| TOP |

2018年を振り返る

えー。

歳食いました。笑

年々一年が通り過ぎるのが早くなってきているような気がします。

しかしほっち、今年でようやく今年で後厄脱出、となります!笑

毎年恒例ではありますが、

年始に立てた目標と結果どうだったのか、振り返ってみたいと思います。

年始ブログ「2018年の宣言

●年間36ラウンド程度のラウンド、年間48回以上のスイングテコ入れの練習を実施

●競技への積極的な出場

●Ave.Under76.5を目指します。

●フィールサイクル300run

●コスト意識

・年間28.5ラウンド(+NR1.0ラウンド、マッチプレー3.0ラウンド、スコアレスラウンド3.0ラウンド)=35.5ラウンド

今年も良くプレーしました。

実際プレー数としてはこれくらいで十分かと思います。

練習行った数は数えていませんが、年間48は行けなかったかな。

でも今年は環境も整ったので、近年ないくらい練習場で球を打った気がします。

それによっていろんな自信がついたのも事実です。

・年間Ave他、スタッツ

打ち納めの75で、昨年に続き、駆け込み的に77を切ることはできました。

が当初の目標である、76.5は未達。

この0.5を埋める努力をしていかないといけません。

今年を含む、過去4年のスタッツを並べてみました。

20180001.jpg

アベレージとしては昨年とほとんど一緒。

が、パーオン率は若干低下。

リカバリー率が若干向上。

ただ、アナログなんですが、

今年プレーしたコースは昨年よりも全体的に難しかったと思う、と言っていいのか。

要は昨年は1年のプレー履歴の中で、パープレー位が求められる易しいコースでのプレーが何回かあった。

けれども、今年は競技含めてハードコンディションでのプレーが多かった。

という点では、少し成長できた1年だったと感じています。

ドライバーの精度やアプローチの考え方、パターのアドレスの考え方など、

これだけゴルフしていても、基本に立ち返ったり、

いろんな試行錯誤をして、何かをつかみかけている1ねんだったかな、と思っています。

・関東アマ決勝進出、関東ミッドアマ決勝進出、関東倶楽部対抗代表選手

競技に関しては、関東アマ、関東ミッドアマ、倶楽部対抗とKGA3競技に出場。

今年のハイライトはアマ・ミッドアマ両競技で決勝に進出できたこと。

さらに、ミッドアマでは予選メダリストを獲ることができた。

ようやく競技で自分のゴルフができるようになってきたのかも、

という実感が少し湧いています。

倶楽部内の競技も出場しましたが、クラチャンは昨年に続き、ベスト4で終了。

来年は、、、獲りたいな~。

あと、他の競技は特に出場できなかったので、来年は社会人とか、出たいなー、と思います。

・フィールサイクルは201Run/年間

年始に300コマを目標に立てていた、「暗闇エクササイズ」フィールサイクルですが、

今年は結局201コマで終わってしまいました。

どうしても4月~7月頃のゴルフ競技シーズンの際は通うのが減ってしまったのですが、それはそれで仕方ないですね。

オフシーズンにしっかりトレーニングして、オンシーズンはゴルフがメイン。

これは当たり前ですが、来年も継続です。

が、さぼっちゃった時期も正直あったので、時間あるときはできる限りトレーニングに参じたいと思います。

・コスト意識

実は今年、思い切って「マイカー」を購入したのです。

身の丈に合わない高級車を買ってしまいましたが、

それによっていろんなモチベーションが上がったことも事実です。

IMG_1026.JPG

それによっていろんなコスト意識をするようにはしましたが、

まあ散財もしました。

来年はまた大きな変化がありますので、

これからもしっかりゴルフを続けていけるようにコスト意識は持って生きていきたいな、と思います。

最後に、

今年も月並みではありますが、色々な方々に支えられて、

ゴルフライフを過ごしてくることができました。

来年も引き続き、人、とのつながりを何よりも大切にしていきつつ、

自分のゴルフライフと、他の方々のゴルフライフが充実するようなお手伝いができればよいな、と思います。

そして、もう少し、ちゃんとブログ更新します。笑

一年間、お付き合いいただきましてありがとうございました!

皆さま、良い年をお迎えくださいませ。

2018年12月31日 ほっち拝

※インスタ始めました~良かったらフォローしてくださいませ~:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2018年を振り返る

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://mycaddie.jp/mt5/mt-tb.cgi/10127

コメントする

プロフィール

ほっち 

1976年1月21日生まれのA型。東京都出身。アマチュア競技に挑戦し続けているものの、実状は毎日仕事に忙殺されている平凡なサラリーマンゴルファー。少ない練習量とラウンド数でどうやってスコアを出すかを日々考えている。07、08、14年ホームコースのクラブチャンピオン。

【ドライバー】
テーラーメイドM2(2017)

【フェアウェイウッド】
テーラーメイドM2(2017)

【ユーティリティ】
ブリヂストンスポーツ ツアーステージ X-UT(2011)

【ユーティリティ】
本間ゴルフ TW-U(2013)

【アイアン】
本間ゴルフ TW727Vn

【ウェッジ】
フォーティーン RM-22

【パター】
オデッセイ WORKS VERSA TANK #1W(2013)

【ボール】
タイトリスト ProV1(2017)

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最近のコメント