| TOP |

先日電車でゴルフに行ってみた件

私、サラリーマンのはしくれながら、ちょい無理して車を所持しております。

やっぱり自身のゴルフライフにはなんやかんやで車が必要だわ、と思っているからなわけですが、

だからといって、なんでも車で移動するわけではないですね。

(こんだけヘビーゴルファーでも、車を持つかどうか改めて悩んだ時期もあった。笑)

やっぱり都内は車よりも公共交通機関が便利です。

時間が早いし、読めるし、費用も安いし(駐車料金とか馬鹿にならんし)、

歩くことも嫌いじゃないし。

先日、鎌倉にゴルフに行く機会があり、

自宅に車を置いて、電車で行ってきました。

IMG_6059.JPG

キャディバッグを担いで行くのは少々大変ではありますが(まあ、送ればよいんだけど、敢えてね。)、

絶対電車の方が楽チン。

IMG_6060.JPG

寝てても大丈夫だし。

お酒好きな方は行き帰り飲み放題だし(笑)

電車で行けるゴルフ場(クラブバスとかあったり)には、

極力電車で行く方が良いなあ、って思うのは僕だけでしょうかね。

でなんですが、

これは多分運転手目線での「楽チン」なんだろうなあ、とは思う。

普段ゴルフでの同乗者からすれば、

自宅の前に車(タクシーみたいなもんでしょう)が迎えに来てくれて、

帰りも送ってくれる。

キャディバッグも乗せてくれる。

途中寝ててもお咎めなし。

交通費割り勘って言っても、1人せいぜい3,000円くらいのもの。

こんなサービス、民間だったら即破綻しますよね。笑

もしかしたら、運転者以上に、お迎えされることに慣れている人は、

電車ゴルフに抵抗があるかもしれませんね。

というか、不所持の方から、「電車で行こうぜ~」という話になったためしがない。

という経験上のことです。

運転手目線で言えば、結構大変なんですよ。笑

迎えに行く人よりも早く起きて、行く。

当然運転です。

助手席でスマホいじってるヤツもいますね。まあ別にいいけど。笑

自家用車で事故のリスクもはらんでいる。

なんか流れで急いだら、スピード違反で捕まるかもしれない。

流行りのあおり運転に遭遇するかもしれない。

帰りは送った後も、自宅に帰るまでは運転。

その間にも、送り届けた人は自宅でお酒飲み始めたり、寝ちゃったりしてるでしょう。

結局なんとなく、交通費の割り勘精算し辛かったり、自分から言い出し辛かったりして。

そもそも車を持つことに大きな費用をかけている、わけだしね。

なんか、変よね~。とは思う。

こういう気の遣い方、なんか気持ち悪いわ~。

大切なのは、お互いの立場を理解しているかどうか、という点なんでしょうね。

お迎えしてくれている人は、

車を出している人がどういうリスクと苦労を持って、

車を出しているのか、という点を理解して、感謝できるかということ。

車を出している人は、

お迎えする人がどういう風に運転者を気遣ってくれているか、

という点をなるべく理解してあげられるか、ということ。

お互いの協力があって成り立つことだと思いますね。

信頼関係ってやつです。

私ももういい大人なんで、若い子たちの所作は大目には見ますが、

とはいえ、人として信頼できないヤツは、自分の車には乗せたくない。

「もう迎えに行かね~」ってなりますね。

っていうか、なっちゃいますよね。笑

※インスタ始めました~良かったらフォローしてくださいませ~:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 先日電車でゴルフに行ってみた件

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://mycaddie.jp/mt5/mt-tb.cgi/10142

コメントする

プロフィール

ほっち 

1976年1月21日生まれのA型。東京都出身。アマチュア競技に挑戦し続けているものの、実状は毎日仕事に忙殺されている平凡なサラリーマンゴルファー。少ない練習量とラウンド数でどうやってスコアを出すかを日々考えている。07、08、14年ホームコースのクラブチャンピオン。

【ドライバー】
テーラーメイドM2(2017)

【フェアウェイウッド】
テーラーメイドM2(2017)

【ユーティリティ】
ブリヂストンスポーツ ツアーステージ X-UT(2011)

【ユーティリティ】
本間ゴルフ TW-U(2013)

【アイアン】
本間ゴルフ TW727Vn

【ウェッジ】
フォーティーン RM-22

【パター】
オデッセイ WORKS VERSA TANK #1W(2013)

【ボール】
タイトリスト ProV1(2017)

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント