競技の話の最近のブログ記事

いやーーー!!!!

3ヶ月も更新を滞らせてしまいました!!!涙

関東アマの決勝から、色々な報告やら日常、ネタは満載ではあるのですが、

なかなか、更新できずにおりました。

そんな中、来週からちょっと大きなイベントがあったりするので、

とりあえず、ざっくりこれまでの軌跡をダッシュで更新していきます。

そしてこれを契機に、再び更新頻度を高めていけるように頑張りたいな、

と気持ちを引き締めているところです。

関東アマ決勝の2日目(6月上旬)が、今年10ラウンド目、だったのですが、

その後、6月~9月までで9ラウンドいたしました。

ちょいちょい練習もしていますが、お世辞にもクラブを頻繁に握っているとは言い難い。

単なる「ちょっと濃いめ」のサラリーマンゴルファーでした。

【6月】

Round11:80(37・43)@鹿島の杜CC

Round12:71(36・35)@東京湾CC

【7月】

Round13:76(39・37)@鹿島の杜CC

Round14:84(42・42)@セゴビアインチヨダ

Round15:72(37・35)@鹿島の杜CC

【8月】

Round16:79(40・39)@鹿島の杜CC

Round17:75(39・36)@鹿島の杜CC

そんな中、Round18が、関東ミッドの予選で嵐山CCに。

20180919001.JPG

ここで事件(良い意味で)が起こります。笑

Round18:69(32・37)

全体的に調子がまずまずで、特にパターは良い感じだったのもあるけど、

トントン拍子にプレーして、競技(クラブ内ではなくて対外競技)で久しぶりのアンダー!!

しかも今季初の60台をここで出す。

20180822.jpg

昨オフから取り組んできたスイング改造とか、そういったことが実を結んできた気がします。

そんな中、このスコアでKGA(関東ゴルフ連盟)初のメダリストをゲットいたしました。

そんな中、仕事やら、出張やらで満足にクラブも握れず、ミッド予選から約1か月プレーが空きました。

【9月】

Round19:115(38・39・38)@鹿島の杜CC

メンバー仲間の皆様とのプライベートラウンドで関東ミッド決勝に向けた最終調整でした。

久しぶりのワンハーフ。

20180919002.JPG

(先輩が「チーバ君」を持っていたので、2ショットで撮りました。笑)

そんな中、ライオンズもいよいよ優勝へのマジックが点灯。

10年ぶりのリーグ優勝にカウントダウンです。

そして、そんな中、来週いよいよ関東ミッド決勝が3日間@葛城GC。

忙殺されていただけあり、この週はようやく夏休みを取得し、静岡に馳せ参じてみます。

とはいえ、練習ラウンドしていませんし、コース全く知らず、リアルぶっつけ本番です!!

関東ミッド決勝が終わった後の週末からはホーム・鹿島の杜のクラチャンも始まります。

サラリーマンゴルファーほっち、来週は競技ゴルフ三昧になりそうです(笑)

ちなみに、ここまでの19ラウンド(19.5ラウンド)のステータス報告を。

20180919004.jpg

20180919003.jpg

肌感覚としては、「結構難易度の高いコンディションなコースでプレーしている割には、良い感じ。」

かな。

アプローチがホントに良くなってきたから、スコアメイク助かってるし、

だからある程度アグレッシブに行ける、ということも。

この勢いに乗って。

日本ミッド。

行きたいな~。

行けないかな~。

行こうじゃないか~。

遠いけど(兵庫県、小野GC)な~。

行きたいな~。

※インスタ始めました~良かったらフォローしてくださいませ~:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

TOP |

行って参りました。関東アマ決勝。

IMG_1487.JPG

4日間大会。

参加者はブロック大会の通過者とシード選手を含む160名。

まず2日間で65位タイまでが3日目以降に進出。

上位35名が日本アマへの切符を手にできる、というもの。

会場は名門、日光カンツリー倶楽部。

IMG_1486.JPG

結論から言いますと、2日トータル159ストロークで、

65位タイのカットライン150から9ストロークも足りず、2日で帰京、ということになりました。

【1日目】

20180605.jpg

【2日目】

20180606.jpg※ちなみに、9番ホールは470y Par4だったので、2日間ともボギーです(涙)

※7018y Par71とか。(笑)

結果、というよりも内容が酷かった。

変な緊張感もなく、思いっきり挑戦モードで行ける気楽さはありながらも、

どうも倶楽部対抗の頃からスイングの乱れが散見されるようになり・・・

2日間、ショットが全く安定しないまま、終わってしまいました。

やれたことと言えば、1日目の夜に宇都宮で餃子を食べれたことくらい。

IMG_1489.JPG

以前より良くなってきたアプローチで拾ったホールもありましたが、

「乗らず、寄る、入らない!ボギー」みたいな、

ショートパットのミスもあり。

やっぱりショートパット。

1日目の7番のバーディパットからの3パット。

2日目の10番(スタートホール、しかもPar5だし。)で3パット。

この二つは大きく流れを嫌な方向にもっていった。

3パットは本当に、心から、絶対に、ナシだ。

色々課題を残した2日間となりました。

学生さん達の気迫あふれるショットや、繊細なアプローチショット、

勝負所のパッティングの集中力。

若者から、学ぶところがたくさんありました。

逆に何か学ばせるくらいのことしたかったけど、何もできなかった。

自身としては、いい経験できた、といえばそうなんですが、

それで終わらないように、これから自分がもう一越えするために、

何が必要なのかは感じたりしたので、

それに向けてまた色々取り組んでいきたいな、と思います。

8月には関東ミッド予選もあるし、日本オープン地区予選も挑戦したいな、

と思っていましたが、現段階ではちょっと白紙。

今の自分では全然、全く、アカン。

挑戦することに意義はあるけど、

これだけやってきていると、

今の自分には、挑戦することだけでは、意義はない。

ちょっと球打ってから考えます(笑)

ちなみに、2日間同じメンバーでラウンドしたのですが、

高校2年、高校2年、大学4年、そして齢42オサーンの私、という、

非常に、刺激的な組でラウンドさせてもらいました。(笑)

お母さん、私の2コ下ですって!(笑)

笑えない。泣ける。(涙)

※インスタ始めました~良かったらフォローしてくださいませ~:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

サラリーマンゴルファーが平日の4日間大会なんぞに出場できるんかいな。

と思っておりましたが、

先週末土日に仕事でしたので、

その代休を取得、ということで、とりあえず1日目、2日目は取得できました(笑)

そんなわけで、明後日から、関東アマ決勝大会に行ってきます(笑)

IMG_1481.JPG

日本アマ出場、という夢のまた夢の途中ではありますが、

夢に近いところまで来ることができました。

一方、夢に近いところまで来るのに、どうも12年かかりました(笑)

なんとなく、過去の自分の結果(スコアとカットライン)を、

検索したりして振り返ってみました。

2007年

予選落ち(サンヒルズ82/カット74)

2008年

予選落ち(藤ヶ谷79/カット76)

2009年

予選落ち(鶴舞・東82/カット76)

※2010年から(予選→ブロック大会→決勝)の3段階にレギュレーションが変更になる。

2010年

予選落ち(ローズベイ79/カット78)

2011年

予選通過(武蔵笹井83/カット85)

ブロック落ち(嵐山77/カット77マッチング)

↑過去最も関東アマに近づいた日

2012年

予選通過(箱根81/カット83)

ブロック落ち(大利根・東82/カット76)

2013年

予選落ち(熊谷85/カット82)

2014年

予選落ち(八王子88/カット84)

2015年

予選落ち(岡部チサン86・カット81)

↑3段階になって、予選通過が緩くなったにも関わらず、3年連続予選落ちにさすがに心が折れそうになる。

2016年

予選通過(紫すみれ81/カット82)

ブロック落ち(龍ヶ崎81・カット75)

2017年

予選通過(狭山83/カット85)

ブロック落ち(紫すみれ80/カット77)

2018年

予選通過(龍ヶ崎85/カット86)

ブロック通過(大利根東75/カット76)

今、ワタシ齢42歳。

初挑戦は31歳。

あー恐ろしい(笑)

けど初出場のサンヒルズは今でもよく覚えている。

朝一で足が震えて、でもなんか良く分からない。でも結局バーディスタート。

さらに浮足立って、2番Par4のセカンドで左にOBをかます、という。

いやー、覚えてるわー。

それぞれの大会が、ついこの前のことのような気もするけど、

こうして過去の大会結果調べてみると、

「あーもうそんなに前なんだ、あの時悔しかったあのラウンドは。」と思い返す。

でも、この履歴を振り返ったり、普段試合に出たりしていて。


「練習 ≠ プライベートラウンド ≠ 競技であること」

練習で実践できたことが、プライベートラウンドで実践できない。

ゴルフをそれなりにプレーする人ならある程度分かっていることかもだけど。

プライベートラウンドで練習のイメージで、というのは、基本難しいと思っています。

これは人に依るだろうけど、少なくとも僕は、自分のゴルフにおいては難しいと思っている。

そして、プライベートラウンドが実践できたことが、競技で実践できない。

これも同様。

ってか、そもそも全く別のもの、と言ってもよいのかも。

なんでかって突き詰めていったときに、

普段の練習を、ラウンドに則した何かを意識してやっていれば意味がある。

が、練習を、単なる「ナイスショット打ちたい」と思っているうちは、たぶんラウンドには結びつかない。

同様に、プライベートラウンドもそう。

競技に出る人は、プライベートラウンドを、

競技を意識した考えをもってやれば、それなりに意味(競技のための、ね)を持つ気もするが、

プライベートラウンドをプライベートラウンドとしてプレーしているうちは、たぶん競技には結びつかない。

なんか、ようやくここ数年、

「競技で結果を出すための、プライベートラウンド」

「競技で結果を出すための、練習」

そんなことが自分なりに消化されて、考えるようになってきていることが、

今回の結果を導いてくれた気もする。

そして、もう一つ、何よりも、「経験」だなーって。

今回、いよいよ通過しそうな状況での18番ホールティーインググラウンドでの気の持ちようは、

自分なりの成長を実感した一隅だった。

あんな状況、ドライバーをまっすぐ飛ばすなんざ、技術とかそういうことじゃないぜ。

経験値となんか良く分からん自信とか、そういったことへの合わせ技、というか。

なんか、「無」というか、そういう感じ。

前半アンダーが出てしまったあと、なんか昼飯で浮足立ってしまって後半崩れるとか。

前半緊張して叩いちゃって、後半開き直って好スコア、でもカットラインに届かない。

じゃあなんで後半のプレーが最初からできないのか。

とかとか、なんか自分なりに自分をコントロールする(というか、コントロールできない自分とどう向き合うのか)みたいなものを、

すごく考えてきた数年間だったと思うわけです。

今回、改めて決勝大会。

結局先週末仕事で10連勤、みたいな感じで、

倶楽部対抗以降、練習も2回くらいしかできていないし、

練習ラウンドでお休みすることなど、

サラリーマンゴルファーが調整困難な訳だったりしています。

でもこれが準備不足とかそういうことではなくて。

準備なんかどこまで行っても準備不足なわけで。

でもゴルフって準備万端で結果が出るわけでもないし、それを自分なりによく理解しているし。

で、結論として、

●平日2日間休みとって名門コースでゴルフするなんて幸せ―

●夜は宇都宮で餃子食べよー

●いい経験できるかなー

●1ストロークを一瞬たりともどうでもよい、と思わないでゴルフするー

●2日間終わって、会社に「すいません、あと2日休みますー」って連絡しちゃえるように頑張ろ―

●ほとんど学生だけど、オッサンパワー見せつけてやるー

的な感じで臨みます(笑)

日本アマ、行きたいですね。

「行きたい。」って思いだけではいけないものであることは、もう重々分かってるし。

でも、気持ちだけは。頑張ってきます。

※インスタ始めました~良かったらフォローしてくださいませ~:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

このブログも、ようやく時間軸が追い付いたので、

今度はラウンド毎に報告できるよう、マメな更新をしていきたいと思います。

そんなわけで、一昨日に行われた「倶楽部対抗予選」の模様を。

IMG_1379.JPG

この大会は、所属しているコースで代表選手を選出し、

コースの名前を背負って出場する、という団体戦。

過去私は別の所属コースで3回、現在のホーム、

鹿島の杜CCとしては今年2回目の出場。ということで、5回経験しています。

が、、、

この試合は、本当に楽しいんですが、個人戦にはない、独特な緊張感があります。

なんせ団体戦です。

自分のワンストロークは、チームのワンストロークでもあります。

その重さを(勝手に)感じてしまうわけです。

今回、関東アマブロックを初通過し、

自分の中でそれなりの自信を持って臨んだつもりですが、

やはりスタート時間に近くなると、個人戦では経験しないような脈拍のアップを感じ・・・。

(ぶっちゃけ、関東アマとは比較にならない位、緊張する。)

そんな中、インスタート

10番朝イチナイスショット、アドレナリンか残り90yからウェッジでピン手前3m、からのバーディスタート。

次の11番はインで一番長いPar4ですが、ティーショット予定通りフェアウェイ左サイド、からのセカンド150y。8I。

ん??

練習ラウンドより飛距離が出ていてよくわからん??(笑)戸惑う。

12番Par3もカラーで止まるものの、アイアン迄想定より飛んでいる。

(自分自身をまだコントロールできていない、と実感)

ただ、ここまで1アンダー、いいパーも拾っていて、

「今日は行けるかも、あとは自身のコントロール」と思った矢先、

13番Par5(ティーショト広いしノーマーク)のティーショットで想定外プッシュで右ラフに入れる。

これが何かの始まりだった気もする。

そこからドライバー、アイアン、すべてが右目に飛んでいくようになるが、

かといって、左が一番怖いと意識して、向けない、振れない、振りきれない状況が続く。

スイングもなんか変な感じになってきて、パーオンしない、

アプローチでパーセーブする、しない、の勝負になり。

前半最終の18番。

練習ラウンドではずっと左のOBすれすれまで飛んで行った鬼門なホール。

今日は右に飛ぶ。

分かっていてなお左を警戒。

そしてボールはやはり右に。

絶対にやってはいけないOBをかます。

結果ダブルボギーで前半39。

後半もパーオンがすくなく。

寄せワン、パー

寄らないが、気合のパー

寄らない、ボギー

3パット、ボギー、あり。

最終バーディ取ったけど、後の祭りとはまさにこのこと。

結果我慢しきれず(というより、結構我慢したけどあまりに酷かった)38。

20180522.jpg

トータル77ストロークは、

Bクラスの「※」「スコア採用外」「戦力外」となりました。

26パットって(笑)

カラーからパターで打ったのが2回あったけど、それパッティングに入れても28。

で、77って。

49回、ショット打ってます(笑)ほぼ、ボギペー(笑)

うーん、自分の自信があまりにも脆弱だったと思うし、

何度思い返しても、18番の打ち直しをするくらいなら、13番の打ち直しがしたい、

13番いいスイングできていれば、18番のOBはなかった気がする、と振り返る。

が、プレー途中で「一度左に思いっきり振ってみよう」なんて大胆なことは、

倶楽部対抗なんて競技の場では、無理だったわー。

でも、いい経験、しました。

残念ながらチームは8位と、

上位2チームに与えられる決勝への切符を手にすることはできませんでした。

色々お世話していただいたコーススタッフの方や、支えていただいた他のメンバーの皆さまには、

申し訳ない思いと、感謝の気持ちで一杯です。

ちなみに、倶楽部対抗の現場を少しご覧いただくと、、、

ギャラリー可能ですので、コース内に応援(と言う名のスコアチェッカー)が入れます(笑)

IMG_1387.JPG

昼はクラブハウスではなくて、各コースごとにテントで食事。

IMG_1389.JPG

ホームコースのスタッフさんたちがそれぞれで選手とスタッフのために食事を準備してくれています。

そんな、お祭り的要素も満載な倶楽部対抗。

緊張するけど、やっぱり、楽しい。

最後にコースの旗とともに集合写真。ステキなチームです。

(スタッフさんが撮った写真を拝借しました。)

IMG_1401.JPG

(C)Kashimanomori CC

チームメイトの諸先輩方からは、

「お前はどうぜ日光に向いているんだ。だから今日こんなゴルフなんだ。」

と皮肉めいた絡みもされましたが、後輩への激励と(勝手に)解釈しています。

すいません。

こうなった以上、

日光CCでの関東アマは、自分の自信を取り戻すゴルフをしたいな、と、

今心新たに前を見ているところです。

が、、、

あー。悔しい。

あーーーーーーーーーーー!!!!!

※インスタ始めました~良かったらフォローしてくださいませ~:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

準決勝です。勝ち残った4人の勝負です。

相手は、我が鹿島の杜のエース、プラスハンデの兄さまです。

春先から、倶楽部対抗の練習ラウンドなどで一緒にプレーする機会も多いので、

相手のプレー振りはよくよく分かっていますが、相当手ごわい。

なんとなく、前半(準々決勝)の疲れとある意味の達成感、

当日の体調不良なども相まって、

良くも悪くも「なるようにしかならんぜ」と思いながらの開き直りラウンドです。

No.1(395y Par4)

ずーっと相性悪いホール。

なるようにしかならないので、ドライバーで打ったらしっかりフェアウェイ。

120yからピン奥3mナイスオンも下りのパット入らなーい。パーで引き分け。

No.2(568y Par5)

ティショット2UTから、セカンド3Wで横切るバンカーを超えて。

残り140yから、カラー、2パットでパー。相手はバーディパット入らず。引き分け。

No.3(211y Par3)

結構追い風だったのね。4UTで打ったらグリーン奥のエッジ。

二人とも似たようなところ。

変な下りのラインのロングパットで先に打った私のほうが寄ったんだけれども、

相手がいやらしいパーパットを入れてくる。一方私は入らず。ボギー。1ダウン。

No.4(423y Par4)

ティーショットナイスポジションから、

セカンド160y、ピンに対して上りのラインに強気に攻める。

相手はパーですが、私5m位のバーディパット入らず。パー。1ダウン。

No.5(469y Par4)

ティーショット微妙な当たりでセカンドが210y位残る。

セカンド追い目、4UTで手前バンカー。相手も同じバンカー。

ここからのバンカーは私のほうがよって、

相手はボギー、私は2m入れてパー。オールスクエア。

No.6(164y Par3)

このマッチ初のオナー。

さっきと同じ7番で打った。ちょっとスイングテンポ早かった。左に引っ掛ける。

アプローチ寄らずでボギー、相手はバーディチャンスから余裕のパー。1ダウン。

No.7(376y Par4)

ティーショットを右に大きく曲げる。

池には入らなかったがつま先下がりのラフ、からグリーン乗らずグラスバンカー。

結局寄らずでボギー。パーオンしている相手はパー。2ダウン。

(ちょっと何やってるの、という私。)

No.8(525y Par5)

(気を取り直して)

ティーショット・セカンドで残り70y地点。同じところ。

少し相手が遠かったので先に打つ。ピン1mにベタる。

それを参考に打ったつもりだけど、私ショート。相手がバーディパットを入れて。3ダウン。

(気を取り直したタイミングのこのバーディは、効くわ~涙)

No.9(416y Par4)

ティーショット変な当たりだけどフェアウェイ。

から180yのアゲインスト、打ち上げ、ピン手前。

ちょっと引っかかってグリーン奥。

相手もパーオンしないが、私は寄せワン失敗。相手は寄せワン成功。

で、4ダウン。

(厳しい~。)

ちょっと、集中力も体力も残ってない感じではあるけれども、

このままズルズルと、早く終わってしまうのも相手に申し訳ない。

なので、少しでも食って掛らないと、と開き直りの開き直り。

No.10(383y Par4)

ティーショット左ラフから、

つま先下がりのセカンド上手く打ったけど、ピン上でバーディ入らず。

しかし相手が短いパーパット外す。勝ち。3ダウン。

No.11(468y Par4)

ティーショットダグフック。

セカンド230y、超つま先下がりだけど、3Wで無理やりグリーン手前のバンカーまで持っていく。

相手はフェアウェイからだったけど、同じバンカーに。

お互いバンカーショット寄り切らずだけど、相手が先に5m位のパーパット入れてくる。

私入らず。ボギー。再び4ダウン。

(パターうめえなぁ・・・ちきしょー・・・)

No.12(246y Par3)

アゲインスト。

お互いドライバーでティーショット。

グリーン周りからお互い寄らずでボギー分け。4ダウンのまま。

No.13(384y Par4)

ティーショット引っかかって左ラフ、

からうまく打ってピンハイ、

でも大きく右に曲がる難しいライン。

もうプレッシャーもないので気持ちよく打って、

ようやくこんな変なラインのバーディパットが入る。バーディ。3ダウン。

No.14(470y Par4)

ティーショットまあまあも木にあたったか、距離が残る。

色々考えたけど、レイアップ。残り70yからアプローチ5m。

相手もグリーン横からのアプローチ寄らないものの、先にパーパット入れてくる。

私入らず、ボギー。4ダウン。

(ふーっ。ここまでかー、って感じ。)

No.15(571y Par5)※ドーミー

ティーショットマンぶり。

セカンドも3Wだけど、ズンダフ。

でもラッキーなことに、ウェイストエリア前の150yフェアウェイに止まる。

そこからピン横4m位。相手はあわやチップインのパー。

入れないと終わるバーディパットを決める。取り。3ダウン。

No.16(224y Par3)※ドーミー

2UTでピン横5mにオン。

相手はグリーン手前のエッジ。

相手のパーパット2m位あるも、

まあ多分入れないと終わるであろうバーディパットを、今一度ねじ込む。取る。2ダウン。

No.17(492y Par4)※ドーミー

最後の気持ちを振り絞って集中してドライバースイングする。

アゲてるからどうやっても2オンする距離まで行かない。

セカンド2UTでレイアップも右へ。右ラフから90yが4m位だけど、

準々決勝の時に回って知ってるけど、打ってはいけないサイドに行ってしまった。

(2打目をラフに打った時点でアカン。フェアウェイから打たないと。ここは左手前がマストだった。)

もはやここまでか。

強く打っても入るラインじゃないから、イメージだけ膨らまして打ったけど入らない。

相手も入らないけどボギーで引き分け。

2ダウン。

2-1で敗戦!

DSC_2768.JPG

終了~~!!(この右の赤線、私の生命線でした。ぱっつり切れました。笑)

DSC_2765.JPG

(最後はこんな感じで競技委員に見守られながら)

完敗、だなー。

勝ち負けあったけど、

結局、お互いパーオンせずで、

自分がパーセーブできなくて、相手がパーセーブできたホールが4ホール。

しかも、お互いグリーンを外した場所が明らかに差があったとも思えず。

つまり、アプローチの能力と、寄せきれなかった時のワンピン位のパッティングの差、

がモロに出たマッチだったなーと振り返ります。

後半の3バーディはある意味で意地見せた感はなくはないけど、所詮追い詰められた状況ですからね。

結局そんなことする前にパーセーブせーよ、ということは変わらない。

これはマッチプレーでも、ストロークプレーでもアマチュアであれば普遍的なテーマですわ。

所詮平均出せば60%にも満たないパーオン率なわけで、

残りの40%強はパーオンしないわけなので、

その状況からパーなのかボギーなのか、で、

アマなのか、

トップアマなのか、

超トップアマなのか、

だろうよ。と。

DSC_2770.JPG

あー夕陽が目に染みるー(笑)

これにて、今季競技は終了です!

とりあえず満身創痍、競技は来年まで、お休みです!!!!!

競技ゴルフをエンジョイするのではなく、エンジョイゴルフをガッツリエンジョイします!!

インスタ始めました:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

クラチャン、予選、1回戦と勝ち抜いて、次は準々決勝。

DSC_2762.JPG

当日は、準々決勝と、さらに勝ち抜けば、準決勝と、

最大36ホール(延長に入ればもっとあり得るけど)の長丁場。

朝早いスタート、ということもありまして、

私3時起きでコースに向かいました(笑)

DSC_2760.JPGこれ、自宅出て間もないときですが、車の時計が「3:39」!!笑

数日前の急な気温低下や雨降りなどで、ちょっと体調を崩し、

喉痛と、少し体の節々が痛かったり、ちょっと運がないな~、とか思いながらも、

これを力が抜ける原動力にしたいなー、とか思いながら準々決勝。

長い戦いになりました。(なので長文です。笑)

準々決勝は10番から。

10H(383y Par4)

朝イチティーショットを右に曲げて林から出すだけ。

3打目乗せたものの、相手はペタピン。

ダメ元と練習兼ねて打った15m位の上からのパーパットがなんとカップイン。

でも相手もしっかりバーディ決めて、1ダウン。

11H(468y Par4)

ティーショット右目(木に当たったのか飛んでない)

からセカンドグリーン左手前、残り40y位、ピン手前のアプローチ乗り切らず。

結局ボギーも相手もボギーで、1ダウンのまま。

12H(246y Par3)

お互い1オンできずも、私のアプローチ寄り切らず。

相手は3m位を入れて、ナイスパー。2ダウン。

13H(384y Par4)

ティーショット左に引っかかるも、左のラフからパーオン。

相手はグリーン手前にある池に入れて

(って簡単に書いてるけど、風アゲているけど突っ込み切れない、という難しいセカンドなんですここは。)

このホール取り。1ダウン。

14H(470y Par4)

ティーショットナイスから、セカンド210y左&手前池を2UTでチャレンジ。

グリーン右のラフからチャックリかまして、さらにパターで寄せきれず、1.5mのボギーパット外す。

相手はボギーで、再び2ダウン。アホか。

15H(571y Par5)

ティーショットナイス、から、セカンドをウェイストエリアを超えないと意識が強すぎて、

なんか力んで右にすっ飛ばす。

超つま先上りからの残り100yが引っかかってグリーン左ラフ。

寄せワンパーで引き分け。2ダウン。

16H(224y Par3)

2UTでグリーン左ラフ、逆目で引っかかる。寄せきれずボギー。

相手もボギーで引き分け。2ダウン。

17H(492y Par4)

ティーショット左ラフ、から既に届かないからレイアップ、110yをペタピンにつけるが、

グリーンに行ってみると超傾斜の下りの大きいフックライン。

ゴルフゲームで言うところの1ゲージ(連打!?笑)で打つもラインが一筋ずれて1mオーバー。

返しを入れてボギー。

相手もボギーで引き分け。2ダウン。

18H(574y Par5)

ティーショット、セカンドとナイスで、3rd120yが少し突っかかって距離合わずグリーン奥目にオン。

2パットが精いっぱいで相手もパー。引き分け。2ダウン。

ここでハーフターン。なんか、、、相手も粘ってますが、自分のゴルフもやり切れていない感はありますね。。。

これ、ここで負ける、ベスト8止まりは、、、マジで、、、ダメよ。と言い聞かす。

1H(395y Par4)

相手がティーショット曲げて左ハザードも、私もティーショット曲げてハザードギリ。

(何やってるんだろう。)

セカンドグリーン手前のバンカー。大きな左足あがりで距離合わずグリーン奥目に。

(何やってるんだろう。)

そこから3パットのダブルボギー。

(何やってるんだろう。)

ハザードに入れた相手はボギーでセーブして、このホール落とす。

3ダウン。終わったか・・・。アホだしヘタクソだしゴルフなんか辞めてしまえ、と少し思ったこの時。

2H(568y Par5)

相手がまたティーショット左に曲げる。

ティーショット3UTからのセカンド3Wを左の林に曲げる。アホか。。。

(またゴルフなんか辞めてしまえ、って思ったこの時。)

出してから、110yの4打目を約5mに。このパーパットを気合で入れる。

なんとか取って、2ダウン。

3H(211y Par3)

ティーショット、グリーン右カラー。ナイスポジションも、

相手はピン左にナイスオン。

でも相手はそこから3Pでボギーとする。

私1mのパーパット沈めてパー。1ダウン。

このホール、取られるもあったホールだけに超助かるし、潮目が変わる勝ホールになる気がした。

4H(423y Par4)

このティーショットは飛ばなくともナイスポジションに運んで、相手にプレッシャーをかけたい。

気持ちを込めて先に打ったボールはフェアウェイに。

相手はティーショットを左に曲げる。

結果的にバーディパットを打った時点でOKが出る。取る。

オールスクエア。追いついた。

5H(469y Par4)

ティーショットを完璧なショットで残り170yの最短距離に打っていけた。

相手はティーショットを右に曲げ、トラブルも、5打目をワンピンに。

グリーン左サイドずっと池なので、セカンド敢えて右のバンカーOK前提のライン取りでバンカーへ。

ボギーMustですが、そこそこ寄せる。

相手のダボパットはいらなかった時点でOKが出る。取る。

ついにアップ。1アップ。

6H(164y Par3)

先行ティーショットでどんどんプレッシャーをかけていきたい。

3段グリーンの一番上がピン。風追い目。

7番アイアンで突っ込んで同じ段に。

でも結局パー分け。相手も粘る。1アップ

7H(376y Par4)

アゲインストの中、ドライバーフェアウェイキープ。

相手は左に曲げたが、フェアウェイに戻って来る。

いろんな神様がうごめいてる感じ。勝手にそう思った(笑)

結局パー分け。1アップ。

8H(525y Par5)

一番短いPar5。それほど飛距離のない私は2打目でグリーン手前の池、の手前にレイアップ。

飛距離のある相手は、2打目をレイアップのつもりだったのか、

わからないが、結果的に池に入ったらしい。(スタイミーな場所にいたので見れていなかった)

3打目をピン手前3mに乗せて、相手は池手前にドロップからの4打目がアプローチ寄り切らず。

パーパットが入らなかった時点で勝負あり、OKが出て、2-1で試合終了。

勝ったぁぁ・・・・。

疲れたぁぁ・・・・。

まず、絶体絶命の状況でなんとか勝ちに持っていった点は、自分の意地は褒めたいです。

相手さんの自滅もありますが、でもその中で油断せずに自分のプレーをしっかりする、

という行為は、当然ながらメンタルを消耗します。

技術はほとんど変わらない、というか、相手さんのほうが持っているとも思う。

気持ちで勝った、としか言いようがない、準決勝進出でした。

ともあれ、ベスト4に進出です。

当日引き続き行われた準決勝はまた次回に・・・。

インスタ始めました:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

本日倶楽部選手権(クラチャン)のマッチプレー1回戦行ってきました。

サラリーマンゴルファーなワタクシメなので、

当日は辛うじて予定は立てられたものの、実は前日土曜日まで出張に行っておりまして。

鳥取→広島と木曜日から土曜日までー。

帰りが土曜日の最終だったので、自宅に帰るのが23時近くなるだろうし・・・

と、少し心配ではありました。

でもあまり気にしても仕方ないので、

出張のアポイント、移動などの合間に、少しだけ出張の醍醐味を・・・

鳥取、と言えば!すなば珈琲!!!(笑)

DSC_2698.JPG

写真撮って、店に入って!

人気のキャラメルウィンナーコーヒー頼んで!(笑)

DSC_2700.JPG

5分で飲み干して、席を立つ、という!!!!(笑笑)

広島では、商店街の優勝垂れ幕撮影くらいで・・・

DSC_2704.JPG

でも、こういうの、楽しいですねー。

でも度重なる仕事(立ち仕事もあり)と移動で結構くたびれました。腰も微妙に痛いし。

で、ゴルフの調子以外に「寝坊」とも戦わないといけませんが、

なんとか無事に起きてコースまで車を走らせました。

東の地平線から日の出が見えています!

DSC_2715.JPG

今週は1回戦、18ホールだけなので、

こんな状況ではありますがなんとか頑張ろうと。

ちょっとホールバイホールを細かく、ね。

1H(395y Par4)

ティーショット3Wでスタートしていって、残りが170yラフ、からグリーン手前、

からアプローチ寄り切らずも、パーパットをねじ込む。勝ち。

2H(568y Par5)

ティーショット3UT、からセカンド3Wも少し薄くて、フェアウェイに横断するアゴが高いバンカーに。

出して乗せて2パットボギー。引き分け。

3H(211y Par3)

ティーショット4UTでカラー、ナイスポジション。

パター打ち切れずもパー。相手もパーで引き分け。

4H(423y Par4)

ティーショットドラでまあまあ。セカンド6Iをひっかける。左のバンカーから寄せきれずボギー。

相手もボギーで引き分け(ぶっちゃけこのホールがすごく助かった。)

5H(469y Par4)

会心の一撃が出ないとパーオン厳しいので、マン振り。右にすっ飛ぶ。

が、これはこれで3オン狙いに切り替わるので、グリーン左手前の池が消える。

右の林からPWで出して残り70yから寄せきれずボギー。相手もボギーで引き分け。

6H(164y Par3)

ちょっと打ち下ろしなので、7I、8Iで迷うが球をあまりあげたくないので7Iで軽め、という判断する。

功を奏して1.5mにつきますが、相手が下の段(ここグリーンが3段グリーン)からバーディパット入れてくる。

でも私も入れ替えして、出た出た!のバーディ分け!!

7H(376y Par4)

急にアゲインストが吹いてきて、右ヤバいところでちょっと力む。

左の傾斜にぶつかってバンカーへ。

バンカーからアゲインストにぶつけようと思ったけど、思いのほか強い球が出て、

やってはいけないグリーン奥の谷底へ。でも相手もトラブルで結局ボギー分け。

8H(525y Par5)

グリーン手前に池ありますので、ティーショット終わった時点でレイアップ。

残り70yから5m位、でも入らない。パーで引き分け。

9H(416y Par4)

ティーショット苦手だけど良いところに打てる。

でも残り150y+ピン奥+打ち上げ+アゲインスト。

奥怖いけど、知ったことかと6Iでガッツリ振ってみる(この辺がマッチプレーの妙味だ)

ピンハイにつけてパー。勝ち。

ということで、前半2アップで折り返す。

今回はスルーなので、そのままインコースへ。

お赤飯のコンビニおにぎり(最近のマイブーム)を食いながら、ティーインググラウンドに。

10H(383y Par4)

相手がOBを打ってしまい、私が2打目をグリーンエッジ。

そこから1mくらいに寄せたところでOKいただきました。勝ち。

11H(468y Par4)

ティーショット右ラフ(左OBだから仕方ない)から3UTでカラーに。

でもロングパット寄せきれずボギーとするが相手ダブルボギーで勝ち。

12H(246y Par3)

ティーショットを3Wでチョロる。残りレギュラーティー落ちたところ、残り165y(笑)

からの右バンカー(左が全部ガケなのでこのホールはしんどい)

でもナイスバンカーショットでボギー。相手はダブルボギーで勝ち。

13H(384y Par4)※アップドーミー

アゲ気味。ティーショット会心の一撃!残り120yアゲPWでナイスオンもバーディパット入らず。

相手もパーで引き分け。

14H(470y Par4)※ドーミー

ティーショットフェアウェイから残り215yフォローを2UTで右バンカー。

寄せきれずボギーも引き分け。

というわけで、5&4で準々決勝進出となりました。

あくまでスコアに関しては見るだけだとドロ試合に見えるかもしれませんが、

なかなか、我がコース、後ろからやると、ムズカシイんですよ・・・。

グリーンも10フィート超え。硬さもあってなかなかヤル。

というわけで、来週、準々決勝と、勝ち抜けば準決勝も。

それぞれ18ホール、36ホールの長丁場になる可能性がありますからね。

来週は体調万全で臨みたいな、と思いまーす!!!笑

インスタ始めました:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

今季最後の競技「倶楽部選手権」、予選行って参りました。

倶楽部選手権は予選18ホールストロークプレー。

その予選で上位16名を選出します。

そこから決勝トーナメント、マッチプレー(MP)が始まります。

2週目に1回戦(18ホールMP)

3週目に2回戦(18ホールMP)、準決勝(18ホールMP)

4週目に決勝戦(36ホールMP)

ということで、決勝まで勝ち進むと予選から4週連続という長丁場の戦いなわけです。

私のホームコース、鹿島の杜は距離があって、コースレートが高いことでも、

知る人は知っているコースではあります。

(全てフルフルバックティでやると、7,730yあるわけです。)

とはいえ、正直その作り(ティーインググラウンドの位置)にも無理があったりするわけで、

今年から、導線などを鑑みて、ある程度落ち着けてやりましょう、というのは競技委員会の談。

去年よりは約300y短くなったものの、

Out:3,547y、In:3,812y、7,359y Par72での実施。

fullbackout.jpg

fullbackin.jpg

ただ長いだけではなく、長いPar3、Par4でグリーン回りにハザードが効いていたりするので、

モンスターコースであることには変わりありません(笑)

ということで、このモンスターコースに、少しだけ、はむかってみました(笑)

結果は、やっぱり思うようなゴルフはできず・・・ボギー連発(ってかボギーになるってー!笑)

20170924f9.jpg

20170924b9.jpg

ですが、予選は4位で通過。

上位16枠の決勝トーナメントには無事進むことができました。

来週から、マッチプレーです。

ストロークプレーはワンミスが致命的になることもあり得ますが、

大きなワンミスでも、1ダウンで済むマッチプレーは、

今年のテーマでもある「攻撃的なゴルフ」を体現するには申し分のない舞台です。

さらに、この距離です。

失敗を恐れずにガンガンやって、結果がどうのこうのよりも、

なんか自分のゴルフを大きくするような成功体験をして、

来年以降のゴルフにプラスになったら良いな、と思って戦いたいと思います!

インスタ始めました:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

行って参りました。関東ミッドアマ予選!

DSC_2488.JPG

浜野ゴルフクラブは過去に2度ほどラウンドしたことがったので、

今回は練習ラウンドなし、ぶっつけで臨んだ次第です。

DSC_2489.JPG

6月に倶楽部対抗が終わって、

ドライバー、3WをM2に入れ替えて、

スイングも自分なりに検証する機会があったりして。

少しステージが上がった自分で臨んでいる実感がある、

ある意味楽しみなラウンドでした。

で、どうだったかというと、、、

結論としては、プライベートラウンドと競技のそれは、

似て非なるもの、というか、やはり緊張感が違う。

だから、結局自分を出し切ることができるのかどうか、ということが大きなポイント。

そういう意味ではまだまだ自分への「自信」をもっと持たないといけないんだろうな、と思いました。

2170818f9.jpg

前半37で折り返して、

後半のスタートホールで距離の残ったセカンドを乗せたものの、3パットでボギー。

次のホールでティーショット完璧から、残り100y。

フォローですがライも良かったので、柔らかく打ちたくて感じだしたらまさかのズンダフ。

結局そのホールダブルボギーになったりして、ちょっと冷静を失う。

でも、残り4ホールになって、「全部バーディ取ってやる」と開き直って、

攻撃的に攻めて結局2バーディで戻したものの、後半は39となって結局76。

2170818b9.jpg

上位20人が予選通過のカットは74で、76な私は31位タイ、2打足りず。

76って一見悪いスコアには見えないけど、良くはないですね。。。

ただ、今までだとこのあたりのスコアって、ある意味ギリギリなスコアだったけど、

今回は余力あり、やらかし大いにありの76だったことは、

自分なりのゴルフの大きさを、自分なりに感じることができたラウンドでした。

これまでやってきていることは決して間違っていない、

しばらくこんなゴルフを継続してみよう、と心に誓うことができた。

DSC_2493.JPG

そんな1日の経験でした。

かくして、秋の大会は終わってしまいました。

あと残るは、所属コースの倶楽部選手権(クラチャン)のみ。

9月末からスタートして、最大4週連続になりますが、

今季最後の戦いを、背水の陣で臨もうと思います!

インスタ始めました:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

長らく更新が滞っておりました。

(やべー、1か月もあけちゃった・・・)

【平日】

サラリーマン生活で仕事、早く帰れる日は夜フィールサイクル、

最終のクラスを終わって自宅に帰ると23:00過ぎに帰宅になり更新できず(+_+)

水曜日は最近定期的にゴルフの練習をすることになっています。一応訳はあるのですが、水曜日なんです(笑)

【土曜日・日曜日】

だいたい、1日はゴルフになり、もう1日がAMか夜にフィールサイクルになるケース。

その他平日夜に仕事絡みの飲みがあったり、プライベートの飲みがあったりと・・・(+_+)

多忙です(仕事ではないけれども)笑

もとい。怠慢です。

今回はとりあえずこの約1か月のラウンドを一挙報告します!

(結局、プライベートゴルフはスコアレス、というか、スコアを気にしないでラウンド、

なのですが、スコアは嫌でも分かってしまう、という。)

【鹿島の杜(2017-22)】81(39・42)

DSC_2432.JPG

プライベートコンペですが、フルバックティでラウンドする

「オールブラックス」

なるコミュニティがメンバー内でありまして。

M2の効果検証もしたかったので、初参加してきました。

M2は武器として非常に効果的ではありますが、さすがの黒ティ(約7,300y相当)。

セカンドの距離が残るから、その精度。

パーオンしないことが多いから、アプローチの精度。

アプローチが寄り切らないことがあるから、微妙な距離のパッティングの精度。

ここいらの精度が求められるし、この有る無しがある意味レベルの違いとなるのだな、と痛感。

結局アマチュアの場合、

ティーインググラウンド時点で、そのホールのスコアの可能性というのは

パーとボギーの狭間でフワフワしている状況だと、思うんですよ。

(アベレージ72.0~89.9のゴルファーはそう考えることができます。)

そこから、ストロークをしていって、

最後、切り捨てでパーにできるか、繰り上がってボギーになってしまうのか。

この確率、というか、

「そこそこ上手い人」と「結構上手い人」の差、だな、と改めて思う。

(もちろん、バーディ取れる人は上手だけれども、バーディ取るけど、同じくらいダボも出るのでは、全く意味がない、というのが、私なりの考え方なのです。)

【大月ガーデンCC(2017-23)】78(36・42)

仕事の同僚やゴル友と完全なるエンジョイプライベートラウンド。

メンバー構成やレベルを鑑みて、リーズナブルなコースをブッキングしてみました。

白ティだったから、6000yくらいだったのかな。

ワタクシメのこのラウンドでの目的の一つは、

「超狭いコースでドライバーをしっかり振り切れるかどうか」というテーマでした。

結果的にドラのOBを4発(ちょっとやり過ぎ。。。)もかましましたが、

全て打ち直しして、2球目は狭い中思い通りの球が打てたりして。

このラウンドでやろうと思っていたことは実践できたかな、と。

【下秋間CC(2017-24)】78(39・39)

DSC_2323.JPG

こちらもゴル友にお誘いいただいて、初の訪問。

雨模様だったので、フルバックは辞めて、通常のバックティで。多分6800yくらいかな。

前々から歯ごたえのあるコースだとは聞いていたけれども、

フルバックからプレーしたらこれはなかなか死にますよ多分。

テーマはやっぱりドライバー振り切り作戦。

いいショットも結構ありました。

雨だっただけに、キャリーボールの重要性を益々感じる。

【カレドニアンCC(2017-25)】72(35・37)

DSC_2386.JPG

完全プライベートゴルフ。

青ティだったけど、結構前だったし、6600yくらいかな。

相性のよいカレドニアンだったし、M2という武器を手に入れている身、

そしてフルバックではないところからのプレーが決まって、

「秘かに60台を出したいな」と。

少し気張ってプレーしたものの、その気張りがドライバーへの悪影響を招く。

一見スコアはよく見えるが、ボールがコントロールできていない、内容の悪いラウンドだった。

これはのちのち、練習場で先輩からある指摘を受けることで「なるほど・・・」となることになる。

【鹿島の杜CC(2017-26)】73(35・38)

ホームコースの月例。

距離は6,500y程度だから、白ティ相当。なかなか短い。

コースコンディションも良いし、グリーンも柔らかくて止まるから、好スコアはある意味出て当たり前。

ショットは悪くなく、パーオン15/18、

残り3ホールも2/3でパーセーブしたが、2回も3パットして、34パットで73ストローク。

20170806f9.jpg20170806b9.jpg

パッティングが酷過ぎた。がショットはそれほど悪くない。

これはまた練習場でレビューすることになるだろう。

【東名厚木CC(2017-27)】67(37・30)

DSC_2445.JPG

10年来のゴル友とのプライベートラウンドで、彼のホームコースに。

白ティで短い(6000yあるかないか)けど結構トリッキーなコースです。

ドライバーの振り切り作戦がようやく実を結ぶような結果に。

アプローチも底を脱したり、スイングの基礎的な改善が見られてきたので、ショット全体が安定感が出てきたし。

パッティングにも一つ気づきがあって、ハーフの自己ベスト31を1ストローク更新する30を記録。

18ホールでも自己ベストタイの67。

20170811f9.jpg20170811b9.jpg

後半5アンダー、トータル4アンダーで迎えた最終Par5で、

気負うことなく「イーグル取って、自己ベスト66とハーフ29出してやる!!」と、

ドライバー振り切りからのセカンド3W振り切りの2オン、

からのイーグル狙い、惜しくもバーディ、という展開でのフィニッシュに、

少し自分のポテンシャルが大きくなったような気がして、スコア以上に充実感のある瞬間だった。

倶楽部対抗の地区大会以降、こういうことに取り組んできて、効果は出てきている感じ。

実は一応スコアは付けていて。数値にも明らかに表れてきている。

(表の左が倶楽部対抗後、右が2017年全体。)

20170811analysys.jpg

Par5とかアベレージ5.0以下になっているし!!!(これ超嬉しい!)

OBが増えたのは、プライベートゴルフで無理なことしたのもあるし、

結果的にドライバーを振り切ることで、

結局「まっすぐ行くようになってるじゃん」ということは身を以て実感できたかな。

あと、スイングの安定は、考え方もそうだけど、

フィールサイクルでの体幹トレー二ングの効果は絶対あったと思う。

約7か月で180クラスをこなしてきた、この頑張りも実を結んだような気がしている。

8/18(金)には関東ミッド予選@浜野CC。

その前にもう1ラウンドできるので、どうなるかはわからんが、

例年にない準備だけはちゃんとできてる気がします!

インスタ始めました:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

先日、春の最後の競技、関東倶楽部対抗決勝大会に出場してきました。

DSC_2146.JPG

この大会は、関東ゴルフ連盟(KGA)が主催しており、

倶楽部(つまりゴルフコースですね)のメンバーで出場選手を決め、コースとしてエントリーします。

各地区で予選が開催され、予選・決勝となるわけですが。

私が所属する鹿島の杜CCは今年で出場が6回目で、

先月の予選で、予選出場27チームの中で3位に入り、鹿島の杜として初の決勝進出を果たしたわけです。

私自身、の話をすると、過去3度違うコース(当時のホームコース)の代表選手として出場したものの、

残念ながら、決勝進出を果たしたことがありませんでした。

予選通過が全体の10%程度ですし、狭き門です。

そして、この大会は、以前のブログでも書かせてもらいましたが、

もちろん上位進出が大義ではあるものの、団体戦でもあり、各コースのチームビルディングを目的とした、

ある種お祭り的な要素もある大会なのです。

選手以外のメンバーさんや役員さん、ゴルフコースのスタッフも支配人含めて、プレーをしないのに現地で、応援のためにギャラリーをしたりと、すごく特別感のある雰囲気です。

DSC_2152.JPG

そんな中、一昨年からホームコースとなった鹿島の杜で今回私ははじめて代表選手として出場させてもらい、

悲願の初決勝進出に、ある意味「相乗り」させていただいた形になったわけです。

倶楽部対抗の決勝会場に選手として足を踏み入れること自体、考えたことがなかったので、

凄くいい経験になるし、ありがたい思いです。

当日はコースの支配人はじめ、スタッフの皆さまのサポートもあり、

テントで食事を摂り、応援をしてもらい、至れり尽くせりな状況です。

DSC_2149.JPG

なので、ここはアマチュアゴルファーとはいえ、「結果」で恩返しする、それ以外はないわけです。

が・・・

20170619f9.jpg

20170619b9.jpg

我慢しきれませんでした・・・(涙)

予選終わってからメンバーの先輩にアドバイスを受けて、ドライバーをしっかり振り切る大作戦を敢行。

決勝に向かうまでに3回ほどスコアレスラウンドもして、ドライバーをまっすぐすっ飛ばす成功体験もし。

大会前日に選手・役員で決起集会(という名の前泊会場での宴会ですが)も開催し、

臨んだのですが・・・。

ドライバーはなかなか良かったです。

まっすぐにボールをすっ飛ばす成功体験を、

練習場でもなく、プライベートラウンドでもなく、競技の最中にできたことは、

私にとっては大きな収穫でした。

ただ、最近なかった、ドライバーが左に行くようになってから・・・

ちょっとスイングが狂い始めた、修正が利かなくなったな、という風に今となっては振り返ります。

とはいえ、ワタシにしてはドライバーは上々だったし。

得意分野のアイアンとパターが良くない・・・

フェアウェイからアイアンショットがグリーンに、

乗らない。

寄り切らない。

入らない。

というボギーをかなり重ねてしまいました。

まー、確かにグリーンのコンディションとか、マンムズなんですけどね・・・

グリーン硬い、ピン奥、カップ奥6yしかない、砲台、フォローの風。

こんな100y前後のアプローチの精度が、今の私に、全くない。

この状況に「突っ込めばOKよ」と自信を持って振っていけるメンタルが、今の私に、全くない。

100yに限らず、パッティングも、アプローチも、アイアンも、同じことが言えますね。

競技は一つの大きなミスを絶対に犯せない。

だからなんとか小さいミスで重ねてスコアを作ろうと努力する。

でも上手な人はその小さいミスがないし、あったとしても私なんかより小さいし、そして小さいミスをカバーする力もある。

ミスを怖がらないメンタルもある。

競技、ってそういう意味で本当に実力が出るな、って思う。

オレ、やっぱりこれではダメだ。

18ホールギャラリーとして付いて応援していただいた先輩メンバーさんもいらっしゃったのですが、

良いプレーをお見せできず、申し訳ない気持ちです。

しかし・・・

前の組に偶然いた、10年来のゴル友は、1アンダーでメダリスト獲ってました。

えーお兄さんそんなに上手だったっけ??なんか最近メキメキ系??笑

でも、思います。

その日の私には、このコースで。

DSC_2156.JPG

仮に「あれがああだったら・・・」と考えても、71にはなりませんね(笑)

すごいよ、ほんと。

そんな決勝大会ですが、

関東の予選会場(20会場)から勝ちぬいた48チーム中、28位、という結果になりました。

これはこれで一つの結果として、いい思い出になりました。

DSC_2163.JPG

(写真は倶楽部対抗出場者に与えられるバッジです。予選と決勝と2つ。)

そして何よりも、この結果そのものというよりは、

今回の倶楽部対抗を通じて、新参メンバーである私は、

先輩メンバーの皆さんや、コーススタッフの皆さんとお話をする機会が本当に増えました。

私はその中ではまだまだ小僧の身ではありますが、

色々いじっていただき、可愛がっていただけるようになったことが、

何よりの収穫でした。

チームの一員として、一つの目標に向かって頑張っていく。

そこにある意味の厳しさはあれ、みんなで楽しく、仲良く向かって行く。

そして今回、「予選突破」という一つの結果を残すことができた。

そんな瞬間に立ち会えたことに、

「アマチュアサラリーマン競技ゴルファー」として

本当に幸せだな、と思います。

感動話はこの辺にして・・・

「とりあえず春の大会終わったー!!!!!」

ちょっと脱力っ!!!!!

精神がすり減るようなゴルフは少しお休みです!!!

開放的なエンジョイゴルフで、もっとドライバーを外連味なく振れるようにしていきます!

次は8月の関東ミッド!既に浜野でエントリー済み!!!

(私は競技が好きなの?嫌いなの?どっち??自分でもよくわからない笑)

サラリーマン競技ゴルファーの旅はまだまだ続きます・・・

インスタ始めました~:hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

たまには真面目なネタも書かなければと、ちょっと思いを馳せてみました。

まず、大前提として、ゴルフには色んな楽しみ方があると思います。

・清々しい天気に、気ままな仲間と談笑しながら1日を共にする

・ゴルフギアに対する探究を深める

・かっこいい、かわいいゴルフウェアを身にまとい、ファッションを追求する

・今まで打ったことがなかったスーパーショットを1回でも打てるかもしれない、そんな思いを追求する

・ゴルフ場の食事やお風呂、行き帰りの車中や途中でのアトラクションを楽しむ

・名門、と言われるコースでプレミアムなひと時を過ごす。

・プレー前の思いや、プレー後の反省をあれやこれや仲間と話す(いわゆるゴルフ談義、というやつ)

etc・・・数えるとキリがないかもしれませんね。

そして、そんな中に「スコアを追求する」というものも、

その一つとして、存在している、という理解です。

あくまでも、その一つ。一つに過ぎないと言えば過ぎない。

一方で、

スコアをとことん追求しているわけでもないけど、

結局記憶に残るのは「スコア」だったりもするのもある意味真実でしょう。

どんなに清々しい天気に、

大好きなゴルフコースで、

気ままな仲間と談笑しながら1日を共にして、

最新のゴルフギアを揃えて、

素敵なウェアで、

スーパーショットも打てて、

食事も最高、

お風呂も最高、

帰りのソフトクリームも最高、

ゴルフ談義する仲間もいる・・・

「ゴルフなんかスコアじゃないよ」なんて言いながら、楽しかった感を表現する。

でも、当日のスコアが過去数年のワーストだったら、、、

やっぱり、「あー楽しかった!!!!」と心から言える気持ちになれていない人が多いのではないかな、

と、私は思うんです。

そんなことない!という方、ホントにいますかね(笑)

まあ確かにここまで揃うとかなり楽しいけど、

やっぱりどっか心の中に引っかかると思うんです。

で、その上で「スコア」の話。

100切るか切らないか、のレベルであれば、もはや中級者と言えます。

で、それを「ちゃんと」切る、ということに、ボクは意味を感じます。

ほっち的「ちゃんと」の定義とは、

①(原則として)ルールを遵守していること。OB、ハザード、プレー不可エリア等に対する次ストロークへの処置をルールに従って適切に行っていること。

②(原則として)完全ホールアウトしているかということ。

状況にも依りますが、これをしないと、

自身のスコア、というものはそれほど意味を成していると思っていません。

ボーリングで、ガーターを埋めているレーンで好スコア出して、

「俺やったわ!」という中級者ボウラーがいますかね。

居ませんよね多分。

ビリヤードで、9ボールが惜しくも少し外れた、

「でも入ったことで良いよ」なんていうプレーヤーがいますかね。

居ませんよね多分。

サッカーのPKで、ボールを蹴る前に、

「まあ、入ったってことでいいよ。」なんてプレーヤーがいますかね。

居ませんよね多分(笑)

つまらん(笑笑)

自分自身の中で「楽しむ」という思いを構成する要素の中に結果(スコア)というものがあると思っているのであれば、

そのルールに関しても、厳しくあって然るべきであるし、

ゴルフというのは審判がいないからこそ、その厳しさを自分自身で持つべき、

持つからこそゴルフは面白い、と僕は思うのです。

逆に「そんなの無理。」というのであれば、少なくともスコアには拘るべきではない、とボクは思うのです。

と同時に、好スコアだけではなく、自身が記録した悪スコアからも、目をそらすべきではないと、思うのです。

そうでなければ、好スコアそのものが、それほどの意味を成すとは思えないです。

ちなみに、誤解のないようにこれだけは言っておきたいのですが、

あくまで100を切れる切れないの「中級者」以上の方であれば、という前提です。

まだゴルフを始めたばかりの方やスコア110以上の方などは、

あくまでその一瞬やいいショット、いいパッティングに大いに喜んでほしいし、

ルールなど、小難しいものにあまり縛られてほしくない。

気楽なゴルフの楽しさをどんどん感じてほしいのです。

そんな中、正式なルールで、正しい措置で、緊張する場面で「100切り」をできるプレーヤーって、

ボクの中では中級者から、既に上級者に達しつつレベルだと思っています。

DSC_2080.JPG

ゴルフネットワーク100切り選手権

JGAのルールに準拠し、ペナルティに関するルールも徹底した、れっきとした「競技」です。

この環境で100切りを達成する、ということが、どれほど偉大であり、達成感に満ち溢れたものなのか。

「自分もスコアにこだわり、緊張の場面で正式に認定されるスコアとして、100切りを達成したい。」

そのような挑戦意欲に満ち溢れたプレーヤーに、うってつけの大会だと思います。

「自称80台でラウンドする」という方も、

正直この大会で100切りできるかどうかなんて、全く分からないです。

技術もそうだし、普段本人がやっている「ルール」にも依るからです。

前進4打をフル活用している方であれば、OBで打ち直す(つまり全く前に進んでいない)ことに怖さを覚えるかもしれません。

普段50cm位を平気でOKしている人は、50cmの怖さを知ることになると思います(笑)

逆に言えば、この大会で100切りを達成できれば、次なるステップがかなり開ける、そんな登竜門と言えるかもしれません。

この場で100切り達成できれば凄いことだし、

逆に110、120打ってしまうことがあったとしても、それはそれですごくいい経験になるに違いない。

自分に足りないモノがなんなのか、そんあ上達の糸口が見つかるんじゃないかと思います。

不肖サラリーマンゴルファーの端くれではありますが、

一応スコアに拘る一ゴルファーの立場として、超おススメの大会です。

いつも拾ってしまっている50cmのパットに、震える瞬間を感じてみてはいかがでしょうか!!(笑)

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

久しぶりのブログになりましたー。

この2週間、実は結構ゴルフしていまして(笑)

DSC_2035.JPG

16回目:総武カントリー倶楽部総武コース

DSC_2038.JPG

完全プライベートエンジョイゴルフ

DSC_2070.JPG

17、18回目:茨城ゴルフ俱楽部西コース

DSC_2072.JPG

倶楽部対抗決勝に向けて、チームメイトとともに練習ラウンド

戦略性のある、名門コースをはしごしております(笑)

練習ラウンドはどうしてもスコア取りをしますので、スコア出てしまうのですが、

この3ラウンドは、

来週の決勝本番に向けて、さらにはこれからのゴルフ人生のために(大げさ??笑)

あまりスコアのことを気にせずに、

打ちたい方向にしっかり構える。

クラブをしっかり振る。

 

狭くてもドライバーでしっかり振る。

しかし右サイドで悪さをしないように、ということを心掛ける。失敗もするけど(笑)

グリーン外でパターを使わない。失敗もするけど(笑)

狭いホールでもドライバーを使う。失敗もするけど(笑)

そんな3ラウンドで、自分のゴルフに対して少し見えてきた部分があります。

それは、、、「恐れてもいい結果にはならない。」ということでした。

これは自分なりの考察であり、備忘録です。

ドライバーが苦手である。

かつ、昨秋ぎっくり腰をする。

ここから、私の腰をかばう。

ボールがどこかに飛んでいくのを怖がる。

置きに行くスイングになる。

飛ばない。曲がる。

少し負の連鎖になっていたと、今感じています。

この3ラウンドは、とにかく振りました。

右に行こうが左に行こうが振りました。振るけど力まない。

力強く、力まない。

でも、まだ捨てないといけない、守ろうとしているものが力みとなってスイングに出る時もある。

でも、それが出ずにきれいに振り切れるショットも体験できました。

倶楽部対抗決勝、さてどうなるかわからない。

もしかしたら、またその「恐れ」が顔を出すかもしれない。

でも、決めています。「悪さをせずに、振り切るのみ。」

これだけが今の自分に与えられた課題。

あとは、ゴルフ脳、球を捉える現在の実力、センス、これまでゴルフで積み上げた何か。競技ゴルフで積み上げた何か。

それがいい風を吹かせるはず、と。

ちょっと哲学的になっていますが(笑)

練習ラウンドでは、先輩ゴルファーとの色々な会話の中で、

気付きになったことも本当に多かった。

ゴルフ技術のこと、クラブのこと、メンタリティのこと、マネジメントのこと。

今日(18回目)のラウンドで、先輩のドライバーを試し打ちして、即購入を決断してしまったりとか(笑)

これからも色々気づかせてもらえることは多いだろう。

この環境自体に、感謝しないといけない。

先日、パブリック選手権の全国大会の実施要項が来ました。

DSC_2052.JPG

出場辞退の旨、事務局に連絡しました。

以前のブログでも書きましたが、今回は倶楽部対抗決勝一本。

ゴルフは孤独なスポーツ。

でも、エンジョイできるものでもある。

自称生粋のエンジョイゴルファーではあるが、

ワタシはスコアにこだわるエンジョイゴルファーであり、

スコアにこだわり続ける限りは、競技に出続けます。

邪念を捨てて、ドカンとぶつかろうと思います。

あと、最近ネット?SNS?の勉強も色々してみないと、と、インスタグラムを始めてみました。

hotchi0121

ちょっと効果見てみたいので興味あったらフォローしてみてください!!(笑)

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

以前、こんなブログを書きました。

ラウンド日記:鹿島の杜CC(スクラッチ選手権2日目)(2017-09)

(ブログ内の一部抜粋)

「この春、競技ゴルファーで居続けられるか、はたまた、ゴルフ好き、チャリ漕ぎ好き、ライオンズ好きの単なるオサーンになってしまうのか、この(GW付近の)10日間が勝負です。」

5月上旬の10日間の集中競技で、ワタシャどうなるのか。


で、

・パブリック選手権関東決勝

→あろうことか10位タイで全国進出!

決勝は兵庫県で6/14(水)、15(木)

・関東アマブロック大会

→案の定、3ストローク足りず敗退!

これにて終了!!!!!

・関東倶楽部対抗

→戦犯ながらも、1ストローク凌いで初のチーム決勝進出決定!

決勝は茨城県で6/19(月)

と、想像に反して、調子落ちの中、思いのほか充実の結果を残しました。

で・・・いろいろ考えました。

末に決心。

ほっち、パブリック選手権全国大会、出場辞退しようと思います。

色々考えた背景は、

パブ戦と倶楽部対抗の日程が近くて、

ここすべて出るとなると、1週間近く休み、という状況になること。

現在のサラリーマン生活的に、

このお休み取得は結構厳しいと考えました。会社の席が無くなります(笑)

cal-201706.jpg

そもそも体力的にしんどくなりそうな予感がすること。

(ホントにやろうと思うと長距離移動とかもあるしね。)

倶楽部対抗の予選通過の際のチームの喜びが最高だったのと、

決勝でリベンジしたいので、目標をなんか1本に絞りたくなったこと。

時間もそうだし、体力もそうだけど、先立つものもね・・・

ここのところ、ちょっとお金を浪費しているわ~、という思いもあったこと。

最近、体型が変わって、スーツから普段着から、ゴルフウェアから、ほぼ全とっかえしている最中ってのもあり、

今年はうれしい悲鳴ですが、服代がかかってます・・・

そんなことから、決断した次第です。

全国に向けて応援してくれている方も結構いたので、

断腸の思いですが、

今年は、お世話になった方々の為にも、倶楽部対抗で一矢報いたい、

そこに春夏の全力を尽くしたいと思いましたー。

もったいない、というご意見も多々頂きましたけどね。

もちろん、これが「日本アマ」だったら、死ぬ気で調整していくんですけどね。。。

お許しくださいませー。

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

5月の競技ラッシュも当面これにて終了となる最後のラウンド。

「関東倶楽部対抗」というものです。

DSC_1975.JPG

個人戦とは違い、団体戦なのです。

内容を簡単に説明すると、

所属しているコースで選手を選出し、

(茨城の場合)Aクラスで3名、Bクラスで3名、計6名が出場。

※Aクラスというのは55歳以上、Bクラスは制限なし

で、Aクラス2名、Bクラス2名、計4名の合計スコアで順位を決定します。

この予選では上位3チーム(出場は27チーム)が決勝に進出できる、

ある意味狭き門な訳です。

かくいう私はホームコースである「鹿島の杜カントリー倶楽部」のBクラスの選手として、

この大会に出場することになったわけです。

鹿島・・・のメンバーとして出場するのは今回が初めてで。

能力的には私より上手な方がいるのですが、

本人の出場希望の有無や、試合経験などから、私を推してくれる方もいらっしゃったりで。

選手となることになりました。

有難い反面、責任も重大、というか。。。

個人戦だったら自分の汚点は自分で被れば良いけどね。

これ、そうはいかないでしょ。

最近の調子を考えると、

結構胃が痛い。

一方、とても楽しいのが、

ある意味お祭り的なイベントでもあるので、

当日コース関係者の方や、メンバーさん達が応援に駆け付けてくれ。

昼はコースレストランではなくて、各コースでテントのようなものを作って、

そこにコース関係者がケータリングを準備したりして。

コースにも依るけど、ガチで決勝進出を目指しているチームもあれば、

この一日を楽しむ、そんなチームもあるだろうし。

様々だと思います。

ギャラリーもある意味自由にできるし、ほんと、お祭りです。

DSC_1976.JPG

(ちなみに、後述の不甲斐ないラウンドの前半9ホールは、コースの支配人が付きっ切りで応援してくれました。

ほんとに不甲斐なかった。支配人、申し訳ありません。)

今まであまり話せなかったコースの方やメンバーさんとも、

これを機に距離が縮まったりもするし。参加してよい部分は多いです。

いい経験になる、と言ったら良いのかな。

Bクラスは私以外の先輩選手お二人はある意味圧倒的なので、

私はお二人が万が一大きく崩れた際の保険的な立ち位置ではあるのですが、

とはいえ、所詮18ホールのプレーだし、当日何が起こるかわからないし、

チームのために、精一杯プレーする、という点は何ら変わらないわけですね。

実際、ショットの調子はここ数ラウンドの中で最悪の出来だったですが、

我慢して、我慢して、なんとかスコアを作っていくしかない。

20170516f9.jpg

で、前半40回で折り返す。ホントはインは37,8位が欲しかった。

ホント仕方ない。

で、前半上がった時に、応援してくれている関係者に合わす顔がない。

結果が伴ってない。申し訳ない。

で、なんとか気合いを入れて後半。

3ホール我慢していたものの、後半の鬼門なPar5で素ダボをたたく。

でも我慢。我慢。で後半の6ホール終わってトータル+7。

そこで応援に来てくれたメンバーさんからBクラスお二人のスコアを聞く。

「Aさんは+2でホールアウト、Bさんも前半36だったから、気楽に!!」

「あー!!!!まじで良かった。自分が足を引っ張る形になるとしたらどうやっても取り返しが付かない。ホントよかった。」

でも、チームのために、自分自身のために、

カウントされないスコアになるとしても、精一杯プレーするべきだと。

このブログでも愚ラウンドを報告することになるしね。

皆さんが見つめる最終ホールも3パットのボギーとしてしまい、

後半も4オーバー、トータル81(Par73)でホールアウト。

20170516b9.jpg

ただただ、申し訳ない、という気持ちに変わりないし、

自分に足りないものを思いっきり示された気もする。

いや、まったく力になることができず申し訳ない。

ゴルフ、辛い。難しい。

でも、とりあえず、二人がスコア良くて良かったです・・・

と思った矢先。

前半36でホールアウトしたBさんが後半崩していることが発覚する。

マジすか・・・。

これ、まさか、私のスコアで順位が大きく変わる、とかありえたり。。。

と思うと、なんでこんなスコアなのか、という不甲斐なさが沸き立つ。

結果、Bさんは、後半46、トータル82。

Bクラスの二人目、まさかの私のスコアが採用。

ヤバいよそれ・・・

で・・・

なんと!

4位に1打差で3位に滑り込み、

見事コースとしては初の決勝進出を果たしたわけです。

その瞬間。。。

「82だったら死んでたのか。81、大変不甲斐ないけど、ほんと良かった・・・」

と、A級戦犯から免れた瞬間(といっても、そのレッテルは拭えませんが笑)

なんだかわからない安堵感と。

やっぱり、今回お世話になったメンバーさん、コース関係者に申し訳ない気持ちと。

皆さんが喜んでいる姿がなんだかすごく嬉しいのと。

そして、ある意味リベンジできる環境が与えられたのかも、という神様に感謝する思いと。

Bさんと一緒に懺悔をする覚悟と(笑)

色んな思いが溢れ出てきました。

この大会、イベント、やっぱり、特別かもしれませんね。

この時にみんなで純粋に喜べる。

ステキなメンバーさん、コース関係者に囲まれている。

私は鹿島の杜に入って良かった、と心から思いました。

とりあえず来週、メンバーさん有志で祝勝会兼Bさんとほっちの懺悔会が開催されるようです(汗)

でもこれもご愛嬌。ということで飲んで詫びるしかない!!

チーム戦は、個人戦とは違う、何かが沸き立つかも、しれませんね。

なんか「マンガかよ!?!?」みたいな一日でした。

自分のゴルフは置いといて、ホントにホントに良かったです!!!!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

さて、試合が続きますが、

関東アマブロック大会に紫CCすみれコースにお邪魔してきました。

DSC_1961.JPG

このコース、ワタシ、プライベートでラウンドしたことないのです。

6年前、平成23年度関東ミッドアマ決勝で3日間連続でラウンド。

昨年、平成28年度関東アマ予選で1日ラウンド。

つまり5ラウンド目、ということになりますかね。

結構眺めは好きなコースですし、プレーは楽しいのですが、

いかんせん競技ばかりだし、全部7000ヤーズオウバーだし、

スコアは出た試しがほとんどないー。

まあ、今の実力だとちょっと届かないかな、とは思いますが、

気楽に、平日、有休取って、メンバーフィーで、名門を、プレー、しに来たと思えば(笑)

20170509f9.jpg

20170509b9.jpg

前半ボギー先行から、バーディ2丁来て「おおお!?」と思いきや、

その後前半最終からなんと6連続ボギー(12番Par5は本日Par4という設定)という、

何とも言えないズルズル感をかます。

(所詮、2バーディだって、偶然の産物なわけですよ。根拠ねー。)

紫すみれ、むずいっす~。

今のワタシには、

このコースで、セカンド良いところから打てるようなドライバーの精度、無いっす(涙)

ということで、後半は、

ドライバーが林へ

→出す(のも結構大変なんですよ)

→残り100位から結構頑張る!

→ワンピンのパーパットが入らない!

そんなボギーのオンパレード。

距離がないコースだとドラ持たなきゃいいけどね~。

今回の設定、7054y、Par71、って。

DSC_1962.JPG

苦手なドラを持たざるを得ない展開には、なりますわねー。

(この辺が、パブ戦では何とかなるが、関東アマはどうにもならなかった理由かも。)

ドラミスってもキャッチアップ可能なPar5を奪うなよ~涙

うーん。ドラ。

ドラだよ。ドラ。

へたくそぷーだわ。ドラ。

というわけで、撃沈したわけですが、結果見てみると、77のマッチングまでか・・・

・・・

・・・

うーん、やっぱりドラだよ。ドラ。

ドラ、克服要。

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

GWの最後の土日に、

パブリック選手権(パブ戦)決勝で、千葉よみうりCCを2ラウンドしてきました。

DSC_1945.JPG

今年のGWは、特に大きな外出をするでもなかったのですが、

土日でカットもない、ってことで、市原に宿も押さえて、

自分的にはプチ旅行気分でした。

今年から日本アマへのシードが無くなって、なんだか悲しかったですが

(といっても、そこを目指せるレベルではありませんが。)

決勝でも若い力とラウンドできたり、

はたまた色んな新しい出会いがあったりするのかと、

ある意味大会結果はともかくとして、ワクワクしながら千葉に向かいました。

2日間の大会だったので、まとめてのご報告です。

【1日目】

初日の組み合わせは想定外だったのですが、

社会人ゴルファーのみでの組み合わせでした。

(私が一番若手、という)

それはそれで一安心、だし、

皆さん温厚な方々だったので、スタート前から和気あいあいとお話しながらプレーできて。

結果的にこれが幸いだった、ということになるのですが。

驚いたし、とても嬉しかったのですが、

同伴者のお一人から、

「ホッチさんでしょ??いつもブログ観てますよ!」とプレー途中でお話をいただきました。

「ほっちブログ」も何やら存在感が多少なり出てきたのでしょうか(笑)

それだけに、ヘタクソなショットはしても、悲しいスコアにならない、

精一杯の努力をせねばなるまい、と気持ちを締めたりできたかも。

千葉よみうりは、何年かぶりのプレーでしたが、

グリーンを固くしているし、風も結構強くてなかなか苦労しました。

結果、結構耐え耐えのゴルフだったけど、まずまずの初日となりました。

20170506f9.jpg

20170506b9.jpg

入れないといけなかったパッティングを1つ、外したけど、

入ってくれた、パッティングが2つあったし、ロングパットもお先できたりしたこと多かったし、

グリーン上のストレスは少なかったからかな。疲れもそれほどなかった。

そしてホールアウトしてみて驚いたのが、

他のプレーヤーがスコアが伸びていない、ということ。

なんとなく、「20位~30位くらいかな~」と思っていたけど、

結果出てみると、なんと6位タイ。2日目は最終組のひとつ前という!

タラレバはよくありませんが、

最後のPar5をしょーもないボギーにしてしまったんですが、

あれを入れていたら、最終組だった。

でも結果、これが最終組でなくて良かった、ということになるのですが。

【2日目】

最終組のひとつ前、ってなると、

同伴者はみんな学生か・・・と恐る恐るカートに向かうと、

高校生が一人いたものの、残る3名は社会人、という。

最終組も、我々のひとつ前の組も学生オンリーな雰囲気だったけど、

ある意味これも一つの安堵。

(学生とまわりたいんだけど、学生3+自分、という組合せはちょっと怖い、という小心者なわけです・・・)

DSC_1956.JPG

ある意味ハチャメチャなゴルフでしたが、一つ一つ、やれることをやる。

やれないことを「ここでこれが打てれば・・・」的なマネジメントは一切しない。

このマネジメントだけは絶対に譲れないと気を張っておりました。

パッティングが1日目よりも調子悪くて、

(1日目よりもグリーンが多少重くなっていることに最初数ホール対応できてなかった。)

入れないといけないショートパットを1回外したし、3パットも2回あったり。

しかもその3パット2回とも、流れ的に超辛いところだったから

(3パットなんか、どこでやってもそうなんだけど。)

それ以外にも、エッジから打ったパターが全然タッチ合ってなかったり。

20170507f9.jpg

20170507b9.jpg

初日も2日目も32パットではあるけど、

2日目のほうがグリーン上で相当苦労したし、ストレスも多かったな~。

終わってみたら、2日間で154ストローク

DSC_1960.JPG

(通常Par5の10番ホールが、今回の競技では486yとかなんだけど、Par4扱いなんでPar71なんですけどね)

は、10位タイ、ということで、なんとか全国大会への24席に入ることができました。

・・・結構やるもんだね。

・・・こんなゴルフでね。

と自分で自分を、少しだけ、褒めたくなりました(笑)

全国大会は6/14(水)、15(木)になんと兵庫県西宮だって!!!!

先ずはそもそも仕事の調整が付けられるのか。

そして、どうやって遠征するのか。

色んな悩みが尽きませんが、折角ゲットした全国への切符なので、

なんとかできるように頑張ります!!

そして、今日から仕事復帰、労働をこなして先ほど自宅に帰ってきました。

明日は有休を取得して、ぶっつけ本番、関東アマブロック決勝です!!

パブ戦とはレベルも違うし、今の僕では、実力以上の数字が出ないと、決勝進出は厳しいかもしれませんね。

きれいな、紫CCすみれコースを、ある意味楽しんできたいと思います!!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

ずいぶん長らく空けてしまいました・・・

すっかり5月、ゴールデンウィークです。

空けてしまった約10日間は、、、実はゴルフの濃密な時間が多かったのですが、

ゴルフでくたびれたり、ゴルフ、からのバイクをはしごしてみたり、平日は仕事で精神的にくたびれたりと。

ちょっと離れてしまいました。

さてさて、時間軸に沿って思い起こしてキャッチアップしたいと思います。

前回のブログの翌日に、パブリック選手権(通称:パブ戦)に出場してきました。

パブ戦へのエントリーは結構久しぶりでして、

群馬時代に榛名の森でゴルフ仲間を拉致してデビューさせつつ出場したのが、最後かな。

ということは、もうかれこれ5年?6年?ぶりくらい、ということになるのかな。

決勝がGW中(サラリーマン的には、平日有給を取得せずに大会に出れるというのはありがたいものです。)

ということもあり、

頑張って予選通過すると楽しいGWにもなるなー、ということで。

やっぱり、関東アマと比べると、和気あいあいとした感じ。

たぶん初めて競技に参加される人もいたりで、個人的にはこっちの雰囲気のほうが好きだわー。

私も最初競技出たての頃は緊張してしまってましたが、最近ある意味慣れたのか、

スタート前に同伴者に邪魔にならない程度に積極的に話しかけます。

そうして、「みんなで通過しちゃいましょう!」みたいな雰囲気作った方が、

結局自分のプレーにとってプラスになる気がしています。

もちろん、同伴者のタイプも色々あるので、見極めながら、という感じではありますけどねー。

で、肝心のスコアですが。

DSC_1913.JPG

18ホールの中では色々事件はありましたし、決してナイスプレーではありませんが、

久しぶりのパブ戦は無事に予選通過となりましたー。

20170421f9.jpg

20170421b9.jpg

スコアもさることながら、パットが36ってやばくないすかね。。。

2017年、パッティング、ヤバいよー。

ワタシの長所でもあるので、アドレスとか考え方とか、ちょっと考えどころです。

とはいえ、通過は通過、よかったよかった。

これでGWは、5/6(土)、7(日)と2日間、千葉よみうりでプレーしてきます!

そして、せっかくだからと土曜日は千葉にステイして、千葉ゴル友と過ごしてきまーす!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

さてさて、いよいよ初陣です。

20170403.JPG

関東アマ予選は昨年日本オープンの会場となった狭山ゴルフクラブ(東・西)です。

ヤーデージも日本オープン、とは言わないけど、7100yを超えるティで行われました。

平日に有休を取得して、暖かいいい天気の中、狭山のフルバックを堪能(しかも競技はメンバーフィー)

できるなんて、まずは幸せなことじゃないですか!!(笑)

そして!

毎年関東アマは、学生やジュニアの選手と同じフィールドで回るのが楽しみ。

おっさんゴルファーの中ではそれが嫌で出ない人もいるみたいだけど、

彼らの怖さを知らないプレーを見ながら一緒にラウンドできるのはすごく刺激になるし、

メンタリティや経験値で上手のオサーンが一矢報いてやろう、という気持ちにもなる。

もちろん、上に進みたくてこの大会に出ているわけだから、

何としても予選通らないといけないんだけど、

それだけではない、というところが、良いところでもあります。

そんなわけで、ワタシの組は、

13歳の中学生/高校生

のヤングチームと

ワタシより1周り上の方/私

のアダルトチーム

という構成で。(最初の挨拶で発覚するこのワクワク感がたまらない。)

上の方も学生2人もすごくいい人たちで最初から和気あいあいと楽しく真剣にラウンドできました。

コースコンディションはやっぱり難しいですよー。

・芝付きが悪いけど、グリーンはパンパン

・グリーンのアンジュレーションも難儀

・距離があるからセカンド残る

・風もまあまああって、なかなか悩ませる

・当然、楽しむったって、プライベートゴルフとは全く違う緊張感

そんな状況の中、前半42という微妙なスコアで昼休憩。

8番ロングの3P余計だ!でも最近のラウンドの雰囲気だと出るか、とは思ったけど。

20170403f9.jpg

コース回っている印象では、83位なら通りそうだけどな~と。

(1次予選は50人強通るからネ。)

とはいえ、ワタシも周りにゴルフ仲間がいて、

83とか84とかでギリ予選通過、となると、素直に褒めてくれない連中が多いわけなんですよ。

むしろ笑われますからね!!(+o+)

ということで、少し気合を入れて後半戦。

で、15番まで苦しいながらもなんとかスコアを作ってきたんですが、

16番で悪夢が起こる。(出た、競技ってこういうのなんだよって。)

超長いミドル(確か475位あったかな)でティーショット右に曲げて。

まあその時点で「あ、ボギーで良い良い。」って頭の整理は付いてた。

だってこんなホール、ティーショット良くったってボギーの確率限りなく高いわけでしょワタシレベルでは。

気持ちよくレイアップして3打目勝負、と思って右林からロングアイアンで出したショットが、

なんとベアグラウンドを転がって左林のOBに。

(これ今年初OB、まさか林から打った球が初OBかますことになるとは)

んで、ボールドロップ、クラブをミドルアイアンに変えてレイアップ。

問題は次のショット(5打目)ですね。

なんかセカンドショットのOBをずーっと悔やんでいて、ボール位置にむかうまでの時間、

集中できてなかったですね。

で、100y位から打ったショットが左のバンカーへ。

で、寄らず入らず。結局まさかの「8」で予選通過が危うい(であろう)位置に。

これは正直焦りましたね・・・

で、17番のティーショットを今度は右の林を嫌って左の林にぶち込む。

(いやー、こういう嫌な流れも競技あるあるだわ~)

と思いつつ、ベストを尽くそうと歩きながら気持ちを落ち着けて、ある意味無になろうと努力する。

ま、そんなワチャワチャがありながらも、17番、18番パー(これは気合だわ)で、

結果後半41。トータル83ストローク。

20170403b9.jpg

(あービビったー、というのと、「もう嫌だっ!!!!」という思いと、なんかいろいろ。)

上がって成績掲示板見ると、学生が半分以上の大会だけど、結構70台とか少なくて。

結果、85がカットラインと。

あまりに不甲斐ないゴルフではありましたが、

無事に予選通過とはなりました。

まあレベルがそれほどまでに高くないのもあるとは思うけど、

実際、コース、難しいかったですよー。

みんな苦労したんだな~と。

でもなー、なんとか79とかでは行きたかったね。。。

案の定、ゴルフ心に火が付きました。

ということで、バイクもライオンズもやめませんが!ゴルフもガッツリやります!!

ブロック決勝が5月中旬にあるので、

それに向けてもっと自信もってプレーできるようにしていきたいと思います!!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

エンジョイゴルファー、兼、競技ゴルファーのはしくれ、ほっちですので、

懲りもせず、4月から競技に挑戦いたします。

●関東アマ(予選)@狭山GC(4月3日)

毎年恒例です。

今年もここを皮切りにスタートします。

進めば日本アマまで繋がっている大会ですので、

このタイトルのブログをやっている身としては、

エントリーしないわけにはいきません(笑)

予選を通過すると・・・

ブロック決勝:紫CCすみれC(5月9日)

そしてさらに進むと・・・

決勝(本戦):中条GC(6月3日~6日)

決勝の舞台はなんと新潟県ですが、初日、2日目が土日、という。

サラリーマンゴルファーとしては、有休を消化することなく行けるありがたいスケジュールなので、

非常に狭き門ですが、初の本戦出場を是非とも果たしたいところです。

●パブリック選手権(予選)@八千代CC(4月21日)

今年は何年かぶりにパブリック選手権にもエントリーをしてみました。

3月からゴルフ解禁で関東アマ以外の大会にも行きたいな、と思っていたのです。

ちょっと競技慣れというか、ゴルフ慣れ(笑)したくて。

さらに、こちらも・・・

決勝に進むと・・・

決勝:千葉よみうりCC(5月6日、7日)

うまく予選通過を果たして関東決勝になっても、

このブロックは決勝が土日であることが判明し、それならば・・・と出場をさらに後押し!!

しかし、、、エントリーした後に気が付いたのですが、

今年の大会から、日本アマへの道がないんですね・・・

でもまあ、競技勘的なものをつかむには、いい時期に大会出場できるので良いかな、と。


●関東倶楽部対抗(予選)@セントラルGC(5月15日)

これはまだ出場できるかどうかは全くの未定ですが、

身に余る光栄なお話ですが、ホームコースの鹿島の杜CCから、

倶楽部対抗出場選手の候補に選出いただきました。

20170316 (2).JPG

これから練習ラウンドやホームコースでのラウンドを経て、

最終的に出場選手を決定することになると思うのですが、

もし出場できれば、チームの一員として、

決勝に進出するべく、団体戦としてやるべき自分のゴルフをできれば、

と思っています。

20170316 (1).JPG

このための準備としての、パブリック選手権出場でもあります。

いずれにしても、予選を通ったりすれば、

4月、5月は結構な競技ゴルフシーズンになりそうですが、

合間を縫って、

プライベートゴルフもだし!

FeelCycleもだし!!(笑)

西武ドームに野球観戦にも行かないとだし!!!(笑)

ある意味多忙で充実の春になりそうです!

(ほんとに厄年??)

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

長らく更新が滞ってしまいました(>_<)

今週は、今日報告のクラチャン1回戦の後、

月曜日から水曜日までは、北海道への出張。

20161008 (4).JPG

(合間で楽しいひと時はありましたが。)

木・金で溜まった業務を処理。

そして、今日土曜日も急遽静岡に出張、と。

サラリーマン、なかなか、多忙です(笑)

そんなわけで、今日日帰り出張から、戻り。

ようやく、書いている次第です。

クラチャンの報告をせねばなりません。

ここからはマッチプレー。

マッチプレーと言っても、自分のゴルフをするしかないのです!

当日現地に行ってみると、11番のPar4が、

505yから468yに変更に。

DSC_1012.JPG

ティーインググランドのコンディションが良くないからだと思いますが、

「おーこれなら対応できる。」が最初の印象。

いや、よくよく考えたら468y、打ち上げだからね・・・(笑)

既にホームコースフルバックに洗脳されているのかもしれませんね。。。

No.1 【395y Par4】

ティーショットは5Wで。

相手はOKパーですが、私は3m位のパーパットを沈めてハーフ。

(これ耐えましたね。)

No.2 【645y Par5】

4オン狙いでティーショット2UTは変わらず。

相手ボギーでその後3m位のパーパット入らず。ハーフ。

グリーンコンディションがこのホールだけ異常で、まあ仕方ないか。

No.3 【211y Par3】

グリーンオンも段を下る難しい位置。

ファーストパットオーバーも、返しの4m位を決めてパー。

が、相手はナイスオンの3mを決めてバーディ。ダウンからスタート。

まあ仕方ない。相手を讃えよう。

(ダウンスタートはいつものパターンと言えばいつものパターン)

No.4 【423y Par4】

2UTのティーショットがまさかのチョロ。

ここで、自分のスイングがいつもと大きく違うことを感じる。

セカンド稼ぎたいが、練習兼ねて6番アイアンで打つ。薄い。

残り160yからさらに薄い。右手前バンカー。

寄らず、入らず、ダブルボギー。

相手はボギーでダウン。ここで2ダウン。

これ、しょーもない。

No.5 【469y Par4】

ティーショットまずまずもセカンド220y残る。

勝負したいところだが、左手前全部池。

ちょっとスイングの様子を観る。PWをしっかりナイスショットでレイアップ。

その後90yを2mに。パーパット沈める。ナイスパーだわ。

相手はボギー。これで1ダウン。

No.6 【250y Par3】

ティーショット5Wで右に薄く飛ぶ。

池を超えず。

ドロップは残り160yのバックティから。

乗らない。チャクる。2パット。トリプルボギー。

相手はダブルボギーで、取られる。再び2ダウン。

しょーもない。

No.7 【376y Par4】

ティーショットナイスショットで、

セカンド残り140y。

ピンは2段グリーンの奥で、ピンを10yオーバーすると谷底に落ちる。

風はアゲているけど突っ込めない。

ただ相手はトラブっていて、3打目打った時点でまだグリーン手前70y。

そんな状況から、取り合えずピン距離打つのを辞めて、グリーンセンターへナイスオン。このホール取る。1ダウン。

No.8 【525y Par5】

ティーショット5Wでレイアップ、セカンドも3UTで池手前90yに。

ちょっとオーバーした(フェアウェイにレイアップできてないのが問題。)

2パットでOKパーとしたが、相手が5m位のバーディパットを決める。

これちょいキツイ。2ダウン。

No.9 【416y Par4】

嫌いなPar4。

2UT→2UTでグリーン端にオン。

相手はセカンドバンカーに入れて、でるだけ。

ほっち超ロングパットをナイスタッチで寄せて、このホール取る。

1ダウン、で折り返し。

調子は予選のほうがはるかに良かったけど、

調子が悪かった。は理由にならないのが勝負事です。

気持ちはしっかり持って。後半。諦めない。

No.10 【383y Par4】

ティーショットミスからセカンドでエッジまで。

相手はティーショット良いところから、入れたくない深いバンカーに。

エッジからのアプローチパットは1.5m。

入れれば取るこの上りフックラインパーパットを、プッシュして外す。

分け。1ダウン。

結局振り返ると、これが一番痛かった、ということだろう。

No.11 【468y Par4】

ティーショットドライバーで飛ばして、残り210y打ち上げを2UTでナイスショット。

難しいホールで2オン。

が、セカンド打った時に、ちょっと体の異変が気になり始める。

相手はティーショットトラブルから、ダブルボギーパット残った時点でOK。

取る。ようやくオールスクエア。追い付いた。

No.12 【246y Par3】

体の異変に気付きながら、また、予選でトリプルしたこのホールだけに、

なんかいやな感じ。

ドライバーを持たず、5Wで打ったショットは左のハザードに。

ドロップは残り140yのフロントティ付近。

乗るがボギーパット入らず。相手はボギーで取られる。

ここで体の異変があらわになる。

右足ふくらはぎが完全に攣った。

同伴者のボールをよけようととっさに反応した時にそうなって、その場でうずくまってしまった。

大事には至らなかったが、この後のホールのプレー、そして勝負に暗雲立ち込める。

No.13 【444y Par4】

440もあるくせにアイランドグリーンだし、

足攣った直後で強振できない。3打目勝負で体の様子をみたい。

軽く打ったドライバーは飛距離が落ちた。

セカンドレイアップで残り90yから5mに。

入らずボギーだが、相手が勝負どころの3m位を入れてきた。取られる。2ダウン。

これは厳しくなったよ~。

No.14 【470y Par4】

ティーショットまっすぐも、残り220y。

左手前池。残りホールを考えて、勝負ホールは15、16、18とプランする。

あくまで、3ダウンにできないが攻め処は間違えられない。

レイアップして残り90yアプローチ。

ピン奥4m下りを、打ちきれず。ボギー分け。

パター打てなかった自分に腹が立つ。

No.15 【602y Par5】

ティーショット右ラフ、横切るウェイストエリア手前にレイアップで残り160y。

7番アイアンでピン手前に対してギリギリ乗るくらいのナイスオン。

相手は3打目をウェイストエリアに入れ、アンプレのトラブル。

このホールを取る。1ダウン。

No.16 【245y Par3】

ティーショット5Wが左に。バンカー越えの難しいアプローチ。

相手は右手前にレイアップ。

私のアプローチはラフの変なライで若干バンカー気味に打ったが飛ばず。

バンカーイン。から4mへ。

相手はナイスアプローチで1mだが、もうOK出せる状況じゃない。

4mをねじ込んでプレッシャーかけたつもりだが、相手はパーパットを沈める。

2ダウン。ドーミー。いよいよか。

No.17 【470y Par4】

ティーショット薄くて残り230y打ち上げ残る。

相手はボギーでOKのレイアップ。そりゃそうだ。

5Wでグリーントライするも、グリーン手前の傾斜地深いラフに。

得意ではないアプローチがここで顔出します。寄せきれません。

上り5mのスライスライン、薄め強めに打ったがあえなく右によれる。

万事休す。

相手は70cmのボギーパットを決めて、ハーフ。

2-1で敗退。

無念。

マッチプレーだし、勝負事だから、何があるか分からない。

けど、若干想定していなかったから、凹む。

帰りの車の中でも、そしてここ数日、あの日のプレーを振り返ってみた。

そして、

下手ながらも一応過去3回クラチャン獲ってきた時との違いを考えてみた。

まず、足が攣ったことに関しては、運動不足、ということもあるかもしれないが、

スイングそのものに原因があったんじゃないかな、という気がする。

私の場合、緊張した試合などの場面では、

力みから、右足の蹴りが強くなる傾向があるように、

過去数年感じていることがあり、それが顔を出したかな、という感じ。

今後、対策をどうするかはゆっくり考えるとして。

ラウンド自体は調子の善し悪しあれど、それほど悪いプレーはしていない。

勝負どころの相手のパットが素晴らしかった、と思う。メリハリのあるゴルフもしていた。

ただ、ほっちも、勝ちたいなら、畳みかけるだけの強さがないとね。

過去クラチャンを3回獲った時に同じように思っていた思い。

そして今回挑戦時の思い。

二つの圧倒的な違い。

それは、

過去3回の時は、

「オレが勝つんだ。勝つにきまってる。絶対勝つ。」

と思ってラウンドしていたな。と振り返った。

で、今回は、

「クラチャン獲りたいな~」

と思ってラウンドしていたな。と。

この違いは、果てしなく、大きい。

多分、色んな体の変化や、最近の自分自身のゴルフに対する自信、経験値。

そんな、ゴルフのバロメーターが年々変化してきていて、

今自分のゴルフに自信が持てなくなってきていることは、まぎれもない事実。

上手くなるとかそういうことじゃなくて。

そこを、その壁を、超えないと、競技ゴルファーとしての次のステップはないな、

と痛感した。

今回の1回戦負けで、それを教えてもらったことが、唯一の収穫だったかな。

来年は、「絶対勝つ。オレが勝つ。勝つにきまってる。勝たなくてどうする。」と、

自然に思ってこの場に立てるように。

立つためには何が必要か。

色々考えて、実践してみようと思う。

さて・・・まじめな話はこれくらいにして。。。

ほんなわけで、今年のいわゆる競技はこれにて終了~。

あー悔しい。

悔しいから帰りにショッピングモールで、シュークリーム2個買って食べちゃいましたわ(笑)

20161008 (1).JPG

10月、11月はエンジョイゴルフ、解放します!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

日曜日に、ホームコース・鹿島の杜の倶楽部選手権(クラチャン)の予選に出場してきました。

所属コースの競技、を、競技とするのであれば、これが今季最後の戦いになるかな。

昨年の初出場から、今年で2度目。

今年度からは、レギュレーションが少し変わって。

【予選】18ホールズ・ストロークプレー、上位16名が決勝トーナメント進出

【1回戦】18ホールズ・マッチプレー

【2回戦】18ホールズ・マッチプレー

【準決勝】18ホールズ・マッチプレー

【決勝】36ホールズ・マッチプレー

マッチプレーの魅力についてはまた別途書きたいと思いますが、

なかなか通常のプライベートラウンドでやる機会もなく。

でも、個人的に、マッチプレー、好きですね。

やっぱりストロークだと、特定のホールのミスで、一日のスコアが終了、ということもありますが、

マッチプレーは、1ホールの負けで済む。

このあたり、ある意味気楽ではあります。

予選は、メダリストとか目指しているわけでもなく。

とにかく16人に入りましょうぜ。というのがミッションとなるわけです。

そんなレギュレーションよりも・・・

昨年経験していますが、相手はなによりも、このモンスターコース。

DSC_0928.JPG

7,649y。

昨年初経験しましたが、これはホントにね・・・我慢大会以上のなんというか、、、

オレはダスティン・ジョンソンじゃね~よ。って突っ込みたくなる。

コースレート国内No.1のことはある、というか、正直作りに無理がある(笑)

でもまあ、

倶楽部選手権の時しかこのティ使わなかったりするし、ある意味楽しまないとですね。

で、単なる長いだけなら別にいいんですが、

そうではないのが、このコースのヤヴァいところです。

(例)グリーンの左と手前が池になっていて、右がカチカチバンカー、その右はOBのグリーン縦長な469yのPar4。とか(笑)

長いだけなら、楽なのにな~、と笑うしかない。

今回は折角なので、このモンスターコースにどう立ち向かったのか、簡単に。

一応、目標は、1/3がパー、2/3がボギー、の84設定で。

No.1【395y Par4】

ティーショット2UTで安全に(なんか右のOBがいつも気になる。)

セカンド5番アイアンでグリーンエッジ、からの寄り切らないワンで、

ナイスパー(上々)

No.2【645y Par5】

そもそもパーオンさせるためにはティーショットで狭いところにドラチャレンジして、さらにバンカーを避けながら、

という超リスク高いホール。

なので、ハナから4オン勝負、と決めて、ティーショット2UT。

セカンド地点はレディスティーよりまだ後ろ(笑)

からのもう一回2UT、4番、で、残り100y、から普通に乗って、

ナイスボギー(問題ない)

No.3【211y Par3】

ティーショットUTでナイスじゃないけど乗る。

長いパットをなんとか寄せて。

ナイスパー(耐えた。)

No.4【423y Par4】

フルバックだと、左から木がせり出していて、ドローボール要求のホール。

嫌な予感がするからまだ2UT。残り200yから3番でグリーン左にミス。

寄せられず、入らずで、

ボギー(仕方ない)

No.5【469y Par4】

ティーショット、ここで初ドライバー。

残り210yグリーン左と左手前は池。

右はバンカーの先OB。

バンカー狙いで2UTで見事バンカー。バンカーセーブ率が高いと見込んでのジャッジ。

(少し引っかかればナイスオンだったけどまあ仕方ない)

流石のバンカーセーバー、寄せきれないけどパーパット上手く打てて入る。

ナイスパー(超ラッキー!)

No.6【250y Par3】

無理なティー位置。ある意味茶店越え。

5Wで少し右、あわや池。から出すだけでグリーンエッジまで持っていく。

からパター2回で。

ナイスボギー(全く問題ない)

No.7【376y Par4】

本日一番短いPar4だけに、違った意味でプレッシャー。

ティーショットナイスショットから残りPWでナイスオン、バーディパット外したけどOKパー。

ナイスパー(全く問題ない)

No.8【525y Par5】

本日一番短いPar5だけに、絶対パー取らないと。

でもグリーン手前池だから、2オンとかありえないわけ。

ティーショット5W、からの4番で、グリーン手前100y、から、いいショットだけど4m。

入らない。パー

ナイスパー(全く問題ない)

No.9【416y Par4】

ティーショットが超嫌いなホール。

2UTで、残り200yを3番で。グリーン手前のラフから寄せきれないけど、ナイスストローク、入れましたわ。

後半がすごく楽になる、、、

ナイスパー!!(超嬉しい、でかーい!!!!)

前半(3,710y)を39で満足。

20160925f9.jpg

No.10【383y Par4】

ティーショット左ラフから、セカンド7番でグリーンエッジ。

後半グリーンコンディションが全然違うが、なんとか2回でパー。

ナイスパー(OKよ~!)

No.11【505y Par4】

最長のPar4。

左がすぐOB。ティーショットの打ちだし超狭い。ムリ。

こんなところで自爆できませんから、とりあえずPar5だと思うことにする。

ティーショット、セカンドと2UTで、残り80yから1.5mに付く。

そいつをねじ込み・・・

ナイスパー(我慢しているわたくしめに、神様大放出プレゼントォ!!!)

No.12【246y Par3】

厄介なPar3、悔いがあるとすればここ。

ティーショットドライバーを握る。

右にすっ飛ばして、隣のホール。

2打目乗らず、寄らず、入らずでさらにお先ショートパットをあろうことか外す。

トリプルボギー(ダボだろ~(+_+)。なんでドラ握ったんだろう。5Wだったわ~)

No.13【444y Par4】

ティーショットチョイ薄めで、残り200yラフ。

ここアイランドグリーンだし、さっきのトリプルの流れで、ここで自滅できません。

PWで刻んで、残り70yをSW寄せる。2mが入らない。

ボギー(仕方ない、と考えるし、問題ない。)

No.14【470y Par4】

ティーショットこれも薄め、残り230y位残る。

ここもグリーン左から左手前ずっと池。

ボギーと割り切って8番で刻んで残り80yから50cmにベタる。

ナイスパー(これ、超でかい!!神さまありがとう!)

No.15【602y Par5】

ティーショットうまく打ったんだけど、左にボールが少しよれてウエイストエリアに。

ボールが岩に張り付いて、アンプレ宣言(ここ我慢どころ・・・)

ドロップ後の2UT、バッドライから会心の一撃。残り130yまで運ぶ。

から9番でナイスショット、5m付いたが、入らん、ボギー。

ボギー(まあアンプレあったし、仕方ないだろう。ナイスボギーだわ。)

No.16【245y Par4】

ティーショット5Wでグリーン手前に、

超寄せてるわけじゃないけど、2m位に乗ったパーパットは入らない。

ボギー(ナイスボギーだけど、この辺もうちょっと寄せたいな・・・)

No.17【470y Par4】

打ち上げ、若干アゲ?

1Wまあまあ、5W打ちそこない、で、残り30y。

寄せきれず。

ボギー(ボギーで良いんだけど、この辺もうちょっと寄せたいな・・・)

No.18【574y Par5】

このスコアならたぶん通ります。

あとは右のOBで自滅しないこと。

で、ティーショット捕まえに行って今日一が出る。

2打目を4番で190y打って、池手前に。

ここはグリーン手前と左が池。

残り130yを9番で十分左を警戒した上で乗せる。

2パットのパー。

ナイスパー(OKOK。)

後半(3,939y)は43。

20160925b9.jpg

まあ、いまいちだけど、及第点だろう。

トータル82ストロークはこのスコアだけど2位で予選通過。

メダリストは79。予選カットは90。

20160926 (2).JPG

スコアだけ観ると、なんだかレベルの低いクラチャンに見えますが、

まあこんなモンスターコースだから、皆さんそうなります。

シングルさんたちが少し我慢しきれなかったがために、

90over、100overしちゃっているコンディション。

我ながらよく我慢したよ、というのと、もう少しやれるかな、という感じ。

今週末、16人による決勝トーナメント、1回戦、となります。

とりあえず、ベスト8進出を目指して頑張ってまいります!!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

一昨日、サラリーマンゴルファーは、

前週の祝日の代休を充当して、関東ミッド予選に馳せ参じてきました。

 

20160821 (1).JPG

まだ秋口にホームコースのクラチャンを残しているものの、

対外的な孤独な戦い、は、今季、今回のミッドシリーズが最後です。

 

ここで予選敗退すれば終わりだし、通過すれば決勝に進める。

そんな40歳の夏。

 

 

甲子園は高校3年の夏、だけども。

その差、倍してさらに4つプラスの22歳(笑)

 

20160819f9.jpg

 

20160819b9.jpg

うーん。

一言で言いますと、「お話にならなかった。」という感じです。

大会のカットは75のマッチング。

まあ、それ以前の問題だわ。

 

 

ドライバー、ロングショット、ショートアイアン、アプローチ、ロングパット、ショートパット。

全てにおいて、精彩を欠く。

良いところが何一つなかった。

 

 

残り130yでズンダフをかましてみたり。

バーディチャンスからあっさり3パットしてみたり。

セカンドの距離がまーったく合わなかったり。

 

セットアップから、ゴルフクラブの使い方から、スイングリズムから。

全てを一度リセットして、見直しすべき、ところにきてるな、と感じたわけです。

 

両肩、腰、の痛み、違和感が、最近の不調の一因な気がするので、

コンディション改善を第一に取り組まないと、戦えないかな、とか考えたり。

 

 

ぶっちゃけ少しゴルフから離れて休養しようと思いますが、

秋口にホームコースのクラチャンもあるので、そこまで頑張ろう。

 

 

今年のオフの過ごし方は、ちょっと考えますぞ。

 

ほっちブログ閉鎖か!?とか思いましたが、

私は競技はやめても、ゴルフは絶対やめませんからね(笑)

少し冷却期間を置きたい、という感じ。恋愛で言うと(笑)

 

 

 

蛇足ですが、

大会のあと、風呂にも入らず直行したナイターでは、

我が西武ライオンズはいまさらながらの4連勝を果たし。

 

20160821 (2).JPG

 

さらに人生初のファールボールをゲットする、という奇跡を起こす!

 

捨てる神には拾う神ある、なんですかね~(笑)

 

 

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

一昨日、不肖サラリーマンゴルファーは、有給を取得し、

日本オープン地区予選に馳せ参じてきました。

 

DSC_0599.JPG

 

いやあ、初の舞台。

 

 

普段の競技も緊張するが、それは最近ようやく慣れてきたところ。

 

 

場馴れ、というのは本当に大きい。

 

 

が、今回はそれとはまた違った環境に緊張を覚える。

 

 

チェックインして、ロッカー入って、キャディーマスター前に出ていくと、

肩やらバイザーにロゴのワッペン付けている人たちとすれ違う。

 

 

プロやないか~い!!(*^。^*)

 

 

そりゃそうか。そういう競技だし。

 

色々準備しているところで、

知り合いの競技ゴルファーさん(といっても、大会会場で顔を合わせるくらい)と会って、

挨拶して、少し緊張が解ける。

みたいな。

 

 

まあでも、いろんな意味で良い経験になればいい、と決めての出場なので、

思いっきり頑張ってみたらよい、と。

 

 

結果は・・・

 

20160725f9.jpg

20160725b9.jpg

まあ、頑張った、と言えば頑張った。

今年のアベレージよりもいいわけだし。

が、大会としての結果としては、

欠場した人含む143人中80位タイ・・・。

 

カットラインは結局70。

公式の大会結果はこちら。

 

 

 

ふと。

 

バーディ・・・1

パー・・・11

ボギー・・・6

 

これが一昨日の各ホールのスコアなわけですが、もう少し細かい内訳を考えてみた。

 

バーディはティーショット、セカンド、パットともグッドなナイスバーディ。

素直に自分を褒めよう!

 

 

残りの17ホールについて、同じパーでも、バーディ寄りのパーなのか、ボギー寄りのパーなのか。

ボギーにしても、パー寄りのボギーなのか、ダボ寄りのボギーなのか。

考えてみるとこんな感じ。

 

ホール表.jpg

 

 

惜しかったホールがいくつかありながらも、耐えているホールもある。

振り返ってみると、「もう1打少なくできたかも、少なくしたかった。」ホールが5つ。

 

 

(タラレバいけませんが)

これを全て一つ上のスコアに持っていったとしても、

77-5=72。

つまりどちらにしてもカットラインには届かない。

 

しかも、この5ストロークを埋めるには、苦手なアプローチをある程度改善させる、という前提が付きます。

 

 

 

そこを改善して、さらにショットの精度がないと、このカットラインには届かない、ということだわね。

そもそも、耐えているホールが3つあるから、それもクリアして、という大前提。

 

 

 

つまり、今のボクのゴルフでは、このカットラインはどうひっくり返ってもお話にならなかった、ということ。

(参加賞のネームタグをもらいに行ったにすぎなかった、ということ。)

 

20160725 (1).JPG

 

 

そして、そもそものプレーの戦略。

ボクは今回、カットラインがアンダーになるだろうとは思ったけど、

「パーを取ることが自分のゴルフ、バーディはご褒美。」というポリシーを変えなかった。

バーディを取りに行かないといけないんだけど、ムリしたほうが、結果的にスコアが悪くなると思ったから。

 

 

 

でも、今回この場に立って、「ガチ」で、通過しに行くなら、バーディを取りに行かないといけない。

そういうゴルフをしないといけない。

けど、今の自分にはそんなゴルフをしたら、自爆すること位は理解していたつもり。

なので、普通にプレーをしながら、可能性があればバーディを取って、あわよくば・・・くらい。

 

 

 

今回出場した一番の目的は、経験値でしたから。

 

 

でも、改めてプロと回ってみて(もう一人同組のアマチュアも日体大ゴルフ部だったけど)、

ボク以外の3人はバーディ取りに行くゴルフしてたな~。

 

 

 

つまり、競技という場に居て、自分自身との戦いはボクも含めて皆していたんだろうけど、

同組の3人はそれ以外にも何か違うものと戦っていた。

ボクだけは自分自身と戦うことしかしていなかった。

 

 

 

そこに、ある意味疎外感と、自分の力の無さを感じてしまった。

 

 

サラリーマンアマチュアゴルファーとしてやっていくんだし、

そこまで感じる必要はないし、

精一杯頑張ったんだけど、なんかそんな感じ。

 

 

同組の人たちは私よりいいスコアだったけど、

なんか少し流れが変わっていたら、もっといいスコアになって、通過していた可能性は十分にある。

そんなゴルフ、していたな。

 

 

ボクだけ、仮に上手くいっても、通らないゴルフ、していたな。

 

 

ま、それはある意味仕方のないことなのだし、分かってはいたつもりなんだけど。

・・・さびし。


プロと同じ土俵で自分なりに勝負した、「経験」と、

今の自分のゴルフに対する限界に改めて気づかされた「悲しさ」と、

でもここから一皮むけることで、伸びシロは全然あるぜ、という「挑戦意欲」と、

なんとなく、「元を取った。いい経験できた。」と思えたある意味の「達成感」。

そんな感情がグルグルと入り混じりながら、

車を運転して気が付いたら帰ってました。

 

サラリーマンゴルファーとして、これからもやっていくんだけど、

同じ大会に挑戦するなら、次回はもうちょっとたくましい自分になって、と素直に思いました。

 

 

 

 

20160725 (2).JPG

ガオーン!!!(笑)

気持ちを来月の関東ミッドに切り替えたいと思います!!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー:

| TOP |

約10日後に迫った、日本オープン地区予選の要項が届きました。

20160716 (1).JPG

アマチュア63人、プロ80人。合計143人。

 

プロには知っているお名前も散見・・・

 

私の組は私ともう1人アマチュア(日本ジュニアとか出てるけど笑)。とプロ2人。

そんな組み合わせ。

20160716 (2).JPG

ひょえー。

ま、そらそうか。

 

 

 

 

 

同様のレギュレーション、では、4年前に群馬県オープンに出場したことはあったけど、

日本オープン地区予選、となると、お祭り感ではなく、ガチな感じですね。

 

 

ちょっと意味合い違いますかね。

 

 

しかし、このようにプロと同じ土俵で戦えるってのは、有意義な1日になる気がします!

 

 

他の会場を見ると、25人くらいが最終予選に進出。

その会場のカットは1アンダー(笑)

しかもこれ、大洗(難しいでしょ!!)での予選でこのカットラインなわけですね。

 

 

 

 

ま、そらそうか(笑)

20,000円のエントリーフィーに加えて、プレーフィー、移動入れたら40,000円くらいかかってるんだ。

元を取るべく、思いっきり楽しむこととしよう!!

 

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

2010年3月から、

サラリーマンゴルファーのささやかな抵抗を綴ってきて、

気が付いたら6年と4か月が過ぎ去っていました。

そしてまたもや気が付いたら、このエントリーで700個目となりました。

 

 

三日坊主な私が、

意味あることも、ないことも含めて、よくよく書いたものだな~、と我ながら感心しています。

今となっては一つの財産だな~、って思います。

これからも相も変わらず続けていけたらって思ってますので、引き続きよろしくお願いします。

 

 

さて、昨日のスクラッチ選手権。

 

トップと1打差の4位タイで迎えての残り18ホール。

目の前に優勝候補がいる最終組でのラウンド。

 

 

結果から言うと、自滅して、4位で競技終了、となりました。

 

ターニングポイントがあったのと、反省材料があったので、戒めとしてここに記しておこうと思います。

 

20160704f9.jpg

 

前半、2ボギーの38で折り返す。

 

 

ボギーの一つはイージーな状況から寄らず入らずをかましたので、よろしくありませんが、

もう一つは仕方ないボギー。

 

 

一方、ボギーになりかけたのをパーにできたホールが2つあったので、

ナイスラウンドだったとは思います。

 

ターニングポイントは、1日目もポイントになった13番。

 

後半、難しい11番、12番をパー(しかも、バーディ逃し的なパー)で、

トップの選手にこれ以上離されないよう頑張っていたんですよね。

で、13番。

 

ここは距離はさほどないものの、池がグリーンを囲むホール。

 

そして、風がアゲたりフォローになったりするのと、球は止めたい状況で打ちたいから、

僕的にはできる限りグリーンに近い、かつ、フェアウェイからセカンドを打ちたい、と考えました。

 

 

 

ミスその①はティーショット。

ちょっと右に行ったボールがまさかの入れてはいけないバンカーに。

普段このホールだけではなく、

18ホールのコース全体でフェアウェイバンカーを極力避けることがスコアメイクの鍵、

と思って、クラブ選択をしているわたくしめとしては、やってはいけないミスでした。

打つ前に風をしっかり考えていなかったのと、やっぱり近くから打ちたい、という思いがそうさせたかな、と。

 

 

で、

ミスその②は、セカンドショット。

鹿島のバンカーは結構砂が少なくて、よく言えばクリーンにヒットしやすい、

悪く言えば、弾かれるのでコントロールし辛い時がある。

今回も、足を踏み入れた段階で、砂が薄いと「勝手に決めつけて」結構適当に打ったんですよね。

「なんとかなるベー」と。

そしたら、砂が「思ったよりあって」、噛んで、ボールはグリーン手前の池に。

あってもなくても、つぶしの利く打ち方は他にあったんじゃないかと、後悔。

 

 

で、

ミスその③は、パター。

手前からドロップしてアプローチの時点で、「ダブルボギー」は覚悟するべきシチュエーション。

それを飲み込めればまだチャンスがあったかもしれない。気持ちは切れなかったかも。

が、4打目アプローチ寄り切らずの4mくらいの下りのフックライン、

「ダブルボギーでOK」という気持ちから、「ボギーで収まれば!」と気持ちが切り替わっていた。

気持ち入れ過ぎて70cmオーバー。

で、返しのダボパットも外す。

なーんだそりゃ。集中が続かなかった。なんか、間違っていた。

結果的にここでトリプルボギー。同組のトップ選手とはこれで5打差。

勝ち負けの試合、という意味では終わってしまった。

 

 

で、

ミスその④は、その後のラウンド。

なんか目標を失ってしまった私は、その後の数ホール、

今でも思い返しますが、すげー適当にゴルフしたな~、って思います。

こういう時のラウンドってスコア等出るはずもなく、コースも難しいからどんどん崩れます。

 

20160704b9.jpg

 

結果、

今季ワーストハーフの44!!

トータルスコアも今季ワーストの82!!!

 

 

きっかけはちょっとしたドンマイではあるものの、

その後帰りの車の中で、何度も思い返し猛省したラウンドでした。

一番反省したのはトリプルボギーより、その後のラウンドだったですわ。

 

ライオンズのこと、言える立場にないこともまた反省m(__)m

 

 

僕のようなうだつの上がらぬレベルの場合、結果的に勝てる勝てないに関しては時の運もある。

自分のゴルフができても、世の中強いゴルファーは山のようにいます。

だから、勝てなかったことに悔しさがないと言えば嘘だけど、それほどではない。

 

それより、

自分のプレーをしようとしなかったこと。

できなかったこと。

それをすることをプレー途中に、無意識に放棄したこと。

それに終わった後気が付いたこと。

そんな自分に、本当に、腹が立つ。

 

いやー、とにかく腹が立ったんですわ~。

 

 

でもでも、思い詰めても仕方ない。(この辺が歳とって成長したな~って思う。)

 

 

今朝、ブリヂストンインビテーショナルのジェイソン・デイの崩れっぷりを見て、

day.jpg

 

「わお~、俺と一緒だわ~、わかるわ~。一緒に酒飲みたいわ~、全然レベル違うけど!!(笑)」

と自分勝手に納得することにしました(笑)

 

 

 

ホームコースに、しばらく飽きがきそうもないことに、

ある意味嬉しく思う気持ちもあったりするんですよね。

 

2日間で5オーバーを叩き出したあの13番ホール、次回は絶対ゆるさねー。覚えとけ!!!

次は絶対ドライバーじゃ打たないからな!!!!覚悟しとけよ13番!!!

(といっても、またギャフン、と言わされるのだろうが。)

 

とりあえず、今年の夏秋競技の第一弾、スクラッチ選手権、終了です!!

 

つぎの701個目は何を書こうか、ぼちぼち考えます~。

 

 

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


カテゴリー:

| TOP |

スクラッチ選手権@ホームコース鹿島の杜。

36ホールズストロークプレー。

1日目で16人までが、2日目に進出。

そういえば、2月に民事再生になったホームコースですが、

正式にPGMグループになることが決まったようです。

 

 

 

ここまでの間、民事再生になって、

会員権がどうなるだー、

とか、

預託金がどーだ―、

とか、

なんだか大人な経験をさせてもらった感じでした。

 

 

グリーンやら、フェアウェイやら、エッジ切りやら、アプローチ練習場やら。

今までのコースメンテナンスが今後も維持されるといいな~、と淡い希望を抱いてます(笑)

 

 

PGM様、何卒!!!<m(__)m>(笑)

 

 

 

さて、スクラッチ選手権はフルバックからのドMラウンドか!?

と思ったけど、

トータル7104ヤードは、なんとかゴルフになるレベルか!?

 

DSC_0462.JPG

が・・・

相対的に易しい1番2番でボギー・ダボ、と、

「出た出た~」的なファンタスティックなスタートから始まって、

相変わらずドライバーがしょぼい感じで、

さらに得意分野のパターも、流れ的にパーで抑えたいところで3Pしたりと、

なかなか流れがつかめぬまま、後半へ。

 

20160626f9.jpg

後半は、気持ちだけを切らさないでね~、と思い、頑張っていたところで、

アイランドグリーンミドルで、アゲ、ラフ、若干左足下がり、ピン奥エリア狭め、グリーンセンター150。

フライヤーを警戒して8番で抜き気味に振ったら、思いのほか気持ちよく抜けて、、、

ボールが飛んでる時点で「やばっ」と思ったけど、

「なんとか超えて~~~~、頼む~」

 

 

 

 

「超えない!!!やっぱり!!!!(>_<)」

久しぶりにがっくりきたなこれ。

その後も我慢したけど、とりあえずスコアを作りきることは出来なかったな~、という感じ。

想定内だけど、今一つ。

 

20160626b9.jpg

(興味深いのが、このコース、Inのほうが圧倒的に長いんですが、スコアともかくボクはInのほうが気持ちよくラウンドできてる気がする。)

 

競技って面白いのが、自分がそんな状況の時って、たいてい他の参加者もそんな感じだったりして。

81ストロークはトップと1打差の4位、今週末の2日目は最終組スタートとなりました。

プレー中はすっかり諦めてましたが、まだ早いですね!がんばろーっと。

 

 

そして、当日はそのままダッシュで帰宅し、夜は横浜へ・・・

ちょっとスペシャルなイベントがあり~。

 

DSC_0464.JPG

 

この話はまた別の機会に~。

 

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

関東アマの傷が癒えていませんが(笑)

そんなこと言ってる場合ではないので、経験と思って頑張りますわ。

 

夏秋の出場競技をちょっとまとめてみました。

 

●6/26、7/3スクラッチ選手権@鹿島の杜CC

※36ホールズストロークプレー

優勝決定した後は何もなし。

 

 

●7/25日本オープン地区予選@カレドニアンCC

※18ホールズストロークプレー

(ちなみに・・・)

→最終予選:9/5、6@紫カントリーすみれコース

→本戦:10/13~16@狭山ゴルフ・クラブ(一応書いてみたw)

 

●8/19関東ミッドアマ予選@多摩CC

※18ホールズストロークプレー

(ちなみに)

→関東ミッド決勝:9/27~29@長岡CC(新潟かぁ~(+o+)ま、杞憂に終わるかなw)

→日本ミッド本戦:11/16~18@宇部72CC(山口ぃ~(>_<)ま、杞憂に終わるかなw)

 

関東ミッド.jpg

●9/25、10/2、9、16 倶楽部選手権@鹿島の杜CC

※予選ストローク、決勝トーナメントマッチプレー

 

 

それ以外にホームコースの月例があったりとかはしますが、

まあ競技、というのとはちょいと違いますかね。

 

 

こうやって見ると、結構盛りだくさんですが、

関東ミッドが予選であっさり終わるかどうかで、

秋が競技ラッシュになるかどうかが決まります。

 

多忙になれるように頑張ります~。

 

とりあえずは明日、スクラッチ選手権です~。

 

 

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


カテゴリー:

| TOP |

タイトルから大きく出ちゃいました(笑)

 

アマチュアにも出場が可能な、ナショナルオープンである、「日本オープン」

中継は当然NHK。

今年は埼玉の狭山GCで行われます。

 

 

で、アマチュアへの門戸、という意味で言うと、

JGA主催のアマチュア競技の上位選手にのみ与えられるプラチナチケットですわ。

 

 

一応出場資格を調べてみました。

 

【日本オープン本戦出場資格者(アマ)】

※日本ゴルフ協会(JGA)サイトより抜粋

2016 日本アマチュアゴルフ選手権 優勝者

2015 日本オープンゴルフ選手権 ローアマチュア

 

 

【日本オープン最終予選出場資格者(アマ)】

※JGAサイトより抜粋

2016 日本アマチュアゴルフ選手権 2位~10位

2016 日本学生ゴルフ選手権 1位~3位

2016 日本ジュニアゴルフ選手権15~17歳の部 1位~3位

2015 日本ミッドアマチュアゴルフ選手権 1位~3位

 

 

本戦出場権って、日本アマ、ベスト4?ベスト8?じゃなかったっけ?? 

日本ミッド優勝は最終予選から??本戦出場権ないんかい??

これ、昨年優勝した超トップアマのトヨ君に優勝直後に会った時に聞いたところ、

今年は最終予選からだから、本戦出場権ないらしい。

(そんなのアリかよ!!ミッド優勝は本戦OKだろ~!!むしろオレが憤慨。)

 

 

多少違和感のあるレギュレーションですけどね、

まあその分、一般ゴルファーにもチャンスがある、ということなのですかね。

 

JAPANOPEN.jpg

 

ということで、

そもそも関東アマ本戦にも進出できていないレベルの中年アマチュアゴルファーのはしくれですが、

この度一念発起、日本オープン地区予選に出場してみることにしました。

 

 

ちなみに、、、

日本オープン地区予選

日本オープン最終予選

日本オープン本戦(NHK中継!笑)

となりますが、超かなり狭き門です。

 

 

なので、「行ってやるぜ!!!!」などといううぬぼれた考えは毛頭ありませんが、

経験値を付けたい、のと、色々観たりして感じたいな、と思ったのです。

 

 

地区予選からはプロゴルファーも参加してくるので、プロと一緒にラウンドもできるのですよ。

 

ちなみに、地区予選の出場資格はこんな感じ。

 

 

【日本オープン最終予選出場資格者】※JGAサイトより抜粋

1.申込時点で有効のJGA/USGAハンディキャップインデックスが3.9までのアマチュアゴルファー

↑一応これ私ギリギリOK。

2.日本プロゴルフ協会(JPGA)トーナメントプレーヤー(TP)、ティーチングプロフェッショナル(TCP)会員

3.2015年以前のジャパンゴルフツアー セカンド/サード/ファイナル 各クォリファイングトーナメントの出場者(アマチュア・プロフェッショナルを問わず)

4.海外PGAラインセンス所持者(JGAが認めたものに限る)

5.2016年4月1日時点のオフィシャルワールドゴルフランキングポイント保持者

6.日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)プロフェッショナル会員、インターナショナル会員、ティーチングプロフェッショナル会員(B・C級含)、2016TPD単年登録者

7.2016 日本オープンゴルフ選手権ドリームステージ 通過者

8.JGA特別承認者

 

 

そんな場にエントリーすれば立てるわけですから、行ってみる価値はあるでしょう。

 

 

何か吸収するきっかけになるかもしれません。

 

ということで、7/25(月)@カレドニアン。

 

サラリーマンゴルファーは有給を1日使って、ぶっつけ本番勝負してきます。

ビリになるのか(ブービーメーカーとか言ってる場合ではないが)、なんか光るものがあるのか、どうだろね。

 

 

ご報告は競技後に。

 

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


カテゴリー:

| TOP |

昨日、サラリーマンゴルファーは、

GWを暦通り働いたご褒美に代休を取得し、関東アマブロック大会に馳せ参じてきました。

 

20160509003.JPG

 

会場は、龍ヶ崎カントリー倶楽部。

 

いや~なコースです(笑)

 

なんかいいスコア出るイメージないっすね~。

まあでも、ここまで来たので頑張ってみようってことです。

 

 

 

朝、到着後、練習場に行ってみると、それはそれは学生さんたちの多いこと・・・

 

すっごい球を打ってますわ~。

 

でも、こういうのにビビらなくなったな~。

 

「イヒヒ、経験値を少しでも見せてやるぜ~、いい球なんかそんなに要らんのだよ~若者よ。」

とか思えるようになりましたわ(笑)

 

 

とはいえ、

私の組、

 

 

・高校1年生、聞けばご両親はわたくしめと同い年(涙)

・大学4年生、さわやかイケメン

・私の3つ下、日大ゴルフ部出身のステディゴルファー。

 

 

 

 

オレ最年長かいっ!!!!(笑)

 

 

 

 

少し前だったら、おじちゃん達に、

 

「ほっちくんは私の息子と同い年だよ~」

なんて可愛がられていたのに。

 

 

 

ついに来ました。

 

 

 

「●●君のお父さんはわしと同い年だよ~」

という時代が・・・。

 

 

 

 

歳取ったなー。

 

 

・・・・・・

 

 

ま、いいでしょう。

 

 

 

 

 

20160509f9.jpg

20160509b9.jpg

ゴルフはというと、81ストローク。

 

後半の2番の3パットで少し気持ちが切れてしまったかな~、と反省。

 

カットは75。箸にも棒にもかからず、終戦となりました。


ラウンド日記:関東アマ1次予選@紫CCすみれコース(2016-08)

ここでも書いたんですが、偶然なのか、なんなのか。

「競技となると、81,82くらいになってしまう症候群」発症~!!!(>_<)

 

 

 

でも、しっかり課題が見えたなー。

 

やっぱり、どーかんがえても、アプローチです。

多分、ドライバーとかアイアンショットとかは、なんとかなってる。

正直言うと、もうちょっとショットの精度は欲しいけど、

ここを求めるのは、なんかすげー練習必要な気がする。

アプローチのほうが、明らかに落第点なのだから、そこを補講して、得点伸ばすのがいたって自然だし。

ここを改善しないと、競技ゴルファーほっちにはもはや道がない、と悟りました。

そして、、、

競技だからこそ、経験値として得られるものも大きいと思います。

なので、競技に出場したことない人で、「スコアにこだわりたい」人は、絶対出たほうがいい!!

それも、、、一人で行ったほうがいい、です。

絶対経験値になると思います!!

ちなみに、ブロック大会に進出すると、こんなネームタグ貰えますヨ!!

20160509002.JPG

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

昨日、サラリーマンゴルファーは、

3月の代休を使って、今季初戦、関東アマ1次予選に馳せ参じてきました。

20160406 (1).JPG

会場は、紫カントリーすみれコース。

 

好きなコースです。

 

 

相性が良いというわけではなく、なんか景観が好き、というだけなんですけどね。

 

 

最近、あるっちゃーある、いわゆる

「名門コースが改造入って、アンジュレーションとか、木を切ったりとか、アメリカンスタイル風味取り入れた系」

 

そんなコース、嫌いじゃないですワタシ(笑)

スコアとか置いといて、なんか楽しいですな。

イマジネーション掻き立てられますな。

 

 

それかな~。

 

でも、やっぱ競技じゃ嫌だわ(笑)

 

 

 

すみれは、5年前の関東ミッドアマ決勝でラウンドして以来です。

が、決勝大会ってこともあり、3日間連続でラウンドしたので、結構記憶は残っているはず。

指定練習日に練習ラウンドなど行けるはずもなく。ぶっつけ本番で行ってみよー。

と思ったら。。。

 

 

使用グリーンが違うじゃん・・・

以前はAグリーン、今回はBグリーン。

 

 

全体のレイアウトは変わらないけど、このコースはグリーンの形状がなかなかファンタスティックです(笑)

 

知ってる方が助かることは、まあまあ、ありますな。

 

行ってみて分かりますが、「こっちから絶対寄らないよ~」というグリーンサイドは、確かに存在します(笑)

 

 

 

とはいえ、打ちたいように打てる技術でもなければ、ここのところのラウンド不足もあるから、

 

まあやってみるしかないですね、という気持ちでした。

 

 

 

僕的には、ここは1次予選だから、いくら準備不足といっても、こんなところでつまづいている場合ではないし、

ここでつまづくようなら、所詮自分はそのレベルである、と自覚と猛省をします。

 

20160405f9.jpg

 

前半は、難しいコースに加えて、そもそものショットに対する自信とか、いろんな要素が出たなー。

 

若干濡れたコンディションに、春先なので、さすがの名門も芝付き結構辛い感じです。

花道からの、アプローチとか、なんだか、コワイ、、、キモイ。。。(>_<)

 

8番のダボが余計だわ。

せめて42であればな、という感じ。

ボギーが簡単。パーオン出来ね~。

20160405b9.jpg

 

後半は、12番Par5でのボギーに加えて、13番のダボで、土俵際、というか、かなり赤信号。

 

失うものが何もなくなって、

「あーもう!!!なにやってんだオレ(怒)」

と開き直ってから、ある意味いい結果が出た、というか。

 

コース知ってる人ならわかってもらえる、14番Par4 でパーオン2パットのパー取ったのはかなり嬉しい。

多分冷静に行ったらパーとれなかったかもな~。

なーんかカッカきているうちに、最近のラウンド不足が解消されてきた、ということなのか。

 

 

あがりのPar5の3rdで残り100y、ちょい砲台、ちょいアゲ、という状況で、

アプローチウェッジではなく、PWを持って軽め、多少ダフッても持っていけるだろう保険もかけつつの、

ちょいバウンス使ったショットを意識して打とうとして、それが打てて、結果バーディ取れたのも、大きな成長かな。

 

今まで競技だったら、最終ホールでカットのボーダーラインで、フワフワしているときって、

たいてい短いクラブで強振していたけど、、、それじゃーダメなんだよな~。

 

スコア的にはなんとか軽~めに、まくったのか、まくってないのか、さっぱり分かりませんが、

81というスコア。

後半は良く頑張った。

けど、 

「競技となると、81,82くらいになってしまう症候群」

脱したいな~。

スコア、という観点に立つと、

プライベートゴルフで、調子が良い時に好スコア出すとか、もはやどうでも良い。

嬉しくないわけじゃないけど、正直あまり意味がない。

 

競技ゴルフで、コースセッティングも厳しい、調子も芳しくない、そんな状況下でUnder80できるのかどうか。

 

そこが、

「トップアマ」

「えせトップアマ」

の違い、とボクは考えています。

ま、これは技術、メンタル、経験値、色々なのだろうですが・・・ね。

 

昨日プレーしながら、

「プライベートゴルフのラウンド方法を少し考え直したほうが良いな・・・」

とか、考えたり・・・。

ま、反省のラウンドでした。

 

20160406 (2).JPG

 

とはいえ、カットラインは82のマッチング。

81は42位タイ・・・笑

まあ、160人中、60人弱通過する予選ですからね・・・

ということで、なんとかブロック決勝に進出、と相成りました。

 

13番のダブルボギーで諦めなくて、本当に良かった、という感じです。

やっぱり諦めたら本当に終わり、になるのがゴルフだと思いました。

次に向けて頑張ることにします(笑)

 

 

 

そして、、、

この日はある意味絶対負けられない戦いがもう一つ。

それは・・・こちら(笑)

20160406 (3).JPG

 

わたくしめがこの日の予選会場を選んだのは、以前にも書いたこのネタの通り。

関東アマにエントリー

サラリーマンゴルファーが1日休みを取れるわけなので、1日は有効活用せねばなりませぬ。

なので、私の関東アマ予選は、西武ドームでホームゲームが開催される日、と決めております数年前から(笑)

プレー終わりで球場直行、小腹がすいている状況、球場で食べるジャンクフードは最高ですヨ!!

20160406 (4).JPG

見事圧倒的な勝利を収めたわけです!

こちらは、さすが、「プロ」です(笑)

ほっちの有給な一日は、ダブルヘッダー見事2連勝(辛勝と圧勝)と最高の一日でした!!(*^_^*)

 

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

祝!松山プロPGAツアー優勝!!

いや、ほんとに、凄い試合でしたー!!!

 

 

プロの世界でも、最後の最後は気持ちでプレーするのだ、と感じた大会でした。

 

そりゃそうですよね。

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

「ヒデキ」に完全に感化されたほっちです(笑)

 

 

 

 

熱が上がったこのタイミング、奇しくも関東アマ予選のエントリーのタイミング。

2/10から開始なのですわ。

 

20160208.jpg

 

 

今のところ考えているのがこんな感じ。

 

●関東アマ予選:4/5(火)@紫カントリー倶楽部すみれコース

 

↓勝ち上がれば

 

●関東アマブロック大会:5/9(月)@龍ヶ崎カンツリー倶楽部

 

↓勝ち上がれば

 

●関東アマ決勝大会:6/7(火)~10(金)@カレドニアンゴルフクラブ

 

↓勝ち上がれば

 

●日本アマ本選:7/5(火)~8(金)@北海道ブルックスカントリー倶楽部

 

 

 

と偉そうに日本アマまでの予定を書いてみました。

 

今年は予選で終わるのか、

はたまた、

念願の日本アマまで行けてしまったり、なんてことが起こるのか。

 

 

一つでも先のステップに行けたらよいな~

 

 

あと、ホームコースのスクラッチ選手権が6月に2日間にわたってあるので、

この大会には初参加したいな~

 

 

春はこんな感じかな。

調子とかいろいろあるけど、気持ちはしっかりで頑張ろう!!

 

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

2015年も今日で終わり、2016年まであと12時間です。

さて、今年はどんな一年になったのか、

年始に立てた目標と照らし合わせて、振り返ってみたいと思います。

 

 

その前に、昨日打ち納めしてきたので、そのラウンド日記を。

2015年最終戦は、雲ひとつない晴天で最高です!

20151230 (1).jpg

 

メイレイクヒルズCC。

 

20151230 (2).jpg

 

不思議なコースです。

この写真、Par3グリーン手前のバンカーですが、形が水鳥になってます(笑)

それ以外にもハート型のグリーンがあったりとか、ネタとしては面白いですが。

 

20151231f9.jpg

 

20151230b9.jpg

 

最終ラウンドは、1m弱のショートパットを3度外してみたりとある意味緊張感のないラウンドになってしまいましたが、

ここ数年苦手なドライバーとアプローチが長いトンネルから抜け出しつつあるような気もしていて、

結果はともかく、来年に向けて少し自分に期待しています。

さて、これを以って2015年のラウンドは終了。

 

 

今日はキャディバッグとゴルフクラブの大掃除をしながら!!

年始に立てた目標と照らし合わせて、一年を振り返ってみます。

20151231.jpg


1、ラウンド数30以上

ラウンド(ストロークでスコアが残る)自体は41ラウンド。

それ以外に、スクランブルでのゴルフが2ラウンド、マッチプレーが1ラウンド。

なので、プレー自体は44日間行ったことになるのかな。

 

大幅に目標達成ですし、沢山ゴルフできたことは嬉しいことではあります。

 

が、来年はもう少し、選択と集中をして、年間30ラウンド程度に抑えても良いかな、

と思います。

それよりはもう少し別のことに力を入れたいと思ったりしています。

また年明けに書きたいと思います。

2、スコア管理再開、アベレージ77未満

年間アベレージは77.46。目標達成ならず!!(>_<)

 

20151231analysys.jpg

このコンマ○○、小さいようで大きくて。

 

ここ数年の自分の実力から考えると、アベレージで77を上回る、下回る、というところが、

年間を通じて「良かった」「悪かった」のラインかな、と思っています。

 

実際、アベレージで76を切るには、もうワンランクアップ何かが必要かな、と感じてます。

まだその目標を立てるレベルに達してないな~、結果的に今後年間Under76になることがあったりするかも!ですけどね!

 

 

簡単にボギーにする、簡単なコンディションであっさり80以上打ってしまう。

難しいコンディションで80位で抑えれば最高だけど、85とか打ってしまう。

などなど。

 

 

ビッグスコアがそれほどないこともあるけど、

それよりは80以上叩いてしまったラウンドのほうがそもそもの原因だよな~と。

 

上にも書いたんですが、それがドライバーとアプローチの底脱しで改善できるかもしれないな~と。

なので、来年に、期待!!!(笑)

 

 

3、関東アマ決勝出場、関東ミッドアマ決勝出場、クラブ選手権優勝、報知アマ出場

関東アマ・・・1次予選敗退

日本アマ予選・・・敗退(惜しかった)

関東ミッドアマ・・・予選4位タイで通過、決勝57位で出場果たす、が、日本ミッドには進めず

クラブ選手権・・・ベスト8で終了

報知アマ出場・・・日程調整できず不参加

 

 

競技結果としては関東ミッドは予選を好スコアで通過して、

決勝も難しいコンディションの中で調子がおもわしくない中最終日まで残って、

そして何よりも3日間「わちゃわちゃ」せずに落ち着いてプレーできるようになってきたこと。

 

これは大きな収穫だったと思うし、来年以降にいい経験値になったかな、と思っています。

また、今年から新設された日本アマ予選に挑戦して、ダメだったけど凄く惜しかった、

なんてのもいい思い出だったりするな~と。

あと、今年は競技、そのものに対していろんな思いを馳せた一年でもありました。

 

 

 

 

4、体重74kg以下、体脂肪率20%以下に身体調整

こんな目標立ててたんですね・・・(笑)

皆さんご多聞にもれずだとは思いますが、年末はどうしても・・・ね(笑)

たまたまですが実はここ2週間ほど、体調管理には気を遣っていて。

本日現在、77.35kg、体脂肪率21.6%、体内年齢37歳。

でも実は先月末には一時期大台に乗っていましたので、結構頑張っています。

 

ゴル友姐さんと達成できるかどうかで賭けをしていることもあるので、早々にUnder75に持っていきたいです~。

 

偶然ですけど、わたくしめは目標数値がゴルフと体重で酷似しているんですよね~。

80いったらあかんで、72で回りたいな~(笑)

ゴルフ、体重ともパープレーになれば、最高ですね(笑)

5、ブログ更新100回!

本日の更新で60回。

昨年は45回だったので、多少頑張りましたが、全然未達です。

来年は、アップネタにも若干変化を持たせたいな、と思います。

 

 

 

来年はいよいよ不惑の四十。

人生ともども、ゴルフも惑わずいきたいと思います。

最後に、月並みにはなりますが、

今年も1年、ゴルフを通じて新たな出会いがあったり、旧友と再会を果たしたり、

「人」に恵まれました。

また、このような稚拙な文章にお付き合いいただいた皆様にも、ありがたい気持ちでいっぱいです。

来年も、このような人とのつながりを大切に、ゴルフを中心に色々綴っていきたいな、と思いますので、

引き続き、よろしくおねがいします!!(*^。^*)

皆様良いお年をお迎えください!!

 

 

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

ホームコース、鹿島の杜CCのクラチャンです。

今日からいよいよ8人によるトーナメント、その準々決勝。

 

マッチプレーなので、完全ホールアウトしていないので、スコアは何とも言えずですが。

 

 

ホールバイホールを簡単に。

(インスタートから)

 

No.10 383y Par4

私めパーオンも、相手が結構なパーパットを決める、分け。

 

No.11 505y Par4

私め3打目大トップでダボ、負け。

No.12 246y Par3

私めボギーに対して、相手がダボ。勝ち。

 

No.13 444y Par4

私めアイランドグリーンを2打で乗り越えパー。相手は池に入れ、勝ち。

 

No.14 470y Par4

私め残り210yくらいをダフってクリーク寸前。でも助かったにもかかわらず、そこから乗せれずダボ。負け。

 

No.15 602y Par5

私めパーで、勝ち。

 

No.16 245y Par3

お互いボギーで分け。

 

No.17 470y Par4

私め手前の超深いバンカーから奇跡の寄せワン。勝ち。

 

No.18 574y Par5

相手がボギー濃厚な状況で3rd 135yを池にぶち込む。ボギー分け。

 

 

結果。。。前半2アップ・・・。

 

2アップは良いが、なんだかプレーが浮わついております。

特にNo.18の池ポチャ痛い、ここで3アップにしてればとりあえずのセーフティになった。

これは流れが分からんぞ・・・と思っての後半

 

 

No.1 395y Par4

私めセカンドナイスショットの2mバーディパット入れれず、分け。

 

No.2 645y Par5

3rd残しちゃった220yから乗らず寄らず入らずボギー。負け。

 

No.3 211y Par3

相性の良いPar3なのに、初の手前の池ポチャ。負け。

 

No.4 423y Par4

しょっぱいティーショットがウェイストエリアへ、無理してダフッてバンカー、乗せるだけのボギー、だけど、分け。

 

No.5 469y Par4

2nd 210yバンカー越えをグリーン奥カラーまで持っていくもショートで寄せきれずボギー。負け。

この時点で1ダウン。やばっ・・・

 

No.6 250y Par3

5Wでグリーンエッジまで持っていくも、またもショートで寄せきれず。ボギー。分け。

(グリーン、こっちのハーフ、重くね??)

 

No.7 376y Par4

2nd 130yピンハイに持っていくも、入らない。パー分け。

 

No.8 525y Par5

2ndのレイアップミスって、木の後ろ、乗せるだけ。相手のバーディパット入らずで延命。パー分け。

 

No.9 416y Par4(ドーミー)

2nd 160y 打ち上げを乗せてパー。相手はボギーでオールスクエア。

決着はエクストラホールへ。。。汗

 

 

No.10 383y Par4

2nd 140y両サイド手前バンカーを勝負の9アイアンショットがチョイ右ずれでモンスターバンカーへ。

ライ最悪で1発で出ない。次も反対のバンカー。万事休す。

 

 

ということで・・・19Hで1ダウン敗退、となりました・・・涙

 

 

うーむ、振り返ってみると、自滅っちゃー自滅だけど、

まあコースがコースだから仕方ないと言えば仕方ない。

 

 

マッチプレーだから、ってことで、変な攻め気を持ったこと。

あとは、やっぱり、9ホール目(18番)の池だな~。

自分が今持っている得意分野を考えると、あの135yはパーにしておかないといけない。

 

あそこでこっちに来かけた流れを押し込めなかった。

それが10ホール目の分け、12ホール目の池、寄り切らず地獄を招いたかな、と振りかえります。

 

一方、対戦相手の方も、こっちに来かけた流れを、なかなか渡してくれない精神的な粘りを持っていたことも事実。

準決勝も勝ちあがったみたいなので、陰ながら応援したいな、と思います。

 

 

ともかくも、今年度、ほっちの競技はこれにて終了。

ここ2週間くらい、7100yの超風超硬グリーンとか、

7600y超コースのゴルフでボギー癖がついてますな。

 

 

次はプライベートゴルフで気楽にバーディ取りたいでーす!!(*^_^*)

 

 

そういえば・・・

この前、京都、貴船神社で買ったこのお守り・・・水神だった。

 

20151019 (1).jpg

 

この水神、、、水を避けるんじゃなくて、水を呼び込む神様だったのか!!!

お守りミスか・・・!!!(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

この1週間、本当によくゴルフしました。

日曜日、水・木・金、、、そして昨日、と。

 

 

大変贅沢な話ですが、少し疲れました・・・(笑)

普通に毎週戦っているツアープロを尊敬しますね・・・体がもちません。

 

 

そんなこんなで昨日雨の中をホームコースに行ってまいりました。

 

倶楽部選手権です。

 

前回の18ホールズストロークプレーで、上位16人に絞られました。

昨日はその16人による18ホールズストロークプレー、上位8人に。

ちなみに2ラウンド36ホールズトータルのストロークで上位8人、ということですね。

 

 

昨日は午前中あいにくの雨模様。

しかも、数ホール激雨になる状況。

 

20151011f9.jpg

20151011b9.jpg

このコンディションで7600overは辛すぎるぜ・・・

しかし、このコースは上手な方が多いです。

初日の2位から、順位を一つ下げて、3位での予選通過、マッチプレーの8人に残ることができました。

 

 

内容でいうと、ドライバーを始め、ショットの調子は落ちてます。

アプローチもトップあり、チャックリありと、課題は山積み。

 

8人に残ればOK、という前提でのスコアマネジメントだけで、通過した感じです。

なので、ゴルフとしてはポテンシャルのない内容です。

 

 

来週からマッチプレーになるので、思い切ってスイングしてみようかな、と思います。

 

練習に行きたいところですが、今日はちょっと体を休めます~笑

 

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

この水曜日から金曜日まで、夏休みを取得して、

関東ミッドアマ決勝大会行ってきましたー。

20151010 (2).jpg

会場は、群馬県、赤城国際カントリー倶楽部。

 

20151010 (1).jpg

 

そう、第二の故郷、赤城山、です(笑)

 

赤城国際CC、群馬赴任当時から難しいコースであまり近寄りたがらなかったけど、

こういう形で再訪することになるとは。

 

 

3日間を通じて強い風、グリーンの速さ、そして一番難儀なのは、グリーンの硬さ。

 

ここにアップダウンとグリーンの小ささを加味すると、

合わせ技でとんでもない厳しいコンディションが生まれます。

ボールコントロール、スコアマネジメント、メンタリティ、全てが求められるサバイバルな戦いとなりました。

 

 

【1日目】

81(42・39)

20151007f9.jpg

20151007b9.jpg

 

結果、一番いいスコアだったのはこの日、となりました。

 

ショットの調子は一番良かったのですが、

得意のパッティングで3パット4回というところが大変残念。

 

あとは超難しいPar4で無理して2ホールで5オーバーになっているから、ここはボギーと考えたほうがよさそうだ。

 

パッティングとここを改善すれば、70台は十分に狙えるね、と翌日以降に希望を感じるラウンドではありました。

 

20151010 (8).jpg

 

【2日目】

84(43・41)

20151008f9.jpg

20151008b9.jpg

昨日そこそこ調子の良かったアイアンがよろしくなくなる。

 

それに加えて、一番風が強く、寒い日だったので、手元がちょっと力んだ感じ。

 

昨日の反省点だったパッティングは要所を抑えたけど、あまりにショットが悪すぎた。

 

でも、気持ちでなんとか耐えて、、、という感じ。

 

2日間でカットがあったのですが、166までが通過。

 

ほっちは165、ギリギリ通過。

 

20151010 (7).jpg

【最終日】

2日までの順位を考えて、日本ミッド出場には242が必要と考えました。

そのためには77が必要。

大変難しいPar4の3ホールと最難関のPar3の1ホールをボギーホールとし、それ以外はパーホール。

76ストロークであまり1個はどこかで使う。

そんなシミュレーションをしながらも、冷静に、やれることをやってみよう、と。

83(45・38)

20151009f9.jpg

 

そんな中、最初のボギー設定のPar4(14H)を前に既に5オーバー。

このホールはボギー。

そしてその次のホール、ダボ。既に8オーバー。

これでちょっと終わった感がでてしまった。

でもダラダラゴルフしちゃうと、自分のためにもならないし、

このコース、ホントにダラダラしちゃうと、同伴者に迷惑かかるくらい叩いてしまうので、

週末のクラチャンの練習、と気持ちを切り替えて、最後までやりきりました。

20151009b9.jpg

皮肉なもんで、そんな感じで最後のハーフは38とナイスプレー。

 

20151010 (6).jpg

 

トータル248はカットラインに6打足りず。

 

まあ、この6ストローク、縮める要素は沢山あったし、悔しいっちゃ悔しいけど、

それは他のプレーヤ―も同じこと。

 

これが簡単なようで少し高い壁、かな、という気がします。

 

でも、過去関東ミッドの決勝に出ている中で、調子の良しあしやスコアは置いておいて、

終始安定したメンタリティでゴルフできたのは初めてかもしれないな。

あとは、「こうしたらこうなる」的な技術的な引き出しをもっと増やせれば・・・っていう感じだな~。

 

そんなことを気がついただけでも、競技ゴルファーとして、少し成長したような気がしたし、

日本ミッド出場は少し見えるところにあるな、と実感した3日間でした。

 

 

 

・・・っつーことで。

 

・・・っつーことで!!!

 

 

気持ちをクラチャンに切り替えて頑張ります~(^-^)

 

20151010 (3).jpg

 

大会が群馬だったこともあり、毎日夜は日替わりでお友達と食事をしたりして、

懐かしいメンバーとも沢山会えました。

 

20151010 (4).jpg

 

今年の夏休みはゴルフ三昧と第二の故郷への帰郷、という充実の日々でした。

 

最後に、一応決勝進出の勲章、ネームタグはこちら(笑)

 

20151010 (5).jpg

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


カテゴリー:

| TOP |

メンバーになって初の倶楽部選手権。

 

クラチャン。

10月開催、悪くない。

 

 

いわゆる、その倶楽部のナンバーワンを決める大会だから、コースのフルバックを使うのが通例、、、

 

ただ、鹿島の杜は特殊。。。

 

フルバック、この距離です。

この距離death!!(汗)

 

20151004.jpg

 

実はこれでも2ホール一番後ろを使えてなくて、という始末。

 

いくらなんでもやりすぎでしょうに(笑)

「ゴルフ」

「キチキチ、ドM選手権」

を、

同時開催してる、そんな倶楽部選手権という企画です。

マッチプレーになれば話は変わりますがね。

予選はストローク。

「ザ・ガマン」です。(世代がバレる)

 

今日はこのドM感を伝えたいので、ホールバイホールを書き記します。(少々長いです。)

 

No.1(395y Par4)

短いがゆえに、ボギーが許されない緊張感。

朝一ナイスショットから、130ヤード9番アイアンでナイスオンのナイスパー。

イイね。

 

 

No.2(645y Par5 )

大化の改新かい!!と突っ込みを入れる。

風アゲ。

ドライバー、UTでまずまず、で、

3打目残り220ヤード(笑)

まあ乗らない。

残り40ヤード。

まあ寄らない(汗)

からの5メートルねじ込みパー。

超ラッキー。

 

 

No.3(211y Par3)

池越えだよ。

3UTで奥こぼす。

下りの超早いグリーン。

アプローチ寄り切らず。

3メートル下りフック、カップ左側ギリから入るパー。

ひょえー、頑張ってる。。。

 

 

No.4(423y Par4)

日ごろ相性悪いホール。

風アゲ。

ドライバーからのセカンド190アゲ。

4番アイアン左バンカー。

からのナイスバンカーで1メートル下りスライス入れるパー。

ここまで耐えまくり。

 

 

No.5(469y Par4)

風追い。

ティショット広いからちょい振り気味の、

残り177追い風を6アイアンでカミカミ手前エッジから。

寄りきらずの1.5メートル。

こいつを、、、ついに外す(+_+)

ボギー。まあ仕方ないか・・・。でも結構痛い。

 

 

No.6(250y Par3)

距離に、「おい!!!」と突っ込み。

ドライバーってロケーションじゃないから5W。

で、しょっぱい当たりで手前のバンカー。

うまく打ったがワンピン、入らずボギー。

まあ、ふつうか。

 

 

No.7(376y Par4)

絶対パーほしいのに、ティショット右の池!(+_+)

ただそこから乗せてのボギー。

まあ、ダボじゃないだけ良いか。

 

 

No.8(525y Par5)

グリーン手前は池がしっかり。

ティショット、セカンドで残り70ヤードからビタン、のバーディ(T_T)

キタコレ。

 

 

No.9(416y Par4)

打ち下ろしての打ち上げ。

風アゲ強めで私にはドラを打てる自信なし。

3UTでノックダウン。

からのセカンド190打ち上げ乗るわけない、寄り切らずボギー(^_^;)

 

20151004f9.jpg

 

前半、3,710yで39は上々では??


No.10(383y Par4)

短いpar4はパーオン2パット。

午後一上々。

No.11(505y Par4)

全米OPじゃねーぞー。おいー。

ただ多少追い風。

ティショット精一杯の右ラフ残り230y打ち上げから5W当たらず右バンカー、

から寄り切らずボギー。惜しい!!(+_+)

 

 

No.12(246y Par3)

風アゲで、ついにきた、ショートでドライバー勝負。

右バンカーから寄らない、ボギー。

仕方ない。頑張った。

 

 

No.13(444y Par4)

ちなみに444yですが、それでいてアイランドグリーン(笑)

アゲで残り210yから、断腸の思いで、、、刻む!!!

残り100yから乗っけて2パット。仕方ないっしょ(+_+)

一応ストローク競技の初日だし。

 

 

No.14(470y Par4)

追い風ティショットナイスだが、残り200yピン手前、グリーン左手前全部池。

スイングが右に逃げてアプローチ、寄らないボギー。これもまあ仕方ない。

 

 

No.15(602y Par5)

追い風なら、600yも可愛く感じるこの状況一体なんでしょ。

ティショットナイスなんだけど、グリーン残り100~150がウエストエリアという荒れ地。

だから190y打って、残り180yに刻む。

6アイアンで乗っけて、お久しぶりですパー様!!

No.16(245y Par3)

追い目だからドラ持たず、5Wで左のバンカーの左!!

バンカー超えアプローチ寄らず、これをやっちまったの3パッツ!(+_+) 

ついにやった!!今日は厳禁と決めていた素ダボ!(T_T)

そろそろ精神崩壊か。。。

No.17(470y Par4)

ドラ、5W、ナイスショット、ナイスショットでグリーンに届かねえ(T_T)

残り50yからナイスアプローチも、超切れる下りラインで打ちきれねえ、ボギー。

もはや仕方ない。

No.18(574y Par5)

しかしグリーン手前残り100yからずっと池です。

もはやこの数字はチャンスホールに感じる。

ドラ、4アイアンで残り120yからカラー、2パットパー。

 

20151004b9.jpg

 

後半、3,939ヤード!!

こんなに必死にやって、43かよ!!

 

 

しめて7,649ヤード Par72のチキチキドM選手権、初日無事終了。

82ストロークは現在2位。

 

 

ちなみにメダリストの方は76(37、39)

凄いな~、76でまわるイメージがそもそも湧かない。

 

 

でもそんなこんなで来週に進出いたしました~!!!

 

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

久しぶりの投稿になってしまいました。

9月、結構涼しくなったけど、雨が多くなってラウンドの機会も減りました。

 

 

9月13日(日)@赤城ゴルフ倶楽部

 

20150913f9.jpg

 

20150913b9.jpg

 

 

通常のバックティ(フルバックではない)ので、もう少しスコアでないといけません。

 

さらに、内容はかなり良くなく、難しいコースだったらあっという間に80打ってしまう調子でした。


9月27日(日)@鹿島の杜カントリー倶楽部

20150927f9.jpg

20150927b9.jpg

ついに、5月以来のOver80となってしまう日が来ました。

 

ただ、ここまで4か月近く80打ってなかったのは、ある意味今までない感じ。

 

 

少し調子落ち、というか、ピークアウトした感じはあり、今後に不安を感じます。

 

 

そんな中・・・

来週1週間で遅めの夏休みを取り、こんなスケジュールで進みます。

 

 

ゴルフラウンド、競技ラッシュです(笑)

 

 

10月4日(日)倶楽部選手権予選1日目(鹿島の杜CC)

10月7日(水)関東ミッドアマ決勝1日目(赤城国際CC)

10月8日(木)関東ミッドアマ決勝2日目(赤城国際CC)

10月9日(金)関東ミッドアマ決勝最終日(2日目まででカットがなければ)(赤城国際CC)

10月11日(日)倶楽部選手権予選2日目、準々決勝(カットされていなければ)(鹿島の杜CC)

 

10月18日(日)倶楽部選手権準決勝(カットされていなければ)(鹿島の杜CC)

 

10月25日(日)倶楽部選手権決勝(カットされていなければ)(鹿島の杜CC)

 

 

 

直近は、通るか通らないかによりますが、明日の日曜日からその次の日曜日までの8日間のうち、

最大5日間プレーする、というゴルフラッシュ。嬉しいような、体に不安を感じるような。

 

でも、競技の決勝で久しぶりに過去3年住んだ群馬にステイします。

競技終わりの午後は、現地の友達にも会いに行こうかな、と思ってます。

 

とにかく、アマチュアゴルファーですし、夏休みを取ってゴルフできる、というだけでも、

幸せ感じて楽しもうと思います!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

秋の本番、関東ミッドアマ。

20150825 (1).jpg

今年はカレドニアンGCで出場してきました。

 

 

というのも、6月の日本アマ予選にエントリーした時に、

記念受験、兼、関東ミッドの練習ラウンドのつもりで行ったので、

久しぶりにコースが分かる状態で予選に出場!!

 

知ってたほうが得なこともあるけど、知らないほうが得なこともある。

 

まあ、サラリーマン、ということもあるけれども、

ほっちは大会の練習ラウンドは、本番にあまり効果があると思っていないわけなのですが。

 

ただ、Par3の距離感とかね、色々ね、、、

やっぱ、それなりに必要なのかもな~と。

 

 

軽く解説を交えながら。

 

スタートホールのボギーは寄らず入らずだけど、まあ仕方ない。

 

 

これが2番Par5のバーディで、気持ちが一気に楽になりました。

結構長いバーディパットでした。

これはホントにラッキー。

 

 

長いPar4の8番で3パットしちゃったのは、超ロングパットでうねうねグリーンだから、ある意味割り切るべし。

上がりの9番は、

セカンドショット、ラフ・追い風・フロントエッジ133・ピンまで156yを9番で柔らかく打てたのが、

クラブ選択、イメージと結果が全てマッチしたShot of the Day、会心のバーディ。

 

ということで、、、前半36で折り返し。ナイスプレ~!!

 

0825f9.jpg

 

前半36で上がると、試合で後半硬くなりがちだけど、少し経験値がついたのか、

午後一さらっとお先パーレベルでスタート。

 

 

これ、ホントに経験値かもな~。

13番のボギーは超ナイスボギー。

ティーショットが池を超えず、池ポチャ!!(>_<)

ドロップ。

残り190y・チョイ深めラフ・若干つま先下がり・目の前池・グリーン両サイドバンカー(>_<)

グリーンの近くまで気合いで持ってく。

アプローチが寄りきらず、3mくらいのカップ外さないといけない下りのフックライン。

これを・・・ねじ込む!!!

このボギーが、今日のターニングポイントだったと、思います。

超・ナイス・ボギー(*^_^*)

短いPar5を一人だけドライバー持たず、3オン作戦で結果バーディはほっちだけ。

色気を抑えて結果が取れたのも、ナイスボギーからの流れもあると思います。

最終Par5では3打目130yを思いっきりダフッてボギー。

やっぱり硬い、気持ち弱い(>_<)

でもまあ、ご愛嬌と言えばご愛嬌。

 

0825b9.jpg

 

結果、73ストロークは、4位タイで3年ぶりに関東ミッド予選通過したど~!!

大会結果はこちら

 

20150825 (2).jpg

 

決勝は10月初旬に群馬県、赤城国際CC@群馬県

 

そうそう。こういう形で群馬に訪問したかったわけです(笑)

 

今年まだ使ってない夏季休暇を、この決勝の週に行使しようと思います!!!

(ちなみにミッド予選は土日働いていたのの代休です!!)

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

2015年も後半戦。

夏、秋に向けて、目標としていく大会がまとまってきました~。

【関東ミッドアマ予選】

私めは、8月25日(火)にカレドニアンGCで予選出場します。

20150728 (2).jpg

カレドニアンは先日、日本アマ予選でラウンド済み。

頑張って予選通過すれば、10月に決勝、3日間、平日。

なので、予選の練習ラウンドに有給を使うことはできないですね~。

いつも通りのぶっつけの勝負。

でもこの前回ってるから十分な準備は出来ています。

ここ2年予選落ちしてるから、今年はなんとか頑張ろ~っと。

【倶楽部選手権】

 

昨年倶楽部選手権を獲ったホームコースは、訳あって今年は出場いたしませんです。

 

その代わりに、新しくメンバーになった、鹿島の杜CCの倶楽部選手権に初挑戦、となります。

 

鹿島の杜のクラチャンは、10月。また季節が良いです。

 

決勝まで行けば、日曜日4週連続と、長丁場になります。

 

 

 

 

実は7月に報知アマがあったのですが、今回は出場を見合わせました。

 

諸々仕事のこともあったので。この辺は選択と集中、するしかない。


今年は残りこの2つの大会で、なんとか結果を出してみたいもんです。

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

このブログのタイトルにもなっている「日本アマ」。

このステージに立つことがボクの夢なのです。

通常、私のような東京在住のアマチュアゴルファーの場合、

関東アマ1次予選(1日大会)に出場する

ある程度上位に入る

関東アマブロック大会(1日大会)へ

さらにある程度上位に入る

関東アマ決勝大会(4日間大会)へ

この中での上位選手

日本アマへの出場権獲得!!

となります。

ボクのようなゴルファーからすると、とてつもなく狭き門です。

そもそも、関東アマの決勝大会にすら、まだ進めたことがないわけですからね。

今年なんか1次予選で落ちてますしね・・・

そんな夢のまた夢のような「日本アマ」ですが、

今年100回記念大会、ということで、

驚きの「日本アマ予選」なるものが新設されたのです。

多分今年限定だと思うのです、、、が。。。

この予選の存在を知った時に、気持ちは少し複雑でした。

1日で結果出たら、そんなにあっさり日本アマに行けちゃうの??

そんな日本アマで良いのか??という思いと。

一方で、ボクのようなサラリーマンゴルファーにとっては、

1日の有給で結果出せちゃえば、日本アマの切符を手にすることができるなら、行くしかないでしょ、という思いと。

でも、考えた末に、即エントリーしました。

そのときすでに関東アマの1次予選落ちてたこともあるし。

精鋭が集まって、5人しか通らないから、記念受験みたいなものだけれども。

でも、1日大会だから、5人に選ばれる可能性が0%ってことはないだろう。

1%くらいはあるんじゃね??という思いと。

ちょっとゴルフの目標を失っていたから、この大会を目標に、少し頑張ってみるかと。

そんな思いで。


で、先日出てきました。

20150624 (2).jpg

確かに、日本アマ予選です(笑)

0624f9.jpg

0624b9.jpg

結果的には、120人のエントリーで7位タイ。

通過には実質2打足りず、という惜しいけど思いのほか健闘した、結果になりました。

最初は気持ち良くプレーしよーくらいの感じでとんとん拍子でしたけど、残りホールも少なくなってきたところで、

「もしかしてだけど?♪」という気持ちになってから、少し体が堅くなりました。

でも結構難しいPar4並んでるし、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。

でも、これも含めて実力だし、プライベートゴルフにはない緊張感を味わいましたね。

20150624 (4).jpg

競技ゴルファーなら分かるかもですが、この「JGA」って書かれたピンプレスメントもらった時。

「うわ?これJGAだよ?」って思った自分がいました。思わず笑っちゃったけど。

JGA競技常連のゴルファーはそんなこと思わないんだろうな?。

まあそんなね、大した練習してない私めが、一日休みとって、

練習ラウンドもしないで、さくっと「日本アマ」なんざー、都合良すぎるでしょ。

と、自分を言い聞かせてみた。帰りの車中で(笑)

とてもいい経験ができました。

次回は、この大会に出るために、クラブに問題発生。

ちょっとその辺の裏話を。

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

報告が遅くなってしまっていたのですが、関東アマ1次予選の結果を。

一言で表現すると、撃沈、となりました。。。

0421f9.jpg

0421b9.jpg

実際ここのところ、ショット全般に悩みを抱えており、不安な状況でありました。

ただ、それがプライベートゴルフであれば、ある程度の割り切りでプレーができるんですよね。

それほどのいいスコアでラウンドできているわけではないけど、

まあなんとか、、、というレベルですかね。

それが、競技、となると、なぜか「●●したくない」「●●に入れたくない」

などという思いが、いつものゴルフより、無駄に強くなってしまう。

そこから、思うような体の動きができなくなってくるのかな。

競技ってなんなんだろう。

結構難しいな?、と。

とりあえずは、今の自分のスイングメカニズムを把握したほうがいいな?と。

プライベートゴルフも内容結構微妙な状況ですからね?。

それを基に、ちょっと数打って、自信を取り戻すことから始めたいな、と思います。

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

今日は苦言です(笑)

「家に帰るまでが遠足です。」

子供のころは笑いぬきの先生のお話。

大人になってからは、笑いを込めたひとネタではありますが。

ゴルフ競技の際は、マーカー制を取っていることが多い。

そもそも、これは競技の主催者が決定することであり、従うのは至極当然。

自分自身の競技用のスコアカードを、

プレーの最中は、マーカーさんにお預けし、

自分のスコアをマーカーさんにつけてもらい、

プレー終了後、マーカーさん署名入りの自分のスコアカードをお返しいただき、

内容を確認し、万が一間違っていれば、マーカーさんにお願いし、修正箇所をマーカーさんに直していただき、

間違いがなければ、自分自身の署名を入れて、

最終的に、競技委員にスコアを提出し、

競技委員が、署名の有無含めてその内容を確認し、

OKが出て、ようやくこれにて、自分のスコア確定、競技終了、となる。

1411077281416.jpg

プライベートゴルフではあまりないことです。

プライベートゴルフではスコアカードに記載してないことさえあるし、

終わった帰りの車の中で、「あれ、お前あそこパーじゃね??」なんてこともね。

100切れてないと思ってたら、なぜか翌日99だったと大喜びする同僚も、とかね。

まあ、それで誰かに迷惑をかけるわけではございませぬ。

ボク自身、競技に出ることがありますが、

ある意味アテスト、スコア提出に関しては、

結構な緊張感がある、競技の最後のイベントでもあります。

そんな中にもあったりまえですが、マナーがあります。

自分がマーカーをした同伴者に失礼のないように、その方のスコアを、プレー中なるべくきれいに記載し。

プレー終了後は、アテスト会場に自分だけが遅れることのないように、身の回りのことは後回しにし。

書き間違えがあれば、アテスト会場で消しゴムを使って、書き直し。

「ご確認ください。」という言葉と合わせて、そのスコアカードをその方にお返しし。

自分のマーカーさんからスコアカードを戻してもらった際は、「ありがとうございます。」そんなお礼を言ったほうがいいのかどうかは考えなくてもわかるでしょう。

万が一、間違っていたら、「申し訳ありません。このホールは●です。」「このメモのような数字を消しゴムで消していただいてもよいですか。」、署名が抜けていれば「すいません。署名をお願いできますか。」とお願いをする。自分のスコアカードで記載していいのは、署名欄だけ、後はマーカーさんに修正、記載してもらう必要があるわけで、自分で勝手に直すのは言語道断。

最終的に、問題がなければ、自分の署名をして、そのスコアカードを提出する当事者として競技委員に提出。

提出した時点で、そのスコアカードのスコアが当日のスコアであることは言うまでもない。

あとで、いくらあそこがこうでこうで、となっても修正はできないし、場合によっては競技失格となるのも当然。

競技委員には「宜しくお願いします。」とあいさつをして提出をし。

「ほっちさん、内容確認できました。OKです。」と競技委員に言われた際は、「ありがとうございました。」と感謝の意を表し。

同伴者全員がスコアカードの提出、OKが取れた段階で、「今日は一日ありがとうございました。」とあいさつをする。

これが、できた競技ゴルファーの姿、というよりも、ゴルファーとして至極当然の動きだし、マナーだと、ボクは思っているのですが。

どうも、これができない人が、多い。

やろうと思ってない人が、多い。

家に帰るまでが遠足であるのと同様に、スコア提出までがゴルフ競技ですからね。

ゴルフ競技に出るなら、それくらいのことを理解する、

知らなかったのであれば、現地で教わろうとする初心意識を持ってほしいな、と思うわけです。

えらそうな内容で失礼しました?m(__)m

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

先日、ついに所属コースのクラチャン決勝、戦ってきました。

これまで・・・

予選・・・27ホールズストロークプレー

16人が決勝に進出、5位で予選通過。

1回戦・・・18ホールズマッチプレー

18ホール目、1upで2回戦進出

2回戦・・・18ホールズマッチプレー

18ホール目、2upで準決勝進出

準決勝・・・36ホールズマッチプレー

34ホール目、3-2で決勝進出

これだけ考えても・・・

27+18+18+34=・・・・97ホール!!

3週間で97ホールラウンドしてるわけです。

若干のゴルフ慣れと、多少の疲れも見えながらの決勝戦36ホールマッチプレーに臨む。

最初の9ホール(Out)

◎ー◎×ーーーー◎

最初の9ホールは、どしゃ降りの雨で、お互いに我慢大会・・・

準決勝のようにはいかなかったけど、気持ちだけ切らさず、

各ホール「パー」というスコアを目指してやるしかなかった。

9番でバーディ取ることができて、2upで次のハーフに行けたのは大きかった。

対戦相手の方も話していたが、7番でほっちボギーの後、

入れればそのホール取れる短いパーパットを外して、分けになってしまったのが、

結構ターニングポイントになったかもしれない。

次の9ホール(In)

◎×◎ーーー◎ー◎ 5up(18ホール終了時点)

11番で取られたのは、相手のバーディによるもの。

こういう我慢大会になると、バーディで取られるのは気持ちの入れ替えはしやすい。

逆に自分のミスによって、相手にホールの勝ちを与えてしまうほうが、よほど尾を引く。

結果、5upで折り返すことになりましたが、

自分自身の調子は明らかに良くなく、

油断は禁物な状況には変わらない。

次の9ホール(Out)

◎×ー◎×ーー×× 3up(27ホール終了時点)

やっぱりね、、、というか、、、

多少の緊張感の緩みもあったのか、疲れがあったのか、

調子落ちによるイライラもあったのか、

この9ホールは、精神的に弱いゴルフをしていたな、と思い返します。

ターニングポイントは、2番の負け。

ほっちが短いパーパットを外す、という悪夢。

このことを、すぐに忘れればよかったのだが、頭の中に残りながら、プレーしてしまった。

一方で、ある意味の開き直りでバーディ含めてプレーが良くなってる対戦相手。

残り9ホールでの3upは、ほっち断然有利の状況ではあるものの、

まったくもって気を抜けない。

最後の6ホール(In)

ーー◎◎×ー  4-3(33ホールにて終了)

最後の気持ちを振り絞って臨むと、気持ちを切り替え、最後のハーフへ。

12番、難しいPar4で、相手が短いパーパットを外してボギー。

その後、パーとしたほっちがそのホールを取った。

相手にとっては、これは致命的なミスになったと思います。

そして流れってのは本当に怖い。

13番Par5でほっちが打った3打目がピンそば30cmに。そのホールも取る。

この時点でドーミーホールとなり、

油断しているつもりはないが、さすがに多少の安心感も生まれる。

14番で落とすが、それほど後には引かず。

15番で分けとして、試合終了。

4週間、130ホールにわたる長い長い戦いを勝ち抜き、

なんとかクラチャンを獲ることができました?。

クラチャン優勝ブログ用.jpg

一応顔は隠します(笑)

最後は嬉しさと、安堵と、疲れと、、、なんだろう、、、色々ですね!(笑)

さてさて・・・

今年の競技はこれにて終了!!

あとは、ゴルファーに楽しくプレーをしてもらうこと、できる場を提供すること、

僕自身もも競技という場から少し離れて、プライベートゴルフを楽しみたいと思います!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

クラチャン準決勝です!

所属コースのクラチャンは、準決勝から36ホールマッチプレーです。

長丁場ですが、公式な場で1日36ホールのマッチプレーをする、ということ自体、

なかなかないことですので、その緊張感を楽しみたいと思います!(ドM??)

前半18ホール

◎ーーーーー××ー

ーー◎ー◎ーーーー 1up

前半を1アップで折り返します。

実際、途中ギブアップなどのホールは一切なく、

ここまで、

ほっち・・・3バーディ2ボギーの1アンダー

対戦相手・・・2バーディ2ボギーのイーブン

というラウンド。

クラチャンとはいえ、かなりハイレベルな戦いとなりました。

後半

◎×◎ーーー×ーー

◎ーー◎ー×◎

3-2

一進一退の緊張感の中でしたが、最後の9ホールに入ってから、

勝負の神様はボクに味方した、という感じの勝利でした。

後半も、

ほっち・・・2バーディ1ボギー

対戦相手・・・2バーディ3ボギー

前半同様、少しも気が抜けない、各ホールでした。

正直、途中で、勝つとか負けるとかというよりも、

このような戦いができることが辛くもあり、楽しくもあったし、

相手のミスを期待するようなこともない。

むしろ好ゲームをしたいという気持ち。

ある意味変態なのでしょうか(笑)

ただ、このホール数、かつ全てのホールで集中力を使ったこともあり、

プレーが終わってからは本当にへとへとでした。

ロッカーで椅子に座りこんでしまう始末・・・。

翌朝、通勤の満員電車は、立ったままウトウトしてました(笑)

ここまで予選27ホール、1回戦18ホール、2回戦18ホール、準決勝36ホール、と進み、

なんとか、決勝戦まで駒を進めることができました。

今週末、36ホールマッチプレーの決勝戦が行われます。

どういう結末になるのかさっぱり分かりませんが、

自分が今できるゴルフを精一杯やってきたいと思ってます!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

先週のこと、KGA主催の関東ミッドアマ予選に出場してきました。

ボクにとってはクラチャンに並ぶ・・・

いや、、ある意味それ以上に結果を出したい競技であります。

が、予選は1day、18ホールで決着、さらに予選通過枠が全体の1割強ということもあって、

結構一発勝負的な要素が強いので、なかなか、、、というところもあるんですけどね。

ーーーー◇ーー3ー 41

ーー◇◇△△◇ーー 44 85

なかなか不甲斐ないゴルフで全然話になりませんでした。

結局ドライバートラブルでしたね・・・想定内ではあるものの。

プライベートゴルフだったり、ホームコースでのラウンドであれば、

ある程度対応できるのですが、

やはり一見のコースだと、こういうものが付きまといます、今の僕の技術・メンタルでは。

こいつをどうにかしないと、、、競技で上を目指すのは厳しいな・・・

所詮、このゴルフでは、つぶしが効かない、、、わけです。

とひしひしと感じながら、後半プレーしていたのを思い出します。

ということで、今年の競技はあとクラチャンのみとなりました。

クラチャン準決勝のこともまた改めてご報告します!!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

忙中閑あり、本日から3日間、夏休みをいただいております。

明日は関東ミッドアマの予選。

水曜日も千葉で仕事の関係者とのラウンド。

ということで、プチゴルフ三昧ですが、今日は自宅でゆっくりしています。


昨日、クラチャンの1回戦・2回戦がありました。


1回戦

ー◎ー×ーーーーー

ーーー◎◎××◎ー 1up


2回戦

◎◎ーーー◎ー×◎

ーー××ー×ー◎◎ 2up


決勝トーナメントは16人によるマッチプレーとなりますが、

1・2回戦はそれぞれ18ホール目までもつれましたが、なんとか準決勝に駒を進めることができました。

実は土曜日まで仕事で名古屋に出張してまして。

夜遅くなったので、

翌日のために精をつけようと、名古屋駅ではひつまぶしを食べ。

1408948396994.jpg

(仕事後なのもあり本当に美味しかった!!)

新幹線車内では爆睡。気がつくと品川駅に。

そこから乗り継ぎ、、、

結局自宅に帰ったのは23時半くらいでした。

速効で翌日の準備して、就寝、翌朝、4時半起床でコースへ。


体の衰えなんですかね?。

こんなサラリーマンなスケジュールでも問題なくやれると思ってましたが、

1回戦の終わりともなると、結構疲れが出てきて、勝ち抜いたものの2回戦戦えるのかな、、、と。

結構、元気なかったですわ。。。

なので、今日は自宅で高校野球見ながら、洗濯しながら、ゆっくり、というわけなのです。

でも勝ち抜けてよかったです。

今後は、今週末に準決勝で36ホールマッチプレー。

それに勝ち抜くと、さらに翌週に決勝、36ホールマッチプレーです。

なんとか、あと2つ、頑張ってみたいなと思います。

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

昨日書いたブログの続きっぽい中身です。

5時間半超の野球観戦を終えて、帰宅。

翌日は4:45起き、5:15出予定でした。

スタートは7:44

クラチャンですからね

まあ余裕を持って1時間前の6:45に到着かなと。

なんと?、起きたら5:45!!!(汗)

記憶によると、どうも二度寝したらしい。

なぜか湯船にお湯が沸いておりました(笑)

速効着替えて、歯みがきセットをカバンに投げ込み、自宅を飛び出る。

あ?、朝ご飯どうしよう!!

今日は27ホールだし、18ホールがスルーだった気がする!!

コンビニ寄りてー、でも寄る時間なんのか!?

でも寄る!!寄りたい!!

100円コーヒー悠長に入れてる時間ないから、パンとおにぎりと午後ティのペットボトルを買う!!

そして、高速ダッシュ!!!

(注:法定速度です)

7:10到着。間に合った。

が、霧のため、スタートが30分遅れらしい。

・・・なんだよ。まじかよ。

とりあえず洗面所で歯を磨く。

練習とかする気になれず、とりあえずパターだけ転がす。

プレースタートする。

また霧が出てくる。

そんな日曜日の午前中でした。

ラウンドを終え、渋滞対策に現地で髪を切り

軽飯をし。

渋滞がまだ少し残る高速を戻り。

そして、今。

なんと、自宅で今日も延長戦になっているライオンズ戦を観戦中です?(笑)

1408278649229.jpg


ミランダ!!やめて!!!!
(注:ミランダ=日ハムの助っ人外国人)


んー、ばたばたというか、充実というか、なんというか。

ちなみに、肝心のクラチャン予選ですが、

115(39.37.39)で、予選通過(していると思います!!)

ちなみに、霧の写真とか、ゴルフ場の写真とか、ありませんのは、

朝の寝坊でスマホも自宅に忘れたわけです!(笑)

↓ 憂愁の美を!!応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

ひさしぶりの更新になりました・・・。

まずは先月の関東アマ予選の報告をしないといけません!

結果は燦々たる結果となりました・・・涙

20140507.jpg

88ストロークは、、、まずいっすね(>_<)

色々な理由はあると思いますが、心・技・体、とも、足りてないかな?、と思いました。

ゴルフは技術だけじゃないと思うけど、技術が、メンタルを充実させるとも言えますよね、

相乗効果なので、メンタルだけでどうにかなる問題でもないのかな、と思います。

ブログ更新とともに、ゴルフも少しおざなりすぎてますね。。。反省。

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

関東アマ予選に申し込みました。

?

20140217 (2).jpg

?

予選会場は全部で12会場あって、名門コース含めて色々選べるんですよ。

?

?

ボクは第12会場、八王子カントリークラブでエントリーしました。

?

?

何故、八王子カントリーを選んだか。これには深い理由があるのです。

?

?

?

ちなみに、こういう大会に出たばかりの頃は、

?

コースがどうだから、自分と相性が良さそう、とか、

?

既にエントリーしてる方を見て、「うわー、ここレベル高そう・・・」とか、

?

色々考えながら会場を決めたりしました。

?

?

?

今回「八王子カントリー」を選んだのはこんな感じでした。

?

・まずはブロック決勝(行けると見込んで)近場希望?。

?

?

・そうすっと、大利根より、武蔵か嵐山がいいな?。 (ブロックの決勝は、大利根(西・東)、武蔵、嵐山なのです)

?

?

・そのための予選会場も近場希望!鴻巣、鳩山、八王子だな?。

?

?

・日程見ると、4/14(月)か4/18(金)だな?。

?

?

・(ここからオカシイ)ライオンズ主催公式戦のカレンダーを見る(笑)

?

20140217.jpg

?

?

・4/14は試合なし、4/18は西武ドームでオリックス戦(笑)

?

?

・んじゃ、4/18でしょ!!試合終わりで行けるじゃん!!

?

?

・「八王子」のほうが、終わってから西武ドームのアクセス良いかな。

?

?

・ってことで八王子カントリーに決定!!

?

?

?

西武ドームは自宅からは近いものの、

?

ボクのようなサラリーマンが仕事終わりで行くにはあまりアクセスは良くなく。

?

?

折角試合で有給取るので、こういう機会にナイター行きたいのです!

?

?

不純なようで、純粋な理由で、エントリー決めたりました!!(笑)

?

?

がんばりますぞ?。

?

?

?

?

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

?

今朝、車内広告を見て、思わず購入してしまいました。

?

20130822 (13).jpg

?

37歳、独身男の悲惨な現実、ほっちです(笑)

?

?

?

先日西武ドームのグラウンドに下りることができて、テンションあがりまくりです。

?

20130822 (1).jpg

?

そんな、37歳、独身男の悲惨な現実、ほっちです(笑)

?

?

?

?

ネガティブ発言はこれくらいにして(笑)

?

?

ご報告が遅れてしまいましたが、

先週の日曜日、倶楽部選手権(通称クラチャン)の予選でした。

?

?

今年、晴れてホームコースとなった赤城ゴルフ倶楽部。

ここの倶楽部選手権のレギュレーションはというと、、、

?

?

?

【予選】27ホールストロークプレー、上位16名が決勝トーナメント進出

?

【1回戦、2回戦】18ホールマッチプレー

?

【準決勝、決勝】36ホールマッチプレー

?

という感じです。

?

自他共に認めるスロースターターのほっち的には、

36ホールマッチプレーは超ウェルカムなのです。

?

逆に言えば、

ストロークの予選、18ホールマッチの1回戦、2回戦で躓かないことがポイントともなります。

?

?

そんなこんなで肝心の予選ストロークプレー。

?

?

?

36・39・36 111 (ホールバイホールはまた別途)

?

同スコアのプレイヤーがあと2人いたものの、

マッチングにより、メダリストゲットしました?!!

?

20130822 (14).jpg

?

ホールアウトした時点では、まだ後続組がいたので結果分からなかったのですが、

東京在住のほっちは、見届けることなく、即関越道へ・・・

?

?

予選は通りそうだったので、特に心配はしていなかったのですが、

先日コースから通知が来て、メダリストだったことが判明。

?

20130822 (10).jpg

?

さてさて、今週末からマッチプレーがスタートします。

1回戦、2回戦の計36ホールを1日で消化します。

?

マッチプレーとなると、ほっちはプレースタイルが若干変わります。

アマチュア同士のマッチプレーなので、

基本的には「パーおじさん」との戦いにはなりますが、

時に、目の前の相手とガチで戦うシーンもあるところが、魅力的。

?

プライベートのときはあまりする機会がありませんが、

実は僕、ストロークよりもマッチプレーのほうが、好きなのです。

今週末からガチのマッチプレーができることが、嬉しいわけです。

?

?

さて、サラリーマンゴルファーほっちはホームコースの頂点に立てるのか!!?

楽しみますよ?。



?

↓ 獲ります!!!!!応援クリックよろしくおねがいします!!!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


?

カテゴリー:

| TOP |

?

名実とも梅雨入りして、なんだか過ごしにくい時期ではありますが、

降水量が少なかった今季、コースコンディションには多少なり恵みの雨になるのかな。

?

?

自称「競技ゴルファー」を名乗るほっちなのですが、

4月の関東アマ撃沈後、競技からはご無沙汰してしまっており・・・

?

練習場に足しげく通っているわけでもなければ、

フィジカルなトレーニングをしているわけでもない。。。

?

?

丘サーファーならぬ、「丘競技ゴルファー」に改名しようかな(笑)

?

?

そんな危機感を募らせつつも、タイミングよく、秋に向けた目標が決まりました。

?

◆赤城ゴルフ倶楽部・倶楽部選手権

8月18日(日)予選(27ホール・ストロークプレー)

8月25日(日)1回戦・2回戦(各18ホール・マッチプレー)

9月1日(日)準決勝(36ホール・マッチプレー)

9月8日(日)決勝(36ホール・マッチプレー)

?

?

◆関東ミッドアマ選手権予選

8月26日(月)東松山カントリー倶楽部

?

?

赤城GCのクラチャンにエントリーするには、

7月末までにあと4回コースに赴き、

スコア提出、クラブハンデの取得が条件になります。

土日も仕事で外出が増えてきそうな7月、そもそもこの条件をクリアできるんか??(涙)

?

とはいえ、具体的な目標ができたので、スケジュールをなんとか調整したいもんです。

?

実はツアー選手権は現地に行って、プロゴルファーの練習風景を観てきました。

なんか、、、イメージが降りてきて・・・

そして、その夜早速、、、練習場で打ってみる。

?

20130624 (2).jpg

?

レオも応援してくれてます(笑)

?

20130624 (1).jpg

?

ちょいと意識高く取り組んでいきたいと思います!!

?

?

↓ やっぱりゴルフのウンチクを語るなら競技に出ないとだ!!応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

?

カテゴリー:

| TOP |

久しぶりのブログになりました。

?

?

実はまだ自宅の固定回線が開通してなく。

携帯のテザリングもパケットの上限があったりして。

?

?

東京に戻ってきて早2ヶ月・・・。

ご報告事項は山のようにあるので、じょじょに書いていかないと、と思います。

?

?

さて、関東アマを早々に脱落したほっちですが、

やっぱり競技がないと、、、目標がないと、、、ぐぐっと来ませんね?。

?

?

?

そんな時にふと。

?

?

「ゴルフネットワーク選手権 RomaRo CUP 2013」
http://www.golfnetwork.co.jp/event/gncup/2013/

?

20130525.jpg

?

?

?

「ダブルス」って名前が付いてない大会ですが、これ、ダブルス競技なんですよね?。

?

?

2人1組になって出場できるだけに、

?

まだ競技に出たことない方が気楽に参加されるもよし。

?

はたまた、競技仲間で出て、ビッグスコアを目指すもよし。

?

ご結婚前の男女が登山する、なんて話を聞いたことがありますが、

その代わりに、「ダブルス」に出る!!なんてのも、これまたありっちゃーありな気がするよ(笑)

?


ダブルス競技に関しては、以前のエントリーでも書いたことがありました。

?

?

「ダブルス競技の意義と責任」2011年10月23日
http://mycaddie.jp/blog/hotchi/2011/10/post-207.html

?


ダブルス競技には、結果を共有するパートナーがいる、という点で、

通常のラウンドや個人競技とは大きく違っていると言えます。

?

また、プライベートゴルフでやるには、

「なんか普通のプレーしないともったいない・・・」

なんて思う方も少なくないのかもしれませんね。

?

?

だからこそ、こういった場でチャレンジする意味合いって大きい気がします。

?

?

たまたま今日から募集開始みたいですね?。

?

ボクも以前申し込みしたことあるんですが、抽選で落とされるほど、人気の競技です。

?

?

いつからか、募集が先着順になったから、早く申し込めば出れるのかな。

昨年も出場したこの大会。なかなかハイレベルだけど、色んなプレーヤーが出てるし、敷居は良い意味で低いし。

ちょっと、、、考えてみようかな?。

?

?

とにかく、出たことない方、「ダブルス競技」は、超おススメですよ!!!!

?

?

?

↓ 「なぜ自宅が清瀬?」「ラウンド日記:ゴールデンクロスCC」「ラウンド日記:しぶかわCC」などなど、更新していかないと!!すいません。応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

「なぜ関東アマで撃沈したの??」

?

?

今日はこのテーマです(笑)

?

?

3月末のラウンド以来となった今回のラウンド。それが関東アマ予選。

?

20130423.jpg

?

△△ー△ー◇◎△◇ 43

△◇△ー◎◇ー△ー 42 85

25パット

3パットなし

OB1発

?

?

実は3月末の「67」以来ラウンドはもとより、クラブをまーったく握ってませんでした。

?

競技はぶっつけはイカン!!!!

?

「なぜ関東アマで撃沈したの??」

ほっち「なめてたからです・・・」

?

?

?

ってなると、次なる疑問が。

?

「なんで準備してなかったの??転勤とか関係なくない??」

?

?

?

そーなんです。まー関係ないそんなの。

?

?

実際はこう。

?

東京への帰任が決まりました。

引っ越しすることになりました。

引っ越し終わりました。

新しい生活にいろんな整理や準備をすることが楽しくなりました。

新居の生活も楽しくなりました。

新居は西武ドームの割と近くだから、観戦は2回行きました。

でも練習場は行きませんでした。

前日くらい行けたんじゃん??

だって前日はスマホ替えたばかりで、いじるのが楽しくなっちゃったんだもーん。

だめじゃん??

だめです!!!!!!

?

?

?

?

今年の関東アマの収穫は、、、

?

「ゴルフ、やろう!!!!」

?

と思えたこと。

?

エントリーフィー21,000円+プレーフィー10,500円=31,500円

?

割とリーズナブルな授業料(笑)

?

?

?

↓ とりあえず、やる気になったのでやります(涙)応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

先週東京に行ってきました。

?

?

築地でマグロのセリ見学をしてきました。ほっちチーム以外全員外国人だったような・・・

?

20130220 (2).jpg

?

?

場内市場で海鮮丼。次回は普通の定食に挑戦したい。築地はもっと通わないとな?。

?

20130220 (3).jpg

?

?

完成して初のスカイツリー訪問!思いのほか迫力あってビックリ!!!

?

20130220 (4).jpg

?

これは浅草でほっちイチオシ甘味、亀十のどら焼き(笑)一度ご賞味あれ。

?

20130220 (1).jpg

?

結局今冬は雪山だと、ウェアを新調してしまい(笑)

?

20130220 (5).jpg

?

昼に用事があるから、と、ナイターに赴く始末・・・

?

20130220 (6).jpg?

?


ん??

?

?

これってゴルフブログ??

?

あ・・・

?

・・・・・・そうでしたそうでした(汗)

?

?

?

?


そうそうそうそう!!!(汗)

?

いよいよ4月から関東アマが始まります。

ボクは当然ながらシードなど何もないので、1次予選からスタート。

先日エントリーが開始されましたね。

今回は、熊谷CCで挑戦!エントリー済みです。

なので、そ?ろそ?ろ、2013年のゴルフ、正式始動、かな!!!

?

?

来週、1ヵ月半ぶりのラウンドなのです。

ラウンド前に、調子落ち対策でイメージしたテーマを、練習場で試してしてみようかと思います!

?

?

?

?

↓ だけどもだっけーど!今日はいちご狩り!!こんだけゴルフサボるとどうなるオレ??(笑)

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

?

カテゴリー:

| TOP |

?

久しぶりのブログになってしまいました。。。

?

先日、県のゴルフ連盟から封書が届きました。

?

20130203 (1).jpg

?

「あ?年会費の請求か・・・(涙)」

「今年の競技予定の情報かな?(笑)」

?

?

と、思っていたところに想定外。

?

?

?

なんと!!!!!

?

20130203 (2).jpg

?

「平成25年度国体強化指定候補選手推薦について」

?

20130203 (3).jpg

?

昨年度の大会実績が認められたのか、国体の候補選手に選出されました(笑)

・・・・・なんだかウケる(笑)

?


国体、、、

?

そんなものに、この歳になって縁があるとは思いもよらず。

?


まあでも、
県の連盟に、一人の選手、として期待されているというのは、
そんなに悪い気分ではありません(笑)

?


そんなこんなで、意向の有無を確認されております。

強化練習、選考会、等々、
まーなかなかサラリーマンでコントロールできる日程ではなさそうですが。。。

そもそも東京出身、ぽっと出のボクが、
出身でもなければ、3年も住んでない県の代表となることもね・・・

?


まあ、そんなこんなで(笑)

37歳にして、新鮮な初体験でした。

?

とりあえず額に入れて飾っとこうかな(笑)

?

?

↓ しばらくゴルフはお休みですが、ブログは頑張ります。応援クリックお願いします!!?

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

昨日は、名門!日光カンツリー倶楽部に!

 

そう、カントリーじゃない。

 

20120904 (1).jpg

 

カンツリーです!!!!(笑)

 

このへんに、歴史を感じさせます。

細かいところに引っかかってスイマセン。

 

 

 

ゴルフネットワーク選手権の予選に行ってきたのです。

 

20120904 (6).jpg

 

ゴルフネットワーク選手権、

CSのゴルフ専門チャンネル「ゴルフネットワーク」が主催している競技なのですが、

大会名にはありませんが、ダブルス競技です。

 

フォアボールストロークプレー。

簡単に言えば、それぞれが普通にプレーして、各ホールの良いほうのスコアを採用するってことですね。

 

ただ、戦略的に言えば、お互いがバーディチャンスに付け、

1人目がトライ、入らなかった場合は先にパーを確定。

その上で2人目が積極的にトライする。

 

そんな流れが理想っちゃー理想。

 

まあ、アマチュアだからなかなかそうはいかないけど(笑)

ギリギリパー、とか、「おーい、このホールまかせたぁ、よろしくぅー」とかとか(笑)

 

パートナーは群馬のゴル友。

技術はあり、競技に目覚めたものの、なかなか思うように結果が出ず、

県アマでも、未だ予選通過実績なし。

そんな彼はこの経験で殻を破れるのか、なんて(笑)

 

ーーーーー◎ーー◎ 34

ー△ーーーー◎ーー 36 70

 

結果は35チーム中6位で残念ながら予選落ち・・

http://www.golfnetwork.co.jp/event/gncup/2012/nikko.pdf

 

カットラインは3アンダー、69のマッチングだったので、

要はあと2ストローク、足りないってことかな。

 

まあ、惜しいって言えば惜しいんだけど。

参加チームの10%が予選通過、というレギュレーションですからね。

まあ、仕方ないわけです。

 

パートナーさん、上手でした。

なんで、県アマ予選通過しないんだろう・・・。

 

まあ、得てしてゴルフってそんなもんなのかな。

 

上手なのに結果がでない。

スイングへんてこなのに、なんでかスコアが良い。

練習場ですんごい球打ってるのに、スコアはいつもヘタクソ・・・

 

まあ、珍しいことじゃないっすよね。。。

彼も彼なりに技術面、メンタル面に長所、短所があり、

その分析まではある程度できているんだけどな。。。

 

一言で言うと、気持ちが、弱い。

これはまた別途個別指導しないといけません(笑)

 

 

こと、昨日の競技に関しては、

貢献度としては、ほぼ半分??

期待を裏切った分、結果、ボクのほうに責任はあるのかな、と思います。

どうも最近生命線のショートアイアンまで怪しくなってきました。。。

 

9月末に、同じパートナーと県のダブルスにも出るので、

その時は、トップ通過を目標にやりたいな、と思います。

 

前哨戦として、パートナーとのダブルスの経験もできたし。

 

なかなかラウンドできない名門コースでラウンドもできたし。

いやー日光カンツリー、良い雰囲気です。

 

20120904 (3).jpg

 

なんか、雰囲気あるんだよな?

 

20120904 (5).jpg

 

いや、よかったよかった。

 

 

 

 

ちなみに、同組の方は日本アマ経験者だったので、球筋やプレーぶりがすごかった?。

プレー中、アイアンショットにしびれてました(笑)

半分ギャラリー??

 

いやいや、ボクもいつか日本アマまで到達しないといけないんです!!

沢山の刺激を受けて、いい一日となりました。

 

 

大人気のこの大会ですが、まだ一部会場では募集を受け付けているみたいですね。

まだ競技経験のない、向上心あふれるゴルファーが、

ちょっとピリッとした刺激を受けるには、競技のエントリースタイルとして、おススメですね!!

案ずるよりも生むがやすし、クリックしちゃえば何かが変わるかも、しれませんよ!!!

 

 

 

↓ ライオンズ首位堅守!!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

 

2週間ほど前、アマの部4位入賞を果たした群馬県オープン。

 

 

この大会の模様が、先日テレビで放映されました。

 

 

参加した選手はプロアマ含めて、何かしらプレーが放送されるということで、

なかなかこういう機会もないし、そもそも仕事で観れないので、録画を(笑)

 

 

 

仕事から戻り録画を観ると・・・・

 

おぉ。

 

20120821 (4).jpg

 

おおぉ。

 

20120821 (1).jpg

 

おおおぉ。

 

20120821 (2).jpg

 

 

おおおおおおっ!!

 

 

20120821 (7).jpg

 


2ショットも出た(笑)

 

しかも2つともまあまあナイスショット!!(嬉)

 

 

 

 


・・・・少し痩せよう・・・(笑)

 

 

 

 

 


まあそんなことはイイとして。

 

最後に表彰式。

プロアマそれぞれ5位までの選手が順番に表彰されていた。

 

 

ん???

 

 

おれ出てない。。。

 

 

実は当日プレー終了後、好スコアながら、さすがに入賞はないでしょう、と。

「暑ぃぃぃー!!!」と言いながら、

現地に応援に来てくれたゴル友数名と自宅に戻り、

シャワー浴びて冷たいコーラを飲みながら談笑してました。

 

 

つまり、、、要するに。

 

「表彰式ブッチ」かましたってことです(汗)

 

20120821 (8).jpg

 

矢野東プロの優勝コメントを、ここで聞けるはずが、ここにいませんでした。

 

 

テレビに映らね?、とかって問題じゃなく、

これは、選手としては大失態!!!!!

 

 

本大会の運営関係者の皆様、大変申し訳ありませんでした!!!!

m(__)m

 

 

 

↓ この失態はよろしくない。。。以後、機会があれば気をつけます。応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

 

◎◎◎◎ー◎ー◎◎ 29

ー☆◎ー☆◎◎ーー 29 58

25パット

3パットなし

 

 

!!!!!

 

20120808 (2).jpg

 

 

 

ベストスコア更新!!!!!

 

 

 

 

ってのは、冗談で(笑)

 

今日はゴル友と「チームスクランブル」に参加してきました。

 

20120808 (1).jpg

 

 

各ショットで4人のベストポジションからさらに4人打って、、、

というルールの特性上、

こういうスコアになるわけです、、、

 

なんとなく、「60を切りたい!!」と頭の中に目標を描いていたのですが、、、

我々ながら、58は良く頑張ったな?と思います。

 

自分のボールが採用されない可能性も高いわけですが、

チームメンバーが気持ち良くプレーするためにも、ナイスショットが求められ。

1ストローク毎に自分がやるべきことを明確にして望むことも必要。

 

そういう意味では通常のストロークプレーとはまた違った難しさもあります。

 

一方、チームで目標が共有されてるので、

お互いに鼓舞し、リスペクトし、存在価値を認め合う。

 

ゴルフの研究をするには、一つ勉強になるプレールールだなあと。

みなさまもゴル友お誘い合わせのうえ、参加されてみてはいかがでしょう!!

 

 

 

↓ お盆休みまであと1週間!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

 

遠藤Pが来群しました。

 

20120805 (1).jpg

 

群馬県オープン参戦で、昨晩から我が家に居候・・・。

 


そして・・・


マイハリアーが来群しました(笑)

 

20120805 (2).jpg

 

ようやく佐久の修理工場から出戻り。

 

 

そして・・・

 

 

群馬県オープンに参加してきました!!

 

20120805 (4).jpg

 

ーー△◎ーーーー△ 37

ー◎ー△ーー△ーー 37 74

29パット

3パットなし

 

ギャラリーに囲まれ、ゴル友が常に横で応援してくれ、

背中を後押ししてくれたと思います。

こんなウチワまで用意してくれて(涙)

 

20120805 (3).jpg

 

ボギーになりそうなホールをパーにできたホールも結構ありました。

 

結果を見てみると、プロも合わせて31位タイ。アマの部3位タイ。

満足です。

http://www.jomo-news.co.jp/gga/kiroku/g/120805.pdf

 

 

群馬県知事杯、県オープンは足掛け2年、

震災の影響があったり、足がつるアクシデントがあったり、

いろんな出来事がありました。

 

けど、この結果と充実感で、何かが報われた気がしてます。

 

 

実は、今季、関東ミッドアマは出場しないことにしたのです。

元々は、申し込みの日時を忘れていたのがきっかけなのですが、

会社の休みとも合わなかったりといろんな要素があり、出場を諦めました。

 

また、先日予選を通った、群馬県アマも決勝の出場は辞退予定です。

これは、会社の休みを取れる状況ではないから。

 

そんなわけで、ほっちの今季個人戦はこれにて終了。

あとは、秋のダブルス競技に一つ出てみようかな、という感じです。

 

ここから来季のスタートにかけては、

少し技術的な側面に力を入れてみようかな、と思います。

 

コースマネジメントや集中力でやるゴルフは超重要。

でも、それだけではこれ以上、上にはいけないような気がして仕方ありません。

ちょっと模索してみようと思います!!

 

 

 

↓ 今日はゴル友に応援してもらい背中を押してもらいました!!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

 

いよいよ今週末、群馬県オープンです!!

 

組み合わせを見ると、、、矢野東プロ、川岸良兼プロ、などなど、

有名なプロゴルファーもいて。。。

 

まずはこういうプロゴルファーと、同じ組合せ表の中に入れる、ってのがなんだか嬉しい。

 

 

20120731.jpg

 

そして、、、

当日はギャラリーもいるんですかね、

選手用の駐車券を車に見えるところに置いておけと。

 

この手のモノが送られてくると、、、なんやかんやでオープン競技なのだなあ、

とジワジワ来ます・・・。

 

ボクは県オープンの優勝を狙っているわけでもなければ、

その準備をしてきているわけでもない。

 

今回は、大会の雰囲気を満喫しながら、18ホールプレーできれば嬉しいと思ってます。

 

サラリーマンとはいえ、最近仕事がバタバタしているので、

無事に休みを取って出場できるかどうかも、、、心配の種ではあるけれど(笑)

 

ともかくも、、、楽しみにしたいと思います!!

 

 

↓ 精一杯頑張りますよ!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

 

競技が少し嫌になった県知事杯決勝から1週間。

 

なんでこういう時に競技が重なるのか(笑)

昨日は群馬県アマ予選でレーサムへいってきました。

 

20120704 (1).jpg

 

ーー△◎ー△ー◎ー 36

ー△◎◇ーーーーー 38 74

29パット

3パット1回

 

3位タイで予選通過してきましたー(笑)

 

 

ショットは相変わらず暴れてるのですが、

アドレスの見直しをしたことで、多少、収まってきました。

やっぱり、アドレスは大切です。

 

 

今回の予選通過は、「嬉しい!」というよりは、「ほっ」と安堵。

とりあえず、良かった。良かった。

 

 

ちなみに、今回同会場には4人のゴル友が参加。

 

20120704 (3).jpg

 

日頃から、競技の魅力を伝え、

「上手になりたいなら競技に出ろ!!」

と煽っていたことがようやく実ってきました。

 

うち一人は、自己ベストに1打差の81ストロークでホールアウト。

惜しくもマッチングで予選通過は叶わなかったものの、

彼にとっては大きな自信と、今後の課題が明確になった、

有意義な一日だったに違いありません。

 

 

 

↓ 次の試合は群馬県オープン!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

カテゴリー:

| TOP |

 

足がつって大乱調、涙の「平成23年度群馬県知事杯」から、はや1年。

 

再びこの大会がやってきました。

 

 


ーーーーー3◎△△ 40

ーー△△ーー△△△ 41 81

29パット

3パット1回

 

 

今年は足がつることもなく、、、無事に18ホールプレーしてきましたが、、、

その代わりにショットが乱調(涙)

そこから影響はアプローチ、そしてパッティングにまで。。。

スコア以上にボロボロの内容です(怒)

 

 

81ストロークは74位タイ。

最低ライン、の100位には入れたので、

来月行われる群馬県オープンへの出場権は手にしたものの、


「こりゃあかん!!!」

 

これぢゃー去年のリベンジになってないよ?

 

 

原因はショットの自信不足。

これは、プライベートラウンドでは出ないミスなのかな、と。

練習場だと、ミスショットを怖がらないからミスショットが出ない。

プライベートラウンドでもミスショットを怖がらないからミスショットが出ない。

でも、競技だとミスショットを怖がるので、スイングが乱れる、って感じ。

 

 

少し練習場で自信回復が必要かなと。

 

本番まであと1ヵ月あるから、あまり行かないゴルフレンジに通おうかと思います!

 

 

 

↓ やっぱりこういう日はライオンズもダメだ!!!一心同体!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

 

前日の台風が一過!

 

20120622 (1).jpg

 

一気に好天で蒸し暑い河川敷、新玉村ゴルフ場へ。

 

 

来週、群馬県知事杯の決勝大会がこのコースで行われるので、

なんとなく回っときたいと思い行ってきました。

試合想定のフルバックにゴル友を付き合わせて(笑)

 

△ー△ーー△◎△△ 40

△◎ーーー◎△ーー 36 76

27パット

3パット1回

 

台風による豪雨の翌日ということもあって、

新玉村特有のランもなく、今までのラウンドよりもセカンドが残る感じ。

その中でスコアは、まあまあ、まあまあまあまあ、かなと。

 

でも想定と違う球が出ることも度々で、、、

「ちょっとこんなゴルフじゃいかんな・・・」という反省ラウンド。

 

 

といっても、来週に向けてどうなるわけでもなく、

少し体をキレを作るべく、練習場に行こうかな、と!

 

県知事杯で上位に入れば、

プロも混じっての大会「群馬県オープン」出場権を得られます。

 

20120622 (2).jpg

 

後輩酔っ払いプロゴルファーの遠藤も出場するし、

今年はしっかり出場権を得るべく、頑張りたいと思います!

 

 

↓ とりあえず来週だ!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

 

関東アマブロック決勝で大利根カントリー東コースに行ってきました。

 

そういえば最近ゴルフクラブ握ってないなあ、と思っていたら・・・

 

 

ラウンドは約3週間ぶり、練習も数日前に訳あって練習場に一度行っただけ・・・

 

少し、さぼり過ぎましたかね(笑)

 

 

 

ー△ーー△ーーー△ 39

◇◇ーーー△△ー△ 43 82

32パット

3パット1発

 

 

残念ながら関東アマ本戦進出はなりませんでした。

カットラインは、、、、76。。。

今の自分の技術と気持ちの準備で、

このコースであと6打縮まったかなあ、と考えると少し厳しい。

 

大利根カントリー東コース。

男子の「Lexus Championship」の会場だったコースですね。

ティーもフルバックで全く同じ??なのかな??

ラフとかのコンディションはかなり違うと思うけど、

それでもなお、今のボクには少し厳しかったかな。

 

 

少し心身の準備をして、秋の関東ミッドに臨みたいなー、なんて思いました。

 

 

夏は、、、あと県アマと県知事杯。

1ヵ月くらいは競技から離れるので、少し練習場で取り組んでみようかな、と思ったりしてます。

 

 

楽しいゴルフも、競技ゴルフも、がんばります!!

 

 

↓ マジですこしサボりすぎた!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

 

水曜日に関東アマ1次予選で箱根CCに行ってきました。

 

 

更新が遅れてしまったのですが、、、

2日連続で競技ラウンド、かつ長距離移動と、途中に強行野球観戦も挟んでしまったので・・・

 

要は、かーなーりー、くたびれてしまいました。

 

 

ようやく元気になったので、やっとこさ報告を。

 

△ーーーー△△ー△ 40

ー△ー△◇◇◎ーー 41 81

35パット

3パット3回

 

 

ショットもあまりおもわしくなく。

 

精度を欠くショットと仲良くしつつ、気持ちでパーとボギーで繋いでいくものの・・・

 

箱根CCフルバックは7109y、ミスをダマしダマしスコアを作っていくことも難しく・・・

 

後半のダボ、ダボは精神的なお疲れもあり・・・

 

でもこんなところで終わるわけにはいかん!!!と上がりで気合を入れなおし。

 

 

スコアはいただけないものの、コースの難易度もあるのか、

カットラインは83で辛くも予選通過と相成りました。

http://www.kga.gr.jp/upload/compe/2012_3_7_result.pdf

 

 

ちなみに、同組は2人がゴルフ部の高校生、もう一人が同世代の超上手いゴルファーで。

73、75、78、とボク81。

 

 

なんと!一度もオナー取れず!!!!!

 

 

いやー、がんばろう。ほんと、がんばろう。。。

 

 

 

あと、県知事杯予選も6位タイで予選通過してました。

http://www.jomo-news.co.jp/gga/kiroku/g/120417.pdf

 

 

 

課題は多々見つかりましたが、

観戦に行ったライオンズも勝利したし、充実の2日間だったと言っていいのかな。

 

次は関東アマ2次予選が5月、県知事杯決勝が6月。

それまでにもう少し調子上げとかないと。

 

 

 

↓ 体力が落ちてきたような気がする!!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

カテゴリー:

| TOP |

 

群馬県知事杯の予選でサンコー72CCに行ってきました。

 

 

7:30トップスタートだったので、プレーを終えて、先ほど帰宅。

 

ー△ー◎ー△ー◇◎ 38

ー△ーーーー△ー△ 39 77

30パット

3パット1回

 

 

恥ずかしい話ですが、なんと目が覚めたのがスタート1時間前の6時半!!

 

 

「やっばっ!!!!!」

 

 

と、とりあえずゴルフウェアを着て、顔も洗わず、歯も磨かずにコースに直行っ!!

 

 

なんとかスタート30分前には着き、チェックインを済ませてから、、、

洗面所で顔を洗い、歯を磨き・・・

 

 

こういうのは真似しないようお願いします・・・

 

 

 

 

 

まあ、まあ、

 

 

 

まあまあまあまあ。

 

 

 

 

そんな状況で、体もおぼつかない状況の中、

なんとかかんとかやりくりしてきたかな、と。

 

 

20120417.JPG

 

 

後半は体が起きてきて、色気が出てかえってスコアを崩してしまう始末。

ゴルフって得てしてこんなもんなんだと。

 

 

トップスタートなので後続の結果が分からず順位も定かではありませんが、

おそらく予選は通過してるものと思われます。

 

 

2012年、慌ただしく競技ゴルフがスタートしていきましたが、

明日の関東アマ1次予選が本番と言えば本番。

 

 

今夜には、会場近くの御殿場入りして、

たまにこのブログにも登場する遠藤プロの実家にお泊りします!!

(これで明日の寝坊はないだろう・・・)


 

 

↓ 実は今日御殿場入りする前に西武ドームに寄り道予定!!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

 

かなり暖かくなってきましたねー。

 

まだ今季、半袖でゴルフできてないですが、

ぼちぼち、、、イケそうな気候になってきました。

 

 

ほっちは来週からいよいよ競技がスタートします。

 

 

4月17日(火)

群馬県知事杯予選@サンコー72CC

 

 

4月18日(水)

関東アマ一次予選@箱根CC

 

 

エントリー後、先日両大会の競技要項が送られてきました。

 

20120411 (1).JPG

 

 

いよいよだなー。

今冬だいぶんやる気なかったボクですが、さすがに気持ちが盛り上がってきました。

 

今年はパブリック選手権のエントリーはせず。

火・水がお休みなのですが、会場と開催日がうまくハマってなかったので、

無理をせず、今季はやめておきました。

 

 

んで、県知事杯と関東アマなのですが、なんと連チャン。。。

疲れるだろうけど、このくらい乗り越えないと!

 

とはいえ、あまり気張っても逆効果ってこともあるので、

今季開幕戦、良い意味で適当に、頑張りたいと思います!

 

 

 

↓ んー少し気合入ってきたね。応援クリックお願いします!!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

少しずつ、少しずつ、暖かさが戻ってきているような。

 

 

お久しぶりです。

 

 

またもや日々の業務に忙殺され、怠慢してました

m(__)m

 

 

 

今日はハンディキャップの話を。

 

 

関東アマの申し込みが始まったにもかかわらず、忙しさで忘れてまして。

所属コースのお姉さまが、「関東アマどーしますかー」と連絡を。

「あーーーーーー!!!!!」

と調べて休みと合う予選会場を見つけて、、、とりあえず、、、、「箱根で!!!」と。

 

 

そういえば、、、スマホにしてから、J-sysのスコア登録してない!!

ヤバい!!!出場資格を満たしてない??

スマホでどうやって登録するん??

 

あたふたあたふた・・・

そんなこともあり(笑)

 

 

ハンディキャップ(J-sys)に触れる機会があったのでこんな話をしようかと思いました。

 

 

 

ハンディキャップとアベレージスコア。

ボクはハンディキャップよりもアベレージスコアを重要視してます。

それは、判定?計算?の仕方に違いがあるから、かな。

 

 

たしかハンディキャップってのは、

1、直近の10ラウンドで

2、コースレートやなんらか(例えばボクの場合だと、トリ打ってもボギー扱いになる)で調整が入って

3、その上で上位5ラウンドのスコアを採用して、ハンディキャップを確定

 

実際は違うのかもしれません。でも確かこんな感じだった気が。

 

つまり、10回ラウンドして、5回100叩いても、5回70台で回れば、立派なシングルプレーヤーです(笑)

個人的にボクは認めませんが(笑)

 

 

一方アベレージに関しては、調子が良かろうが悪かろうが、全てのラウンドを対象にしますからね。

調子悪かった、とか言ってられません(笑)

 

 

ちなみに、、、ほっちの直近10ラウンド

アベレージ:75.2

ハンディキャップ(J-sys):0.1

 

20120220 (3).JPG

 

計算の方法が違うから、こうなるわけですね(笑)

 

ハンディキャップを否定しているわけではありません。

ハンディキャップは、

「調子が平均よりも良かった時に、これくらいでラウンドできる実力がある」

という目安、と言えますからね。

 

 

ただ、ボクが自分に課しているのは、

調子が悪い時にこそ、結果を出せる、悪くなる状況を最小限に食い止めることができるゴルフ。

調子が良い時は、誰だって良いスコアで回れる、そんな風にも思ってます。

 

 

だからこそ、ボクが求めるはアベレージなわけです。

 

 

 

↓ 暖かくなってきそうだし、ゴルフもブログもそろそろ本気で!!応援クリックお願いします!!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

カテゴリー:

| TOP |

大みそか。

 

いよいよ2011年も終わりを迎え、

新しい一年を迎えようとしていますね。

 

そんな中、年内の最終ラウンドの報告を。

 

栃木県、東の宮カントリークラブ

◎△ーー3ーーーー 39

ー◎ー◎△ーーー△ 36 75

29パット

3パットなし

 

フロントナインは、グリーンがカチコチだったのだけれど、

年内最終ラウンドを、良い形で終わらせることができたかな、と思います。

 

2011年最終結果

 

【ラウンド数】

65回/132ハーフ/1188ホールズ

 

【総ストローク】

5038ストローク

 

【アベレージ】

76.33(フロントナイン38.42/バックナイン37.88)

 

【ホールバイホール】

イーグル:3

バーディ:160

パー:683

ボギー:254

ダブルボギー:71

トリプルボギー:13

+4:4

 

【パッティングアベレージ】

30.54(0パット7/1パット399/2パット729/3パット53)

 

【ペナルティ】

OB:39回

1ペナルティ:15

 

 

 

 

2011年競技実績

3月?6月

群馬県知事杯:予選通過、決勝118位タイ

4月

東日本パブリック選手権:予選敗退

4月?5月

関東アマチュアゴルフ選手権:1次予選通過、2次予選敗退

7月?8月

群馬県アマチュアゴルフ選手権:予選通過、決勝30位タイ

7月

東日本パブリックミッドアマ選手権:予選敗退

8月?9月

関東ミッドアマゴルフ選手権:予選通過、決勝52位タイ

 

 

 

ゴルフ募金結果

 

 

イーグル3×500円=1,500円

バーディ160×200円=32,000円

パー683×100円=68,300円

合計:101,800円

 

 

年間65回もゴルフコースに赴き、沢山ゴルフができました。

アベレージは目標である77を大きく下回り(上回り??)、76.33は大満足な結果です。

細かいハイライト、ローライトはまた来年書こうと思いますが、

全体として、本当に充実の一年だったかな、と思います。

 

競技に目を向けてみると、

残念ながら今年目標としていた「全国進出」は叶わなかったものの、

関東ミッドでは、全国が手の届くところにあることを実感できました。

また、今年は群馬県の競技に出場、知り合いも増えたし、充実感も増しました。

 

ゴルフ募金に関しては、公言した当初、

「目指せ100,000円!!」と目標設定。目標達成することができました。

例年と違う意味でパーの大切さを感じ、ゴルフができることに感謝し、

質高くプレーをした結果の達成だったと確信してます。

結果的に少しでも何かのプラスになったのだとしたら光栄なことです。

 

 

そして最後に、

今年もゴルフを通じて、多くの新しい人間関係が生まれ、

充実感のある一瞬一瞬を過ごすことができたな、と思います。

スコアや競技の結果も大切なのですが、

やっぱりボク自身がゴルフにここまで力を入れている原動力は、

その人間関係に依るところが大きい。

 

 

2011年は素晴らしい人間関係に恵まれまことに感謝して。

そして、来年また訪れる一期一会を大切にして。

ゴルフができることに感謝して。

 

いつも読んでくださる方々へ、

今年も1年、稚拙な文章にお付き合いいただきありがとうございました。

来年もゴルフ頑張りましょう!!

皆様良いお年をお過ごしください。

 

 

 

↓ 2011年お付き合いありがとうございました!来年もよろしくお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

久しぶりのブログになってしまいました(笑)

 

さてさて、なにから書こうか・・・(汗)

 

ネタは沢山あるのですがね。。。

少々仕事にやられておざなりになっていました。。。

 

とりあえず!!!

 

「ダブルス」

 

これからいきます!!!!

 

 

先日ダブルス競技に出てきたのです。

結果はというと、

予選73ストロークで予選通過。

決勝も73ストロークで25位??だったかな。

 

僕にとってはダブルスってお祭りみたいなものなので、

順位云々よりも、

そのラウンドを通じて、パートナーとの信頼関係や距離が密接になる、

そんなきっかけになるイベントだったり。

 

はたまた、まだ競技デビューを果たしていないが、

「やっぱり個人競技はこわいー」

と歩を踏み出せないゴル友への「保護者付きの競技デビュー」の保護者として。

そんな感じなわけです。

 

 

「真剣じゃないんですか???」

 

 

いえいえ、いつでも真剣です(笑)

 

 

ただ、しかめっ面でゴルフをすることはないかな。

そういう意味ではプライベートゴルフに近い。

楽しんで、結果が出たら嬉しいなー、ってな感じ。

 

一方でそんなダブルス競技にも、個人戦より難しい部分も多々あります。

今日はその辺の話もしてみようかな。

 

「自分のナイスショットがパートナーを安心させ、自分のミスショットがパートナーを追い込むことになる。」

 

これは結果的にスコアがどうとかということではなく、

結果的にバーディなのか、パーなのか、ボギーなのかは置いておいて、

先に打つプレーヤーは、

ティーショットをそこそこのところに置いておくことで、

次に打つパートナーは少し気楽に打つことができるかな、と。

 

一方、後から打つプレーヤーは、

パートナーの結果如何に動じない強い心が必要。

相手のショットに不安を受けないようにすることも。

 

先に打つプレーヤーにも、後に打つプレーヤーにも、

それぞれに責任があるわけです。

 

 

「良い結果、悪い結果を一緒に受け止める信頼関係」

 

仮にミスショットをしたとしても、わざとミスショットをしたわけじゃない。

緊張感がなくなったわけじゃない、集中力を欠いたわけじゃない、どーでも良くなったわけじゃない。

「一生懸命やった結果なのだ」という、共通価値観を、

それを一つ一つ確認作業をせずとも、

「相手はそう思ってショットをしたのだ」

と信じる、「信頼関係」が必要不可欠です。

 

さらに言ってしまうと、その「信頼関係」は、

既に存在するものではなく、その日のラウンドでも、

「作っていく」ものかなと。

 

 

同じ目標に向かって。

 

 

技術、実力云々よりも、

そのような関係とメンタリティが兼ね備わっているチームは、

思いのほか良い結果が付いてくるような気がしますね。

 

 

普通の人間関係と同じかもしれませんね。

相手に過度の期待をするわけでもなく、

ありがたいことには感謝をして、

相手のミスを許し、認め、フォローする。

そうして信頼関係が構築されていく。

 

一方的な価値観の押しつけはご法度、ですね。

 

さて、次回はいよいよ!!!例の彼女の話をしたいと思います!!

 

 

↓ 先週、そして今度のお休みはなんとNo Golf!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

 

関東ミッドアマで、今年の競技が終了しました。

 

CIMG3064.JPG

 

残念な結果には終わりましたが、

このブログを読んでいただいている方々の沢山の「応援クリック」を頂戴しました。

本当にご声援ありがとうとうございました。

 

しばらくは、エンジョイゴルファーになるとともに、

少し、プレーから離れて自分のゴルフを見つめてみようなどと、

思ってます(笑)

 

ま、そんなこと言っても、これは一時的な感傷的な思いであって、

数日経てば、「うおー、ゴルフしてー!!」ってなりますよねそうですよね。

 

さてさて、久しぶりの休日は、

散らかってしまった部屋の掃除だったり、

先週の試合で溜まったゴルフウェアを洗濯したり(臭っ!!)

部屋の植物に水をあげてみたり(笑)

のんびり自宅で過ごしてます。

 

20111004 (1)s.jpg

 

そんな中、10月にもなりましたので、

2011年9ヶ月間のスコア集計してみようと。

 

ラウンド数:52ラウンド、106ハーフ

52回ゴルフ場に赴き、106ハーフをこなしたわけです。

ホール数にして、954ホール、すげーもんです。

 

 

総ストローク:4076ストローク

OBとかペナルティとか、色々ありますが、

とりあえず、4076ストロークしてるんですね。

これもまた、恐ろしや。

 

 

アベレージ:76.91

先週の試合でアベレージが落ちるのは覚悟してたけど、

9月は69ってのもあって、アベレージはまだ77を切れてます。

 

 

イーグル:3

1年でイーグル3つは初めてかも。

しかも、うち2回は競技で出してるってのが、誉めてやりたい。

 

 

バーディ:127

106ハーフで127だから、ハーフに1ホール以上はバーディ取ってるわけだ。

これも、我ながら立派。

 

 

パー:524(パー以下数:654)

パーの数だけでは評価できないので、

パー以下(バーディやイーグルを含めて)で考えてみると、全体スコアの68.6%。

ラウンド換算すると、18ホール中12.34ホールがパー以下になる、と。

分析必要だけど、イマイチ、かも。

 

 

ボギー:226

この数も一概にはなんとも。

 

 

ダブルボギー:60

トリプルボギー:10

+4:4

荒れてますね(笑)

原因はドライバートラブル、スリーパット、乗らず乗らず寄らず入らず、などなど、

色々あるのでしょう。

合計して74ホールが該当。

1ラウンドに必ず1ホール以上ダブルボギー以上がある、ってこと。

この状況は打破しないと、競技ゴルファー失格な気がします(涙)

 

 

パッティング:30.38

0パット:5

1パット:332

2パット:573

3パット:44

パッティングの評価って難しいですね。

アプローチが良かったからなのか。

ほとんどパーオンしなかったからなのか。

実際パッティングが良かったのか。

グリーンが大きかったのか、小さかったのか。

状況が分からないと、一概に数字では比べられないし。

スコアを含めて比較してみないといけないです。

ただし、スリーパットだけは評価できます、どんな状況でもNGです。

44回・・・やっぱり多いよなー(涙)

 

 

OB:31

1ペナルティ:12

ここもね、ドライバートラブルはほっちの今後一番の課題です(笑)

 

20111004 (2)s.jpg

 

そんなこんなで、2011年も残り3ヵ月。

日を追うごとに、太陽が落ちる時間も早くなってまいりました。

ゴルフとはプレーそのものとは少し距離を置きつつ、

来年に向けて、何をしていかなければいけないのか、

のんびりと考えていきたいと思います。

 

そしてその徒然をまたブログにしたためていきたいと思いますので、

今後ともお付き合いよろしくお願いしまーす。

 

 

 

↓ 関東ミッド参加に際し、多大なご声援、ありがとうございました!!クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

 

最終日。

 

 

2011-09-29_14.11.52s.jpg少しドキュメンタリーチックに(笑)

長いですが、最後まで観てくれた人に、今のうちにお礼言っときます。

ありがとうございます。

 

 

スタート前。

初日、2日目とリラックスしていたのと対称的に、

やっぱりというべきか、

「今日で日本ミッド行けるかどうかが決まる」

というプレッシャーとの闘い。

 

平常心でプレーしようとしても難しい。

であれば、この緊張感を受け入れるしかない。

ボクが数年間の競技経験で感じた真理。

「緊張しないは不可能、緊張しないように考えることは無意味」

 

ただ、2日間続けてきた、

「目の前の1ストロークに全力で」

の意識だけに集中しようとする。

 

インスタート

No.10 Par

No.11 Par

No.12 Double Boggy

 

12番で2オンを狙ったセカンドが想定内のグリーン右奥バンカーに。

グリーンの手前から左サイドにかけて池があるのだが、

バンカーショット、バンカーの先、

グリーンよりも手前に落としたにも関わらず、あろうことか池まで転がる。

 

 

No.13 Boggy

No.14 Par

No.15 Boggy

13番で痛恨の3パットでボギーを喫し、流れが悪くなりそうになるが、

14番、最難関のPar4を、ティーショット前から3オン勝負と決めて、パーを取る。

が、15番Par3で、フォローを意識しすぎて手前のバンカー、から寄らず入らず。

 

 

No.16 Par

No.17 Par

No.18 Par

バーディが欲しい18番Par5でティーショットまさかのチョロ。

3オンに気持ちを切り替えたが、セカンドを左のラフに入れる。

残りフロントエッジ140y強、ピンまで170y弱、若干のフォローで。

9番アイアンかPWで迷った末、手前のバンカーを警戒して9番を選択。

ナイスショットもキャリーが出てしまい、グリーン奥の池スレスレ。

ロブショットが求められる、が、刈りこんだライ。

ザックリすれば戻ってきて池に入る可能性も。

が、奇跡的にOKに寄せてなんとかパー。

 

ーー◇△ー△ーーー 40

 

 

 

最終日はスループレー。

クラブハウスに触れることもなく、1番ティーに向かう。

 

フロントナインの上がり数ホールはいいゴルフができていたので、

後半に流れを繋ごうと気持ちを引き締める。

 

No.1 Birdie

No.2 Boggy

No.3 Double Boggy

後半スタートホールでバーディを取ったが、

2番で寄らず入らずボギー。

さらに3番で両サイドのOBを警戒し、思うようなスイングができず、左に曲げる。

その後暫定球をなんと3球。

ただ、1球目はセーフ。

 

でも、気持ちの整理が付かないまま、レイアップをしてしまったかな。

林の中から、フェアウェイに出せず、ラフで止まってしまう。

そこから乗らず、寄らず、入らずの痛恨のダブルボギー。

 

 

No.4 Par

No.5 Boggy

No.6 Par

4番のPar5は昨日OBを打ったホール。

今日ははなから3オン狙いで、ティーショットでドライバーをもたず、Parを取る。

5番も昨日右にすっとばしたホール。

ティーインググラウンドで嫌なイメージが続くけど、無心でいくしかない。

でも、ラフの追い風からオーバー警戒、のバンカーイン、

からの寄らず入らずボギー。

 

 

No.7 Par

No.8 Double Boggy

No.9 Par

8番は今会場最長の250yのPar3。

でも、初日、2日目とパーを拾っていた。

3Wで右からドローでピン筋に飛んでいくも、

グリーン手前の花道でバッドキックで右のバンカーに。

グリーン面がまったく見えない深いバンカーからのショットは、

無情にもグリーンの奥にこぼれる。

そこからアプローチを寄せたが、短いボギーパットを外してしまう。

 

 

もはや、精神力を使い果たしたのかな。

 

 

最終気持ち良く、と思ったが、精彩のないセカンドショットでピンによらず。

バーディパットも途中から明らかに入らない転がりで。

結局パーも、なんだか少し、空しい。

 

◎△◇ー△ーー◇ー 41 81


29パット

3パット1発。

 

3日間、77・79・81の237ストロークは、52位タイ。

日本ミッドのカットライン234ストロークには、3ストローク足りず。

 

http://www.kga.gr.jp/upload/compe/2011_8_12_result.pdf

 

 

 

とりあえず、こんな感じ。

 

細かい感想、反省、考察はまた別の機会に。

今日はもう寝ます。おやすみなさい(笑)

 


あ、一つだけ。

 

 

 

20110929s1.jpgガオーン!!!!!!!!

 

 

 

 

↓ ようやく14番でパー取ってやったぜ。って。。。

ご声援、ありがとうございました!!ご褒美クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

初日77ストロークは44位タイ。

 

今日の結果で65位タイまでが最終日に進める。

 

そんなことを計算せずに、目の前の1ストローク1ストロークに集中した2日目。

しかし、、、初日の疲れか、背中に張り、右膝に少々の痛みを伴ったラウンド。

 

まずはフロントナイン。

 

◇ーー3△ーーーー 42

 

背中の張りの影響か、ダウンスイングで上半身が戻ってこない。

そんな状況から、朝一から右の林にすっとばす波乱のスタート。

そして、4番ティーショットで致命的なOBを喫する。

さらに、集中力を欠き、Par5にも関わらず、ダブルボギーで納められず。

 

次のホールでも右。OBは免れたものの、林の中から必死のボギー。

 

その後、Par3、Par5、Par3、Par4をなんとかパーで切り抜けたものの。

前半の42は明らかに痛い。

 

ただ、諦めず、集中力を切らさず、スコアなど数えず。

目の前の1ストロークに全力に。

 

ー△ーー△ー△☆ 37 79

 

コースコンディション、そして競技2日目のバックナイン。

全てのホールにおいて、パー爺さんはかなりシビア。

 

でも最後のホールにようやくご褒美をくれました。

 

フロントエッジ208y、ピンまで233yから、3番UTで打ったショットがピン奥2mに。

起死回生のイーグル奪取!!!

 

29パット

3パットなし。

OB1発。

 

2日間トータル156ストロークは52位タイで、明日の最終日に駒を進めることができました。

 

http://www.kga.gr.jp/upload/compe/2011_8_4_result.pdf

 

いよいよ明日、43ある日本ミッドアマのチケットを手にすることはできるのか??

 

つづく

 

 

 

 

↓ 10番と14番は絶対許さねぇー!!で、パーとボギー。14番難しすぎ!!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

カテゴリー:

| TOP |

 

やってまいりました、紫カントリーすみれコース。

 

20110927.JPG 

今年のミッド決勝は、ぶっつけ本番で臨んでみましたー。

理由は特にありません、なんとなく(笑)

 

いろいろ準備をして、気持ちを整えて、万全の態勢で臨むことで、

ボクの性格上、却って足を引っ張っていることもあるのではないかと、ふと。

 

それなら、プライベートゴルフ的に行ってみようか、ってことで。

 

◇ーーー◇△ー△◎ 41

ー△ー◎△◎ーーー 36 77

29パット

3パット1発

 

コースとグリーンコンディションに苦しめられて、

序盤スコアを崩しはしたものの、

段々そのコンディションに順応しながらスコアをまとめていけたのかな。

 

スコア以上に内容に意味のある1日目でした。

現状44位タイ、トップは69が5人・・・。

 

7000y超のコースでグリーンコンディションも厳しい中、、、

でも、回りながら、

「こりゃアンダー結構いるかもな」と思ってプレーしていた自分は、

少し成長したような気もしました。

 

明日の2日目を終えて、

65位タイまでが、最終日の3日目に進むことができます。

そして、43人が日本ミッドアマです。

 

とりあえず明日、

目標は今日ボギー、ダボのホールにリベンジかましてきます!!

 

 

↓ 明日、10番と14番は絶対許さねぇー!!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

カテゴリー:

| TOP |

台風襲来、、、

 

ほっち宅付近は、一瞬日差しが見えたり、

かと思えば、まさに「バケツをひっくり返した」ような雨になったり。

こんだけ激しい降ったり止んだりは経験ないですね。。。

 

そんなこんなで、早くも9月。

ということで、8月のラウンド総括をしていきたいな、と。

 

8月は試合3ラウンド、そして試合の練習ラウンド2ラウンドを含め、

10ラウンド・・・(笑)

8月は夏休みも含めて、12日間の休みがあった、ってことは、、、

ゴルフしなかった休みが2日しかなかったってことか・・・

 

 

笑。ゴルフし過ぎだわ。

 

 

10ラウンドのスコアは・・・

83、77、113、75、80、70、73、78、75、77

 

ハーフAve:38.14

ラウンドAve:76.28

 

【ホールバイホール内訳】

バーディ:26

パー:106

ボギー:44

ダブルボギー:8

トリプルボギー:1

+4:2

 

OB:10発

1P:1発

3P:3回

 

OB10発って・・・

OBにカウントされていないまでも、林から出すだけの記憶も多い。

8月はドライバーに悩んだ1ヶ月でした。

 

【8月ゴルフ募金】

バーディ26×200円=5,200円

パー106×100円=10,600円

合計:15,800円

 

8月の頑張りもあってか、

年間のアベレージは77を切り、76.94と。

 

20110902 (2)s.jpg 

最近ラウンド結果を付けてて、そして、試合の結果などを見てて思うのが、

「80を叩かない」をテーマにやっていきたいなと。

10回ラウンドして、9回70台のゴルフができれば、

たいていの競技はいけますね。

関東決勝でも、勝負になってきます。

 

そんなゴルフをするために、どうしたらよいか。

考えていきたいと思います。

 

9月以降は、、、

関東ミッドアマの決勝があるので、それに向けて、

というところもありますが・・・。

 

少し、、、ラウンド数を絞って、練習場にシフトしようかなと(笑)

ゴルフ以外の遊びも入れていこうかな、と(笑)

 

そんな8月でございました。

 

 

↓ 今年、残る試合は関東ミッドアマ決勝!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

カテゴリー:

| TOP |

2日目に進めた最終日。

 

上位の選手たちはアウトスタートの最終組から埋まっていき、

ボクはというと、インコーススタート、という。

いわゆる、「裏街道」というやつですね。

10番ホールティーインググラウンドに向かう自分が、少し、寂しく、悔しい。

この悔しさを、今日のゴルフにぶつけようと。

 

ーー△◎△ーーーー 37

ー△ーー△ーー◎△ 38 75

31パット

3P1回

 

1日目の78と合わせて、トータル153ストローク。

昨日の49位から、30位に上昇しました。

 

http://www.jomo-news.co.jp/gga/kiroku/j/110824-1.pdf

 

優勝スコアはパープレー、144。

9ストローク差。

この差は・・・数字以上に大きいですね。

 

今回の大会、ほっちの収穫としては、

2日間の競技の中で、ショットの調子があまり良くない状況下、

なんとかスコアを作れたこと。

 

これは今までできてなかったことかもしれない。

 

これを自信に、そして課題のショットは1ヵ月見直し、

9月末にある、関東ミッドの決勝に向けていきたいと思います。

 

しかし・・・

3日間連続の競技ゴルフは、、、

心身ともに疲労したかもしれないです・・・(笑)

サラリーマン人生、明日から仕事が待っていますが、

自分なりに上手にリフレッシュしていきたいと思います!

 

 

↓ これが今のボクの精一杯か!!悔しさは9月のミッドにぶつけます!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

 

カテゴリー:

| TOP |

朝から雨模様・・・

 

んで、昨日の夜、気が付いたのですが、、、

「あー!レインウェアを昨日のコースに忘れてきた!!!」

乾燥室にそのまま干しっぱなしだー。。。

 

そんなわけで、今日はレインウェアが必要な悪天候にならないことを祈るのみ。

 

 

群馬県アマの決勝大会、1日目です!!

 

20110823s.jpg

 

△ーーー△ーー◎△ 38

◎ー△ー◇△ーー△ 40 78

28パット

3Pなし

 

うーむ。

後半ちょっと、、、タレました。。。

 

78ストロークは49位タイということで、

100位タイまでが出場できる明日の最終日に、

一応!駒を進めました!!

 

トップは2アンダー70ストロークですからね。

優勝争いというわけにはいきませんが、

少しでも順位を上げるべく、頑張ってきます!!

 

 

↓ 明日、とりあえず精一杯やってきます!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

カテゴリー:

| TOP |

いよいよ来ました。

2011年後半戦の中でも、もっとも重要、KGAの大会第二弾、関東ミッドアマ。

 

20110822 (2)s.jpg

 

あいにくの天気でしたが、武蔵松山CCに行ってきました。

 

20110822 (5)s.jpg

 

141人参加者で15人が予選通過。約10%。

 

先週練習ラウンドした印象では、、、74だと怪しいんじゃね??

と予測。

 

それが良かったのかな。攻め気を失わず。

 

ーーーー△ーーー◎ 36

◇◎ーーー◎ー△ー 37 73

 

20110822 (4)s.jpg

 

25パット

3Pなし

池1発。

 

 

我ながら、ナイスプレーだったと思う。

 


軽くポイントを話すると、

 

5番のボギーは、ティーショットが残り150yのヤード木の根元に。

左打ちでちょいだしするのが精いっぱい。

そんな、ボギー。仕方ない。

 

9番のバーディは、Par5で3rd160yくらい残っちゃったんだけど、

そこからピン横7m位について、それが入って前半終了。これ、最高!!

 

10番は悪夢。

ティーショット右に出て、池があるけどロストの可能性があるから、

(試合だと、池に入ったことが確認取れないと原則ロスト扱いですからね)

暫定球を打って。

そしたら赤杭の中に入ってしまっていたのだけど、

ボールは確認取れ、ハザードの処置を取るのだけど。

その池は林に囲まれた池の為、ドロップして、3打目。

その3打目で林から脱出しなければならない、という窮地。

出すもラフ、残り170yから6番アイアンでフライヤーでグリーン奥。

奥からパター寄せきれず2mショート。

そのパットをMax集中、カップイン。

 

「ナイスダブルボギー」

これがトリプルになっていたら、

次ホールのバーディとか、その後の流れが厳しくなっていたかな。

珍しく、「ダブルボギー」で踏みとどまれたことで気持ちを繋いだパターン。

 

そんなわけで11番で取り返す。

残り133yの少し打ち上げから9番でピン横3m。

からナイスバーディ。

 

15番はPar5。

ティーショット最高、セカンド引っかけで、

残り50y強のアプローチを2mに付けてバーディ。

 

17番は典型的乗らず入らず。

予選通過を意識して多少硬くなっていたこともあるかな。

グリーン奥が超危険、というプレッシャーもあるし、

仕方ないのかも。

 

12個あるパーも、それぞれにドラマチックではあるものの、

キリがないので割愛します(笑)

 

そんなこんなで予選通過枠15人に入りました!

5位タイ通過!!

http://www.kga.gr.jp/upload/compe/2011_8_5_result.pdf

 

カットラインは75のマッチング!!!!??

75でホールアウトして、予選落ちした人が何人か・・・

なんちゅーレベルでしょ。。。

 

ハイレベルだけど、何故かほっちは相性の良い「関東ミッドアマ」

これで6回挑戦して、4回予選通過。

 

決勝は9月末に3日間大会!!!

仕事の調整をして、今年こそ、いくぞ日本ミッドアマに!!

 

20110822 (6)s.jpg

 

「ガオーン!!!!」(笑)

 

 

 

↓ そして明日、明後日は群馬県アマ決勝!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

ドライバー対策・・・

 

今日のラウンドが終わると、もう来週本番を迎えます。

「どうしようかな、、、」と考えつつ、

なーんとなく、今日ドライバーを2本持ち。

 

 

関東ミッドの指定練習日。

初対面の競技参加者とのキャディ付きラウンドです。

ティーインググラウンドも本番のティからしっかりと。

 

試合当日はカート乗車不可のため、今日は猛暑でしたが、

敢えてカートに乗らず、「足つり対策」ができているかどうかも練習ラウンド(笑)

 

20110818 (4)s.jpg

 

場所は武蔵松山CC。

 

20110818 (23)s.jpg

 

フェアウェイは狭く絞っているところがあるものの、左右は広めで一安心。

 

関東ミッドアマ、近年はどこも激戦区。

各地区で150名程度の選手が出場し、予選通過は約10%。

しかも、、、なーんとなしにボクのブロックの組み合わせを見る限り、、、

日本アマに出場しているトップアマの名前もちらほらと・・・

 

うーん、こりゃあ、たいそうな激戦だわ(笑)

 

△△◎△ーーー◎△ 38

ーーー◎◎◎ーー◎ 32 70

26パット

3パットなし

 

 

グリーンが小さいのでパット数が減るのは必然ですが、

いやらしい距離のパットがいくつか入りました。

 

20110818 (7)s.jpg

 

そして、2本持ちのドライバーですが、

後半から、遠藤P寄贈ドライバーを捨て、かつてのエースドライバーに戻したところ、

結構まっすぐいきました(笑)

 

20110818 (18)s.jpg

 

ヘッドカバーではなく、中身をスイッチだったか(笑)

 

20110818 (21)s.jpg

 

本番は、モトサヤドライバーで臨んでみようかと思います。

 

そして、70は今季のベストタイ。

後半の32は今季ベストハーフ、です。

 

本番このスコアだったら、さすがに通過しそうですが、

なかなかそうもいかないのが競技の難しいところ。

 

でも、明るい兆しが出てきた、ってことで、前向きにいきたいと思います!!

 

 

↓ とりあえずは応急処置できたってこと??(笑)応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

久しぶりのブログになってしまいました。。。(笑)

 

報告したいこと、しないといけないことが沢山あったんですけどね。。。

 

先日出場してきた、「7月競技ロード」の最終戦、

日本社会人選手権予選。

 

20110724.JPG

 

台風襲来の名門相模原GC東コース。

 

◇△△ー△3△ー△ 46

△△◇◎◇ー△3ー 45 91

31パット

3パット2回

OB1回

 

うーむ・・・(悩)

 

コンディション難しい

コースが難しい

調子悪い

 

3拍子揃うと、、、こんな体たらくに。

まあ、ほっちはまだこのレベルってことだ。。。

 

ゴルフって、ホントに恐ろしい、そして難しい。

だから、、、、やめられない!!!!

 

社会人選手権、昨年も関東決勝が豪雨で中止になったり。

でも全国に行けたり、相性が良いんだか悪いんだか。

 

あまり深く気にしても仕方ないので、

反省は反省として、気にせず前に進むことにします!!

 

 

7月の4大会、結局1勝3敗って感じ??

さて、頑張ろう。応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

今日は群馬県アマ予選@赤城ゴルフ倶楽部。

 

先々週、先週と辛い結果だっただけに、

泥にまみれても、今回は結果を出したいと。

 

△◎ー◎△◎ー△ー 36

◎ーーー△△ー△△ 39 75

34パット

3パット2回

 

4位タイで無事に予選通過できました!!
http://www.jomo-news.co.jp/gga/kiroku/j/110713.pdf

 

 

予選を通過できて嬉しい!!!という気持ちが半分。

ようやく結果が出てほっとしている気持ちが半分。

 

ホールバイホールのハイライト・ローライトは多々ありますが、

来週の社会人選手権予選@相模原に向けて、頑張ります!!


 

 

↓ この流れに乗って来週も!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

実は先週のパブリックミッドの予選、

偶然にも、ゴル友と同組だったのです。

個人戦の競技では、初めての経験でした。

 

プライベートゴルフだと、

クラブ選択やちょっとしたアドバイスを含んだ会話が弾むのですが、

競技だとペナルティにもなるので、

お互いに会話や距離感に苦慮した部分もあったかも(笑)

 

事前に打ち合わせしておけばよかったんですよね、、、

あまり話しないほうが良いかどうかとか。。。(汗)

 

 

実は本題はそこではなく、

試合が終わった後、彼からふとしたアドバイスをもらいました。

 

「プライベートゴルフの時よりスイングが明らかに早かった」

 

まずこういうアドバイス、なかなか貰える機会はないですよね。

普段一緒にラウンドするプレーヤーは、

ボクのスイングがいつもより早いかどうかなどわからないし。

 

 

なるほど・・・

 

 

気持ちが入りすぎて、調子が悪くなって、スイングが早くなって、、、

そんな感じなのかな・・・。

 

貴重なアドバイスをもらいました。

 

いよいよ明日、県アマ予選、

県オープンの出場権を落とし、パブリックミッドも辛酸を舐めただけに、

明日はもらったアドバイスを心に持ち、

1日のラウンドを有意義なものにしたいと思います。

 

 

↓ 今日はマグネシウム、カリウムの摂取をしっかりと!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

更新が遅れてしまいました(汗)

この前の水曜日にパブリックミッドアマに出場してきました。

 

そして、前日練習を兼ねて早朝ハーフに行ってきたので、

そのラウンド報告も含めて。

 

 

早朝ハーフ@大間々カントリー

ーーー△ーーーーー 37

16パット。

 

そして、翌日のパブリック選手権@榛名の森

 

◎3ーーー◎△△△ 40

ー△ー◇ー◎ーー△ 39 79

29パット

3パット1回

 

カットラインは78、ってことで、2週連続の落ち(涙)

 

 

どうも、、、流れというか、が、、、悪いかも・・・(汗)

 

 

一日競技の怖さを思い知ってます。。。

でも、本当に上手い人は一日競技でも結果を出すんだよねー。

 

 

ここで思いつめても悪い方向に行きそうなので、

ま、「良くなるだろう」と、前向きに考えます。

でも、「適当でいいや!!」と、モチベーションを下げることはしないようにしないと!!!

 

 

 

↓ 来週の県アマ、再来週の社会人は頑張るぞ!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

カテゴリー:

| TOP |

気持ちをもって臨んだ県知事杯決勝大会。

 

こういうことってあるのだね。

改めて、スポーツの怖さ、体調管理の重要性を痛感した。

35歳になって、こういうことを身をもって勉強することになるとは。

そんな内容。

 

前半

◇ーー◎◎△ー△ー 38

 

最初のPar5で3打目がグリーンオーバーし、木の根元に。

横に数ヤード出してから、寄らず入らずのダブルボギーで、

「競技ってホントにこういうこと起こるよなー」と。

ただ、最近調子も良かったので、その後バーディ2つで取り返し、

2つのボギーも460近いPar4だったりでまー仕方ないかなと。

 

で後半。

競技、というか、ゴルフしてて、ここまでなったのは初めてという出来事が。

後半のスタートホールはティーショットを曲げてしまい、

ボギースタート。

 

ま、それは良いとして。

 

その後。

11番ティーインググラウンドでドライバーを打つ時に、

思いっきり右足をつってしまう。

 

ダウンスイングでつってしまったため、ショットは大きく左に曲がり、

隣のホールに飛んでいった。

その場にうずくまり、動けなくなったので、

ボールの飛んでいった方向も確認できず。

 

しばらくティーインググラウンドから降りられず、

次にティーショット打つ同伴者もいるので、ホフク前進で場所を離れる。

競技委員が到着し、「無理しないほうが良い」とリタイアを勧められたが、

どんなスコアになっても完走はしたい。

でも同伴者に迷惑はかけられない。

と葛藤がボクを襲う。

 

そんな時に同伴者2人が、

「すぐに追いつきますから少し時間をください」と競技委員に。

「ゆっくり伸ばして」

「ちょっと曲げてみよう」

「大丈夫、3人だし。頑張ろう!!」

「オレがなっていたかもしれない」

 

涙が出そうだった。

 

その後、プレーは再開されたが、

やはり自分のゴルフができるはずもなく。

ただ、足が使えない状態でも、完走するのが、ボクのプライドだ、と思って。

同伴者に迷惑をかけない限り続けようと思って。

 

△△△△△ー◇◇△ 46

 

84ストローク。

残念ながら、群馬県オープンの道は断たれました。

 

自分の努力が足りないのか。

神様が喜びを先に取っておいてくれているのか。

 

なんだか分からないけど、

とにかく自分の不甲斐なさに腹が立ち、悔しい。

 

何かを変えていかないと、ダメなのかもしれない、と感じた一日でした。

 

でもまだ試合はあるからね。

前を向いて頑張ります!!

 

 

 

↓ 塩、水分、カリウム、アミノ酸、クエン酸。。。家に帰って勉強中。。。お情けクリックお願いします!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

以前「競技の魅力」というテーマについて書いたことがあります。

 

今週号のゴルフダイジェストでも特集が組まれていますね。

 

20110617.JPG

 

「競技ゴルフを覚えたら、突然80台が出た。」

非常に興味深い記事でした。

 

ここ数カ月、ゴル友に「競技に出ろ、競技に出ろ」啓蒙を続けた結果、

思いもよらない数のゴル友が競技デビューを果たし、果たそうとしてます。

 

ボクは彼らに対して、「この経験が、必ず強く上手くする。」

と伝えてきています。

 

最近のマイブーム(?)でもある、

「自分に克つ」

「自分を見つめる」

というところにもつながるので、少し書いてみました。

 

プライベートゴルフと違って、

競技ゴルフってある意味孤独なんだと思います。

 

プライベートゴルフでは、スコアが悪かったりしたことを、

おどけてみたり、諦めてみたり、笑ってみたり、で誤魔化しちゃう。

ゴル友も気を遣って「また次回頑張ればいいじゃん」と。

それで済んでしまう。

なんか分からないけど、練習行くことで安心しようとする。

 

ただ、競技ゴルフはそうはいかない。

朝は緊張で浮き足立つ。

ボクは手が震えてティーがさせなかった経験もあります。

スコア崩した時に声をかけてくれる同伴者など、基本いない。

そして、結果は「スコア」という形で明確に現れます。

前進4打やOKを取り入れたスコアではありません。

完全ホールアウトの正確な「スコア」です。

 

つまり、逃げ場がない。

 

ショットの調子が悪かろうが、ドライバーが曲がろうが、

自分で何とかするしかない、はけ口が全くない、状態です。

「スコア」という明確な数字でしか、結果を残しようがない。

 

すると不思議と、「自分を見つめるしかない」ということになっていくのかも。

人間、危機感を感じないと、行動を起こせないのかもしれません。

 

そんな風にして、「強いゴルファー」「上手いゴルファー」になっていくのかな。

 


さらに言うと、

どんなレベルのゴルファーのミスに対しても「共感できるゴルファー」になる。

人のミスなど笑えない。

試合に出ると、通常じゃあり得ないミスを経験することになるから。

 

そう考えると、競技に出ることで、

ただプレーが上手になるだけ、ということでもないような気がします。

 

同伴者に気持ち良くゴルフをしてもらうためにも、

経験しておくとプラスになる気がしますね。

 

 

↓ なにかの参考になれば。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

カテゴリー:

| TOP |

「仕事でゴルフしたら、あまり面白くなくて、モチベーションが下がった」

 

あるゴル友から連絡がありました。

 

聞けば、

・仕事関連の方とのゴルフだったので、ゴルフが雑になった

・雑になったことで、ショットも悪くなり、結果も悪くなった

・そんなこんなで調子が悪くなった

 

とのこと。

確かに、そういうこと、あるっちゃある。

 

その時、ふと、以前から仕事について考えていたことと、

ゴル友からの連絡に関連性があるかな、と思ったので、こんな内容を。

 

 

ゴルフとは離れますが、仕事については日々考えていて、

なんとなく、こんな4つに分けられるのかな、とか。

 

 

20110601(1).jpg 

A:忙しくて仕事内容も自分を磨ける業務だし、報酬も高い

B:忙しくて仕事内容は自分を磨ける業務だが、報酬は低い

C:暇で仕事内容は自分を磨けるわけではないが、報酬は高い

D:暇で仕事内容も自分を磨けなければ、報酬も低い

 

「A」

最高!でも何らかのトラブル(健康、その他)に油断は禁物だよって。

これは年齢、性別に関わらず、良い状況だな、って思います。

 

「B」

今はつらいけど、5年後、10年後、20年後を考えると自分を磨けることに価値はある。頑張ろう。

これは、まだ長きにわたり働き続ける必要がある若い世代(20代、30台)には良い状況。

一方、もうすぐリタイアする年齢になってくると、業務を通じて自己を磨くことより、

報酬のほうが重要度は高くなるだろうし、なんとも言えない。

 

「C」

今は良いかもしれないけど、それで5年後、10年後、20年後食ってけるかなあ・・・

これはまず、報酬が多いことに関しては、ありがたい。

ただ、もうすぐリタイアする人にとっては良いかもだけど、

まだ働き続ける必要がある20代、30代にとっては、果たしてこんなんで将来があるのか、という不安が残ります。


「D」

今もつらいし、この先将来大丈夫かなあ・・・

ここは、いち早く脱さないといけない状況。

業務以外の時間(自分の時間)をどう使うか、で自分の幅を広げるしかない。

 

色んな経緯や、人生の選択など、理屈じゃないものも沢山ありますが、

とりあえず、こんな4つに大別・・・

 

ちなみに・・・今ほっちは自称「C」だと認識してます(汗)

このままでいいのかな、良くないな。

正直、あまりいい状況ではないですね。

 

 

 

んで、いよいよ、ゴルフ(笑)

 

 

20110601(2).jpg 

A:ショット内容、コースマネジメント、集中力等、内容は良かったし、スコアも良かった

B:内容は良かったが、スコアが付いてこなかった

C:内容は乏しかったが、運よくスコアが付いてきた。

D:内容も乏しいし、スコアも付いてこなかった。

 

こんな4つに大別してみました(笑)

 

「A」は最高!次回に向けてのモチベーションも高い。

でも、「なぜ調子が良かったのか、なぜスコアが良かったのか」

ということを振り返ってみたりする意識も必要。浮足立たない努力が。

 

「B」も悪くない。

内容さえよければ、スコアはいずれ付いてくる。

と前向きに行けます。

接待ゴルフやプライベートゴルフは、これであれば問題ないです。

ただ、試合で「B」は悲しすぎる。

 

「C」はあまり良くない。でも競技だったら最高!

競技じゃとにかく「1打でも少ないスコアで」ということが全てなので、

内容が、とかドライバーが、とか四の五の言ってる場合ではありません。

泥臭くても、とにかく良いスコアで上がる、それが重要。

でもプライベートで、ラッキーが重なって好スコア出しても、

それが次回につながるか、と言えば、なかなか難しいものがあります。

 

「D」は最悪。むしろ悪影響を及ぼすケース。

自信喪失。何か改善策を見出す必要あり。

ミスショットが後遺症になるケースも、得てしてこういうラウンドから始まります。

 

 

仕事とゴルフの「A」「B」「C」「D」

長い目で見れば、「A」と「B」が色んな意味で健全とも言えます。

「C」も短期的に見れば、悪くない。

 

 

ただ、「D」は、マズイ。

 

 

 

 

仕事の「D」はボクの言葉で説明するほど、ボクは人生経験者ではありません。

自分自身が「D」にならないよう、危機感を持って生きるしかない。

将来に向けたある程度の準備、自己研鑽、は必要不可欠だと。

 

 

 

ただ、ゴルフの「D」は、若干コメントも可能かな(笑)

 

「集中力」で改善できると思うんです。

「集中力」さえ、しっかりしていれば、

結果がどうあれ、スコアはともかく、内容の良いゴルフにはなるとおもんです。

 

接待ゴルフの時に、超集中しろとは言いません。

そりゃーKYになるだけ(笑)

普段楽しく会話しつつ、ラインも適当に読みつつ、お酒も飲みつつ、楽しくやりつつ、

 

でも、アドレスに入った以降からフィニッシュまで、

「ぐぐぐっ」と集中力を高めて、競技モードになれば良いんです(笑)

同伴者には、その「集中力」は、気付かれませんから大丈夫ですよ(笑)

 

 

↓  なにかのご参考になれば幸いです。応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

ちょいちょい書いてましたが、

どうも関東アマ以降、右膝の調子が悪く、

今日はかなり痛んで普通に歩けない状態になってしまいました・・・(涙)

 

昨日痛いながらもゴルフしていたわけで、

病院とかそういうことよりも、少し休めたほうがいいのかな、

と、今日はゴルフもなく、ゴルフ練習も止めて、家でのんびり部屋の片づけやらを。。。

 

 

そしたら、なんだか面白いものが出てきました。

 

 

これ、なんでしょう??

 

20110525 (1)s.jpg

 

わかりますかね。

 

「ネームタグ」

です。

 

競技に出て、決勝とか、全国とか、行きますと、

記念品にもらえたりするんですね。

 

つまり、競技ゴルファーにとっては、キャディバッグに何が付いてるか、

ってのがある種の「ハク」になってるような気がします。

 

試合出て、同伴競技者のキャディバッグに、

「JGA(日本ゴルフ協会)競技」のネームタグが付いてると、

 

「おおー!!!!」と思っちゃいます。

 

 

もちろんボクは、「JGA」まだ持ってません。。。。。

 

 

20110525 (2)s.jpg

 

これは、所属コースの倶楽部選手権(クラチャン)予選通過の記念タグです。

アマチュアゴルファーで、クラチャンに出て、いつか予選通りたい、と思っている人には、

多分このタグをもらうことを目標にしている人も多いと思います。

 

 

20110525 (3)s.jpg

 

これは、JGAの下、KGA(関東ゴルフ連盟)ですね。

関東ミッドアマ決勝大会記念タグです。

関東ミッドは、過去5回エントリーして、予選通過3回、予選落ち1回、欠場1回。

かなりレベル高いけど、思いのほか相性がいい大会なのかもしれない。

 

 

 

20110525 (6)s.jpgこれは、全日本パブリック選手権。

2004年だって。7年前、当時28歳のほっち(笑)

 

 

 

20110525 (5)s.jpg

 

これは、報知アマっていう、クラチャンだけが出れる試合なのですが、

その年の試合会場が名門「古賀ゴルフクラブ」だっていうんで、

ムリクリ仕事調整して、九州まで行ったんだよねー(笑)

飛行機のチケット取って、レンタカーして、ビジネスホテル泊って、一人で中州行って(笑)

 

3年前の話。なつかすぃー。

 

 

そして、最後にレアモノが。

 

20110525 (4)s.jpg

 

1993年 関東ジュニア決勝大会出場

18年前・・・・17歳、高校3年の夏、ですね(笑)

ボクにとっての青春です(笑)

しかし、、、18年前か・・・

 

こんなネームタグ集めも、面白いかもしれませんね!!

ボクはいつか日本アマタグをつけてみせるぞー!!!!

 

そんなこんな、久しぶりにクラブも握らず、のんびり1日過ごしてみました。

来週も、ゴルフはしばらくお休みして、回復を待ちたいと思います!!
 

 

↓ とにかく早く治さなくては!!!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

カテゴリー:

| TOP |

日本アマへの道、関東アマブロック大会です。

 

 

20110509 (2)s.jpg 

ーー◎△ー△ー△ー 38

ー△ーー◎△ーー◇ 39 77

29パット

3パット1回

 

念願の関東アマ決勝出場が、ほぼ目前に迫った最終ホール。

左がずっとOBで、570y近くあるPar5。

 

ここで、、、硬くなってダブルボギー(涙)

 

結果的に通過カットラインは77のマッチング。

そして、ボクは・・・通過できず。

 

【大会結果はこちら】

http://www.kga.gr.jp/upload/compe/2011_3_20_result.pdf

 

たらればで言えば、最終ホールボギーでも、通過できたわけです。

でもそこで硬くなって、ダブルボギーを打ってしまった。

 

これは、、、まあ運もあるけど、やっぱり経験と実力だな、と。

なにかが、足りないのだ。

 

 

しかし、、、悔しい。

 

 

今年の日本アマへの道、はここで潰えました。

 

悔しいからこそ、これから何が必要か、の課題が浮き彫りになりました。

 

さらに精進して、いつか関東アマ決勝の舞台に、

そして、いつの日か、日本アマの舞台に立ちたいと思います。

 

 

20110509 (3)s.jpg 

ガオーン!!!!!(笑)

 

 

 

↓ あー悔しい。でもこの経験を糧にしなくては。応援クリックお願いします!! 

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

 

今日は火曜日の休みを木曜日に変更してお休みです。

 

そして、関東アマ2次予選の練習ラウンドで、

嵐山カントリークラブに行ってきました。

 

20110428 (2)s.jpg

 

今日は選手の指定練習日、ってことで、

着くなりそれっぽい雰囲気の人が結構いましたが・・・

 

練習グリーンに行くと・・・

 

 

 

Oh!No!!学生ばっか!!!!!(涙)

 

 

 

 

 

マスターズで松山君が来てたのと同じユニフォーム着てたヤツもいたな・・・(笑)

 

 

こんなメンツで140人近くから、決勝にいけるのは25人。

かなり厳しいっすー(笑)

 

どうでもいい話ですが、学生さんっていいクラブ持ってますねー。

「お前ら稼いでからにしろよ!」

と、言いたくても言えないので、心の中でひがんでました(笑)

 

嵐山カントリー、試合会場としてはポピュラーなのですが、

実はボク始めてなんですよね。

 

◇◎△△△◎△△? 41

?△??????◎ 36 77

25パット

3パットなし

OB1発

 

昨日の雨で下が緩くなっているはずなのに、、、グリーンとまんねー(涙)

しかも、砲台だし。

 

朝一、追い風、ラフ、のフロントエッジ140y、ピンまで155yから9番持ったら、

グリーンにランディングして、奥のOBまで転がって行ってまいました(汗)

いくらなんでも硬すぎでしょ!!(笑)

 

あー練習ラウンド来ておいて良かったー。

試合当日はもっと硬くなるな・・・

エッジキャリーでのマネジメントになること必至!!

 

1次予選の時と比べると、ドライバーは良くなってきた。

結局振り切らないと、曲がるのかな、って。

 

ただ、アプローチはかなり課題アリです(涙)

家のじゅうたんでアプローチ練習を重ねたいと思います!!

 

20110428 (1)s.jpg

当初雨予報も出ていた本日ですが、天気良くゴルフができて良かったです!!

 

 

 

【本日の募金】

バーディ3つ:600円

パー8つ:800円

合計:1,400円(4月9,500円)

 

 

 

↓ 関東アマ2次予選は再来週!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

関東アマの2次予選に向けて、少し調子落ち気味のほっちです。

 

今日家に帰ると、不在の伝票。

営業所に取りに行くと、某メーカーさんからボールが届いていました。

 

20110426 (1)s.jpg

 

不甲斐ないスコアながら、1次予選を通過したわけですが、

2次予選用に追加でボールを頂戴できました。

 

 

20110426 (2)s.jpg 

最近調子落ちで気持ちも若干下向きでしたが、

こうしたサポートをしていただいているんですよね。

 

ありがたい。

 

前を向いて、上を向いて、進んでいこうと。

 

良い充実感でゴールデンウィークを過ごして、

2次予選に向かいたいと思います!

 

そのためには、まずはきっちり仕事ですかね!

 

業務柄、ゴールデンウィークはほとんど仕事ですが、

遊んでいるより、しっかり仕事して試合に臨んだほうが、

ゴルフに集中できるかな!!

 

 

↓ 仕事とゴルフはシナジー効果があると思う!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

カテゴリー:

| TOP |

今日は「パブ選」でしたー。

 

20110420 (3)s.jpg 

◇◇◎ーーー◎◇◇ 42

◇ー△ー△△ーーー 41 83

3パットなし

29パット

 

うーん。。。

ダボ5つって。。。

 

ここ4ラウンド80-Overが続いてますね・・・

いい加減、なんとかしないと。

 

カットは77。

全然論外、ってことで、これは忘れましょ。

 

ゴル友のデビュー戦は、ボクと同様残念な結果にはなりましたが、

色々な経験をして、有意義な1日だったようです。

結果云々より、得たものが多かったと。

 

ボクもそう思ってます。これからも応援したいと。

 

 

帰りにファミレスで大反省会でした。

 

20110420 (5)s.jpg次回エントリーできる大会に向けて、がんばる決意を固めたようです。

予選落ちしたボクにとっては、彼が「競技ゴルフ」の魅力に気付いたことが、今日唯一の収穫かも。

 

 

【本日の募金額】

バーディ2つ:400円

パー8つ:800円

合計:1200円

 

 

 

↓ しかし、ちょっと何とかしないと・・・応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

カート道路と並んで、「ちゃんとは分かってない」ものとして、

ウォーター・ハザードの処置です。

 

最近のコースは、「ラテラル・ウォーター・ハザード」と定義されている場合が多いです。

 

これも、競技時にボクが実践している方法を。

 

20110416 (3)s.jpg

 

1、池に入った場合、「その池が、ウォーター・ハザードなのか、ラテラル・ウォーター・ハザードなのか」を確認する。

 

通常、境界線を、

黄杭、黄色で定義されているものがウォーター・ハザード、

赤杭、赤色で定義されているものがラテラル・ウォーター・ハザード、

です。

 

 

2、境界線を最後に通過した地点を、同伴競技者に確認し、ティーマークを差す。

 

その地点が処置の基準になります。

 

 

3、「2」で決めた地点を基準に、採ることができる処置を選択する。

 

A、地点とホールを結んだ、地点からホールに近づかない後方線上にドロップ

B、地点から、ホールに近づかない、2クラブレングス以内にドロップ

C、地点のハザードの対岸の地点から、ホールに近づかない、2クラブレングス以内にドロップ

D、池に入れたショットを打った場所から打ち直し

 

ウォーター・ハザードの場合は、A、Dが選択できます。

ラテラル・ウォーター・ハザードの場合は、全てが選択できます。

もちろん、「1ペナ」ですね。

 

 

4、ベストと思われる選択を決めた上で、区域を定義するために、2本目のティーマークを差す。

 


5、ボールをドロップ。

 

ドロップに関しては、前回のエントリーと同様ですね。

ドロップした地点から2クラブレングス以上転がってしまったり、

再びハザードに入ってしまった場合、などは再ドロップ。

それでも転がってしまう場合は、プレース、という具合です。

 

 

6、ボール位置が確定した段階で、ティーを抜き、インプレー。

 

前回のエントリー時に、ゴル友から指摘がありましたが、1点間違いが。

マーカーへのボールの最終位置確認は必須事項ではありません。

あくまでゴルフは自己申告のスポーツであるため、

自分一人で処置しても、ペナルティには当たりません。

 

が、適切な処置をせずに、スコア提出後に指摘されたり、ということがあると、

スコア誤記で失格になります。

競技時は、念のためマーカーないし同伴競技者に確認してもらうことを勧めます。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・はーっ・・・

 

ゴルフルールってめんどくさいっすね(笑)

でも、こういうことで、「公平性」を保ってますからね、仕方ないですね。

 

プライベートゴルフではここまでちゃんとはやりません(笑)

でも練習かねて打ちなおししたり、とかって結構しますね。

 

でも池に入った時に、「このへんからで良いよー」ってプレーするのは、

100Overまでにしたほうが良いですね。

100切りできてる人は、少し自分にシビアに、公平性を持ってプレーしてみるのもゴルフの醍醐味です。

もちろん、スムーズなプレー進行は大前提、ですが。

 

さて、、、今日も夜更かししちゃってますが、明日は「パブ選」です。

リニューアルスイングで楽しみつつ、

初競技に挑むゴル友を温かく見守りたいと思います!!!

 

 

↓ 4月は結構ゴルフ行くな・・・応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

来週競技初出場を果たすゴル友に「競技心得」@ファミレスです(笑)

 

 

20110416 (1)s.jpgありがちな、

カート道路の処置

ラテラルウォーターハザードの処置

の話。

 

「ブログに出したら喜ばれると思う」というアドバイスから、

一応書いてみました。

 

ルールマニアの方から「違うっ!!」というご指摘が入ったら怖いですね(笑)

 

とりあえず今日はカート道路の処置について。

ボクの「競技仕様」のやり方です。

多分、合ってると思うけど(笑)

 

20110416 (2)s.jpg 

1、ボール位置にティを置く。

ボクはこの時点では、絶対にボールを拾い上げません。

 

2、ホールに近づかない、ニアレストポイントを決定する。

カート道路の処置をする場合、スタンスもかからないことが絶対。

なので、カート道路外でスタンスを取った上でニアレストポイントを決定することが必要。

 

3、ニアレストポイントにティを差す。

4、ニアレストポイントから、ホールに近づかない、1クラブレングスの地点にティを差し、

ドロップ可能エリアを確認。

 

5、ボールを拾い上げ、ドロップ。

この時点で、ボールが転がった場合、

ニアレストポイントからホールに近づかず、

かつ2クラブレングス以内に止まった場合はインプレー。

それ以外のエリアに転がった場合はもう一度ドロップ。

それでもエリア外に転がった場合は、2度目ドロップし、落下した地点にプレース。

↑ この太字部分を理解していない人は、競技ゴルファーでも多い!!

 

6、マーカーに問題ない処置かどうかを確認する。

7、問題なければ、3本のティを取り除き、プレー再開

 

なんて話をハンバーグ食べながらしておりました(笑)

 

次回は、ラテラルウォーターハザードの処置について、書いてみたいと思います。

 

 

↓ ゴルフルールはめんどくさい!!でも知っていたほうが良いです!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

カテゴリー:

| TOP |

「全日本パブリックアマチュアゴルフ選手権競技」

が正式名称です。

 

20110412 (11)s.jpg

 

ゴルファーの中では、よく「パブ選」「パブ選」と言われてます。

 

来週の水曜日に自宅から割と近くのコースで出るのですが、、、

 

出場者が9組36名

「す、すくなっ!!!」

 

そして、通過者6名

「すくなー」

 

まあでも、そんなもんでしょうかね。

ちなみに出場を英断したナイスなゴル友は後ろの組に(笑)

がちがちのゴル友を大笑いしたいと思います。

 

調子悪い言いながらも、今のところ2戦して両方とも予選通過。

ここでもなんとか通過して、気持ち良くGWを迎えたいっ!!

 


 

↓ ライオンズの牧田は素晴らしい!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

カテゴリー:

| TOP |

いよいよ来ました、本命大会「関東アマ」

 

20110413 (2)s.jpgといっても1次予選ですけどねー(笑)

 

1次予選、2次予選、決勝と勝ち進めば、日本アマへの道ってことになります!!

 

コースは武蔵カントリー笹井コース。

 

20110413 (1)s.jpg 

ガチの7052y Par72。グリーンは砲台あり、

10フィート強のグリーンコンディション、などなど・・・

予選から、決勝バリの競技仕様を経験できるのはありがたい限りです。

 

ー△△ーーーーー◇ 40

ー△ー◇△ー△ー◇ 43 83

31パット

3パット1回

 

 

コースがハード、とはいえ、、、酷すぎる・・・(涙)

 

ドライバーショットは半分林。

対処のユーティリティもまっすぐ飛ばない。

アプローチはシャンク、チャックリ、などなど。。。

 

見事に、花見の合間にゴルフ、って感じになってしまいました(涙)

※写真はクラブハウス駐車場にある満開の桜です!!

 

20110413 (3)s.jpg 

コースが難しいことも味方(?)して、

結果はというと、予選は通過してきました。

 

<大会結果はこちら>

 

「予選通ればOKじゃん!!」って気持ち半分。

「こんなゴルフじゃ、、、ダメね!!!」って気持ち半分。

 

でもとりあえず予選通過、素直に喜びましょう!!

 

次は5月9日(月)(偶然会社が休み!!)

嵐山カントリーで2次予選です!


 

【今日の募金】

パー10個:1000円

合計:1000円

(できれば1ラウンドあたり1500円募金したい!!)

 

 

↓ 昨日今日で84、83、、これで良いのか競技ゴルファー!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

今日会社から戻ると、こんな封書が。

 

20110409 (1)s.jpg 

来ました。社会人選手権!

 

 

20110409 (2)s.jpg 

「第42回 内閣総理大臣杯 日本社会人ゴルフ選手権」

http://www.spogol.com

 

 

昨年、色々ありながらも全国まで駒を進め、

大会出場のために神戸まで足を運んだこの大会・・・

 

今年の全国は、、、太平洋御殿場!!

 

で、あれば、、、現地に宿がありますわ。。。(笑)

その暁には、遠藤プロ邸にご厄介になってしまおう、というわけで。

 

関東決勝は公休水曜日なので、迷わず出場、です!!

予選は唯一の火曜日開催、相模原GCでエントリーしようと。

 

【関東予選】

7月19日(火)@相模原ゴルフクラブ

 

【関東決勝】

8月31日(水)@箱根カントリー倶楽部

 

【全国大会】

9月15日(木)、16日(金)@太平洋クラブ御殿場コース

 

仮に全国優勝すると、

今年の「三井住友VISA太平洋マスターズ」への出場権が与えられる、

という、恐るべし大会。

 

今年は競技で忙しくなりそうだけど、

予選落ち連発すると、一気に暇になっちゃうからね。

 

これで、今年出る試合が全て出揃いました!!

 

 

↓ 競技ゴルファーだけど、出過ぎかな??応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

昨日、武蔵CCでのラウンドを踏まえて・・・

「自分はつぶしの利かないゴルフをしているな・・・」と。

 

 

「つぶしの利かない」=「ダマしきれない」

 

 

んじゃ、「ダマす」って何か??

 

「ダマす」=ショットの調子が悪くても、なんとかスコアを作る能力

という意味で使ってます。

 

武蔵でラウンドして分かったのは、

結局コースがシビアになると、ボクのゴルフではダマしきれなくなるってことです。

 

その前日、吉井南陽台、というコースでの71のラウンド、と

翌日の、武蔵、82のラウンド、、、

調子は大して変らないんですよね。

コースの難易度、と言われればそれまでですが、

実際競技が行われるコースはミスにシビアなコースが多い。

予選はともかく、決勝大会になると、ほとんどがそういうコースになる。

調子が悪くても、スコアを作れるようにならないと、

「日本アマ出場」という大目標を達成するのは難しいな、、、と、

感じたんです。

 

ゴルフに必要な「心」「技」「体」

で言うと、圧倒的に「技」と「体」が足りない。

全部で20点配分できるとすれば、

「心」=12点

「技」=4点

「体」=4点

こんな自己評価。

 

「心」で踏ん張っている感がある自分のゴルフ。

大切な要素だけど、これには限界があるかな。

 

ということで、根本的に「技」「体」の研究をしていこうと思います。

 

 

早速今日は仕事が終わりで練習場へ。

 

20110408 (2)s.jpg

 

鏡を前に、買ったばかりのバットで連続素振りをゆっくり100回。

9番アイアンのスリークォーターでゆっくり70球。

SWで50yを30球。

最後にもう一度、連続バット素振りをゆっくり100回。

ウェイトシフトとバットの重さを感じながら、ゆっくり、ゆっくり。

 

こんな思いで練習したの、久しぶりかも(笑)

 

ドタコースで絶好調62で回るより、

競技が行われるようなコースで、不調ながら74とかで回れるゴルファーになりたいっ!!

 

 

↓ ゴルフを変えたい!!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

 

4月になりました!!

かれこれ。。。社会人13年目突入です(涙)

 

仕事の話はよいとして・・・

4月は2競技に出場する予定です!!

 

20110401 (1)s.jpg

 

4月13日(水)

関東アマチュアゴルフ選手権第8会場予選競技

@武蔵カントリークラブ 笹井コース

 

1次予選、2次予選を勝ち抜き、決勝大会で上位に入れば・・・

夢の「日本アマ」出場となる、春の本命大会です。

 

先日、競技要項が送られてきました。

 

20110401 (2)s.jpg

 

会場は名門、武蔵カントリークラブ。

 

1週前の6日に、指定練習日があり、練習ラウンドに行ってきます。

下見、というよりは、

滅多に回れないコースってのと、

練習ラウンド1回は、メンバーフィー扱いでラウンドできます。

 

「いいなー!!」って思うかもしれませんが、、、

関東アマのエントリーフィー、21,000円なのです(汗)

 

ちなみに、試合に申し込んだことがない方に説明すると、、、

エントリーフィー=プレーフィーではありません。

プレーフィーとは別に、申し込むだけでかかる費用です。

 

競技運営、ってそんなに楽なもんじゃないですからね。

(でも、さすがに高いな・・・)

 

皆さん、これを機に、コンペの幹事やってくれる方に感謝しましょうね(笑)

 

そんなこんなで、エントリーフィーを払うから、少しでも元を取ろう、という大作戦です(笑)

 

翌週、

4月20日(水)は、

全日本パブリック選手権 東日本B地区予選

@榛名の森カントリークラブ

 

いわゆる「パブ選」ってやつですね。

こちらも、全日本で優勝(2位までだっけ??)すれば、

日本アマへの出場権が得られるのです。

 

20110401 (3)s.jpg

 

「パブ選」は出場資格が明確に定められているわけではないので、

ある意味で誰でも出場できる、「競技初級者向け」大会です。

ちなみに、エントリーフィーも6,000円とリーズナブル(笑)

 

今年、何人かの競技未経験ゴル友に、「出たほうがいいよー」と誘導したところ、

残念ながら、その多くは「オレにはまだ・・・」とつれない返事でしたが(笑)

一人、嬉しい猛者が名乗りを上げてくれました。

 

「競技に出て、恥かいてみようと思う。」

 

この心意気に、胸が熱くなりました。ナイスガイ!!

 

競技に出ないと分からないゴルフが、そこにあると思います。

競技に出ないと、強くなれない部分が、必ずあると思います。

結果がどうあれ、出るのと出ないのとは、

「空振り三振と見逃し三振の違い」

くらいの大きな違いがあると思います。

 

同じ会場でのエントリーをしたので、

普段味わうことのない雰囲気を、一緒に堪能してきます(笑)

 

4月は競技月間になりそうです!!気合いだ!!

 

 

↓ 少しずつ暖かくなってきましたね!!ゴルフシーズン到来!!応援クリックお願いします!!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

 

 

カテゴリー:

| TOP |

悩み、考えた末、「出場」という結論を出して臨んだ、

今日の県知事杯予選。

 

昨日の夜もなかなか寝つけず、そして、今朝も6時前に目が覚め。

神経がとぎすまされていた、、、ならカッコいいけど、

単に少しナーバスになっていただけです(笑)

 

どんな結果になっても、くじけずに一生懸命やることが、

「今日自分ができること」だと思って18ホール頑張ってみました。

 

20110323 (1)s.jpg風がすごく強く、2クラブ上げても足りないとか。

2クラブ下げてグリーン奥にこぼれる、とか。

そんな中でも、一生懸命やってみました。

 

ー◇ー△ー◎△ーー 39

◎△ーーー△☆◇△ 38 77

 

110323_173338.jpg 

26パット、3パットなし。

 

風の影響や、適切なショットを打てずでトラブルも多かったけど、

後半のアウト7番Par5でチップインイーグル出ました(笑)

考えてみると、ストロークプレーの競技では、人生初のイーグルかもしれない。


 

<試合結果のリンク>

 

なんと、、上がってみたらトップタイでした!!(笑)

 

終わったあとに、「すいません・・・」と新聞社の記者さんに声をかけられ、、、

 

20110323 (3)s.jpg

 

再び、寒風吹きすさぶコース内に連れていかれ、、、

 

20110323 (2)s.jpg

 

写真撮影、取材、、、などなど、、、

 

細く写ってくれていたらいいのですが。。。

 

明日の上毛新聞に掲載されるそうです(笑)

 

この一週間、ゴルフというものへの向き合いを悩み考えていたことが、

こういう結果を生んだのかも、という気もします。

 

あらためて、こうしてゴルフができることのありがたさを感じた1日でした。

 

決勝は6月末だったかな。

それをクリアすれば、晴れて「群馬県オープン」出場です!!

あと一つ、頑張ります!!

 


 

↓ 今は自分ができることをしたいと思う。 応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

カテゴリー:

| TOP |

プロフィール

ほっち 

1976 年1月21日生まれのA型。1976年1月21日生まれ。A型。東京都出身。アマチュア競技に挑戦し続けているものの、実状は毎日仕事に忙殺されている平凡なサラリーマンゴルファー。少ない練習量とラウンド数でどうやってスコアを出すかを日々考えている。07、08、14年ホームコースのクラブチャンピオン。

【ドライバー】
テーラーメイドM2(2017)

【フェアウェイウッド】
テーラーメイドM2(2017)

【ユーティリティ】
ブリヂストンスポーツ ツアーステージ X-UT(2011)

【ユーティリティ】
本間ゴルフ TW-U(2013)

【アイアン】
本間ゴルフ TW727Vn

【ウェッジ】
フォーティーン RM-22

【パター】
オデッセイ WORKS VERSA TANK #1W(2013)

【ボール】
タイトリスト ProV1(2017)

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ