【CoPV】BodiTrakのデータを解析する


こんにちは、神谷です。

 

ヨネックスレディースにてキャディをして、戻ってきてバタバタしておりました。今、ようやくブログと向き合えています。

 

さて、BodiTrak(ボディトラック)のマニアックな話を書きたいと思います。

 

まずは分かりやすいところから。

データ左が左足、データ右が右足。

なので、このデータは左足に80%です。

ちなみに前後のプレッシャー配分も見れます。

左足つま先に77%、力が加わっています。

そして、白い点はセンターオブプレッシャー。通称Copです。

 

中学一年生の彼のインパクトは、左足80%で素晴らしいです。

つま先側に入るのは地面半力からの影響と考えています。

先ほどの1枚目は分かりやすいですが、次のデータもすごく参考になるのでデータ解析としてはみてほしい部分です。CoPV=CoPの移動速度になります。ベロシティ。

 

画面左下にLATERAL -3というデータがあります。

これはどういうことでしょうか?というのが本日のメインです。

 

まずLATERALというのは横方向、つまり左足右足のCoPの移動速度です。このデータの単位はcm/sで表されています。

 

このデータですとマイナス方向は右への移動速度で、右に3cm/s インパクト時に動いてますってことです。「データでは」です。

 

彼は意識的に右に動かしているわけではありません。

「彼の場合、左足が浮くのでCOPは右に移動していきます。」

その瞬間がこちらのデータ。

左足から圧が抜けています。27%。

 

LATERALは -297。左足から右足へ- 297cm/sで動いてる。ってことです。COPはです。

 

 

調子によってこのタイミングが変わったりします。

データを取っていくと、見逃しが少なくなるもしれません。

 

以上、本日はCoPVについてでした。

ご参考になれば幸いです。