ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
頭文字   メーカー名   ブランド名 
ドライバー
FW・UT
アイアン
ウェッジ
パター
ボール
シャフト
グリップ
シューズ
距離計測器
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

ドライバーのランキング ] 

テーラーメイドゴルフ、M3 460 ドライバーの評価

M3 460 ドライバーについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー テーラーメイドゴルフ
ブランド M3
商品名 M3 460 ドライバー (57件)
価格 77,760円〜
公式ページ http://www.taylormadegolf.jp/
累計の総合評価 累計の総合評価  6.1点
ランキング
最近180日間
14位/1205商品中
スペック ヘッド体積:460cc
クラブ重量:約309g(KUROKAGE TM5/S)
ロフト角:9.5度、10.5度
クラブ長さ:45.25インチ、45.5インチ
商品登録日 2018年1月17日(水)

クチコミする!

M3 460 ドライバー
カテゴリー別評価
地クラブメーカーマップ フォトギャラリー アバターSHOP BLOG

M3 460 ドライバーのクチコミ一覧

1〜5件/57件

参考になったポイント:30

2018/1/21 (日) 12:55
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト硬度「S」

2016M2は傑作。2017Mシリーズはいまいち。2018はどうかなと思っていたところに
行きつけのショップに試打クラブが到着しました。

まず、見た目が2017のちょっと安っぽい感じから高級尚且つBMWのオマージュかパクリか
知りませんが、スポーティールックになりましたね笑

構えた感じ、以前のパンダカラーからシルバーに変更したのと、シルバーの部分が更に
細くなったので、ヘッドシェイプが弁当箱っぽいのからキレイなシェイプになり、
とても構えやすくなりました(この時点で今回のMは買いです)

しかし今回2017モデルから格段にジャンプアップしたのは方向性です。
今回の目玉「ツイストフェイス」の恩恵だと思いますが、とにかく曲がりません。
いつもなら「やばい!チーピン!」って当たりが意外と真っ直ぐ飛んでます笑
曲がらないので、飛距離もでます。

シャフトがクロカゲのTM5のSだったので、正直自分のヘッドスピードに合わないなと
思いながら打ったのですが、、やはり軟すぎて合いませんでした笑
ただ、それでも打球は真っ直ぐ飛んで行ってたので、ヘッド性能は確実に進歩しているのかなと
実感しました。

打感は、M1同様固めです。レンジボールで硬く感じたので、普段ディスタンス系使ってる
方は少しかたく感じるでしょうね。でも変な硬さではないです。

あと、2017モデルから変更になったYトラックシステムですが、
標準ポジションがあまりにも良かったのでいじってません笑
でも、以前のTトラックより効果があるのかなと思います。

1年毎にモデルチェンジする最近のドライバー市場ですが、正直反発規制もあり
そんなに劇的に飛距離や方向性が変わることないでしょって思っていましたが、
まさか1年でここまで変わるとは・・・テーラーの開発陣もさぞ大変だったでしょうね笑

TKC(83)
年齢:48歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:28

2018/2/7 (水) 18:28
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「クロカゲ TM5」、 シャフト硬度「S」

某量販店でM3とM4試打しました。
両方とも純正のSシャフト9.5度の感想です。
現在2016 M2 エボ2使用しているので噂のM4目的で行きましたが、今年のモデルは出来が素晴らしい。

飛距離 M3≧M4≧M2(ほぼ同じ)
方向性 M3>M4>M2
弾道高さM4>M3=M2
打感  M4>M2≧M3
打音  M4>M3≧M2
スピン量M4>>M3=M2(今年はスピンが入る!?)
とにかく今年のモデルは優しいですね、ボールが上がるし曲がりが少ない。
M3は自分には少しハードかと思いましたが9.5度でもボールが上がるし捕まりも良くドローボールがほとんどでした。
M4は純正シャフトが柔らかくタイミングが取りにくい感じとM3に比べ捕まりが良くなくスライスする球が何球かありました。
ボールが捕まえられないスライサーはツイストフェースでも厳しいと思います、M4は合う合わないが出やすいですね。
M4はスピン量も多く(M4は3000オーバーあり、M3は2500くらい)吹けてしまい飛距離が出ない球が出るのと、座りが非常に悪くポンと置くと明らかに右を向きます。
M3は座りが良くスッと構えることができました。M3はかなりM4に寄せてある感じでM3.7位になると思います。歴代のM2よりも優しく感じましたね。
総合的にみて自分的には買いはM3ですね、安定感抜群です。
M4はカスタムシャフトで試打してみたかったです、売れるのはM4が売れるとおもいますが後からM3に買いなおす人がかなり出そうな感じがします。

muu(1)
年齢:46歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:22

2018/3/27 (火) 18:35
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「ディアマナRF60S」、 シャフト硬度「S」

だんだんあまり良くないというクチコミが増えてきましたよね…。でもきっといいドライバーと思います。最初は、ジェイソンデイ、フリートウッドがM3だったのでというミーハーな理由でM3に決めました。笑
昨日、今日の2ラウンドで、OBゼロ、6〜7割がフェアウェイキープ、飛距離もキャリー230〜240ヤード平均で、やっとゴルフらしくなってきて嬉しいです。シャフトは色々なサイトを参考に、自分なりに合いそうかなと思いディアマナRFにしました。総重量がカタログでは確か315g?ショップの試打クラブで313gだったので、重すぎないかなと心配でしたが、312gでした。アイアンはP790のモーダス105ですので、重量もぴったりかなと思います。加えて、三菱ケミカルのDフィットを購入後に受けて、ディアマナRFが合う。という結果が出て自信を持って振り切れるようになりました笑
Yトラックのポジションは色々カチャカチャしましたが、結局ノーマルポジション。スリーブもそのままいじらずにしています。しっかり捕まえやすく、でも左に巻きすぎないシャフトとM3のヘッドでもっとうまくなれるように頑張りたいドライバーに出会えて良かったです。
また次のモデルが今から楽しみです笑

パウラー(10)
年齢:38歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:22

2018/2/27 (火) 12:33
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「エボ検661」、 シャフト硬度「X」

2回目の投稿です。
私の以前のクチコミや多くの方の感想を読ませて頂くと概ね良いクラブとして評価が高いですが、今回は購入して土曜日に練習場、日曜日に月例と追加ハーフで使用した率直な感想を書きます。
まだ購入を検討されている方は、お店の計測器では無く、練習場やコースで一度打ってから決められた方が良いかと思います。
私のスペックは9.5度でシャフトは前暫定エースだったSLDRで使用していたエボ4 6Xですが、SLDRと同じ普段のコントロールしようとした打ち方では、飛距離アップは望めませんでした。
お店での試打では横に店員さんや次の待っている方の目もあるので、いつも通りにしているつもりでも自然とフルスイングに近いヘッドスピードで打っていたようで、それで飛距離が今までと同等かそれ以上の結果が出ていたと思います。
ラウンドするときは抑えた打ち方をする私は、このスペックで46,7m/sぐらいで実際練習場、コースで打つと飛距離が伸びませんでしたし、むしろダウンしている感じです。
土曜日の練習場での第一印象は「これは手ごわい・・・」でした。お店で散々慣れて、ロフトを−2度の7.5度でウェイトは1個は一番前、もう1個はドローポジションで方向性、飛距離とも安定していたのですが、実際は違う・・・こんなはずでは・・・と思い焦りました。曲がりは少ないですがスピン量が少なくボールの挙動が安定せずフラフラする感じです。
ロフトを増やしていくと、今度はかなり高い球でスピン量が多くなっている感じがし、飛距離ロス+右への横滑り感がでてきている印象で安定に欠けました。やはり調整幅はかなり広く優秀だとも思えました。
エボ犬M2(2016)純正Sシャフトを交換しながら、知人のG400とM3を年齢・ヘッドスピードが違う7人で比較しながら打ちましたが、G400は対応するヘッドスピード領域が広く平均的に飛距離アップをみんなが感じ、M3は最低HS45なければ飛距離アップが望めない結果でした。でもツイストフェースについては左右両方の曲がりが抑えられたとみんな感じる結果でした。
月例でも曲がりは抑制できている感じはしましたが、やはりフェースが開ききれば全く効果はありませんでしたので、右へのプッシュスライスOBが一発出てしまいました。
18H使用して納得いくセッティングではなかったので、もうハーフ追加でラウンドし色々試した結果、私は1個はドロー、もう1個は縦レールの中心にセットでロフトは7.5度でとりあえず確定しました。いわゆる低ロフト+深重心てやつです。
私の場合、これだとボールの挙動が安定した感じで、上がりも低すぎずふけ上がらない中〜高弾道となりました。
色んなネットでの専門家の記事がありますが、飛距離性能については大きなトピックとして書かれていません。方向性が安定している、ツイストフェースのおかげでミスがミスにならないという書き方や、一発の飛びは無いが、曲がらないから思い切り振っていけて平均飛距離が伸びるという書き方がされています。私も実際に生で打った感想は同意見です。
計測器を持ちながら廻りましたが、いつもRSやSLDRがHS46,7くらいで飛んでいる距離はHS48,9で同じくらいです。
ここまでネガティブな感想を並べましたが、フルスイングHS50〜52まで上げると、最長距離に近いボールが出ました。普通RS,SLDRではほとんど曲がってしまうので、打たないHS領域と飛距離です。これはツイストフェースの効果があるM3だから思い切り振れるって感じです。
今回のラウンドでは、恐れて振ると曲がるが、振れば振るほど曲がりが少なくなる、どうしてそうなるのか分からない印象でした。
確かにM1(17)に比べて、易しくなっているとは思いますが、飛距離性能がアップしたとは思いませんでした。直進性のM1、ミスを抑制するM3そえぞれの個性がありますので、一概に新モデルが良い結果になるとは限らないと思います。
易しくてもやはりプロ仕様モデルです。キャロウェイのようにエピックから始まりローグに技術が継承されるように、次期グローレにツイストフェースが搭載されれば、最強のような気がします!どちらにしても当分M3で頑張ります!そして19年モデルに期待です!!
この2日間の総括は、方向性を望まれるのであればお勧めですが、飛距離も両立となるとHS45以上は必要だと思います。

LION2(32)
年齢:40歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:21

2018/3/13 (火) 17:56
point

ロフト角「10.5°」、 シャフト「ツアーAD IZ 6S」、 シャフト硬度「S」

今までノーマルシャフトを使ってて概ね満足してたのですがバックスピンが多い球がよく出てたのでヴィクトリアゴルフで機械にて計測すると、なんと驚きの結果が出ました。

平均HS47でノーマルシャフトだと平均245yard、バックスピン平均3000回転。先端側が柔らかすぎてヘッドのトゥダウン、総重量が軽すぎて打点のばらつきなど飛距離と方向性をロスしてました。もうこの時点でリシャフト確定です。
そこでエボ4とIZの60g台のシャフトに絞られました。
どちらも純正シャフトよりは良かったです。コスメ的にはエボ4だったのですがたまに左に引っ掛け真っ直ぐが出たり安定しませんでした。
ツアーAD IZ6Sはロフトを8.5°に設定して平均HS47、平均バックスピン2450回転、平均飛距離263yardと抜群の数字が出ました。
これはコンピュータの理想の数値とほぼ一致しており、かなり満足した結果となりました。
方向性もエボ4より断然よく、ほぼフェアウェイを捉えてました。
私の場合は軽く振りやすいシャフトより重いカスタムシャフトの方が良かったみたいです。
シャフト変更だけで約20yardの飛距離アップは驚愕でした。

waggle(12)
年齢:40歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner

注目

banner
昨季マスターズ王者の使用シャフト
昨季マスターズ覇者セルヒオ・ガルシアが使用するウッドシャフトの最新モデルとは?
banner
三浦桃香のドライバーシャフト
初優勝目指すアイドル級ルーキー・三浦桃香が使用するドライバーシャフトとは?
banner
トッププロのギアセッティング
世界のトッププレーヤーたちはどのクラブを使ってる?随時最新情報に更新していきます!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2018 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop