- カーク(43)
- 年齢:59歳
- 性別:男性
- ゴルフ歴:16年〜20年
- 平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
- 平均スコア:80〜84
- 平均ラウンド数:月1くらいかな
ロフト角「27°」、 シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「S200」
一旦は、このクラブを手放しましたが、又買い戻ししました。
R9TPフォージドアイアンを購入ししばらく使用しましたが、歳のせいか飛距離が全く伸びずかえって10yくらい落ちてしまい、再度以前のTPフォージドに戻しました。やはり、このアイアンは手放せません。飛距離、方向性、コントロール性、ボールの掴まり具合、どれをとってもすべてにおいてバランスが良く完璧なアイアンです。もうこのアイアンを手放すことはないと思います。もしヘタってきたらリメイクしても使用していきたいと思います。それほどの名器です。R9は無理をしないと飛ばなく、スイングを崩してしまいそうです。逆にこのアイアンであれば、いつもどの番手を使用しても同じスイングで安定して打って行けます。歳をとっても、体幹さえ整えておけば、長く友達でいられるアイアンだと思います。
過去のクチコミ
ポイント:236
2008/9/20 (土) 1:10
スリクソンZR-600からの買い替えです。最初はあるショップの店員さんにスリクソンよりもデリケートなクラブだということを話されておりましたが、実際使用するとZRよりもまっすぐ飛び、むしろZRの方がデリケートかもしれません。同じ軟鉄鍛造アイアンなので打感は両者とも極めてソフトなのですが、明らかにコントロール性はZRを上回ります。ボールに対する反応はZRの方が上かもしれません。この辺は好々です。決して飛距離を求めるクラブではありませんが、操作性はバツグンで距離も合わせ易いです。ただ、ミスショットはそのまま結果として現れますが、スリクソンより許容度は大きいと思います。顔も非常にイケメンで気に入りました。このクラブ打っていると最初は、素っ気無い感じなのですが振れば振るほどクラブとともに成長して行くような中上級者にとってはとてもたまらないクラブだと思います。日本アマチュア選手権の雑誌を先日拝見しましたが、皆さん使われているクラブの大部分がスリクソンで、このクラブを使用されている選手はそのうち何人かいらっしゃいましたが、私はこのTPを断然押します。飽くまでも私の感覚ですが・・・。しばらくこのクラブを手放す気になりません。高い買い物ですし名門スりクソンからの買い替えなので相当迷いましたが、変えて良かったです。