ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
頭文字   メーカー名   ブランド名 
ドライバー
FW・UT
アイアン
ウェッジ
パター
ボール
シャフト
グリップ
シューズ
距離計測器
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

アイアンのランキング ] 

テーラーメイドゴルフ、TP フォージド アイアンの評価

TP フォージド アイアンについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー テーラーメイドゴルフ
ブランド TP
商品名 TP フォージド アイアン (20件)
価格 116,640円(6本)〜
公式ページ http://japan.taylormadegolf.com/
累計の総合評価 累計の総合評価  6点
ランキング
最近180日間
スペック ヘッド素材:S25-Cスチール
ロフト角(#5アイアン):27
ライ角(#5アイアン):60.5
商品登録日 2007年10月22日(月)

クチコミする!

TP フォージド アイアン
カテゴリー別評価
やさしさ3.8点
構えやすさ4.6点
操作性4.5点
打感4.6点
方向性4.6点
コストパフォーマンス4.3点

TP フォージド アイアンのクチコミ一覧

1〜5件/18件

カーク(43)
年齢:55歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:98

2012/7/15 (日) 13:04
point

ロフト角「27°」、 シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「S200」

一旦は、このクラブを手放しましたが、又買い戻ししました。
R9TPフォージドアイアンを購入ししばらく使用しましたが、歳のせいか飛距離が全く伸びずかえって10yくらい落ちてしまい、再度以前のTPフォージドに戻しました。やはり、このアイアンは手放せません。飛距離、方向性、コントロール性、ボールの掴まり具合、どれをとってもすべてにおいてバランスが良く完璧なアイアンです。もうこのアイアンを手放すことはないと思います。もしヘタってきたらリメイクしても使用していきたいと思います。それほどの名器です。R9は無理をしないと飛ばなく、スイングを崩してしまいそうです。逆にこのアイアンであれば、いつもどの番手を使用しても同じスイングで安定して打って行けます。歳をとっても、体幹さえ整えておけば、長く友達でいられるアイアンだと思います。

過去のクチコミ

ポイント:236

2008/9/20 (土) 1:10
point

スリクソンZR-600からの買い替えです。最初はあるショップの店員さんにスリクソンよりもデリケートなクラブだということを話されておりましたが、実際使用するとZRよりもまっすぐ飛び、むしろZRの方がデリケートかもしれません。同じ軟鉄鍛造アイアンなので打感は両者とも極めてソフトなのですが、明らかにコントロール性はZRを上回ります。ボールに対する反応はZRの方が上かもしれません。この辺は好々です。決して飛距離を求めるクラブではありませんが、操作性はバツグンで距離も合わせ易いです。ただ、ミスショットはそのまま結果として現れますが、スリクソンより許容度は大きいと思います。顔も非常にイケメンで気に入りました。このクラブ打っていると最初は、素っ気無い感じなのですが振れば振るほどクラブとともに成長して行くような中上級者にとってはとてもたまらないクラブだと思います。日本アマチュア選手権の雑誌を先日拝見しましたが、皆さん使われているクラブの大部分がスリクソンで、このクラブを使用されている選手はそのうち何人かいらっしゃいましたが、私はこのTPを断然押します。飽くまでも私の感覚ですが・・・。しばらくこのクラブを手放す気になりません。高い買い物ですし名門スりクソンからの買い替えなので相当迷いましたが、変えて良かったです。

アロハ(4)
年齢:57歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:192

2010/3/18 (木) 16:22
point

ロフト角「27°」、 シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「S200」

バーナーのアイアン(NS950S)からシャフトをDGS200にステップアップのため変えました。
重いシャフトとフォージドのヘッドの組み合わせに楽は出来ませんが、アイアンの精度がかなり上がりました。
ミスには誤魔化しが出来なくなったのが自分には厳しい。
しかし、いいスイングができないとダメなので今は変えて良かったと思っています。

yagin(4)
年齢:38歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:100〜109
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:241

2009/12/19 (土) 13:54
point

ロフト角「27°」、 シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「S200」

DG×軟鉄=最高ですね。やはり軟鉄は打ってて楽しいです。打感がたまりません。いくら軟鉄以外のアイアンの打感が良いと言っても、芯食った軟鉄アイアンのあの惚れ惚れする感激は凄いです。その感じが忘れられずっていうのがこのアイアンをにぎりしめた動機です。でも、こいつはチト硬めなんですど・・・以前はT社の打感がいいTBとか色々つかいましたが、軟鉄の打感に偽りはないですねぇ〜。構えた感じも いいんでねぇか〜 操作性も いいでねぇか〜 と言うことで いいでねぇか〜連発で練習2回目でつかんできました。DGだとパンチショットだったり色んな打ち方がイメージしやすいしミートできているかすぐ打感で確認できます。遠回り、負債投資も積もりましたが、ようやく90台の壁が見えそうなコンディションです。ってことで、初心者アイアンを卒業し軟鉄デビュー考えている方にはオススメですね。球を操る感覚が分かると思います。てか、操れてねぇ〜しと時々感じる今日この頃ですけど・・・ 軟鉄使うとゴルフが倍楽しくなりますよ。己も始めはDG⇒NS⇒DGと替えましたがスコアメイクでき安定するのはDG×軟鉄の組み合わせではないでしょか?振れる内は重いモノが良いと聞くし、レベルアップするには良いチョイスではないですかね。こんなイイもの使わずとしておくべきか・・・一生使わないで終わる人が可哀想ポロポロ 

PS 最近軟鉄にしてはヤッスーです。¥4万台で新品がGETできますよ。 

somu(5)
年齢:59歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:309

2009/3/24 (火) 16:03
point

ロフト角「27°」、 シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「S200」

下にもコメントした者です。NS950が余りに好調なため、以前のエースシャフトだったらどうなるんだろう?と興味もあって購入。
結論としては「もし振れるならDGの方がより“らしく”このクラブを使えるのでは?」ということです。
クラブの重みを感じながら、タメをしっかり作って振ってやれば、比較的シャローで面長なヘッドは簡単にボールを拾ってくれます。この辺りがDG+軟鉄ヘッドのアイアンの醍醐味であり、ちょっと巧くなっちゃったんじゃないのオレ?感はかけがえがありません。
NSの方がプレーンから外れた場合や手打ちになってしまった場合の修正が効く分、実戦では働いてくれそうなんだけど、本来は良いリズム・安定した飛距離と球筋が得られるのはDGだと思います。NSだとホップしたり、飛びすぎたりということがままありますね。

ということで、このクラブを使いこなせるのは上級者さんなんだろうだけど、ホントに上手な人は何でもOKでしょうから、ここはひとつ発展途上・意欲シッカリの中級者さんにこそ相応しいモデルであると言い切ります。

アタシもしばらくは昔ながらのDGS200装着のモデルでいこうと思っています。

あ、あとシャフトの違いなんでしょうが、打感はDGモデルの方が柔らかいです。

過去のクチコミ

ポイント:336

2008/11/13 (木) 9:07
point

「ヒット間違いなし……」云々は抜きにして、7点満点中の6点。−1点は決して多くの人に勧められるタイプのクラブではないから。
クリーブランド、CG-1からの買い替え。DGがちょっと辛くなってきたので楽をしようとNS950を使うための選択。シャフトがあっているのか結果は自分としては満点のクラブ。
比較的低重心に長めのブレードなどのためか、メディアの評価に比べてとても打ちやすい。少々スイングが安定してきた人だったら使いこなせると思います。
打感は昔の軟鉄フラットバックを知る者からは軽すぎ、弾きすぎの感があり、方向性は操作性とは排反事象ですので両立しなくて当たりまえ。けれども「この手のクラブとしては」水準を上回っていると思います。
ただしシャフトによるものか、細工に対して過度に反応することがあり、この辺は現代的な思想のもと作られているのか、余り小細工せずに攻めよということなのかもしれない。

FUMI PaPa(48)
年齢:
性別:
ゴルフ歴:
平均ヘッドスピード:
平均スコア:
平均ラウンド数:

参考になったポイント:285

2009/2/7 (土) 11:09
point

ロフト角「27°」、 シャフト「ダイナミックゴールド」、 シャフト硬度「S200」

ヘッドデザインはカッコいいです!

しかし、TPの冠が付く割にはヘッドは大きく、グースもあり、安心感はあるもののシャープさに欠けると思います。
実際に捕まりも良く、決して難しいクラブではないです。
安心感かシャープさかは、プレーヤーの好みが分かれるところ。

打感は軟鉄の中では硬い部類に入ると思われます。
『パッチ』と弾く様な感触で、球が潰れるような柔らかな感触ではなかったですね。
(使用球:ZUR−S)
これも好みの分かれるところか。

安心感がある使い勝手の良い中・上級者モデルだと思います。

1 | 2 | 3 | 4  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner

注目

banner
トッププロのギアセッティング
世界のトッププレーヤーたちはどのクラブを使ってる?随時最新情報に更新していきます!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2019 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop