急上昇ワード
ギアカテゴリ
メーカー
  • ブランド
パターのランキング ] 

イーデルゴルフ、トルクバランスパター E-1の評価

トルクバランスパター E-1についてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー イーデルゴルフ
ブランド
商品名 トルクバランスパター E-1 (7件)
価格 オープン
公式ページ http://www.edelgolfjapan.com/
累計の総合評価 累計の総合評価  6.3点
ランキング
最近180日間
スペック ヘッド素材:303ステンレス
長さ(インチ):33、34
商品登録日 2016年5月31日(火)

クチコミする!

トルクバランスパター E-1
カテゴリー別評価
構えやすさ4.6点
方向性5点
打感4.6点
やさしさ4.7点
見た目・デザイン3.7点

トルクバランスパター E-1のクチコミ一覧

1〜5件/7件

レフティシン(8)
年齢:54歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:7

2020/10/30 (金) 12:15
point

レフティーです。
レフティーですが、選択の狭さから脱却しようとあがいた結果、パターに関してはクロスハンドの右打ちもできるようになってラウンドもしてます。結果左打ちとそんなに変わらないアベレージになってしまっています(33-36)。
パッティングはフォローからは必ずまっすぐテークバックが出るので、ボールを打つときにテークバック→フォロー→テークバック→インパクトすれば良いのです。→自分でもマジわけわからないのですがそうなんです。

ところでこれは、ツアー優勝経験のある女子プロとラウンドしているときに、その人がスコスコ入れていたパターで、帰りに千葉の東金の二木ゴルフで安売りしていたので吸収してしまいました。

その場で33inにカットしてグリップは一回抜いてそのまま入れてもらいました。圧縮空気で抜くツールがあるお店はやってくれますし、案外ガソリンしこたま入れハンドで抜いてくれるクラフトマンもいますのでグリップは切り裂かなくても再利用できる場合が多いです。一回、聞いてみてください。結構やってくれますよ。つか大抵できるのでできませんというクラフトマンはレベルが低いと思って良いです。もちろんグリップの構造上切り裂かないとダメなモノもあるみたいですけど。

このパターはトルクバランスパターというヤツでパターの重心点を指に乗せるとToeが天井を向きます。オデのToeUpはその最たるもので本当にまっすぐToeが天井を指します。が、このパターは完全には指さないバランスになっています。

当の女子プロ曰く、このバランスが自然なIn to inストロークのバランスに合っているそうです。
結果ソールのヒールの部分がグバっと削り出されて空洞になっているのが特徴です。またどこにあたっても順回転を与えてくれる、小さなピンが精密にたくさん埋め込まれているフェースも打感は良いです。

ワタクシ、なぜかこういう変態が作ったパターが好きなんですよねー。
デシャンボー先輩も今のsikの前はこのメーカーのブリックというモデルを使っていたんじゃないかな?

このフェースは「芯硬、カバー柔らかボール」「芯柔、カバー硬ボール」両方になぜか対応する不思議なシロモノです。なんでだかわからない。クラフトマンの気合なんですかね。

このパターには優れたところが2つあって

1、ヘッドの仕上げが工業製品のレベルではない異常に丁寧。
サテン仕上げなのですが、極限まで面を滑らかにしてメッキしているので追加でちゃんとした油性塗料でラインを塗ってもツルツル滑って定着しないです。キャメロンの3つぐらい多く工程かけてます。結果普通に使えば傷つかないし、多分それくらいデリケートなバランスで製作しているんだぞという、メーカーの想いが伝わってきます。
2、バランスとフェース
これは前述した通り。

で、ワタクシは勢いでつるしで買ってしまってひっかけてしまうのですが、これライ角を合わせるとすごいパターになると思います。この独自の丸いグリップも気持ちいい。

ワタクシは現状練習用として機能していますが、オデやキャメにはない変態的クラフトマンシップに基づいて作られていますのでそこら辺にトキメク人にぴったり。

帰って来た竜戦士(36)
年齢:41歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:10

2020/4/10 (金) 20:15
point

実戦投入してきました!ハーフのパターベスト14が出ました!
直進性がいいのは分かっていましたが、順回転がしっかりかかるのでちょっとした傾斜は物ともせずズドーンと真っ直ぐ行きます。迷いなく構えて打てるので、グリーン上でのストレスがほんとに無くなりました。もっと早くに買えばよかった…(笑)
安くない買い物でしたが、不動のエースパターに出会えて満足です。

過去のクチコミ

ポイント:0

2020/3/3 (火) 6:04
point

パターが下手過ぎてどうにもならず…習っているプロに薦められてE-2をフィッティングし購入。
デザインはかなり個性的で、カッコいいとはお世辞にも…(笑)。
直進性はかなり高い。構造上フェースの開閉が起こりにくいので、本当に真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出すという意識だけでその通りの方向に転がり出ます。従来のパターでやっていた「球を捕まえる動き」をやってしまうと、引っかけます。手元が重い構造になっていて予想以上に操作性がいいので、そこのところを意識しないとダメなようです。少し慣れが必要。
打感は人それぞれ好みもあるかと思いますが、硬めの打感が好きな僕としては、アリです。ただ感触よりも球の転がりがいいのでこれにも慣れが要るかもです。
ショートパットの安心感はかなりありそうですね。実際のコースでのデビューが楽しみです。

bucyomaru(16)
年齢:40歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:5

2019/7/1 (月) 17:54
point

某クラブフィッターのYouTubeでイーデルパターのフィッティング動画を見て興味を持ち都内のプラチナショップにて自分のパターも持ち込んでフィッティングしてきました。

恐るべしインナーバランス。
このパターを打ってから自分のエースパター「ピン デールアンサー」で打つと、なんてストローク幅の管理が難しいパターを使ってたんだと気づいた。

デールアンサーが先に重りの付いた振り子としたらイーデルパターは重りそのものを持っている感覚。
かと言ってパターをひっくり返して持っている変な感覚では無く違和感は無いです。
多分これがインナーバランスの効果だと思います。

方向性はもちろん、縦の距離感が怖いくらい揃うこのパターを完成品では無く是非フィッティングで体験して欲しいです。

因みに、ピンでフィッティングしてカスタムしたデールアンサーは今回のフィッティング内容のエイミングで右を向いてたのはショックでした。。。

ヒリハのパパ(31)
年齢:39歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:51m/s以上
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:21

2017/8/31 (木) 19:08
point

edel E−2をフィッティングしてもらいました

フィッティングは良いですね
文句ありません
最高に良いです

まずスコアが26とパターベストを出せました
またゴルフ場でも他の人と被りません
なので少し優越感ですね

方向性と構えやすさ、距離感、転がりの良さは抜群です
打感は個人個人あると思いますが、ピンのパターが好きな自分にとっては最高に良いです

ssnn(2)
年齢:76歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:36m/s〜40m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:9

2017/7/5 (水) 17:55
point

1年半前にカスタマイズ無しのE2を入手し使い続けている。
このパターはカスタマイズ無しで、グリップエンドから15cm位の所に数十グラムのカウンターバランスが入っていて、総重量は600g弱、バランスはB0〜B2程度だった。
これに、さらにグリップエンドに市販のカウンターバランスを追加した。
さらにヘッドの重さを3段階に変えられるオプションを追加購入し、
これらの試行・調整に半年ぐらい掛かったが今は安定期?(^^;

ショートパットは明らかに以前より良くなった。
グリーンは速い程タッチが合いやすい。

カスタマイズの楽しみもあります(^^)

1 | 2  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner

クチコミが参考になった
  ユーザーランキング(直近30日)

一覧へ

Q&Aの回答が参考になった
  ユーザーランキング(直近30日)

Copyright © 2022 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop