ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
頭文字   メーカー名   ブランド名 
ドライバー
FW・UT
アイアン
ウェッジ
パター
ボール
シャフト
グリップ
シューズ
距離計測器
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

シャフトのランキング ] 

三菱ケミカル、ディアマナ BFの評価

ディアマナ BFについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー 三菱ケミカル
ブランド ディアマナ
商品名 ディアマナ BF (31件)
価格 43,200円
公式ページ http://www.mitsubishichemicalgolf.com/
累計の総合評価 累計の総合評価  5.3点
ランキング
最近180日間
10位/912商品中
スペック キックポイント:中元
トルク:BF50(4.9〜5.0)、BF60(3.8〜3.9)、BF70(3.4)、BF80(2.8〜3.0)
重量:50、60、70、80
フレックス:R、SR、S、X、TX
商品登録日 2016年6月20日(月)

クチコミする!

ディアマナ BF
カテゴリー別評価
飛距離4.3点
方向安定性4.4点
操作性3.9点
フィーリング4.2点

ディアマナ BFのクチコミ一覧

1〜5件/29件

kazumiwatana(30)
年齢:68歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:2

2019/5/15 (水) 20:13
point

シャフト硬度「SR」

新しい物好きですのでしょうがないです。半月前にPRGR RSEを購入しました。
試打した時から気になっていた事が、練習場でもコースでもやはり同じでした
高く上がり過ぎる事でした。オリジナルシャフトはスピーダーのSフレックス
です。スピーダーはやはり私には合いません。先が動きすぎです。
普通に打ってもアッパー気味に動くのが良く分かります。ヘッドも良く上が
る構造になっていますが、シャフトで何とかなるかと思い、使い慣れた
BF50にリシャフトしました。納得の弾道に変化しキャリーもランも出て飛距離
も10ヤードほど伸びてます。このヘッドは決して叩いては行けません。
やや抑え気味に振っても飛距離がさほど変わらず、方向性も良好です。
このヘッドとBF50は私にとって抜群にいい結果をもたらしています。
今更ですが、バランスの取れた良いシャフトですね。これ以外有りません。
69歳年齢的にヘッドスピードも42前後まで落ちてきた今、SRが良いタイミン
グで振れてます。235ヤードはコンスタントに飛んでます。満足・満足。

過去のクチコミ

ポイント:9

2019/1/30 (水) 12:18
point

ツアーB JGR ドライバーをIZ-5からリシャフトしました。フレックスは
BF-50Sです。フェアウエイウッドは2本ともBFでいい感じなので、やはり
ドライバーも同じシャフトにしてみました。相対的に癖がなくタイミング
の合いやすいシャフトですね。芯でとらえる確率が格段に良くなり安定した
弾道で飛んでいきますので、不安要素がなくなりました。
特に気に入った点は左右のバラツキがほとんどなくなったことです。
弾きが良すぎたり、粘りすぎたりしない点が良い結果を生んでいると思い
ます。50g台のBFはトルクもあるので無理なく使っています。
69歳になりますが飛距離も安定して235ヤード前後キープ出来てますので
不満はありませんし、何よりもフェアウェイのキープ率が格段に上がり
満足です。

fuyuk(35)
年齢:59歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:2

2019/5/13 (月) 10:26
point

シャフト硬度「S」

PRGA RS-F2017に刺しています。
マークダウンした折に買った、上記のヘッドにこのシャフトが刺さっていたのですが、しばらくは上記のヘッドの前に使っていたRSに刺していたSPEEDER 661 EVO4 SRに差し替えて使っていましたところ、左への引っかけ気味の球が多くなってきたので、左にはいきにくいという皆様の評判を見て、あらためてこちらを刺してみて数ラウンドしました。
左へチーピン気味の球が出るのは、シャフトのせいではなくて私の技術のせいなので、その辺りが少し調整出来てきたこともあるのでしょうが、特に「失敗したなぁ」という引っかけ気味の球の曲がり具合が、SPEEDER EVO4よりも小さく収まるので、助かっていました。
スイングの方の調整もだいぶ進んだこともあって、こちらのシャフトの素直な動きと相まって、ストレートから軽いドローの中弾道で前に進む球が出始めて、飛距離も稼げています。
SPEEDER EVO4の時は、球が上がりすぎなくらいに上がった大玉のドロー的な球になることが多かったのですが、先端の合成がこちらの方がしっかりしている感じで、インパクトの力がしっかり前方向に伝わる感じがします。
素直な挙動のシャフトなので、強烈に走って爆発的な距離が出る!という感じのシャフトではないですが、とても精密な感じがして上手く扱ってやれば、素直にスイングのパワーをヘッドに伝えてくれる感じのシャフトです。

ここしばらく、ドライバーのシャフトはずっとSPEEDRだったのですが、しばらくこのシャフトをメインにしてみようかと思っています。

過去のクチコミ

ポイント:35

2017/11/20 (月) 10:27
point

スプーンを探している中で、プロギアのTune02 FWにこれが刺さっているものを発見して購入。価格的にはヘッド分の価格でリシャフト品とは言え、BF付きのクラブを購入出来たので、思わず購入しました。
ヘッド自体もしっかりと弾いて高さが出るという事もあるのでしょうけれど、素直にしなってダウンでしっかりとヘッドが戻ってくる感じが捉えられて、ミート率のアップにつながっている感じがします。
先端が動きすぎないけれど、中間がしなやかにしなり戻る感じが、結果としてヘッドを良い具合にシャローに入れてくれる感じで、地面からのショットでもしっかり球を捉まえて、高さと前へ進む力に変換してくれる感じがします。
Tune 02のチタンヘッドのおかげでもあるのでしょうけれど、明らかに前のスプーンよりもミート率が上がったのと、地面から打っても高さを確保出来るようになったので、いままでクリークを使っていたような局面でのスプーンの登場回数が明らかに増えました。
FW用のシャフトのような価格的なリーズナブルさは無いけれど、Tショットにも使うスプーンという事を考えると、けして無駄な投資とは言えないかもしれません。(私は中古でヘッド付きでの購入ですけれど・・・)

スライスMonster(2)
年齢:41歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:51m/s以上
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:8

2019/3/28 (木) 17:41
point

シャフト硬度「X」

M3 440に70TXを購入し、某中古ショップに程度の良いM4 の3Wに同じBFの7Xが刺さっていたので購入しました。どちらもいい意味で何もせず、スイング軌道とフェース面のどおりのボールが出ます。私の場合はフェードボールです。ヘッドとの相性もあるかもしれませんが、3Wで290yd前後が狙えるようになりました。中調子より元側がしなるかと。DFも試打しましたが、私にはBFの方が好みでした。

てもみん(21)
年齢:22歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:15

2019/3/1 (金) 0:32
point

シャフト硬度「6」

 タイトリストのTS2ドライバーの9.5°と組み合わせて使っています。
<特徴>
 投影面積の大きな大型ヘッドのドライバーと組み合わせても、ヘッドが暴れる様な動きが少なく、先端剛性の高さが光るシャフトだと思います。またドライバーヘッドの最近の傾向である、ロースピン・ローロフトなギアとの相性が凄く良いと感じました!😆中調子のため、手元調子のよりは打ち出し角が確保しやすく、ボールがドロップするリスクを回避してくれてる様に感じています。知人のDFシャフトもコースで試しましたが、こちらの方がボールが上がりやすく、飛距離が出ている様に感じました。※TS・M5・M6・EPIC FLASHとも、ボールスピードを上げるために前作よりロフトが少なめになってる様です……。
<振り心地>
 全体的にしなり感が少ないのに、しなり戻る力が強いシャフト(バネ性が高いシャフト)なので、切り返しのテンポが早い方にもマッチする、ストライクゾーンの広いシャフトだと思います。しなり感が少ない分、打点も安定しやすい様なので、コースなど、実践で使えるシャフトです。ただ、しなりが少ないので、最大飛距離はあまり望めそうには無い印象…です…😅。あくまで、飛ばないのではなく、平均飛距離が上がる感じです。
<打感>
しっかりのした打感です。シャフトの仕事量は少なめなので、ある程度振っていかないといけない分類に入ると思います。打ってみて、硬さを感じるような方は、重さやフレックスなど、スペックを落としてみると、随分と打ちやすくなると思います。シャフト自体は凄くハードではないので、スペックの変更が有効です。
<まとめ>
最大飛距離よりも、実践で使える打点位置・球筋の安定性を高めたい方には、お勧め出来るシャフトに仕上がっていると思います。



最後まで読んで頂きありがとうございます。使用してみて思った個人的な感想を述べさせて頂いただきました。気付いたことがあったら、また書き足していこうと思います。皆様の参考になればなによりです!😊

★ゆうすケ★(19)
年齢:45歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:週一でプレーしてます

参考になったポイント:6

2019/2/3 (日) 22:48
point

シャフト硬度「50S 45インチ」

球のふけ上がりに悩んでいる時に出会いました。それまではエピックスターにスピーダーのエボ2の569Xを使用していました。たまたま、サブゼロのヘッドを入手してそれにスピーダーのシャフトを挿して使用していたのですが幾分ふけ上がりは抑えられたのですがあまり納得のいく結果はでませんでした。その後知り合いにこのシャフトを勧められて中元調子の苦手意識はあったものの試打もせずに購入しました。初めは中元調子の苦手意識からか恐る恐るスイングしましたが、使い慣れてる中調子の感覚に近く左右の曲がり幅も少なくなんと言うか切り返しの時に一旦手元側が軽く「クッ」っと撓りシャフトがスイング軌道をエスコートしてくれるような感覚ですごく安心感があります。今まで多少置きにいってたスイングでしたが安心して叩きにいけるようになり個人的には大分飛距離も出るようになりました。今回チョイスしたのは50Sですが重さ57.5gトルク5.0の45インチモデルですが軽すぎずトルクもあるのでヘッドスピード45前後で吹けあがりの飛距離ロスに悩んでいらっしゃる方に1度試していただきたい1本です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner

注目

banner
トッププロのギアセッティング
世界のトッププレーヤーたちはどのクラブを使ってる?随時最新情報に更新していきます!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2019 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop