ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
頭文字   メーカー名   ブランド名 
ドライバー
FW・UT
アイアン
ウェッジ
パター
ボール
シャフト
グリップ
シューズ
距離計測器
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

ドライバーのランキング ] 

テーラーメイドゴルフ、M3 460 ドライバーの評価

M3 460 ドライバーについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー テーラーメイドゴルフ
ブランド M3
商品名 M3 460 ドライバー (57件)
価格 77,760円〜
公式ページ http://www.taylormadegolf.jp/
累計の総合評価 累計の総合評価  6.1点
ランキング
最近180日間
14位/1205商品中
スペック ヘッド体積:460cc
クラブ重量:約309g(KUROKAGE TM5/S)
ロフト角:9.5度、10.5度
クラブ長さ:45.25インチ、45.5インチ
商品登録日 2018年1月17日(水)

クチコミする!

M3 460 ドライバー
カテゴリー別評価
フォトギャラリー 地クラブメーカーマップ ゴルフTwitter集 BLOG

M3 460 ドライバーのクチコミ

 

参考になったポイント:22

2018/2/27 (火) 12:33
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「エボ検661」、 シャフト硬度「X」

2回目の投稿です。
私の以前のクチコミや多くの方の感想を読ませて頂くと概ね良いクラブとして評価が高いですが、今回は購入して土曜日に練習場、日曜日に月例と追加ハーフで使用した率直な感想を書きます。
まだ購入を検討されている方は、お店の計測器では無く、練習場やコースで一度打ってから決められた方が良いかと思います。
私のスペックは9.5度でシャフトは前暫定エースだったSLDRで使用していたエボ4 6Xですが、SLDRと同じ普段のコントロールしようとした打ち方では、飛距離アップは望めませんでした。
お店での試打では横に店員さんや次の待っている方の目もあるので、いつも通りにしているつもりでも自然とフルスイングに近いヘッドスピードで打っていたようで、それで飛距離が今までと同等かそれ以上の結果が出ていたと思います。
ラウンドするときは抑えた打ち方をする私は、このスペックで46,7m/sぐらいで実際練習場、コースで打つと飛距離が伸びませんでしたし、むしろダウンしている感じです。
土曜日の練習場での第一印象は「これは手ごわい・・・」でした。お店で散々慣れて、ロフトを−2度の7.5度でウェイトは1個は一番前、もう1個はドローポジションで方向性、飛距離とも安定していたのですが、実際は違う・・・こんなはずでは・・・と思い焦りました。曲がりは少ないですがスピン量が少なくボールの挙動が安定せずフラフラする感じです。
ロフトを増やしていくと、今度はかなり高い球でスピン量が多くなっている感じがし、飛距離ロス+右への横滑り感がでてきている印象で安定に欠けました。やはり調整幅はかなり広く優秀だとも思えました。
エボ犬M2(2016)純正Sシャフトを交換しながら、知人のG400とM3を年齢・ヘッドスピードが違う7人で比較しながら打ちましたが、G400は対応するヘッドスピード領域が広く平均的に飛距離アップをみんなが感じ、M3は最低HS45なければ飛距離アップが望めない結果でした。でもツイストフェースについては左右両方の曲がりが抑えられたとみんな感じる結果でした。
月例でも曲がりは抑制できている感じはしましたが、やはりフェースが開ききれば全く効果はありませんでしたので、右へのプッシュスライスOBが一発出てしまいました。
18H使用して納得いくセッティングではなかったので、もうハーフ追加でラウンドし色々試した結果、私は1個はドロー、もう1個は縦レールの中心にセットでロフトは7.5度でとりあえず確定しました。いわゆる低ロフト+深重心てやつです。
私の場合、これだとボールの挙動が安定した感じで、上がりも低すぎずふけ上がらない中〜高弾道となりました。
色んなネットでの専門家の記事がありますが、飛距離性能については大きなトピックとして書かれていません。方向性が安定している、ツイストフェースのおかげでミスがミスにならないという書き方や、一発の飛びは無いが、曲がらないから思い切り振っていけて平均飛距離が伸びるという書き方がされています。私も実際に生で打った感想は同意見です。
計測器を持ちながら廻りましたが、いつもRSやSLDRがHS46,7くらいで飛んでいる距離はHS48,9で同じくらいです。
ここまでネガティブな感想を並べましたが、フルスイングHS50〜52まで上げると、最長距離に近いボールが出ました。普通RS,SLDRではほとんど曲がってしまうので、打たないHS領域と飛距離です。これはツイストフェースの効果があるM3だから思い切り振れるって感じです。
今回のラウンドでは、恐れて振ると曲がるが、振れば振るほど曲がりが少なくなる、どうしてそうなるのか分からない印象でした。
確かにM1(17)に比べて、易しくなっているとは思いますが、飛距離性能がアップしたとは思いませんでした。直進性のM1、ミスを抑制するM3そえぞれの個性がありますので、一概に新モデルが良い結果になるとは限らないと思います。
易しくてもやはりプロ仕様モデルです。キャロウェイのようにエピックから始まりローグに技術が継承されるように、次期グローレにツイストフェースが搭載されれば、最強のような気がします!どちらにしても当分M3で頑張ります!そして19年モデルに期待です!!
この2日間の総括は、方向性を望まれるのであればお勧めですが、飛距離も両立となるとHS45以上は必要だと思います。

LION2(32)
年齢:40歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:19

2018/1/27 (土) 16:32
point

ロフト角「9.5°」、 シャフト「スピーダーエボリューション4 661」、 シャフト硬度「X」

昨日M3とM4を同時試打しました。
期待していたM4はまた後で書きますが、M3は期待してなかったのですが、すべてにおいて覆された感じです。
まずヘッドの座りが秀逸!ソールはネック側がこんもりしているためフェースが思ったより開きません。逆にM4はネック側が削いであるため置くとぱっかーんと開きます(笑)
次にYトラックですが、前モデルのM1は浅重心で捕まりを調整していましたが、今回は後ろにドローポジションがあって明らかに簡単になっています。
基本的にスライサーの私はMAXドローにするとドローになります。これは私にとって事件って感じぐらい捕まってます。ただ飛距離的には普通です。試打したお店の計測器で過去最高に飛んだのがRS-F2016の約270ヤードですが(ここちょっと厳しめなんです)、M3は250前後ってところでした。
ただ1つはMAXドロー、1つは一番前のポジションに調整すると260〜263を連発で球筋はちょいドロー〜ちょいフェードでした。ただシミュレーション画面での事であり、その球筋の結果ははあまり参考にしていませんが、気になる数値が「サイドスピン」です!
サイドスピンがほとんどかかりません。全て0〜15という範囲で納まり、この表示は今まで見た記憶がありません。
この結果はスライサーでそこそこのヘッドスピードである私にとって、捕まりがよいポジション+浅重心効果での低スピン+噂のツイストフェースの威力としか説明つきません!
なんか自分がうまくなった気がするクラブです。
ちなみにシャフトは現在使用しているSLDRで使用している絶好調のエボ4 661Xで試打しましたが、この組み合わせは私にとって合っている感じがしました。
またほしいクラブが増えましたが、RS-Fもあるし、一旦購買意欲は封印しようと思います(笑)

LION2(32)
年齢:40歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:5

2018/6/12 (火) 8:24
point

ロフト角「10.5°」、 シャフト「Speeder 661 EVOLUTION 検廖 シャフト硬度「S」

結果から言うと、自分に合うウエイトポジション(私は最大フェード)が見つかってから3ラウンドして、OB無しでフェアウェイキープ率も80%以上のストレート弾道でぶっ飛びます!
久しぶりに皆にオススメできる代物てす。

特に良いのは、Yトラックですね。
ウエイトの位置でここまで球筋が変わるのか!と、感激しました。
加えて打感や打音も変わります。

ぜひ一度試して下さい(^-^)v

バーナー2007(9)
年齢:43歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:7

2018/6/5 (火) 10:16
point

ロフト角「10.5°」、 シャフト「fubuki-k50」、 シャフト硬度「S」

ここ my caddie にて不倒のTOPを誇る「タイトリスト910D2」を長年使用してきました。
安定性は抜群で、他のドライバーを手にした事はあるのですが、最後は910D2に戻っていました。
しかし、最近の技術の進歩が著しいのか、私のパワーが衰えだしたのか、20〜30ヤード程同伴者におかれる様になりました。
そこで、最初は噂のドライバーミズノGXを手にしたのですが、実戦投入後、全体に軽すぎてスイング中ヘッドの位置はわからないし、私には合っていないと判断し売却、次にこの「M3 460 10.5度」を手にしました。
前置きが長くなりましたが、結論は長年の愛用クラブより10〜20ヤード飛んでいます、シャフトは同じものをはめましたので違いは「ヘッド」でしょう、間違いなく飛んで曲がりません。
バランスは鉛を貼って少し重めにしています。
ちなみにウェイト位置は後方に下げくっついた「ハ」の字にしています。
但し左への巻球は増えたように思いますが、飛距離は出ていますので結果的には満足です。
では、暫くは「飛び」を楽しまさせていただきます (*^_^*)

mayatan(10)
年齢:58歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:7

2018/6/5 (火) 7:04
point

ロフト角「10.5°」、 シャフト「Speeder 661 EVOLUTION 検廖 シャフト硬度「S」

使用中の917d2(569evo3)はつかまり過ぎの傾向です。シャフトを変えれば球筋も変わるのでしょうがアドレス時のイメージまで良くない感じになってしまいました。M4も試打しましたが逆に右に抜けるのとふけ上がる結果だった為M3を購入しました。一昨日ラウンドしてきましたが、OBもなく飛距離も合格点しばらくはこれでいけそうです。

pikopin(13)
年齢:52歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月1くらいかな

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner

注目

banner
昨季マスターズ王者の使用シャフト
昨季マスターズ覇者セルヒオ・ガルシアが使用するウッドシャフトの最新モデルとは?
banner
三浦桃香のドライバーシャフト
初優勝目指すアイドル級ルーキー・三浦桃香が使用するドライバーシャフトとは?
banner
トッププロのギアセッティング
世界のトッププレーヤーたちはどのクラブを使ってる?随時最新情報に更新していきます!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2018 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop