ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
頭文字   メーカー名   ブランド名 
ドライバー
FW・UT
アイアン
ウェッジ
パター
ボール
シャフト
グリップ
シューズ
距離計測器
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

アイアンのランキング ] 

三浦技研、IC-601の評価

IC-601についてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー 三浦技研
ブランド
商品名 IC-601 (5件)
価格 30,240円〜
公式ページ http://www.miuragiken.com/
累計の総合評価 累計の総合評価  4.2点
ランキング
最近180日間
30位/1043商品中
スペック ヘッド素材:455カーペンター特殊鋼(フェース)、SUS304(ボディ)
ロフト角(#5アイアン):25°
ライ角(#5アイアン):60.5°
商品登録日 2018年3月12日(月)

クチコミする!

IC-601
カテゴリー別評価
やさしさ4.2点
構えやすさ4.2点
操作性2.8点
打感2.8点
方向性4.4点
コストパフォーマンス3.2点
地クラブメーカーマップ フォトギャラリー ゴルフTwitter集 ポイント獲得ゲーム

IC-601のクチコミ一覧

1〜5件/5件

参考になったポイント:5

2018/7/13 (金) 20:38
point

ロフト角「25°」、 シャフト「NS PRO MODUS3 TOUR120」、 シャフト硬度「S」

地クラブ専門店で試打しました。私の結論は、「これなら大手メーカーの方が良い」でした。
中空で打感はペチン。おまけにメイドイン台湾。悪くはないですが、いたって普通のアイアンです。値段を考えるとBSやスリクソンのほうがはるかにいいです。至高の三浦アイアンのイメージが壊れます。三浦さんには期待しています。その期待が高すぎて、少しがっかりしました。もう地クラブの時代じゃないのかな〜。

tetsujin(33)
年齢:34歳
性別:男性
ゴルフ歴:1年〜3年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:6

2018/6/2 (土) 8:26
point

ロフト角「25°」、 シャフト「NS950GH」、 シャフト硬度「SR」

連投スミマセン。
ホームコースでのラウンド使用でテストしてきたのでその感想を書き込みます。

総じて…
●工房の大将が少しヘッドを効かせ気味に調整してくれたので、シャフトの軽さはあまり気になりませんでした。最初の2ホールは、ヘッドが手前に落ちてダフるミスが出ましたが、その後は気を付ければ対応できました。
●肘の痛みも全く出ず、「楽に飛ぶ」「“打つ”というより“運ぶ”」アイアンはこんなにもスコアが良くなるものかと感激しました。
●初ラウンド使用で距離も探りながら(かつ小雨のコンディション)であるにもかかわらず、ハンディ二桁の私が今年三回目の70台が飛び出しました。
●早くもエース交代の可能性を感じています見た目やプライドもあって、エース(MC-501)は譲りたくないと思っていたのですが、ここまで結果が出ると、心がぐらつきます。

見た目…
最初や、打ちっ放しの時はあまりかっこ良くないと感じていたのですが、はや、既に慣れつつあるのか、気にならなくなりつつあります。

構えやすさ…
バックフェイスやソールからは想像できないほど普通です。スイートスポットに比較すると相当小顔なので、ラインもイメージしやすいです。ネック周りはやや絞ったグースで、打ちっ放しでは捕まえる雰囲気が強かったのですが、コースではその雰囲気は軽減しました。

飛距離…
今までのエース(MC-501)と比べると、ナイスショットの時は0.8番手ほどよく飛びます。小雨の降るコンディションでの結果なので、晴れているともう少し差があるかもしれません。ミスショットの時の距離の低下は極めて少なかったです。

球の高さ…
ロフト以上に上がります。が、吹き上がるのではなく強い弾道で高く飛びます。フライヤーっぽい球質と感じました。

スピン量…
小雨のコンディションなので、若干補正しながらのコメントですが、ナイスショットのときは球の高さで止めるクラブで、スピンでのコントロールはあまり期待すべきではないと感じました。ミスをしたときのお助け球の時は特にロースピンで球は止まりません。(が、その結果求めていた距離球が運べることが多く、かなりミスでグリーンヒットしました)

方向性…
打ちっ放しと同様に強く振ったり、大幅に加減したりするとぶれることが多かったですが、腹八分目のショットでは極めて安定しています。

打感…練習場では差を感じるのですが、コースではそこまで気になりませんでした。打感よりも球の弾道や結果に意識がより傾くからでしょうか。

きさいちの畑ちゃん(179)
年齢:48歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:3

2018/6/1 (金) 6:03
point

ロフト角「25°」、 シャフト「NS950GH」、 シャフト硬度「SR」

行きつけの工房に相談しての購入です。
きっかけは、「肘が痛いので軽めで楽なサブセットのアイアンセットが欲しい」からのスタートでした。初めは、中古でビギナー用の少し古めのセットを購入しようかと思っていたのですが、工房の大将の勧めで、このスペックの新品を組んでもらうことになりました。

以下、打ちっ放し一回だけ、での感想です。

打感…予想どおり、軟鉄の吸い付く打感はないです。芯を外したときにその感触は顕著です。

構えやすさ…易しさあふれるヘッドの割には小顔なので、構えやすいです。ソールが厚いですが、この小顔なら、ラフでも抜けてくれそうです。グースもきつ過ぎないので、私には構えやすい部類です。

飛距離…さすがよく飛びます。が、球が低いということはありません(元々私が球が高めなのもあります)。ミスをしたときにも飛ぶのはびっくりです。スピン量は計測できていませんが、ロースピンでフライヤーっぽい球が弾道高く飛ぶ感じです。

方向性…目いっぱい振るとしっかり曲がります。左にはしっかり、右には少し、でしたので、スライサーには補正機能が大きいと思います。が、おとなしく振ると、曲りがとても抑えられています。

スピン…飛距離の項目でも書きましたが、計測できていません。が、少ないように感じます。球の高さで止めるべきクラブかもしれません。

操作性…少ししか曲がりません。普段から曲げたい人ではないので、曲がらないのはデメリットとは感じませんでした。

「頼りない」として、返品を想定していたのですが、意外に使える手ごたえです。近々ホームコースでラウンドしてテストを継続したいと思います。

きさいちの畑ちゃん(179)
年齢:48歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:6

2018/4/21 (土) 19:40
point

ロフト角「25°」、 シャフト「ゼロス8」、 シャフト硬度「R」

三浦の中空ということで、購入。
打感は弾き系ながら余り硬くは感じません。
打音は、カシャッ♪と言うシャッター音。
小ぶりな顔でグースもほどほどで、デザインも上品。
CB2008と、最後まで悩みましたが1008があるのでこちらをチョイス。操作性は、ほとんどありません。
まだ七番しか試していませんが、全番手中空なので、組み上がりが楽しみです。

トモタ(4)
年齢:57歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:36m/s〜40m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:8

2018/4/9 (月) 17:14
point

ロフト角「#7」、 シャフト「NS PRO MODUS3 TOUR120」

行きつけの工房にて標記クラブを試打したのでその感想を報告します。

【飛距離】
#5でロフト25°とややストロングロフト、さらには弾きの強い特殊鋼を採用している飛び系のアイアンで、#7の試打では170yd前後で自分にとってはちょっと飛び過ぎですが、今やこれ位が普通と言われるのかもしれません。

【打感】
激芯を喰っても特殊鋼フェースのアイアンにありがちな、薄っぺらい『ペチーッ』音がしてそれがさらに中空構造に響きます。これは好みによって好き嫌いが大きく別れると思います。

【スピン】
スピン性能は期待すべくもありません。高さで止めるタイプのアイアンだと思います。

【直進性】
さすがに中空構造で重心深度を深くしている分、他の三浦製アイアンと比べると突出しているのではないでしょうか。

【コスパ】
コスパというか所有感はゼロです。見栄え的にもこれまでどこかで見たような形状で『Made in Japan』ならまだしも『Made in TAIWAN』という時点で大手ナショナルブランドと全く同じモノに見えてきます。

【所感】
このクラブを『MIURAブランド』で出す必要があるのでしょうか?SUS鋳造ボディーの中空構造で特殊鋼フェースというヘッドを台湾で製作して、当然、三浦の製品精度が保証できない為、カタログに大きく『※重量には多少の誤差があります。』と謳うあたり、これはもう三浦ブランドでなくてもいいですよね。同じようなモノで言えばタイトやテーラー、PINGの方がリセールバリューを含め、満足感が高いと思うのは自分だけでしょうか?

Tomokazu(17)
年齢:53歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月1くらいかな

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner

注目

banner
豪華ギア・ゴルフグッズが当たる!
my caddie10周年記念&クチコミ3万件記念プレゼントキャンペーンを開催中!
banner
昨季マスターズ王者の使用シャフト
昨季マスターズ覇者セルヒオ・ガルシアが使用するウッドシャフトの最新モデルとは?
banner
三浦桃香のドライバーシャフト
初優勝目指すアイドル級ルーキー・三浦桃香が使用するドライバーシャフトとは?
banner
トッププロのギアセッティング
世界のトッププレーヤーたちはどのクラブを使ってる?随時最新情報に更新していきます!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2018 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop