みんなのQ&A

ミニドライバーのリシャフトについて

2023/1/19(木)10:41

この度ミニドライバーを友人から譲ってもらえることになりました。3wがセッティングにないため、ティーショットで使う2本目のドライバーとして入れようと思っています。

300ミニドライバーの純正シャフトが刺さっていますが、柔らかく感じています。
リシャフトはドライバーをカットするのか、FW用を刺すのかを知りたいです。また、セッティング的におすすめのシャフトがあれば教えていただきたいです。

現在のセッティング
1w SIM2max 9° ベンタスブラック6s
5w M6 attas fw335 65s
4u zh845 nzpro950

5〜p
ブリヂストン cb201 モーダス105s

ウェッジ
sm9 dms200

質問者 norihumi48さんからの追加コメント

ヴァル様
大変貴重なコメントありがとうございます。
これまで単品で物を買うたびになんとなく見た目と勧められたものを買っていたので、セッティング自体がバラバラになっていたんですね…。そこについても言及していただき大変ありがたいです。

また、シャフトについてもアドバイスありがとうございます。
ベンタスブラックと同型のドライバーシャフトを探してみようと思います。

追加の質問で申し訳ないですが、仮にセッティングを見直すとして、今の自分が一番打ちやすい物に合わせて店で見てもらうのがいいのでしょうか?

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2023/1/19(木)19:53

    >リシャフトはドライバーをカットするのか、FW用を刺すのか

    基本的に3Wの考え方で良いので、どちらでも良いですね。
    どちらも使えます。
    でも、ベンタスBKの様な特性がハッキリしてるシャフトをドライバーに使ってるのであれば、FW専用のシャフトは使いづらいんじゃないかな。
    FW専用シャフトはあまりクセが無いので、ベンタスBKみたいに「左行きません!」って感じの物はほぼ無いと思います。

    ドライバーは長いし、ヘッドの重心距離も長いので、その構造上、捕まりづらいんです。今はそこにベンタスBKという捕まらないシャフトを入れてる状態です。
    ミニドライバーはヘッドが小さくシャフトも短い為、やや捕まりやすいです。なので、ここに捕まるシャフトは使いづらく、ベンタスBKと同系統のシャフトが候補になる…と思います。
    そうなると、FW専用シャフトは選びづらい…。というのが、私の意見です。

    重量に関しては、ドラも5Wも60g台なので、同じく60g台に合わせる感じになるでしょうね。
    本来は長さと総重量で管理するべきですが、長くなるので…。

    これは余談になりますが、セット全体を見るとシャフトの特性がかなりバラバラなので、全体を見直して、ある程度は合わせた方が上達しやすいと、私は思います。

    1
  • 2023/1/19(木)21:14

    300ミニドライバーはヘッド重量が軽いので、
    3W用の43インチでは、バランスでずらいと
    思います。
    自分はUS13.5°を距離の短い狭いコース戦略に、44.25インチで組んでいます。
    バランスD3.5設定で下からも使い易くしています。

    1
  • 2023/1/20(金)11:54

    >仮にセッティングを見直すとして、今の自分が一番打ちやすい物に合わせて店で見てもらうのがいいのでしょうか?

    それで良いと思いますよ。
    クラブ選びの難しい所は、セオリーはあっても絶対が無く、使い手の好みもあるので、店員次第で薦められるクラブも変わってしまう事です。
    なので、必ず試打を行いましょう。
    数字やスペック的な事がわからないとしても、自分が振りやすい事と、試打結果が良い事、この2つに注意しておけば、失敗はしにくいし、もし不安であれば、即買いはしない事です。
    薦められたクラブの情報をネットで漁ったり、またこのQ &Aで質問すれば、回答は得られると思いますよ。

    1
  • 2023/1/25(水)00:28

    現在 
    1w sim2 max
    2w mini
    3W sim2
    5W sim2
    ミニドライバーと3W はヘッドが約3g 重さが違いますが フェースの厚さの違いで 同じシャフトでほぼ同じバランスがでますのでテーラーであれば兼用できます。また、フェース厚の違いで同じシャフトで長さがミニドライバーの方が0・5インチ長くなります。私は その日のコースによって ミニと3wのどちらかをバッグに入れます。
    シャフトは1w 6s ミニ&3w は 6sx 5W 7s
    6sxが無ければ 6s チップカット0・5で良いと思いますが
    ティーショット多用の時は6sx フェアウェイ多用の時は6s チップカットが良いと思います。
    私は両方とも 持っていますので使い分けています。
    参考まで

    1
  • 2023/1/25(水)13:31

    300ミニドライバー使用者です。
    発売開始当時からリシャフトを繰り返しました。
    始めはドライバー用シャフトをバットカットで44インチ仕上げに…バランスはD5〜6でした。
    1本目デイトナスピーダー
    2本目スピーダー エボ3
    3本目Tour AD I-65
    4本目Tour AD DI-5
    4本ともティーショットは良かったのですが、直ドラでは今一つでした。
    ヘッド重量があるので先端剛性の高いシャフトの方がヘッドが暴れずに安定してるように感じました。
    その後エーススプーン(SIM 0,25インチチップカット43インチ)に挿していたTour AD DI-6を試しに取り付けたところ、43,5インチ バランスD3となってティーショット、直ドラともに威力を発揮したので、5本目シャフトとして現在も狭い所で狙うティーショットやとにかく距離が欲しい2ndショットで使い続けています。
    ちなみに自分のセッティングは
    ドラ TSR2 DI-5s
    300ミニドラ DI-6s
    スプーン 初代SIM DI-6s
    3U TSi3 DI-75s
    4U TS3 DI-85s
    5I〜PW i525 PJX 6.0
    です。
    一応平均スコア80台半ば、ドライバーHS45です。
    何かの参考になれば…

    1
1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ミニドライバーのリシャフトについて
×