プロギア RS01ドライバーのシャフトについて
現在、5WはプロギアiD ナブラ RS(前モデル)を使用しております。その5WのシャフトはM46 SX でその5Wがとても使いやすく距離もそれなりにでます。そこでドライバーもプロギアRS01にしようと考えているのですが、シャフトとをM43かM46にするかに迷っております。5WでM46なので1WはM43の方がいいのでしょうか?詳しいかた居られましたらご意見をお聞かせ下さいます。
現在、5WはプロギアiD ナブラ RS(前モデル)を使用しております。その5WのシャフトはM46 SX でその5Wがとても使いやすく距離もそれなりにでます。そこでドライバーもプロギアRS01にしようと考えているのですが、シャフトとをM43かM46にするかに迷っております。5WでM46なので1WはM43の方がいいのでしょうか?詳しいかた居られましたらご意見をお聞かせ下さいます。
プロギアの純正シャフトは折角適正ヘッドスピードでフレックス表示をしていますが、M-43でSR、M-46でS、M-49でSXと考えてよいのではないでしょうか。これまでプロギアのクラブは何本か使ってきた実感に基づきます。
プロギアの基準ヘッドスピードでフレックスに替えるのはよいけど、基準ヘッドスピードで振ると柔らかめ設定なのは、かえってユーザーを混同させるもとです。ギア情報を検索すると、やはりRS01のM-43で振動数244cpmとありましたから、Sというには柔らかめです。ヘッドスピードが45m/s以上あるならM-46でOKです。参考まで。
一応 補足ですが
M-46 (SX)、M-43 (S)、M-40 (SR)、M-37 (R)
です。
個人的には若干フレックスは甘いかな
5WのシャフトはM46 なのに1WがM43にする理由はなぜ?
基本的にメーカーの純正シャフトはフローにマッチするように同一HSで合わせてると思いますが
特に振り心地は同一メーカーなら同一フレックスが良いと思うけど
イマイチ理由が
5WのHSが43で 1Wが46なら何となくだけど
因みにM46とはDR(1W)のHSのことなので