みんなのQ&A

ハイブリッドのシャフト

2021/9/5(日)20:20

ハイブリッドのシャフトについて質問です。現在、4uと5uをPing G410 モーダス105s アイアンをi210 モーダス120sにしています。ドライバーはツアーAD DI 6S FWはスピーダーエボリューション4 6Sです。ハイブリッドだけ振り心地が違います。硬い軽い棒を振っている感覚でフックします。他はフェード、スライス回転が多い。ハイブリッドのリシャフトの候補をご教授ください。

スイングはもともとフッカーでしたが、最近ゴルフ教室に行って矯正中です。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2021/9/6(月)01:03

    まず、スチールシャフトのUTは難しいです。あまりお勧めしません。

    更に、モーダス105は軽硬の代表みたいなシャフトなので、120からの流れなら、軽い硬い棒と言う感じ方で間違いないです。
    シャフトの性格的に120と105は共存しにくいと思いますよ。

    楽をするためのクラブなので、UTはカーボンシャフトを勧めます。

    とりあえず、純正のツアー173-85シャフトかアルタシャフトでいいと思いますよ。

  • 2021/9/6(月)07:13

    モーダス120Sは、他のスチールシャフトのRに近く、結構しなります。ドライバーもFWもしなりを感じるしっかりめのシャフトです。

    私はピンの試打会の折、モーダス120Xと105Sを振り比べましたが、105Sのほうが硬く感じました。

    フッカーで元調子系のシャフトを使っている私のお薦めは、モーダスハイブリッドです。私もG410のUTに挿していますが、重宝しています。フレックスはSを選択してください。ツアーSになると各段に硬くなります。

    欠点は、カーボンコーティングしていると言えど、中身は軽量スチールなので、それなりに重さが出ます。表面を触るとステップが隠れているのがわかります。重いといっても90g台前半なので、現状より10g近くは軽くなるのではないかと思います。

    余情残心

  • 2021/9/6(月)09:25

    ここなさんの抱いている違和感については、DIYマニアさん、アルシビストさんの意見に同意です。

    また、おすすめも80〜90gのカーボンシャフトを勧めます。

    どうしてもスチールにこだわりがあるのであれば、
    モーダスハイブリットも混合スチールで良いのですが、価格的に高いので、
    NS950GH(Neo)とかも良さそうに思います。
    当てずっぽうなことを書くと怒られてしまいますが、
    モーダス120に関しては、自分は中調子と思っていますので
    NS950でもイケるのではないかと想像した次第です。
    予算も少なく抑えられるので、どうかな?とは思います。

  • 2021/9/6(月)11:53

    DIYマニアさん、アルシビストさん、yas702さんがコメント下さっている通り、105と120の共存は難しいと思います。
    私も過去同じようにアイアンに120を使用している際に、UTに重量合わせだけ優先して105が入った中古を購入しましたが…しなりが違いすぎてダメだった経験があります。
    120は少し柔らかいですし、キックポイントも中調子と言われる部類になるので、105だと軽硬、手元調子な為、振りづらいかもしれません。
    120のアイアンが主軸ですので、UTにお勧めなのは
    1、アイアンと同じスチール
    2、ATTAS MB-HY
    は如何でしょうか?
    120は柔らかいため、重量はありますがUTでも振れると思います。

    ATTAS MB-HYは重量帯が結構あるため、フローと相談がしやすいです。
    他の方もおっしゃっている、モーダスハイブリッドも私は結構よかったですが、自分はアイアンの延長の4UTとして結局1を選択しました。

    UTのシャフト選びは難しいですねぇ💦

    自分はスイッチしたアイアンの125Xと合わせていますが、アイアンと同じスイングで振れるため、苦手だったUTもコースで使う時に躊躇わなくなりました。

  • 2021/9/6(月)13:50

    私はアイアンがモーダス3の120Sで、UTはNS950のSです。(3〜5U全て)
    最初からNSなのでカーボンを知りませんし、長年慣れているので誰にでも合うかどうかは分かりません。
    但し私自身は何の不備もなく換えようと思ったことも一度も無く、それどころかかなりの武器になっています。
    ここマイキャディでの質問で、UT(ハイブリッド)のシャフトでお悩みの人が多いのに驚いていますが、たまたま私が悩まずラッキーだったのかも知れないですね。

    1つはUTをFWの仲間と考えるか、アイアンの仲間と考えるかでもシャフト選択は変わるでしょう。
    女子プロでも一部スチールの選手はいます。
    UTはカーボンが当たり前でしょと言われる方もおられますが、UTに何を求めるか、どんな打ち方をするか、どんな結果が出るか・・・・など総合的に考えれば良いのではないでしょうか。
    失敗しながら自分のベストな14本が出来てくるんだと思いますね。

  • 2021/9/7(火)07:20

    ここな様

     貴殿のセッティングはほぼ私と同様な重量帯で、私も過去にDIを使用していたこともあります。参考になればいいですが、私の良かった順に紹介します。

     1.Tensei CK pro Orange HY 80X
     2.Tensei CK pro Orange HY 90S
     3.Tour AD 85S (4番アイアン用)

     基本的に80g台後半のシャフトが良いと思います。
    2の90sは90って書いてありますが、80g台後半です。
    80sだと80g台前半だし振動数は低いし若干アンダースペック過ぎる気はします。中古ショップでも80Sは出回っているような気がしますが、90sとか80Xは中々無いので、中古ショップなりで見つけたら試打されることをおススメします!どれも手元が適度にしなるので、タイミング次第ですがそれほどフックに悩むことは無くなるのではと。
    ここなさんに合うことを祈ります。

  • 2021/9/9(木)15:30

    長さにもよりますが90g台のカーボンシャフトをオススメします。
    アイアンに繋ぐためのクラブとした場合、重量フローから考えたらオススメは90g台ですね。

  • 2021/9/14(火)22:38

    ここな様

     MCI 80Sは自分も試したことは有りましたが、ビックリするほど柔らかすぎて期待外れでした。フレックスをXにしたところで、振動数的にはそれほど硬くなるわけでもない様です。80S/Xともに振動数的にも明らかに低いので、余程の柔らかめ好きでなければ止めた方が良いでしょう。
    また、90Xとか100Xにすると今度は重すぎるので、これも解決策にはならないと思います。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ハイブリッドのシャフト
×