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FWのシャフト重量について
72
はじめまして。FWのシャフトについて質問させて頂きます。
今回、917F2の3W(16.5度)と7W(21度)を入手したのですが、純正シャフトのスピーダー517がどうもしっくりこないので、元々カタログにあったカスタムシャフトを試そうと考えています。(銘柄はまだ決めていません。重量のみの相談)
今、1Wは50g台のシャフトなのですが、一般的に3W:50g台or60g台、7W:50g台or60台、どちらを選んだら重量フローとしてよいかアドバイスをお願いします。
例えば、3Wはスピーダー3の569、7Wは661でいいのかということです。
初めての質問なので、的外れかもしれませんがよろしくお願いします。
※腕前と人それぞれ感覚は違うなどの厳しいご指摘は勘弁ください。
アベルさんのコメント
返信が遅れ申し訳ございません。
多数の方にアドバイス頂き、本当にありがとうございます。
それぞれの方のお礼ができませんので、この場で御礼申し上げます。

さて、自分なりに仮定して整理してみました。
総重量:1w(10.5)=307.5g ※保有クラブ 
    3W(16.5)=320g ※スピーダー569想定
    7w(21)=334g ※スピーダー661想定 
    UT(23)=370g ※保有クラブ カーボン
                 7wとUTの差が大きい
    5I    =399g ※保有クラブ NS950
                 
コメントの推奨スペックで3wに60gを入れ、7wに70gにすると、
私今まで70g台のウッド使用したことが無いので少々不安です。
また、7wに3wと同じ569にすると、3本の差があまりなくなります。
917F2のタイトリストの純正517シャフトにすると更に軽くなります。

現状、1Wがいい感じで振れているので、上記でまずはトライしてみます。
最初は3本すべて純正でと考えていましたが、今回カスタムにトライする
背中を押して頂けました。本当に、ありがとうございました。
 関連用語: シャフト 
 回答数:12 | 閲覧数:3775質問日時:2019/3/25 (月) 17:19 

アベル
年齢:52歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:100〜109
平均ラウンド数:月1くらいかな
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 

弾正
年齢:46歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月1くらいかな
回答日時:2019/3/25 (月) 19:01
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11
917シリーズを使用しています。

DR.FWともにシャフトはtoru ADのTP6Sを装着しています。

私は同じ重量帯のものを使用しています。

n46-k46ヲタ
年齢:46歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:週一でプレーしてます
回答日時:2019/3/25 (月) 19:11
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5
一般的な回答をします。
1Wと3Wの総重量差は10g〜20g程度が定説です。

個人的な意見
3Wで飛距離求めるなら、1Wと同重量帯のシャフトにし、方向性重視なら1つ上の重量帯にしています。

いちはち
年齢:44歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:週2以上!
回答日時:2019/3/25 (月) 20:16
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7
私の場合はドライバーと同じ重量帯のシャフトは全くしっくり来ませんでした。
トップ目が多かったです。
色々試して結果的に15弔らい重めのセッティングで決まりました。
純正ラインナップシャフトなら試打もいっぱいあると思いますので是非お試しを

参考になれば幸いです。

けいじまん
年齢:38歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:2か月に1回程度
回答日時:2019/3/25 (月) 21:25
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7
打ってみるのが1番だと思いますが、
一般的にはDr-50g台であれば、3W-60g 7w-70gかと思います。
また、3wがトップするのであれば、おおよそ3Wのシャフトが軽いのだと思います。

理由はさておき、ドライバーと3wが同じ重量のセッティングもございますが、
一般的には、1wが50g台でれば、3wは60g、7wは70gでも良いかと思います。

アルシビスト
年齢:63歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます
回答日時:2019/3/25 (月) 23:17
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6
シャフト重量ではなく、クラブ総重量で考えましょう。また、ウッド間だけではなく、アイアンへの重量フローも考えましょう。例えば、ドライバーの総重量が300g、5番アイアンが400gとしたら、この100gの差の間に、3W.7WのほかにUT1本とか入るのでしょうか。間に3本入るなら、33g間隔目安、これをヘッド重量とシャフト重量で33gの重量ビッチに近くなるように考えます。ちなみに917F2の3Wのヘッド重量は重心ハンドブックによると220.7g、これにグリップ50gと下巻、接着剤、シュアフィットホーゼル合計約15gとして、シャフト除きで約286g。これを333gにするためには、カット後のシャフト重量は57gとなります。7Wのヘッド重量は3Wより7gくらい重いので、同様に366gにするにはシャフト重量は73gとなります。ただし、いきなり工房に指定するのは無謀。7番ウッドは、例えば軽量スチールシャフトのものを試打して振り切れるか見通しを付けることをオススメします。最初からピッタリということはまずありません。そもそも、アイアンを含めてご自身の最適重量をアバウトでも見出すことに時間がかかりますが、いろいろ試行錯誤は避けられませんね。振れるのと、振り続けられるのとには大きな差があります。

余情残心

動けるデブ
年齢:
性別:
ゴルフ歴:
平均ヘッドスピード:
平均スコア:
平均ラウンド数:
回答日時:2019/3/26 (火) 0:13
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9
私の場合、3wだけがどうしもどんなに練習場で打ち込んでもローフックになることが多く、単純にシャフト重量を70、80gと調子を含めいろいろ変えて試しましたが、上手く打てなくなってしまうことが多かったです。しかしネットでクラブの重量フローをクラブの長さ1インチ当たり重量を15gくらいづつ重くした方がいいという説明を見つけ試してみることに。私の場合ですが、1wが335gがあるので、新しい3wで80gのシャフトが付いて345gのものに、グリップの下巻きで+7g,シャフト専用の鉛で+10g、ヘッドに捕まり防止でトウ側に+3gで合計20g増やしたところ、今までの苦労が無駄だったかのようにミスが減りアイアン感覚で上手く打てるようになりました。
私もずっとシャフト重量ばかり気にしてましたが、結局はクラブ重量を調整することが大事だとわかりました。まずはシャフト専用の鉛で重量を調整してみるのも一つの手かもしれません。あとはシャフトの調子でもかなり変わるとは思いますが

酔竜
年齢:50歳
性別:男性
ゴルフ歴:16年〜20年
平均ヘッドスピード:36m/s〜40m/s
平均スコア:110〜119
平均ラウンド数:2か月に1回程度
回答日時:2019/3/26 (火) 8:40
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7
市販のクラブでもドライバーシャフトよりFWシャフトの方が数グラム軽い場合があります。おそらくドライバーシャフトと同じものを先端カットをしてFWに入れているのだろうと思います。

この場合FWが軽く感じることがあるかもしれませんので、ヘッドに鉛を貼るといいです。2-2.5gずつ足していくといいです。FWが飛びすぎるのが嫌であればシャフトを重くするといいと思います。鉛で調整してもどうしても合わないようならやはりシャフトは替えないといけないでしょう。

鉛を貼らずに「合わない」と判断するのはもったいないです。

ヴァル
年齢:40歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:週一でプレーしてます
回答日時:2019/3/26 (火) 11:56
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6
記載の内容だけでの安易な推測になりますが、どちらも661で良いと思います。
重量フローだけで言えば、3Wにも70g台のシャフトが必要と言えますが、ハードだと思うので。

3Wと7Wで10gシャフト重量を変える考え方もありますが、件の917F2は3Wと7Wで1インチしか変わらないです。
シャフト重量は総重量と長さで考えるので、1インチ離れてるだけであれば10g程度にしておいた方が良いと思いますよ。
ヘッドの重さで8g違いますしね。

総重量フローで考えるなら、アルシビストさんが仰ってる様に、隅間を埋める様に当てはめていく方法がフローは直線に近づきます。
ただ、シャフトの硬度やクラブバランスを取るのが難しくなるので、クラブの知識が必要です。

まずは3wを661で打ってみて、そのシャフトを7Wに挿して短く持って打ってみる。
軽ければ7Wは70g台にする…という方針で良い様に思います。

BOSSgolfer
年齢:48歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます
回答日時:2019/3/26 (火) 12:37
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4
自分は1W、5W(16.5度)、3UT(19度)のウッド構成ですが、5Wは1Wと同じシャフト(50g)をチップカットで、3UTに60gのシャフトを挿しています。
巷ではクラブが短くなるにしたがって重いシャフトを!と言われてますが、数字状ではセッティングがキレイにまとまって見えますが、実際にコースでは重くて打てません・・・自分はそうでした。

1Wよりも5W、7Wのほうがヘッド自体の重量が重くなっていますので、むやみにシャフトを重くしなくても重量フローは問題ないはずです。

suppa
年齢:35歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月1くらいかな
回答日時:2019/3/26 (火) 15:18
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3
私は同じシャフトでDr303g(45.75inch、シャフト55g)
3W333g(43.5inch、シャフト75g)
5W345g(43.0inch、シャフト75g)

といった感じでフローさせています。
Fwに何を求めるかにもよると思いますが、距離を稼ぐというよりも、狙った方向を外さないことが優先でしたら、ドライバー〜UT(ロングアイアン)の流れの中で、少し重めのシャフトにされた方が、良い結果になると思いますよ。全長やバランスの観点もお忘れなく!

アルシビスト
年齢:63歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます
回答日時:2019/3/26 (火) 16:05
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5
訂正です。先にお答えした33g間隔の目安は3Wと7Wのみで、その下にUTなどが入らない場合でした。UT1本が入ると、25gピッチですから、3Wのシャフト重量で約50g、7Wのシャフト重量で約65gとなります。随分軽いシャフト重量になりますが、400gの5番アイアンという設定例では、5番アイアンのシャフトは90gくらいの軽量スチールを想定しての計算例です。

余情残心

rioibuban
年齢:43歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:月に2回は行きます
回答日時:2019/3/27 (水) 16:33
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2
まずは総重量で考えてください。シャフト重量はその後です。
それと拘っていくのであればシャフト重量を〇〇g台という表現も厳しいです。
例えば60g台ですが、60gと69gでは全然フィーリングが違うし、基本的にカット前重量なので装着時点での長さ次第でも重量が変わってきます。

最初に適正範囲の総重量を確認しておき、次にヘッド重量を確認、グリップ重量を足してやれば総重量から差し引いてみると、適正なカット後のシャフト重量がわかります。

重量フローは他のサイトに出てきますが、少し古いものであり、どちらかというとプロやアスリート向けのフローです。
球が上がらなくても良いので安定した距離を打ちたいのならそれでもOKなんですが。
しっかり球を上げたくて飛距離も出したいなら重量フローのグラフが緩やかな傾斜になるようにします。

あとはチップカット量。
メーカーカスタムはドライバー用のシャフトなのでチップカットしたほうがヘッド挙動が安定します。
ただしこれは飛距離優先ならチップカット無しも選択肢です。

FW用のシャフトならチップカット無しでいけます。
スピーダーであればFW用のスピーダーもラインナップしています。結構打ちやすくて安価なのでお勧めですよ。
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
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