みんなのQ&A

PING TOUR 173-75S FWシャフト

2020/3/24(火)09:13

いつも楽しく拝見し、勉強させていただいています。
5番ウッドのリシャフトについて、皆様のご意見をお伺いしたく、投稿しました。

現状、5番ウッドはG410STDにTOUR173-65Sを使用しておりますが、トップのミスが多い状況です。
先日、PINGのセッティングに行き相談したところ、シャフトが軽いと言われ、同じヘッドのTOUR173-75Sを試打したところ、非常に良い感触でした。
ただ、シャフトのみの販売はしていないと言われ、ネット等で探してみたのですが、なかなか欲しいスペックのものが見つからない状況です。

そこで、以下に関する皆さんのご意見をお聞かせいただけますですしょうか。
?ネットでよく出品されているドライバー用のTOUR173-75Sを入手し、5番の長さまでカットするという選択はありでしょうか。
?5番ウッドに使用するとして、TOUR173-75Sに似たシャフトはありますでしょうか。

現在のウッドのクラブセッティングは以下の通りです(家に計りがなく、重量の情報が載せられず、申し訳ございません)。
1W M6 D-type tour ad DI6S
3W なし
4U PING g410 TENSEI CK Pro オレンジ ハイブリッド 90
(同日のフィッティングにて購入しました)

なお、ヘッドスピードはドライバーで45程度です。
いつも皆さんの投稿を拝見し、自分に合ったクラブを使用する大切さを痛感しており、自分に合ったクラブを使用し上達したく、皆さんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

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回答 7件

1〜7件/7件
  • 2020/3/24(火)23:38

    バランスが変わらないように、ヘッドとグリップ先端に鉛を貼ってみるのを提案します(約10g)。

    それでもシャフトが欲しいようなら、他の方が言われている修理技を使えばかなと。

    融通が効くゴルフショップがないなら、メーカーに直で電話かメールして、シャフトが折れたことにして対応してもらえばかなと思います(折れたのは捨てたことにして)。

  • 2020/3/24(火)18:11

    シャフトの買い替えを繰り返してずいぶん無駄な出費で回り道をした者です。

    ちょっとだけアドバイスをさせてください。
    ちなみに私も貴殿と同じような理由で、重量のバランスを揃えるために、G410の5Wと7Wをアッタスのシャフトに交換して使っています。
    ただし後にも触れますが、シャフトの純正品の交換は考えませんでした。

    貴殿のバランスから考えると一番に気づくことは、ドライバーとユーティリティーに比べてFWが軽いということです。
    ドライバーが60グラム台、ユーティリティーが90グラム台。
    そして、FWが60グラム台。
    私には、貴殿のお話は、FWのシャフトを70グラムの物にしたら、どうも良かったと聞こえました。

    TOUR173-65Sと75Sはカタログスペック上は57gと70gですから、13グラムの重量差があります。

    私も40グラム台のアルタJCBシャフトから60グラム台の重いシャフトに替えたので、全く同じ状況でした。

    無駄な出費を控えたいなら、まずは鉛を使ってこの重量差を試された方が良いかと思います。

    幸い、グリップとシャフトの境目に鉛を貼るとほとんどバランスは変わりません。

    しかし、13グラム差ではさすがに変わってしまうので、
    グリップの下に10グラム。ヘッドに3グラムなどと振った感じで好みで分散させてみる形になります。
    うまく作製できれば、シャフトの特性は無視した、重量だけは希望のクラブに準じたクラブが再現できます。

    鉛の貼る位置などを変えながら、試打を繰り返してみます。
    鉛だけなら500円の出費です。
    私も無駄に買ってしまいましたが、PING純正のヘッドに埋め込むねじ止めの鉛を買うのは、種類も多いしお高いですから、その後にご自身でバランスを納得してからにしましょう。

    ご希望のシャフトや類似のシャフトを購入するのは、この後の段階で考えた方が良いことだと思います。

    これで納得できたときにシャフトを交換された方が無駄な出費を抑えられます。

    ただし、果たして、PINGのシャフトが合うのかどうかは、もう一度お店で試打をしてからにしましょう。

    すでに、コピー品のクラブが手元にあるわけですから。
    両方を打ち比べてみることが肝要です。

    鉛を貼って調整されていますから、間違いなく振り感は異なるでしょう。
    もし、再度試打しても振り感が変わらなければ、ご希望のシャフトを買っても問題ないと思います。

    ただ、pingの純正シャフトは、オークションなどを見ても割高に感じます。
    私は、アルタJCBからFW用のアッタス65に替えましたが、ほぼただ同然の価格で引き取られました。
    なんとなく仲介での儲けのにおいがプンプンします。

    私の持論は、不要なクラブ以外は、万一に備えて出来るだけ手元に置いておく主義なので、貴殿の場合も試打を繰り返しながらお考えになった方が良いかもしれません。

    G410のスリーブ付は人気商品なので、中古品も簡単に探せますよ。
    スリーブ付の中古品なら、試打も簡単ですし。
    試打を繰り返すことで、自分の好みが見えてくることが、この作業をする上で、一番大切なことです。

    鳥かごの中で、2〜3球試打しても、肉体は毎日変化します。
    翌日にはアレ??と思うこともよくある話です。

    専門店では、フジクラでも、アッタスでもFW専用シャフトの新品相場が
    だいたい25000円くらいです。
    これに、工賃とスリーブ台、グリップ代が追加になります。

    手持ちのシャフトを残して買い足すか?

    これによってずいぶん変わってきますが、私はアフターマーケットの物を購入し、不要と判断した段階で手元にあるものを、スリーブ付で売りやすくして市場で売ることをお勧めいたします。

    多分差額で出費は15000円くらいになるでしょう。

  • 2020/3/24(火)13:23

    そうです。
    修理対応で新しいのがもらえて、古いのもカチャカチャ式だと返してもらえるはず。
    打ち比べていらない方をネットで処分すれば安く交換できるかなと。

  • 2020/3/24(火)12:39

    ?のドライバー用より、地面からのショットになる5Wでは、強度を高めるためチップ側もカットしなければなりません。スリーブの付け替えも生じます。

    ?ディアマナ サンプFW 75fが近いですね。しっかりしたシャフトなのではあるのものの、どのタイプのゴルファーにも大体合います。ただ、試打は必要ですが、なかなかこのシャフトの挿した試打クラブはないのが実情です。

    個人的には?の似たシャフトへの差し替えがお薦めです。サンプはFWもハイブリッドも使って後悔したことはないです。


    余情残心

  • 2020/3/24(火)12:21

    オークションにもあると思いますが、とりあえずシャフトに鉛を貼ってみたらいかがですか?

  • 2020/3/24(火)12:08

    新浦技研さんが仰るように、ヤフオクでも手に入りそうですが、私も似たような状況でしたので、一つのやり方として紹介します。

    いまお待ちのクラブを修理対応として、お店に預ければ(メーカー送りかな?)、欲しいシャフトが付いて、元のシャフトも合わせて帰って来るようです。
    私はtour173-65のRフレックスが欲しくなり、某ゴルフショップに預けて納品待ちです。
    1W用でしたが、14,000〜15,000円くらいだったと思います。

    メリットは
    ・メーカー正規品が確実に手に入る。
    デメリットは
    ・預けるので、当然、一時的に手元から無くなる。たぶん2〜3週間…?
    ・ヤフオク等に比べると高くつく。

    出所とか真贋を気にしなければ、デメリットの方が目立ちますね。

  • 2020/3/24(火)09:42

    こんにちは。

    FW用の173-75S、ヤフオクに出てますよ。

    多分3W用ですけど、買ってから柔らかいようなチップを、そうでもなければバットをお好みで詰めればいいと思います。

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