頭文字   メーカー名   ブランド名 
ドライバー
FW・UT
アイアン
ウェッジ
パター
ボール
シャフト
グリップ
シューズ
距離計測器
クチコミする

ゴルフ用品・口コミサイト my caddie(マイキャディ)TOP > みんなのQ&A > 質問と回答
みんなのQ&A
すべて |ゴルフギア系 |シャフト系 |レディース系 |ツアー・トーナメント系 |ゴルフ場・練習場系 |レッスン系 |その他
すべての質問
M10シャフトについて
17767
Xフォージドについているシャフトについてですが、NS Proよりもう少し重量感がほしいのでM10はどうかなって検討してます。いろんな口コミなどをみるとM10の中でも98(?)とDBがあるようですが違うのでしょうか?
CallowayのホームページではDBのみが乗っているようですが。
またM10シャフトについてご存知な方がいらっしゃればDG、NSPROに対してどういうシャフトなのかも教えて頂ければ助かります。
みんさまさんのコメント
アドバイスありがとうございました。
M10 DBは市販品のどのシャフトにあたるのかご存知でしょうか?
それともCalloway用の専用シャフトでしょうか?
 関連用語: シャフト 
 回答数:4 | 閲覧数:159237質問日時:2009/11/18 (水) 23:07 

みんさま
年齢:55歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:週2以上!
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 

duffer
年齢:51歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな
回答日時:2009/11/19 (木) 13:40
参考になった
4298
M10-98とM10-DBの違いですがM10-98はNSPRO950と同程度の重量の軽量版です。NSPROより重量感が欲しいのならM10-DB一択でしょう。

M10-DBについて私感ですが、良くも悪くもDGとNSPROの中間的存在です。DGほど粘る低弾道ではなくそこそこ球を上げてくれますが、NSPROみたいな走り感や中折れ感はありません。UNIFLEXですが結構軟らかく、しなり量も多く感じます。また故に45m/s以上のハイヘッドスピーダーや切り返しの速い人には合わないかもしれません。

ヴァル
年齢:41歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:80未満
平均ラウンド数:週一でプレーしてます
回答日時:2009/11/19 (木) 17:14
参考になった
4100
M-10 DB単体では、おそらく市販はされてないと思います。

というのは、このシャフトはトゥルーテンパー社がキャロウェイ社だけに専属供給しているシャフトですので、他のメーカーのアイアンにささってる事もないということです。

私感としましては、走る系だと思いました。
ボールはDGより、上がります。
UNIフレックス(SR相当)と書いてありますが、キックポイントが2箇所あるダブルキックシャフトだと思います。
ゆえに若干柔らかく感じる気が致しますが、これはシャフトの性格なので、実際はSと考えても支障は無いと思います。

DGがしんどく感じ、NS950では物足りないなら試してみる価値は有ると思います。

dufferさんの、仰るとおり重量はDGとNS950の中間的な位置づけですし、よく動くシャフトですのでHSが速いと、走りすぎや戻りきらないなどあると思います。

shingo119
年齢:43歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:46m/s〜50m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな
回答日時:2009/11/19 (木) 23:37
参考になった
4158
メンフィス10はキャロウェイ用の専用シャフトです。
dufferさん,ヴァルさんのおっしゃられている通りのシャフトです。

ダブルキックポイントで易しさもある扱いやすいシャフトということで,そこそこの人気があり需要もあるシャフトですが,キャロウェイ用のシャフトということなので,シャフト単体ではオークションなどでしか手に入りません。
また,時代などによって,表示は同じでも大きく異なる場合もあるようです。

kaikoroku/m10.htmで検索してみてください。
回顧録として,インフォシークのHP(ブログ?)に詳しく記載されています。

キャラマニ
年齢:48歳
性別:男性
ゴルフ歴:6年〜10年
平均ヘッドスピード:わからない
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:週一でプレーしてます
回答日時:2009/11/21 (土) 15:25
参考になった
5216
自分はNS950→M10DB→DGS300と使ってきましたが、NS950とM10DBの差はほとんど感じられませんでした。

ボールは上るし、重さは10g程度の差ですが、感じない程度でした。

去年からDGS300を使ってみましたが、これは重さを感じました。
実際に10gを感じるのではなく、シャフトの硬さが「重さ」に感じるのだと思います。

DGS300とM10DBはまったくの別ものですね。

DGS300は、使用当初は球は上らない&飛ばない&硬いで散々でしたが、10ラウンドもすれば慣れましたw

今では「もっと重くてもいいかも?」と思い「DGイシュー」を検討中ですw
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
一覧に戻る
 よく読まれているQ&A
総重量の違いでドライバーは飛ばなくなるのでしょうか 7 6278 31
ゴルフギア系の質問 つい先週まで313gのJ715B3ドライバー クロカゲXT60gのシャフトで打っていました。 しかしどうしても3Wやアイアンのように捕まえきれないのでフェードやスライス系になり 飛距離ロスに悩んでいました。 一昨日ゴルフパートナーで試打を繰り返しためしに総重量の軽いドライバーなら捕まえきれるので はないか?と思い、ゼクシオ...
910  2019/6/12 (水) 16:43 
スピーダーSLKによるドライバー短尺化 6 4533 36
シャフト系の質問 現在G400 MAXにエボ4 569S(45.25inch総重量309g)を使っていて振りやすく感じています。 表題のSLKが気になりG410 PLUSにSLK 5S 44inchで発注しました。 発注したあとに思ったのですが、ドライバーを短尺化した場合、重量フローに合わせてシャフトを一段階重くした方が良かったのでしょうか。
cesario  2019/5/31 (金) 1:11 
ヘッドの性能データ一覧 2 3131 7
ゴルフギア系の質問 お世話になります。クラブセッティングの参考にしたく表題が掲載されている書籍等を探しています。 フェアウェイウッドとユーティリティのリアルロフトや重心距離を知りたいです。 レフティのため試打機会が少なく、展開モデルも限られているので候補を少しでも絞れればと思っています。 よろしくお願いいたします。
sandcanyon  2019/5/6 (月) 11:00 
アイアンのボーゼルへの鉛調整について 4 2467 13
ゴルフギア系の質問 皆様こんにちは つい先日、初めて新調するアイアンのシャフトについて質問させていただいた者です。 皆様のアドバイスいただいたシャフトをすべて試打した結果 ダイナミックゴールドS200ツアーイシュー硬番手ずらしでエポンAF305を組むことにしました。 最も苦手意識をもっていたDGが一番フィーリング良く振れたことに自分自身一番驚いて...
Lucky777  2019/5/31 (金) 9:34 
飛距離アップについての考え。 15 2299 41
その他の質問 以前にコース攻略練習で相談しましたが、今回はレベルアップも考え飛距離アップをに取り組もうと思っております。 現在のはドライバーのヘッドスピードが41〜43で飛距離が210〜230ですが、現在はコースでしっかりと振ってもヘッドスピードが45が一杯です。 色々と動画を見ましたが、直ぐにヘッドスピードが上がるような感じな意見...
チビクロ  2019/8/22 (木) 20:09 
あなたもゴルフに関する質問・回答をしてみませんか!?
会員登録はこちらから>>>

クチコミが参考になった
  ユーザーランキング(直近30日)

一覧へ

Q&Aの回答が参考になった
  ユーザーランキング(直近30日)

Copyright © 2019 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop