okatuさんのマイページ
マイページ
性別 | 男性 |
---|---|
年齢 | 46歳 |
ゴルフ歴 | 4年~5年 |
平均スコア | 90~99 |
平均HS | 46m/s~50m/s |
年間ラウンド数 | 2か月に1回程度 |
自己紹介 | |
子供の頃少しゴルフをかじって2018年6月頃からまたやり始めました。主に友人や会社の人との付き合い程度にやってます。 ゴルフは容から?ではありませんが自分なりに色んな事を試行錯誤してはのらりくらりとやってます。 やり始めた頃はスコアが120とかだったんですが最近になって100を切るようになってきました。 半分遊びなのでそれなりにやっていきたいと思います。 最近スイング改造に取り組んで持ち球がフェードからドローになりました。 |
クチコミ履歴
-
藤倉コンポジット/VENTUS24 ベンタスブルー何となく興味本位で購入してみました。 今までペンタスブルー系は全て使って来ました。 因みにヘッドはキャロウェイのパラダイムツアーの9° フレックスは全て6X このシャフトの一番知りたかった振動数 ペンタスブルー 266cpm ペンタスTRブルー 264cpm 24ペンタスブルー 258cpm 歴代モデルの中では一番振動数が低いっていう結果。 実際にヘッドを付けてワッグルした感じは元祖ブルーよりTRの方が近いけど、TRよりもしなり戻りが遅いけど先端を硬くした感じ。 打ってみてもワッグルした感じがそのまま出ました。 VeloCoreでもミスヒットの強さはあったものの進化形VeloCore Plusになると更に 強くなった感じ。 スイングテンポを早くするより、ワンテンポ置いてしっかり叩くと飛距離は出そうな気がします。 しかしながらペンタスってシャフトは基本弾き感より粘り感が強いし、左のミスを嫌う人にはいいかもですね。 総じて言うと、現在TRブルーをエースで使ってる方だとそんなに大きな違いは出ないかも知れません。2024/4/8(月)15:12okatu
-
テーラーメイドゴルフ/P700 シリーズP790 アイアン(2023)初代P790から変えてみました。 細かい事は割愛するとしまして… 打ってみて初代との変化を感じるのは球の上がりやすさ。 4Iから入れているんですが、その4Iを初代と比較しても上がりやすさの差は歴然でした。 まるでミドルアイアンを打ってる様な球の高さ。スピン掛からなくても球の高さで止められそうな感じ。ミドルアイアンの高さもワンランクアップした様な。 打感は流石に中空感満載で初代はフェイスに当たった瞬間離れていく感じがしましたが、今作はフェイスに乗って撓ませて弾き飛ばしてる感じがして若干マイルドになった様な… 打音も初代よりも高音が抑えられて大人しくなってる気がします。 一つ感じたのがタングステンウェイトが重くなってるせいか更にオートマチック感が増してる事。だから初代より操作させにくくなってる雰囲気はあります。 しかしながら総じて飛距離は申し分ないし優しさも十分。 ただ価格がかなり高くなってしまいましたね…2023/9/28(木)19:03okatu
-
キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム ツアー ドライバーノーマルバラダイムではスピン量が多く、♦︎♦︎♦︎では球が上がらない、難しいと感じる人はこのヘッド…いいかもです。 吊るしの状態で使用すると、ノーマルバラダイムより打音が少し大人しくて打感も少しマイルドに。 スピン量で言えば殆ど誤差の範囲内… しかしながら結構ヘッドが重く感じます。 そこで試しにペリメーターウェイトを15gから10.5g、スクリューウェイトを2gから5gに変更してみると重量感はノーマルバージョン並で打感、打音が♦︎♦︎♦︎に近くなり球も明らかに強くなりました。 スクリューウェイトが搭載されるとセッティングの幅が広がっていいですね。 ペリメーターウェイトも4g〜15gまでネットで販売されてるので細かに調整出来ますね。 難点がTCシリアルの為か高価な所ですね…2023/7/8(土)17:08okatu
-
藤倉コンポジット/VENTUSベンタス TR レッドベンタスレッドとベンタスTRレッド 私的に感じた感想を… ベンタスレッドの手元側を少しマイルドにした感じ。 なので、ベンタスレッドでは手元が硬くてタイミングの取り辛さを感じましたけど、手元に少ししなり感を感じるのでタイミングを取りやすく感じました。 そしてシャフトの中間から少し下くらいが程々にしなるので(走る感じではない)ベンタスシリーズの中では一番捕まりの良いシャフトと思います。 捕まると言っても左に巻く様な球は出ず、あくまで右のミスを消す程度。 先中、先調子系は弾き系シャフトのイメージが大きいですが、このシャフトは粘り系に分類されそう。 シャフトの中間から下が動くので捕まるけど 走り過ぎないから暴れないし球が纏まる。 捕まり難いヘッドで右に滑る様な球が出てしまう時にこのシャフトはいいかも。 そんなシャフトだと感じました。2023/6/12(月)22:04okatu
-
三菱ケミカル/ディアマナディアマナ WS現在、パラダイム♦︎♦︎♦︎9°にディアマナDリミテッドっていう組み合わせで使用してるんですが、それの後継機って事で無性に気になってしまい購入しました。 重量、フレックスは同じ60Sでその違いを書きます。 Dリミはカウンターバランス効果の影響か、60と表記されてますが振った感じが50g台かってくらい軽く感じましたが、その感覚はWSも同じで(実質は3g程度WSの方が軽い) キックポイントは同じ元調子なんですが Dリミは手元が柔らかく、中間まで徐々に剛性が高くなってる印象でしたが、WSは手元の緩さは同じくらいでグリップの下くらいから急激に剛性が高くなってる印象を受けました。 テンセイ1Kホワイトの様な剛性感と言ったらいいんでしょうか… Dリミより弾き感が増していて、頑張って振らなくてもそこそこの飛距離は出してくれそう。 ただDリミより捕まり感が弱く、スライサーの人が打つと擦り玉の連発となってしまいそう… それと、打ち出し角が若干低く出ます。 振動数的には然程変わらなかったんですが、 Dリミテッドよりしっかり感があります。 Dリミテッドだとしっかり振らないと飛距離を稼げない印象でしたけど、WSだとちょっとスイングテンポを遅らせてゆったりしたスイングをしても低く強い球を打ち出してくれる感じでした。 テンセイCKやDリミなんかはツアープロが使用していたって事もあって試打出来る機会が結構あったように感じましたが、何せ置いてある所がなく、なかなか試打出来ないのが難点ですか…2023/5/27(土)23:49okatu
-
キャロウェイゴルフ/PARADYMパラダイム ユーティリティ今までキャロウェイのUTって何処となく独特な顔付きをしていて構えにくさを感じていたので敬遠してたんですか、今作は癖のない顔付きでかなり構えやすく、イメージを出し易く感じました。 ボンと置いてみると少し顔が逃げますが、まるでヘッドが「しっかり捕まえて打つんだぞ!」と訴えかけて来てる様。 しかしながら重心距離が長いのか、ヘッドが返りにくく感じるので自分のスイングだと意図的にヘッドを返すスイングをしないと真っ直ぐ右に出てしまいます。 打感は柔らかく、打音が金属音が強い感じです。 球の高さやスピン量は他社の物と遜色ないレベルで、出っ歯になってるので球の拾いやすさは感じますね、 オートマチック系かマニュアル系かとなれば 丁度中間的な気がします。2023/5/19(金)22:52okatu
Q&A質問履歴
Q&A回答履歴
-
シャフトのギャップ極端なケース(5Wで、50R、アイアンシャフトがDG100X)て考えてみると分かりやすいかもですね。 これだど恐らくアイアンシャフトがかなりハードに感じると思うので手で振りにいってしまいダブりと振り遅れのミスが出てしまいそうですね… 素直なシャフトは皆様の言われているモーダス115ですね。 私も使用してますが、変にピンピンしてないし手元がしなるのに球を上げてくれる癖のないシャフトと感じてます。2023/6/12(月)22:46
-
p790かi500で迷っていますこんばんは。 選択肢の中にi500を入れられてる様ですが i500って割とヘッドがコンパクトで返りやすく思われ、インサイドアウトが強いと余計巻き玉が出やすくなると思われます。 その点、P790はヘッド長が確保されてる上にタングステンウェイトが付いてるのでヘッドの返りが穏やかになるかと思われます。 しかし気になったのがシャフトなんですが、 軽いシャフトだと左に行きやすい傾向があるのでもう少し重量のある物をチョイスしてみてもいいかも知れませんね。2023/5/1(月)02:03
-
ドライバーシャフトについてこんばんは。 今まで振ってみてモーダス120に近いと感じたシャフトはディアマナDF、ZFですかね。 モーダス120は中間から手元が撓って、撓り戻りもそんなに機敏ではない印象なので… DFよりZFの方が少し近いかな。2022/2/13(日)23:05
-
ゴルフにおける悟り悟った…という程年数やってないんで悟ったとはちょっと違うかも知れませんが、初心の頃は「飛距離だけは誰にも負けん!」と意気込んでやってたもののやっぱりスコアに伴わず… まずドライバーのOBをどうにかしない事にはと思って自分なりに色々試してみて、腰の回転をキープしながらスイングすると、飛距離は落ちるものの曲がらない事に気付き、今となっては落ちた飛距離は初心の頃に戻りながらもOBは格段に減ってます。 悟りって言うのか何なのか、浅はか過ぎましたかね(^^;2022/2/3(木)09:12
-
ギアでドロー(フック)を打つ私も色々打ってみて気が付いたのですが、テーラーのヘッドって基本捕まりを抑えたモデルが多いと思いました。 Dタイプなので捕まりを重視したモデルなんでしょうが… ここは物は試しにキャロウェイのヘッドを試してみて下さい。 エピックマックスだとスライディングウエイトが装置されてるのでセッティングの幅が広がりますし、シャフトも色んな物が中古で出てるので色々試せるかと思います。2022/2/3(木)01:36
-
スピエボIVに似ているツアーADシャフトは?一時期エボ?を使ってたんですが、その時持っていたのがTPでした。 撓り感や撓り戻り感がかなり近いと思います。 違いは先端の走り感。 エボ?よりTPの方が先が走る感じがします。2022/2/1(火)19:37