ヴァルさんのマイページ
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性別 | 男性 |
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年齢 | 45歳 |
ゴルフ歴 | 16年~20年 |
平均スコア | 80未満 |
平均HS | 46m/s~50m/s |
年間ラウンド数 | 1週間に2回以上 |
自己紹介 | |
お家でDIYリシャフトしたり、ゴルフライフを楽しんでいます。 |
クチコミ履歴
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キャロウェイゴルフ/X FORGEDX フォージド アイアン(2024)上質な鍛造セミキャビティアイアン。 小ぶりで高い操作性がありながら、寛容性も程々に持たせた、難しすぎないプロモデル。といった印象です。 昔はこういうアイアンが、各社のスタンダードモデルとしてラインナップされていましたが、技術の進化やニーズの変化で少なくなり、今は逆に真新しさを感じます。 基本、上級者向けですが、技術向上を望む若い方に、ぜひ使っていただきたい。 簡単なモデルを使っていたら気づかない、アイアンの技術を学べるアイアンだと思います。2024/4/19(金)14:53ヴァル
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USTMamiya/ATTASATTAS MB-FW For Fairway Wood全体調子の様な中調子だと思う。 FWシャフトで悩んでいるなら、お勧めしたい。 振りやすく、癖が少なく、変な動きもしないが、拾う、上げる、飛ばす。と、シャフトの仕事はキチンとしてくれる。 捕まりも程よいので、ベーシックなシャフトに戻りたい方や、初心者から上級者まで幅広くお薦め出来る。 ターゲット層としてはアベレージ〜セミハードヒッター。 HS48以上出る方には、ちょっと頼りないシャフトになりそう。使ってるドライバーシャフトが60g台前半までなら、FWも流れ良く組めると思います。 参考になれば。2024/4/18(木)07:19ヴァル
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USTMamiya/LIN-QLIN-Q BLUE EX(リンク)左を消せるタイプのシャフトで、結構ハードな仕様だと思う。 ヘッドはQi10MAXの10度だったが、ロースピン中弾道。普通に振ったら右プッシュ、しっかり捕まえて、ちょいドロー。という雰囲気でした。 中元調子らしい切り返しのしなり感と、インパクトで負けない先端剛性の高さ。ハードヒッターなら飛ばせるスペックだと思うし、コントロールしやすいシャフトだと思う。 反面、球を上げたい方、シャフトで捕まえたい、飛ばしたい方には不向き。初心者には扱いづらいというかオススメしない。 黒ベンタスやブラックTRなどの感触が好きなら試打してみても良いと思う。 最近、この手のシャフトはベンタス系の一人勝ち状態なので、対抗馬になり得るシャフトの登場は市場的にも良い事だと思う。 参考になれば。2024/4/18(木)06:35ヴァル
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藤倉コンポジット/VENTUS24 ベンタスブルー24ベンタスブルーのレビューです。 簡単なスペックはこんな感じです。 シャフトスペック 6S カット前重量 65.6g ヘッド TSR2 10度(196g) グリップ ツアーベルベット(51.5g) 総重量 320g 長さ 45.25インチ バランス D2 振動数 255cpm 24ベンタス…、トゥエンティフォーベンタスって読むのかな? 格好いいけど長いんで、ニーヨンベンタスって呼んじゃいそうです。 デザインは前作の紺色から、マット気味の明るい青色に変わりました。 ツヤ消しでは無いけど、3分ツヤくらいでしょうかね。好感が持てる色合いです。VENTASの文字も中抜きになりましたね。 先端のVELOCOREの所に、丸で囲まれた+の文字。VELOCORE Plusって事で、新しい素材を使ってるみたいです。 打つ前に事前情報を入れたくなかったですが、先端は前作より硬くなり、中間部分のしなり感を強めているらしいです。 振動数は意外と低いんで、メリハリをつけてきたのかな?と…。 青ベンタスは、私的にはあまり得意なシャフトでは無いんですが、打ってみました。 まず、手元と先が硬いです。中間は動いているんですが、切り返しで溜まる感じが希薄ですね。(この手元の硬さが苦手 ) 特筆する点は、当たり負けにさらに強くなった点かな。 データを取りながら打ってましたが、打点が少しズレてもボールスピードが落ちづらい、揃ってる感じがしました。 ボールを弾き飛ばして初速を出すタイプのシャフトじゃないですね。スイングパワーを余す事なく伝えられるタイプのシャフトだと思います。 特性や捕まり感、振り感は前作とあまり変わらないです。 前作のマイナーチェンジ、ブラッシュアップって感じがしました。 私の場合、目隠しして打ったら、前作との違いがわからないと思います。普段から青ベンタスに慣れてる方が打てば、微妙なフィーリングの差を感じ取れるかもしれませんね。 5Sと、6Sで結構硬さが違うみたいなんで、購入時はご注意を。 この先、24ブラックが出れば、爆発的に売れそうな気がします。 参考になれば。2024/3/27(水)01:04ヴァル
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キャロウェイゴルフ/APEXAPEX UW(2023)前作も購入しましたが、あまり使い勝手が良くなかったために売却。価格が下がり出した現在、今作の購入に至りました。 やわらかい打感、低めの金属音。ヘッドの安定性も高く、高水準なクラブだと思います。 しかしながら、特殊な作りになっているヘッドの為、購入する前には知識が必要です。 ・UT的な部分 ヘッド外観とヘッド重量 ・FW的な部分 ホーゼル径(UT用シャフトは入らない) 選べるシャフトがウッド系になる事から、リシャフト価格は高くなりがちです。 また、ウッドシャフトを使用しつつ、UTの重さにするためには、シャフト重量をある程度確保しないといけませんが、市場に出回るウッドシャフトで90g以上ある物は少ないです。 目的の重量がない場合、長めに作ったり、軽め硬めにしたり、少し工夫が必要。 また、重いヘッド重量に耐えるために、チップを大きくカットする必要があるため、シャフトの「おいしい部分」が活かしづらくなる。という、目に見えない欠点もあります。 このヘッドの特徴を活かせるシャフトが、まだ市場に少ない。と言えるかもしれませんね。 UTヘッドとして見た場合、ヘッド後方が伸びた易しい見た目をしていますが、ウエイト位置は前方。 高く上げるというより、スピンを抑える工夫が見えます。 チップの細いウッドシャフトを使うので、先端剛性が下がる分、球は上がりやすくなる傾向になります。ヘッドの性能で高い球が打てるというより、使用しているシャフトと相まって高い球が打てている。というのが私の認識です。 見た目や長さはUT仕様ですが、その実は「吹けにくいショートウッド」みたいな位置づけで考えた方が良いクラブではないかと思います。 FWで使用しているお気に入りのシャフトがあれば、それをスペックアップして、UWに入れてみるのも良いと思う。 リシャフトを前提で購入するなら、シャフトまでしっかり検討してから購入された方がよいでしょう。 その際、チップカット量や、重量などの選定が難しい部分もあるので、クラフトマンとよく相談しましょう。 クラブの知識が乏しいならば、普通のUTを買う方が無難だと思います。 もし、このUWを検討してて、シャフトのチップ径問題で行き詰っているならば、WAOWWのRV555-UTが、ほぼ同じ見た目と性能(音は違い、少し高めの金属音)ですので、そちらも視野に入れてはどうかと思います。 参考になれば。2024/3/13(水)11:51ヴァル
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三菱ケミカル/テンセイテンセイ プロ ブルー 1Kスペックは60Sです。 素直に良いシャフトだと思います。 表記は中調子ですが、メーカーも謳ってる通り、クセのない全体調子で、高性能な純正中調子シャフトを振ってる様な感覚です。 高い打ち出し、吹けずに奥伸びする弾道。先端はそこそこ硬いんでしょうけど、それを感じさせない滑らかさがあり、手元のしなり感と軽い捕まり感で、気持ちよく振り抜けます。 シビアにヘッドコントロールしたい方には、ちょっとまったりしすぎてるシャフトかもしれませんが、あまり背伸びをせず、安定して運びたい方には良いと思います。 まったりとはいえ、よく動くシャフトなので、飛距離性能はかなり高いです。 強振すると少し左右に散る傾向はありますが、最近の三菱の中では、最も好きなシャフトですね。 唯一、残念なのが、見た目ですね。 デザインが悪いとかではなく、テーラーメイドが採用してる純正シャフト版のテンセイも、ほぼ同じ見た目なので一見して、カスタムなのか純正なのかわかりづらいですよね。(特にブルーと、今度出るレッドは…) そこまで気にする訳ではないですが、せっかく高いカスタムシャフト入れてるのに、所有欲が全くないのが残念な点かなと…。 カスタムモデルと、純正シャフトとの見た目の差別化は必要事項だと思うんですがね。 特に後追いでカスタムを出すならば…。 ちょっとボヤキでしたがデザイン問題は置いといて、性能面で満点をつけたいと思います。 参考になれば。2024/2/20(火)00:58ヴァル
Q&A質問履歴
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キャディバッグに付ける意外な一品は?いつもお世話になっております。 掲題通りですが、キャディバッグに付ける物と言えば、ネームプレート、タオル、ブラシ、ボールやティーを入れるポーチなどが定番だと思います。 定番ではないけど、付けてたら便利だよ、こんな用途で使えるから面白いよって物、何か思いつきますか? 実際に付けてなくても、こんなのどう?っていう提案でも結構です。 私は最近、気温と湿度が測れる小型の温度計を付けてみたんです。 寒くなってきて飛距離が落ちる時期ですが、実際、どの程度の気温で、どの程度の距離が落ちるのか? ネット上にも気温と飛距離の関係資料はあるんですが、冬場の飛距離ダウンには、気温だけでなく、着膨れや身体の状態などの要素もあるので、自分を基準にしたデータを貯めてみようと思いまして、とりあえず気温計を付けてみました。 皆さんのアイデアを聞かせて頂ければ幸いです。2023/12/23(土)08:55
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エイムポイントについて教えて下さいいつもお世話になっております。 既出と類似する質問かも知れませんが、今は過去ログを漁れないので、ご容赦ください。 パッティングのエイムポイントの講習を、実際に受けられて実践されている方に質問です。 講習を受けられる前と比べて… ①タッチやライン読みに関する考え方は変わりましたか? ②学んだ事の内、何%位、取り入れてますか? ③実際の所、パット成功率は以前と比べて上がりましたか? ④その他、感想など。 最近、アマ試合の同伴者や、クラブ競技でも指を立ててる人を見かけます。 私も受講してみようと思うのですが、費用もそれなりにかかるので、体験者のお話を伺えればと思い、質問させていただきました。 忌憚のないご意見を、よろしくお願いします。2023/4/1(土)08:45
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アームロック式パッティング皆様、いつもお世話になっております。 アームロック式パッティングに興味があります。 候補パターの物色がてら、店頭でアームロック用の中尺パターを転がしてみたのですが、イマイチしっくりきません。 不慣れなので当然ですし、クロスハンド、左手が下になる事にも違和感があります。 で、転がしてる内に、ふと思いついたんですが、「これ、グリップを左腕じゃなく、右腕にくっつけて打ったらダメなのかな?」と… 試してみると、左腕につけるよりは違和感なくストロークできるし、フィーリングも出るのですが、何か想定できる問題点ってありますかね? 今の所、思ってるのは… ・パターロフトを減らさないといけない(場合によってはマイナスロフトになるが、ルール的にOKなのか?) ・不器用な左腕だから真っ直ぐにしか動かせないのが利点であって、器用な右腕だと変に動く(ストロークのブレ、パンチが入る)かも知れない。 実際はやってみないとわからないと思うんですが、右アームロック用のパターを作る前に、何か考察があればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。2022/11/28(月)12:55
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インパクトのフェース管理皆様、いつもお世話になっております。 掲題通りなのですが、インパクト時のフェース面の管理、意識ってしてますか? 無意識な方、フェース面と左手甲or右の掌を連動…など、色んな方法論があると思うんですが、実際、皆様はどうしてますか? 最近、面が暴れるので何かヒントを頂ければと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。2022/11/1(火)10:35
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中空アイアンに変えた方にお聞きしたい事いつもお世話になっております。 さて、掲題通りなのですが、近年、シャープな見た目で飛び系の中空アイアンが数多く発売されてます。 私も興味本位で試打した事はあるし、性能的な事はなんとなくわかってるんですが、クラブというのは実際にコースに持ち込み、何ラウンドか使って、色んなシュチュエーションを体験してみないと、本当の性能の良し悪しはわからない。と思ってます。 試打はフラットなマットの上という整えられた状況でしか打たないし、ネットの試打レビューのほとんどは、良い部分しか語らない宣伝みたいなもんなので…。 そこで、実際に中空アイアンに変えたよ。という方の忌憚のない意見をお聞きしたいです。 ?どのアイアン(モデル名)から中空アイアン(モデル名)変えましたか? ?変えようと思った具体的な理由は何でしたか? ?縦の距離は揃いますか?(フルショット、コントロールショット) ?使用感、その他(こんな場面が楽になった or 使いづらさを感じたなど) 前に一度使ったけど、こんな理由で使用をやめた、元に戻したよ。などでも結構です。 よろしくお願いします。2022/2/24(木)21:42
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もし、ルールを改正するとしたら?皆様、お疲れ様です。 2019年の大きなルール改正、その後のコロナ禍を経て、ゴルフの様相は変わった様に思います。 セルフ化、カジュアル化、感染症対策、時代に沿った様相に変わっていくのは仕方ないとはいえ、葛藤する事もあります。 その一つは、バンカーを均す事についてです。 感染症対策のひとつとして、「他人が触ったレーキを触る事で、接触し、感染リスクが高まるので、自分が打った後のバンカーは均さなくて良い。もしくは足で均す。」 という掲示物をゴルフ場でも見た事があります。 本来は、足で均すか、レーキを直接触りたくないとしても、方法はいくらでもあるんだから均すべきだ…。と、思うんですが、感染症対策は大事ですから、均さない事についてはあえて否定はしません。 そしてこの対策が出て以降、当然、バンカー内の足跡の量が一気に増えました。 私が思う問題は、その足跡に後続者の球が入った場合に対し、何の追加ルールも無い事なんです。 競技に出てるアマであれば、バンカー内の球は動かす事は出来ませんし、動かそうとも思いません。 それが、競技ラウンドであれ、プライベートなラウンドであれ、足跡に入った球をそのまま打つしかないのです。 状態にもよりますが、足跡に入ってる球は普通にバンカーショットが出来ない状況になる事もあります。歩いた跡ならまだしも、足を埋めた跡に入ると最悪です。 理屈はフェアウェイでディボットに入るのと似てますが…、どうにもアンフェアを感じるんですよね。 コロナ禍という特殊な状況下なのだから、ルールを足しても良い様に思うんです。 例えばなんですが… 「バンカーにボールが入り、それが前方組プレーヤーなどの足跡に入っていた場合、ボールを拾い上げ、足跡を均す事が出来る、その後、拾い上げる前となるべく同じで状況を再現してリプレースする」 コロナ禍の間のみの、時限立法的なルールがあっても良いんじゃないかな?って思うんです。 皆様はどうですか? 今のゴルフのルールで、ここを変えた方が良い、前のルールに戻した方が良い、時代にそぐわないなど… 意見があれば、お聞かせください。2022/1/21(金)19:27
Q&A回答履歴
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Tour AD 95SについてA案に1票ですね。 B案の理屈も分かりますが、番手別設計されてるシャフトを、わざわざパラレルみたいな使い方する必要はないと思いますよ。振動数も予想しづらいですし…。 それにもし、今回の改造で上手くいかなかった場合、「次の一手」を打ちにくいんじゃないかなと。 B案で失敗だった場合、「何がいけなかったのか?」の理由が多くなる分、次の対応策が決めづらい様な気がしますよ。 参考になれば。2024/4/12(金)20:25
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トラビルアイアンシャフトもう少し情報が欲しいところです。 吊るしでゼロス7が入ってるならTSi1のUT(TS1UTは無いはず)だと思いますが、まず、ご使用の番手がわからないです。 20度での話なのか、29度での話なのかで、全く変わるので…。 そして、ご自身の感覚で結構ですが、振り遅れる理由が、シャフトのしなりや調子によるものなのか? クラブの重さやスペック的な事によるものなのか? この辺りも含め、もう少し情報がないと、トラヴィルに変えて改善されるか、そのシャフトが合うかどうかは、はっきり言って「わからない」です。 回答者は文章だけで想像して答えますので、物理的な事でも、感覚的な事でも良いので、情報は少しでも多い方が良いですね。 トラヴィルの軽量モデルは、かなり柔らかい仕様になっています。 アイアンで球を上げるのが売りのシャフトですし、軽量カーボンのアイアンシャフトを使う方のニーズを考えれば、当然と言えば当然だと思います。 しかし、これをUTに使用する場合、ベストスペックを一発で見つける事は非常に難しくなります。 UTとアイアンは、長さやヘッドの重量が少し違いますし、スリーブの重さの分もあります。 クラブの長さに対しての重さ、フレックス、チップカット量、シャフト番手…。考える事が多く、打ってみたら想定外になる事も多い。 トライアンドエラーを繰り返し、場合によってはスペックを変える為にシャフトの買い直す覚悟も必要です。 ポン付けで結果が出ると簡単に考えておられるなら、このリシャフトはお勧めしないですよ。 参考になれば。2024/4/10(水)00:57
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アイアン型ユーティリティの番手とロフトについてZX5は飛ぶので、飛距離性能はユーティリティアイアン(UTI)とあまり変わらないですね。 20度付近の3UTIが候補だと思います。 ただ、ZX5の4番アイアン(22度)を買う方が中古のUT買うより、シンプルな気もします。2024/4/5(金)06:36
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ドライバー2本持ちについて過去にミケルソンが成功して流行しましたが、今はあまり聞かなくなったのがドライバー二刀流ですね。 捕まりの違いによる左右の打ち分け。飛距離重視と安定性重視など、様々な方法が試されてきました。 メリットは多そうに見える二刀流ですが、実はデメリットも多いですよ。 まず、ドライバーのミスを軽減する目的、ドライバーに苦手意識がある方の、二刀流は逆効果になる事があります。 私がそうでしたけど、単純に一本に対する練習量が半分になり、それぞれに対する熟練度も下がる。 ラウンドでその日初めて打つドライバーって、誰しも不安があるでしょう? それが一日に2回に来るわけです。 前のホールで使ったドライバーショットの経験(その日の傾向)が活かせないシーンもある。 要は、何が飛び出すかわからない。 安定性重視で入れて狭いホールで打たないといけないのに、信用できないクラブを握らないといけない。…ってなっちゃうんですよ。 とはいえ、1本余裕があるなら試してみたい気持ちはわかります。 私ならシャフトは変えないです。重量やバランスも同じにして、球の高さを変えにいきますよ。 安定させる目的であれば、ロフトを大きく下げて超低弾道しか出ないヘッドを使いますね。ロフトを立てると捕まりは下がる(フェースが右を向く)し、チーピンの様にフェースがかぶってもすぐ着弾するから、飛んで曲がってのOBは防げる。 それなりの効果が見込めるんじゃないかな? 試行錯誤だとは思いますが…。 参考になれば。2024/4/5(金)06:23
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練習場での練習内容について自身の練習でいえば、厳密にどのクラブをどれだけ打つ。というのは決めてないですが、短いクラブほど球数を割きますね。 ウェッジが一番多くて、半分くらいはウェッジを打ってる気がします。次いでショートアイアン→ミドルアイアンかな。 ドライバーとFW、UTは同じくらいですね。 球数自体は決めてないですけど、納得できるまでやってる感じです。 ひとつこれからの練習に活かせそうなアドバイスをするなら、「いつもパー4の2打目で、何y残ってる事が多いのか?」をよく考える事です。 これは、その方の飛距離や、よく回るコース、使用するティによって、それぞれ違います。 例えば125y残ることが多いのであれば、9Iだけでなく、その前後のクラブもしっかり練習しておけば、2打目を自信をもって打っていけますし、パーオンしなくてもグリーン周りに留める可能性は高くなります。チョロやダフリ、大曲りなど大きな失敗も減るでしょう。 90を切る=パーが一定数必要ですので、パーオンに繋がるアイアンの練習に、もっと時間を割いた方が良いと思いますよ。 私は、初心者はパー5。中級者はパー4。上級者はパー3で、スコアを崩しやすい傾向があると思います。 理由を書くと長くなりますので省きますが、パー4で必要なショット達に主軸を置いて練習する事は、平均90を切るために効果が高い方法だと思いますよ。 参考になれば。2024/4/1(月)18:46
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ウェッジの重さアイアンはモーダス120S、ウェッジ類はDGですね。 一番簡単なのは、遅咲きトムさんと同じく、「同じにする事」ですね。その方が迷わないですよ。 ・市販品(吊るし)で、リシャフトはしない。 この前提だとしても、NS950→DGは、個人的には無しだと思いますね。 昔、シャフトの選択肢がそれしかなかった時代もありましたし、ウェッジだけ別と考れば、使えない事はないです。 ただ、合わせる、揃えるという意味では、その組み合わせは、今は薦めないですね。 重さが開きすぎるし、特性も違いますしね。 全てNS950か、全てBV105。このどちらかにしとく方が良いと思いますよ。 参考になれば。2024/3/26(火)16:59