ヴァルさんのマイページ
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性別 | 男性 |
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年齢 | 46歳 |
ゴルフ歴 | 16年~20年 |
平均スコア | 80未満 |
平均HS | 41m/s~45m/s |
年間ラウンド数 | 1週間に2回以上 |
自己紹介 | |
お家でDIYリシャフトしたり、ゴルフライフを楽しんでいます。 |
クチコミ履歴
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WAOWW/BANG ドライバーWAOWW BANGドライバーです。 ちょっと変わったネーミングですが、工房系で話題のドライバーであり、試打したのでレビューします。 これ、発売してすぐ一度試打したんですけど、その時に書こうとしたらマイキャディに無かったんですよね…。 見た目 少しシャローに見えるフェース面には「W」の文字。これ別に要らないけど、RV555の時もあったから、ここに文字を入れるのはWAOWWさんのこだわりなんでしょうね。 クラウンはブラック塗装で仕上げられた丸型の形状。 一般的に、易しいと言われそうな見た目ですが、このヘッドの謳い文句は、超低スピン。 ソール前方に取り付けられたウエイトはあるものの、とても超低スピンなドライバーには見えないが、はたしてそうなのだろうか? WAOWWと言えば、飛距離性能も抜群なメーカーなので、期待したい所です。 今回はカチャカチャが装備されています。 なんとこれ、キャ○ウェイと互換性がある(同じ? ?)スリーブなので、キャロ○ェイユーザーさんは、シャフトがそのまま使えちゃいます。 打ってみて…。 ここまで、期待して読んでくださってた方、先にすみません。 音が最悪です。 パキーーーン!!と甲高い金属音。 RV-555ドライバーの上品さはどこに行ってしまったのか…。 音がひどすぎて、打感もいまいちよくわからない。 手ごたえは悪くないけど…、やっぱ音って大事だなって思いました。 飛距離性能は高いです。ここは流石です。 高初速で飛び出して、奥で伸びる。 シャフトがかなり緩いせいもあるんですが、捕まりが良く、落ち際まで伸びるので、ラン込みの飛距離はかなり出ます。 このシャフトでこれなら、ヘッド自体は結構低スピンなドライバーなのだろうと思います。 総評 ヘッドの飛距離性能はかなり高い。オーソドックスな見た目に、高打ちだし、低スピン性能を装備したモデル。 ただ音が、音だけが許せない。RV-555が良かっただけになおさら…。 それさえクリアしていたら、購入してたと思います。 参考になれば。2025/2/27(木)21:17ヴァル
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テーラーメイドゴルフ/STEALTHステルス2 HD フェアウェイウッド現行より、2年型落ちしているステルス2HDフェアウェイです。 叩き売りしている物を、とある目的で購入したのでレビューします。 見た目は大きめ。現行のQi35で言うところのMAXに相当するかな。 後方に伸びたシャローなヘッドは捕まって上がる、見るからに易しさを感じます。 構えればフェースは自然とターゲットを向きます。 ヘッドの大小に関わらず、この辺りの事もちゃんと設計するのは、テーラーメイドの上手さですね。 打った感想です。 かなりハイスピン仕様です。シャフトのせいもありますが、高く打ち出して捕まる。捕まってるのにスピン量は平均して5000回転近く入ります。 そこそこ打てるHS40以上の一般男性であれば、スピンが多すぎて使いづらい(飛ばない)と思います。 私が打った場合でも、飛距離は200y程度。自分の4Wより20y近く飛んでません。明らかに吹け上がって飛距離をロスしています。 恐らくシャフトを変えた位では、どうにもならないハイスピン仕様です。 そもそも…なぜ、これを買ったか。 知り合いの女性ゴルファーからの依頼です。 その女性はずっとM4フェアウェイを使用しているのですが、古くなったので買い替えたい、でも新作は高すぎるし、Qi10もまだ高い。ステルス系のレディースは色が嫌い…。 という相談を受け、「では男子モデルのHDをリシャフトしてみては?」と言う流れになりました。 この後、レディース用シャフトにリシャフトするのですが、その前に許可を得て、ビニール外して打たせてもらったってのが、今回の試打経緯です。 総評です。 ヘッド自体はコンセプトに沿った作りで、高弾道ドローが打ちやすい。 ただ、スイングで捕まえられないパワーヒッターが使うクラブではありません。 HS40以下のスライサー、HS低下で球が上がりづらくなったシニア層の方などがメインターゲット層です。 「ゼクシオはオッサン臭いから使いたくない。アスリートブランドを使っていたい」 そんな方にはドンピシャだと思います。 参考になれば。 ※リシャフト前計測 ヘッド重量215g2025/2/15(土)07:20ヴァル
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ダンロップ/スリクソン Z-STARスリクソン Z-STAR XV ボール(2025)フィーリングが結構変わりましたね。 前作に比べ、ショットでは硬く、パッティングは少し柔らかくなった気がします。 パッティングは柔らかいと言っても、Zスターダイヤモンドよりは硬いです。 飛距離やスピン性能までは、この時期では図りかねますが、大きな差ではないでしょうね。 1ダース買ったら1スリーブ付いてくるデビューキャンペーンで買いました。 外ブラボールがどんどん値上げしている中で、こういうのは嬉しいですね。2025/2/3(月)22:52ヴァル
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テーラーメイドゴルフ/Qi35Qi35 フェアウェイウッドQi35フェアウェイ。 日本での売れ筋はピンに集中すると思うけど、フェアウェイウッド作りのトータルの上手さとしては、テーラーメイドに一日の長があると思います。 それほどにテーラーメイドのFWは、毎回、安定した性能のモデルを発売しています。 見た目です。 全体的なフォルムはテーラーメイドらしいオーソドックスな形状。 カーボンクラウンに、フェース上部のスクエアライン、クラウン後方にはフレームの様なライン。 上だけ見れば、Qiシリーズというより、ステルスシリーズの後継にも見えるデザインです。 今回、最も変更があったのは、無印にもカチャカチャが付いた事だと思います。 カチャカチャをつけると、調整しやすくなる反面、重心が上がったり、短くなったりする面もあると思うけど、ネックが短くなった分で帳消しなのかな。 重心ウエイトは前方に取り付けられてる事から、重心位置も少し調整した様です。 打ってみます。 テーラーメイドらしい打感と音。柔らかい訳ではないけど、慣れ親しんだ感じです。 弾道的には高く出て、軽く捕まってるドローボール。シャフトがディアマナBB63で、極端にどっちかに行くシャフトではない事を考えると、オーソドックスな捕まり性能だと思います。スピン量も程よく、吹き上がらず、あまりロスなく飛んでる感じです。多少の変更点はあるのでしょうけど、基本性能の高さはそのまま。 悪く言えば、「前作から進化を感じづらい」とも言えるけど、同時に、「これはもう、一つの到達点に達してしまったクラブなのではないか」とも思えます。 総評です。 完成度が高く、オーソドックスな性能を有したFWです。 ただ、前作、Qi10フェアウェイからの買い替えまでは不要だと思います。カチャカチャで色々やりってみたい方は、購入検討かもしれません。 性能面は満点をつけてもおかしくないクラブなんですが…、コスパがね。 マイキャディクチコミにコスパの項目がある以上、考慮せざるを得ないし、テーラーは外ブラ他社に比べれば頑張ってる方だと思うけど、それでもFWに定価6万越えは出しにくい。 マークダウンしているQi10やステルス2を買っても、性能的に大きな差がないだけに、コスパでマイナス1点です。 参考になれば。2025/1/31(金)11:38ヴァル
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テーラーメイドゴルフ/Qi35Qi35 LS ドライバー今回発売される3機種(Qi35、エリート、G440)の各モデルの中で、最もハードなヘッドだと思います。 ある一定以上のHSがないと、性能を活かせない。 エリートトリプルダイヤや、G440LSTとは、同じ低スピンモデルでも少し路線が違う様な感じがします。 見た目 テーラーメイドらしい洋梨型です。今回は無印が洋梨ではなくなった為、LSだけがこの形を継承している事になります。 形と性能が一致している点は評価できますね。 フロント側に取り付けられたウエイトはスライド式から固定式に変わり、リア側にもウエイト。このリアウエイト周りが前作より高くなった感じがします。 重心高が調整された事、インパクトロフトが増えにくくなった事で、よりハードヒッター向けになっているのかもですね。 弾道です。 上がりませんね。打ち出しから低いです。 正直、私のHSでは力不足なのだろうと痛感します。 少し上に打ち出すイメージで打つと、打ち出し角度は確保できますが、スピン量が1800程度で全く足りないなと。 計測上の最大飛距離は飛んでいるのですが、ランが多いだけでキャリーがあまり出ていないので、現場で打ったら大して飛ばないし、安定しないだろうなと思いました。 LSだから捕まらない設定ではあるけど、操作に対する反応が速いですね。 総評 ハードヒッター、それも上級者以外は手出ししない方がいいと思います。最低でもHS45以上必要だと思う。 私的には前作のQi10LSよりちょい難しくなってると思うし、アベレージゴルファーは今回はQi35の無印が万能系なので、そちらを軸にするか、エリートトリプルダイヤや440LSTを検討する事を薦めます。 反面、ハードヒッターはしっかり叩ける性能を有しているので飛距離性能は抜群だと思います。今回のテーラーは各モデルの性能差をはっきり分けてきた印象が残りました。 参考になれば。2025/1/30(木)07:10ヴァル
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テーラーメイドゴルフ/Qi35Qi35 ドライバーテーラーメイドの新作です。 無印とLSを打ちましたが、こちらだけクチコミします。 見た目 形状としては丸形で、後方が長く作られています。 近年のテーラーメイドドライバーの基本モデルって、どれも洋ナシ形状だったと思うけど、Qi35から丸型になった。(LSは変わらず洋ナシ形状) 実は、これって結構な変化じゃないかと思います。 昔から、洋ナシ形状だから捕まらないのかな?って思っても、打ったら普通に捕まる。っていう気持ち悪さを感じる事があったんですが、やっと性能と見た目が一致したというか、最近のドライバーらしくなったなぁ…と感じます。 デザインです。 クラウンはグレー基調のカーボン柄。フェースは黒、ソールもカーボン柄。 んーー、正直言うと何でこんなデザインにしたんだろ? クラウンがグレーのドライバーって、なんか安っぽいというか、キワモノ感があるというか…。 ネックの所の一部が、カーボン柄ではないのだけど、そこが浮いて見えるのもマイナスかな。 もう少し黒をベースにしたカーボン柄でも良かったのでは?って思いました。 テーラーはデザイナーズモデルってのがあるから、黒ベースはそっちで出すかもだけど、この色の時点で購入候補から外れたのは事実です。 打ってみます。 打感は正直、ちょっと硬いですね。 カーボンフェースらしい弾き感があるし、フェースに付く感じではないかな。 弾道計測 打ち出しが高く、捕まりも程よいです。高弾道御ドローが打ちやすいドライバーだと感じました。 ヘッドの見た目と、弾道が合致している感じもするし、初速も結構出ます。スピン量も多くないので、飛距離性能はかなり高いドライバーです。 安定性も平均点以上ですね。 総評 基本モデルとしては、今までのテーラーのドライバーと少し違う路線になったと思います。 安定性と、飛距離の両立が高いレベルで出来ており、見た目通りに難しくないドライバーになっています。 前作のQi10MAX(10K)を、少し普通に近づけた様な立ち位置じゃないかと思います。 このモデルに関しては、Qi10より格段に良くなったと感じました。 ちなみに、色は個人の好みの範疇なので、評価に反映してませんよ。2025/1/18(土)22:43ヴァル
Q&A質問履歴
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多角ソールとラウンドソールのウェッジいつもお世話になります。 多角ソールとラウンドソールの使用感(使い方)の違いについて教えてください。 普段、ボーケイ(60度08M)を使用しており、これまでもずっとバウンス大きめのラウンドソールのウェッジを使用していました。 最近、気分転換で多角ソールのアクシスゴルフのZ5(60度12度)を購入したんです。 これをラウンドで使用すると抜けが良すぎるせいか、フェースに球が乗らず、スピンが強く掛からないんです。 練習場のマットの上からだと、強烈にスピンが掛かるんですが…。 球を右に置いてみたり、フェース開いたりと、色々小細工はしてるんですが、どうにも正解がわからない。 多角ソールは普通に打てばスピンが掛かりづらいのは、知ってるんですが、ここまで違うものかなと…。 抜けの良さは気に入ってるので、どうにか使いたいんですが、何かアドバイスはあるでしょうか? 宜しくお願い致します。2025/1/28(火)11:42
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サブセットへのこだわりいつもお世話になります。 旅行や遠征などが多く、サブセットを持っている方への質問です。 サブセットにどの程度、こだわりを入れてますか? (ここで言うサブセットは、あくまで「ひとつのセットとして成立しているもの」と前提させてください。) 現在、セットをもう一つ作っています。 理由としては、「遠征から帰った翌日が競技」みたいなのが増えてきたからです。 今まで遠征セットは、その時に二軍落ちしたクラブ達の中から寄せ集めて組んでいたのですが、その都度、「なんかFWだけ浮いてるなぁ」とか、「全体的に一貫性が無い」など…。 気持ち悪さを感じながらも、結局「ドラとアイアンが打てれば何とかなる。旅行だし、もうこれでいいや!」と思って押し切ってました。 皆さんはどうしてますか? どの程度までこだわるかなんて、人それぞれな話なので、気軽に教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。2024/11/14(木)21:31
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キャディバッグに付ける意外な一品は?いつもお世話になっております。 掲題通りですが、キャディバッグに付ける物と言えば、ネームプレート、タオル、ブラシ、ボールやティーを入れるポーチなどが定番だと思います。 定番ではないけど、付けてたら便利だよ、こんな用途で使えるから面白いよって物、何か思いつきますか? 実際に付けてなくても、こんなのどう?っていう提案でも結構です。 私は最近、気温と湿度が測れる小型の温度計を付けてみたんです。 寒くなってきて飛距離が落ちる時期ですが、実際、どの程度の気温で、どの程度の距離が落ちるのか? ネット上にも気温と飛距離の関係資料はあるんですが、冬場の飛距離ダウンには、気温だけでなく、着膨れや身体の状態などの要素もあるので、自分を基準にしたデータを貯めてみようと思いまして、とりあえず気温計を付けてみました。 皆さんのアイデアを聞かせて頂ければ幸いです。2023/12/23(土)08:55
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エイムポイントについて教えて下さいいつもお世話になっております。 既出と類似する質問かも知れませんが、今は過去ログを漁れないので、ご容赦ください。 パッティングのエイムポイントの講習を、実際に受けられて実践されている方に質問です。 講習を受けられる前と比べて… ①タッチやライン読みに関する考え方は変わりましたか? ②学んだ事の内、何%位、取り入れてますか? ③実際の所、パット成功率は以前と比べて上がりましたか? ④その他、感想など。 最近、アマ試合の同伴者や、クラブ競技でも指を立ててる人を見かけます。 私も受講してみようと思うのですが、費用もそれなりにかかるので、体験者のお話を伺えればと思い、質問させていただきました。 忌憚のないご意見を、よろしくお願いします。2023/4/1(土)08:45
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アームロック式パッティング皆様、いつもお世話になっております。 アームロック式パッティングに興味があります。 候補パターの物色がてら、店頭でアームロック用の中尺パターを転がしてみたのですが、イマイチしっくりきません。 不慣れなので当然ですし、クロスハンド、左手が下になる事にも違和感があります。 で、転がしてる内に、ふと思いついたんですが、「これ、グリップを左腕じゃなく、右腕にくっつけて打ったらダメなのかな?」と… 試してみると、左腕につけるよりは違和感なくストロークできるし、フィーリングも出るのですが、何か想定できる問題点ってありますかね? 今の所、思ってるのは… ・パターロフトを減らさないといけない(場合によってはマイナスロフトになるが、ルール的にOKなのか?) ・不器用な左腕だから真っ直ぐにしか動かせないのが利点であって、器用な右腕だと変に動く(ストロークのブレ、パンチが入る)かも知れない。 実際はやってみないとわからないと思うんですが、右アームロック用のパターを作る前に、何か考察があればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。2022/11/28(月)12:55
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インパクトのフェース管理皆様、いつもお世話になっております。 掲題通りなのですが、インパクト時のフェース面の管理、意識ってしてますか? 無意識な方、フェース面と左手甲or右の掌を連動…など、色んな方法論があると思うんですが、実際、皆様はどうしてますか? 最近、面が暴れるので何かヒントを頂ければと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。2022/11/1(火)10:35
Q&A回答履歴
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ウェッジについて良いウェッジってのは沢山あって、今の時代、悪いウェッジを探す方が難しい。 記載されてる、SM10や、RTXだって良いウェッジだと思う。 ただ、ウェッジにはタイプがあって、打ち方によって合う合わないがあるから、自分の打ち方を研究してから、候補を絞るの良いと思うよ。私もこの間、痛感したからね。 追加コメントを見て思った事は、身近に上手い人(師匠)がいて、その人とラウンドしたり、習ったりする訳だよね? 私も何人か教えてるけど、弟子は打ち方が似てくるんだよ。 直接教えてるんだし、ラウンドでも練習でも、一番間近で成功例を見せてるんだから、当然なんだけど、入射角やら構え方やらテンポやら…。 貴方が、その人から学ぼうと思えば思うほど、これからも似ていくんじゃないかな。 そうなると、その師匠と同じようなタイプの物を使っておく方が良いと思うよ。 せっかく教えてもらったのに、ウェッジのタイプが違うせいで、やりにくいって事もあるからね。 師匠のウェッジがわかれば、同じタイプの良いウェッジは紹介出来るかもしれない。 参考になれば。2025/3/11(火)14:56
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パターシャフトの挿し方について元はシングルベントのシャフトだと思います。(キャメロンですからレア物や限定物だったらわかりませんけど…) 型は少し違うけど、ファントムXの12(黒と黄色が特徴の2019年モデル)を持ってて、これと一緒かなと思ったら、11.5はネック周りが少し違うんですね。(ちょっとトゥバランス寄りの作りなのかな?) 一応、私の12.0は少し左から入ってます。 フルシャフトオフセットなので、1本分寄せれば合いそうなもんなんですが、ベントシャフトのリシャフトは難しいですよね。 私も前にやった事あるんですけど、シャフト軸が僅かでもズレるとライ、ロフト、オフセット、座りの全部がバラバラになるし、リシャフト予定のシャフトを入れてみたら、そもそも全くダメ。どうやっても合わない。ってパターンもあるし…。 工程は簡単でも、位置決めがメチャクチャ難しい。 クラブを固定して、各部を測れる環境が無いとなかなか…って思いますよ。 ベントシャフトを曲げて微調整するバーみたいな工具もあるにはあるんですけど、これも気を付けないと、力を掛け過ぎたら、ペコンってシャフトが凹みます。 参考になれば。2025/3/10(月)16:26
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フジクラ、ハイブリッド用シャフトの打ち比べタナゴンさんも仰ってますが、詳細不明な点が多すぎます。 「本当に悩んでいる」との事ですし、マイキャディ常連さんなので、失礼かもしれませんが、正直に書きます。 ①「全く合わない」が何を意味してるのか? 当たらない、上がらない、曲がる、飛ばない、振りづらい。「合わない」にも、色んな症状があります。 リシャフトにせよ、フィッティングにせよ、クラブ選び(変更)というのは、対処療法です。 症状がわからなければ、薬の出し様がありません。 ②必要な情報が足りない。 murata proさんは、このQ&Aでも良くお見掛けしますが、いつも思うのは、質問する時にスペックに関する表記(シャフトフレックスや正確なモデル名)など、その質問を答える上で必要な情報が足りない。って思います。 今回の質問でも、内容的にハイブリッドの質問なのはわかるので、TS-1はハイブリッドなのだろうと思いますが、そのロフトに関する記載がありません。 気に入ってるRMXは何年のモデルの物なのか? スピーダーTRと記載がありますが、これはウッド用8.5のスピーダーTRをスペーサー入れて使ってるという事なのか、TRハイブリッドの事を指しているのか? 下に繋がるアイアンのヘッドはわかるが、シャフトは何なのか? 回答側としても、読み取る努力はしますが、不明確な点が多すぎるんです。これが初投稿の方とかならともかく…。 面倒でも出来る限り詳しく書いていただかないと、伝わらないし、スルーされて終わり。というのが現実だと思います。 ③プロフ記載の情報は正しいのか? 一言で言えば、HS36~40の部分です。 HSだけで、クラブスペックが決まる訳ではないとは言え、基本的にこのHS帯で、Sフレックスを使う事はオーバースペックで、RかSRまでが適正範囲です。 murata proさんの質問を読む度に思うのは、TRハイブリッドやディアマナサンプなどハードなモデルだったり、バンキッシュやゼロスの様なシニア向けブランドだったり、「使ってる物がバラバラだなぁ」って印象がありますよ。 これはヘッドもですけど、易しいUTと難しいアイアンだと重心角の差が広がるから、ちょっと難しくならないかな?とかも思います。 使いたいモデルと、使えるモデルは違うので…、本当に解決したいなら、使うべきクラブの方針は決めた方が良いんじゃないかと思います。 4月発売のベンタスHBやNX-HBなどは、まだ発売前なので、他人に合う合わないなど、見当がつきません。 US版ではもう赤青黒あるみたいですけど、わざわざ輸入してまで…って感じです。現状のTRハイブリッドで特に不満が無いだけに…。 国産のベンタスHBは95Sを、G430の5U用に一本お試し購入する予定ですが、新しいシャフトに興味があって使ってみたいだけなら、お互い誤爆は覚悟しましょう。 回答じゃなくて申し訳ないですが。2025/3/10(月)11:50
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続・2ボールブレードの白いボール部分の修復①0.5mmや1mm厚のプラパンか、アクリル板を丸く切って、下地として、縁に引っ掛かる様に接着。 ②プラモ用か車のバンパー補修用のパテで、周囲との段差が無くなる様に塗り付け、硬化後に周囲と同ツラになる様に研磨。 ③周囲の小傷に入り込んだりしてパテ色が残った部分をシルバーメッキでタッチアップ。 ④中央に2ボールシールを貼り完成。 これでイケそうじゃないかな。 8gキッチリ加重したいなら、鉛などで調整する方がいい気がする。 ただ、私ならレストアはなく、リメイクするかな。 そのボール部分を木目、黒木目にして、全体をアイアンブラックとかでアンティーク塗装すると、格好良さそうだけどね。2025/3/10(月)09:50
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ミニドライバー(BRNR MINI 2024)のシャフト交換のアドバイスを頂きたいです。テーラーメイドのドライバー用の純正Rシャフト(スリーブが付いたもの)を中古で購入。 それを43.5インチに合う様に手元を切って、グリップ交換して使用する。 これが一番安く上がるし、おすすめな方法。 メル〇リ、ヤフ〇クなら1万円以下で手に入ります。 テーラーの3W相当のクラブは純正でもチップカット無しだから、ドライバー用であればスリーブ交換とか、面倒な事しなくても使えます。 バランスもそれなりには揃うはず。 「最初からFWの純正スリーブシャフトを使えば、カットすら必要ないのでは?」 こう思うかもしれないけど、テーラーのFWはカチャカチャではないモデルが多く、スリーブ付き純正シャフトはほとんどありません。 あるのはステルスプラスや、Qi10LSなどハードモデルの純正シャフトだけど、これらにはRフレックスが無い。 シニア系のモデルはわからないけど、中古の弾数が少ないはずだし、SIM系、ステルス系の純正ドライバーシャフトを転用するのが、近道だと思う。 社外品のカスタムシャフトを使う方法もあるけど、カスタムシャフトというのは同じRでも、純正のRより硬いのが一般的です。 バーナーミニの純正Sシャフト(Proforce65 M40X)のクラブ振動数は255cpm位だけど、これってカスタムシャフトだとSR程度のスペック。 シャフトのフレックス表記は、純正もカスタムも、モデルによってバラバラだから、一概に言えないけど、平均して純正の方が柔らかいって思っておいて間違いないよ。 純正のドライバーシャフトを流用しても、ピタリとは合わないかもしれないけど、高価なカスタムシャフトを入れて失敗するよりはマシだし、万人向けな分、受け皿は広いから、コスパの良い方法だと思うよ。 参考になれば。2025/3/6(木)15:51
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ユーティリティ/UTのシャフトについてうーん…、いつもならTRハイブリッドを推したい所なんだけど、まだ100切り前で、キャリア一年未満の方に薦めるには、ちょっと厳しいシャフトなんですよね。 TRハイブリッドは、UTの捕まりすぎを恐れる上級者には安心できる素晴らしいシャフトなんだけど、今は軽い純正シャフトでも右に飛び出す傾向がある訳ですよね。 ゴルフは長いクラブほど振り遅れやすく、ドライバーはスライスするでしょう?捕まえる感覚がまだ磨かれてない初心者の内は、これが顕著なんです。 多分、フィッティングを受けたんだろうけど、ドライバーにHD+赤ベンタスの組み合わせを入れてる事から見ても、長いクラブほど振り遅れる傾向が、まだ強いんだと思う。 そうなると、フジクラならMCHの方が無難かなぁって思う。 MCHは適度に捕まり、トルクも大きい分、寛容性があるし、特性もニュートラルに近い。 極端に飛ぶシャフトでは無いけど、適度な重さと硬さを求めてのリシャフトであれば悪い選択では無いと思うよ。 対抗馬としてはツアーADハイブリッド、これも悪いシャフトではないんだけど、結構動くんですよね。 これから上達していく事、しっかり振っていける様になる事を考えれば、私的にはMCHの方がお薦めしやすいかな。 重さは80Sでも良いんだけど、今のドライバーシャフトが24ベンタスの6S。これはシャフトの単体重量が67gと、60g台の中でもかなり重い部類。 グリップ重量は不明ですが、今のドライバーの総重量は315g〜320g位あるんじゃないかな。 このドライバーが振り切れて、アイアンがモーダス115で、使用するUTの番手が4U、5Uって事を考えれば、MCH90Sまで候補に入れても良いと思うよ。 その方がアイアンに近い振り感で使えると思う。(最初はめっちゃ重く感じるだろうけど…) チップカットは、私なら4Uで0.5、5Uで1.0カットするけど、この辺はクラフトマンと相談して決めてね。 参考になれば。2025/3/4(火)17:41