みんなのQ&A

ゴルフボールについて。

2023/11/12(日)19:25

ゴルフボールについて
当方平均スコア90くらいのヘタクソです。
現在、コストコのボールを使用していますが、やはりスピン系のボールを使うべきでしょうか?正直自分くらいのレベルだとスピン系の良さを活かしきれていないような気がします。
皆様はどんな理由でディスタンス、スピンどちらのボールを使っているか教えていただきたいです。

この質問に回答する

回答 15件

1〜15件/15件
  • 2023/12/2(土)10:41

    糸巻きボール経験から柔らかめのボールですね。もっちりとした打感特にパターは柔らかいものを探してました。最近のスピン系でも硬いものも有ります。スピン系はグリーン周りでとても必須です。コストコボールは中々のスピン系に思います。

  • 2023/11/16(木)12:04

    この回答は不適切と判断されました

  • 2023/11/16(木)07:51

    この回答は不適切と判断されました

  • 2023/11/15(水)21:59

    ゴルフボールは平均スコアというよりは、どんなコースでどんなスタイルのゴルフをするかによると思います。
     私がよく行く練習用の河川敷コースは砲台グリーンで、ガードバンカーで囲まれているホールばかりです。グリーンも硬くて速いので上げてスピンで止める必要がありますし、バンカー越えではフワっと緩く上げて乗せる事も必要なのでDistanceは弾きそうで怖いという先入観を持っており避けています(時々Distanceを使うことは有りますがそんな悪い結果は出ていませんが)。球はSRIXON Zstar、Callaway ERCをよく使います。
    グリーンは高麗なので、パッティングは回転を掛けて曲りを抑えて、距離も作っていかなければならないので柔らかめの球の方がイメージを作り易いかなと思いながら転がしています。
     河川敷以外のコースでもスピン系の球を使います。私にとっては、フェースで球を扱うというイメージがし易いからです。
     貴君にとって自分が理想とするゴルフを組立てるのにどちらが最適かで選ばれると良いかと思います。

  • 2023/11/15(水)19:26

    6年くらい前にスピン系ボールに切り替えて、以来ずっとTOUR BXを使っています。
    私の場合スコアは気にしてなくて、ある時期3ラウンド連続で1個のボールで18H回れた時に何となく「そろそろスピン系ボールにしてもいいかな」と思い、使い始めました。
    一般的なアマチュアでもスピン系を使った方が良いと思いますが、スコアよりもスピン系ボールのコストの高さに懐が耐えられるかどうかが問題だと思います。
    池越えのショートでは安いボールに取り替えるって人結構います。
    厳しい状況の時こそ高性能ボールが活きるのだから惜しまず使うべきなんですが、一方で高価なボールを池ポチャしたらショックというのも分かります。
    そこに耐えられるかどうかです。
    我々レベルならどちらを使おうが自己満足の域を出ませんから、もったいないとか無駄だとかそこまで本気でやってる訳じゃないとか思うのならコストコボールで十分です。

    尚、シングル目指してるとか競技やってみたいとお考えなら今のうちからスピン系にした方が良いかなと思います。

    1
  • 2023/11/15(水)16:30

    こんにちは。
    私も同じくらいの平均スコアです。ずっとV1を使い続けています。

    諸先輩型と意見が分かれるかもしれませんが、カークランドのボールでしたらそのままで良いと思っています。
    カークランドは、コスパの高いスピン系に分類されています。
    友人がV1xからカークランドに変えていましたが、体感の変化が全く感じていないようです。80台の間は、カークランドでも十分ショートゲームは通用できると思います。
    一度スリーブ単位でスピン系のボールで比較されるのが良いかと思います。

    私たちのレベルでは、ボールの変化よりもボールを固定して使うことで、当たりどころや、その感触で曲がりや距離などの感覚を培う方が良いように思っています。

  • 2023/11/13(月)20:23

    >スピン系のボールを使うべき?

    ご自身がどんなゴルフをしたいのか?です。
    競技に出る出ない、平均スコアはそこまで気にしなくていいと思います。
    現在、性能を活かしきれていないとしても、別に良いんじゃないですかね?
    スピン系とディスタンス系だとアプローチの感覚も違いますし、グリーンの狙い所も変わります。

    打ち方ひとつとっても、こうすれば止まる。これでは止まらないとか、色々な経験を積んで、感覚を磨いていくには、使ってみるしかないです。
    これはディスタンス系であっても同じだと思います。
    要はスタイルですね。

    >皆様はどんな理由でディスタンス、スピンどちらにボールを…

    私はスピン系一択です。たまに銘柄は変えたりしますが…
    私は、今の貴方より下手な時からスピン系のボールを使い続けていますよ。
    タイガーウッズ全盛の時代にゴルフを始め、憧れもあったし、そういうゴルファーを目指したいって思いもありましたからね。
    最初の理由なんて、そんなものです。
    今はスピン系を使うのが普通で、ディスタンス系だと飛びすぎる、止まらないのが怖い。狙い所が狭くなるのが嫌ですね。

    参考になれば。

    2
  • 2023/11/13(月)20:02

    自分的にはスピン系です。

    空中戦より地上戦で勝負したいので。

    2
  • 2023/11/13(月)13:59

    ツアーBXを使っています。一昨年まではV1x。競技ゴルフ主体、スコア重視という事もありスピン系しか使っていません。
    理由はディスタンス系だと飛距離の推測が立たないからです。特にキャリー。飛んだり飛ばなかったりとバラつきが多いと思います。ドライバーやフェアウェイウッドならまだしも、アイアンやウェッジのショット、グリーン周りでのアプローチでキャリーがイメージ通りに出なくて使えないです。
    スピン量を確保したいというのもありますが、どこに落とすのかを重要視しています。これが上手くいかないと到底スコアを崩します。
    ドライバーの飛距離に関してですが、打ち比べてもたいして変わらなかったです。むしろいつも使っているスピン系のほうが飛んでいました。これはスピン系を使った前提でドライバーを選んでいることも理由にありますが。
    いずれにせよディスタンス系を使う理由が何一つないのが現状です。

    1
  • 2023/11/13(月)10:23

    >当方平均スコア90くらいのヘタクソです。

    私も90前後のスコアの人が特別上手いとは思いませんが、ボールの種類に拘るには十分なレベルだと思います。


    >現在、コストコのボールを使用していますが、やはりスピン系のボールを使うべきでしょうか?

    コストコのボールが「カークランド シグネチャー」だとして書きます。この文章からしてカークランドボールはスピン系じゃないと位置付けておられるようですけがスピン系に分類されると個人的には思います。ですので特に拘りが無く、自分のレベルでは高価格帯のスピン系ボールの導入に二の足を踏むという質問者さんのような人にピッタリだと思います。費用対効果は恐るべき高さだと思います。
    あと「べき」という言葉を使用されていますが、今回の質問のようなゴルフボールのタイプ別の使用に関しては「べき」という強い強制力を持つような事は無いです。「~するべき」と「~した方がよい」や「~がオススメ」とでは全然印象が違うというか、もはや内容が違うと思います。

    >皆様はどんな理由でディスタンス~スピン?

    アイアンショットやグリーン周りのアプローチにおけるストップ能力が絶対に欲しいのでスピン系です。


    スピン系が利点にならないケースを個人的に挙げると、

    ドライバーのヘッドスピードが30m/s前半の人。設計段階で最低でも40m/s以上に作られている。
    ヘッドスピードが遅くて浮力が得られずドライバーの弾道の高さが10Yに満たないようなライナーの弾道の人。
    しっかりとしたグリーンへの花道があるコースでしかプレーせず、ランニングアプローチしか打たない人。むしろスピン性能が邪魔。
    120以上叩く人。流石にボール性能云々ではないのと、失くす事の多さを想像するに安さを重視した方が賢明。

    好き勝手に書いてみました。以上です。

    1
  • 2023/11/13(月)10:00

    私はスピン。あまり高弾道で飛んでいって欲しくない、スコアに直結するショートゲームで繊細さ?を出したいからです。まぁ上手くはいきませんが(笑)。

    (コストコのカークランドいいですよね。ただ、やはりプロV1などツアーボールと比較すると、個体差がけっこうあり、カバーの耐久性が弱いように思います)。

    1
  • 2023/11/13(月)07:39

    コストコのボールがどんなものか知りませんが、私も昔は何でも良い(と言うよりも、違いが分からないし、何よりも沢山失くすしボールも高いので拾った物で済ませてました)と思ってました。
    しかし上達するにつれクラブと同じようにボールにも関心を持つようになり、自分なりの好みを見出すようにしました。

    私のこだわりは、パッティングの時の感触です。
    フェースインサートの違いもあるかも知れませんが、ボールがフェースに付いてる時間が長く感じる柔らかいカバーのボールじゃないとイヤなんです。
    硬くてすぐに弾いて高い音が出る物は選びません。

    それはアプローチも同じですし、アイアンもドライバーも同じです。

    なので80台後半くらいまではディスタンス系は避けてましたが、プロ使用球ではないAD333などの中間クラスの柔らかいボールを使ってました。

    今でこそプロ使用球のスピン系ですが、正直銘柄は決まってません。
    そこまで違いが分かりません。
    競技の参加賞などで貰った物を使ったりするので、銘柄選べない場合はバラバラになります。

    但しパター練習やアプローチ練習は必ず同じスピン系の銘柄揃えて、実戦と変わらない条件にはしてます。

  • 2023/11/13(月)06:41

    糸巻きボールからゴルフを始めているので、ディスタンス系の硬いボールには馴染めず、アプローチやパットのタッチも出ないのでスピン系を使い続けています。中でも打感が柔らかく、弾道の高さを抑えてくれるタイトリストAVXをここ数年愛用しています。多分、飛距離が落ちてもディスタンス系は使わないと思います。

    余情残心

    2
  • 2023/11/13(月)05:49

    自分も、そんな感じでウレタンカバーのスピン系ボール、ZSTARやTOURBを長年使用して来ましたが、打ち出し角とスピン量の多さからディスタンス系のSRIXON DISTANCEに変更しました。
    通常影響のグリーンがメインなので7HB33°でもランも出ずに止まってくれるので平均スコア的には過去最高の数値となっています。
    アプ的には転がしがメインなのでディスタンス系でも特に支障はないと思ってます。
    参考まで。

    1
  • 2023/11/12(日)20:16


    スピン量を増やしグリーン上の止めたい所に止めたいからです。

    バディー量産する為です。

    参考まで

    1
1〜15件/15件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフボールについて。
×