みんなのQ&A

左足股関節手術によりスライス病

2014/2/12(水)22:52

左足股関節手術をしてからインパクトからフォローにかけて左足に力が入らず体重移動も左へ移行できなくなってしまいました。飛距離も240yが精一杯。悔しくてしょうがありません。左足に体重が乗せられないのでフォローがとれず当てるだけのようなスイングになってしまいスライスしかでません。寝ていても左足は開いている状態です。医者からも治らないと宣告されいつも左股関節から太ももが冷たくしびれている状態です。なんとかストレートからドローボールを打つことは不可能でしょうか。自分としては切実です。皆さんご意見がございましたら何かしらのヒントにしたいと思いますのでご協力お願い致します。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2014/2/14(金)23:14

    私は横田真一プロの本で言う「4スタンス理論」のB2というタイプです。
    かかと重心の右足軸・右手で打つタイプです。
    プロの選手で言うと池田勇太プロ・藤田寛之プロ・ジャンボ尾崎プロも同じです。あのジャック・ニクラウスもB2です。
    B2タイプは頭を動かして8の字を描く様なスイングです。
    でも実際インパクトまでの動作が大事でインパクト後は惰性になります。
    なのでフィニッシュは遼君の様にカッコイイ感じにはなりません・・・。
    もしかすると今この様なスイングなのでしょうか?
    本来なら左に乗るAタイプのスイングだと文面からは察しますが、
    B2タイプのプロのスイング動画を参考にしてみてはどうでしょうか?
    本来の体幹とは違う打ち方になるかもしれませんが、
    切り替えしの早い1.2.3で打つのではなく、1.2〜の.3とタメを作る事で
    8り字のスイング軌道になり、インサイドからのドローボールとなります。

    参考になれば幸いです・・・

  • 2014/2/13(木)21:12

    もう試されているかもしれませんが、左足上がりのライから打つ場合、私は右足1本で体を支えて、両肩のラインが自身の中では斜面に平行になるようアドレスし、ボールの位置はほぼ右足の前に置きます。ここから、体の右サイドが伸び上がらない程度のトップを作ってクラブをインサイドから抜いて行くように打ってます。球筋はフック系です。
    もちろんこれはアイアンもしくはUTを使った場合でドライバーで打ってみたわけではありません。
    ボールの位置を思い切り右足寄りにして打ってみられてはいかがでしょうか。
    後、ドライバーのシャフト長を短くしてみるのもいいかもしれません。右サイドのみでスイングする場合、通常のシャフト長では長すぎてヘッドの返りが悪いのではないかと思います。
    月例でよく一緒に回る方で、右サイドだけでスイングする方がいます。アドレスは極端なオープンスタンスで完全な右足体重でリストを使って打ってます。球筋はスライス系ですが飛距離は出てます。
    (因みにこの方はシングルです)
    あまり良い回答ではないかと思いますが、何らか参考になれば幸いです。同じゴルフ狂とお見受けし、心から応援する次第です。簡単なことではないかもしれませんが、貴方様独自のスイングを作り上げて下さい。

  • 2014/2/13(木)13:04

    同じ状況を経験しておらず、アドバイスが出来るとは思えませんが、思い出したことがあります。

    以前、障害者のゴルフ選手権なるポスターを見たことがあります。
    ポスターには片足のゴルファーのフィニッシュ写真が大きく乗っていました。

    片方のズボンの裾がシャープになびき、すさまじい気迫を感じました。
    それを見て、自分は何をしているんだと喝を入れたのも覚えています。
    きっと答えがあるはずです。頑張ってください。

    失礼などあればご容赦下さい。失礼いたしました。

  • 2014/2/12(水)23:57

    私の場合、左膝のお皿を粉砕骨折させた為か、左脚をかばう癖のお陰で左脚が細く力が弱いと思ってます。

    その影響かどうかはわかりませんが、スタンスをスクエアーに構えると打ちづらくオープンスタンスでフックを打つイメージのスイングで打っています。

    アプローチのアドレスでフックを打って行くイメージです。

    具体的には、スタンスを狭くしたオープンスタンス、バックスイングは左脇が空かないように意識し、ダウンスイングでインサイドからボールを掴まえるにし、インパクトに向けてはカウンターバランスで頭を飛球線後方に下げるような意識でインパクトを向かえ、更には、カウンタバランスの効果でフェイスが自然にローテーションする感じです。

    文字にするとよくわからない気もしますが、上記のスイングで3番アイアンでもフックな球筋で距離的にも充分満足しています。

    アベレージゴルファーのたわ言ですが参考になれば幸いです。

    乱文、失礼致しました。

  • 2014/2/12(水)23:39

    身体的な不具合に関することには発言はもちろんできないのですが・・・

    先日、BSジャパンの人気番組の「ゴルフ侍見参!」で挑戦者のクラチャンの方が「ドローよりフェードの方が絶対飛ぶんです!」と言っておられました 

    その発言が事実か否かは別として、寝る時も左足を開いておられるくらいでしたら、いっそ今のフェードに磨きをかけられたらいかがでしょうか?

    それと現在でも240ydも飛ばせる貴方様を羨ましく思います(笑)

    五体満足で元気一杯の私はと言うとせいぜい230ydしか飛びません(泣)しかも昔からストレートかハイドローしか打てません(逆にフェードが打ちたいです)

    人は自分にないものを求めるものなんですね(笑)

    アンソニー・K

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 左足股関節手術によりスライス病