みんなのQ&A

心構え

2015/5/22(金)12:03

先日所属クラブでスクラッチ選手権の予選が行われたのですが、ハンディキャップ11の私に神が降臨しまして、36-39-38のスコアで予選1位だったのです。

2位の方とは6打差ですが、初のクラブ4大競技出場ということで経験が乏しく、今週の決勝に向けて色々ナーバスになっています。

そこで、ご経験豊富な方々にプレー前、プレー中の心構えや意識しておいたほうがいいことなど、アドバイスをいただければ幸いです。

メンタルは弱くはないと思うのですが、なにせ2位の方が昨年のチャンピオンですので、相当追い込まれることを危惧しております。

よろしくお願い致します!

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2015/7/25(土)11:09

    たか54さん、

    遅くなってしまいましたが、
    スクラッチ選手権優勝おめでとうございます!!

    2位に10打差、となると、圧勝ではないですか〜(^O^)すごいっ!!

    その後気になっていたのですが、このスレッドを探すことができずにいたのですが、今日ようやく見つけてコメントしています。
    私もたか54さんを見習って頑張ります〜(^O^)

  • 2015/5/26(火)00:06

    素晴らしい!おめでとうございます!自分の事のように嬉しいです。お疲れ様でした。

  • 2015/5/23(土)15:15

    予選1位おめでとうございます。
    決勝の日を1位で迎える!そのような経験ができてとても羨ましく思います。

    私は1位ではありませんでしたが、クラブ競技のマッチプレー1回戦で前年度のクラチャンの方と対戦する事がありました。

    やはり前日までの精神的な盛り上がりと当日の少しの緊張はありましたね。

    で、私の場合はいろいろ頑張ったけど負けたのですが、
    終わってからその日のプレーを振りかえり考えたのは、
    「我慢してれば結構なんとかなるじゃん。」
    ってコトでした。

    おそらくご自分のプレーが余程の絶不調ではなければ、
    我慢してたら流れが来ると思います。

    いきなりいい流れが来てそれに乗っかるのがベストですが、
    最初に躓いてもきっとどこかで流れが来ますから、
    そこまでじっと我慢です!

    勝負所を感じとっていい流れを掴んでしまえば、
    そこからはその雰囲気のままプレーをしたら結果は付いてくるのではないかと思います。

    ご健闘をお祈りします。

  • 2015/5/22(金)20:27

    スクラッチだとマッチでなくストロークですね

    私の心得は (秘策ですよ、公開しますが笑)

    ゴルフとは4人(3人)でやるスポーツです

    必ずオナーを譲らないという強い気持ちが必要です

    よく自分との戦いと言われますが

    他の人に「この人には敵わない」と思わせるのが必勝法です

    強い人は必ずそういう雰囲気を作って流れを引き寄せています

    4人の中で一番でなければ他のパーティーの人にも勝てません

    多分2位の方はマッチのつもりできます

    1番ティーは1位ですからオナーです、ここからオナーを渡さない気持ちで行って下さい

    流れは今あなたに来ているのです、その流れを切らないようにするのが大切です

    スコアー合計を気にせず、1ホール毎譲らないことだけ考えていればいつの間にか終わっています

  • 2015/5/22(金)19:06

    勝負は時の運!攻めるとこは攻める。守る時は守る。どんな状況でも下を向いて歩かない!後悔しないようにやるべきことは全てやる!ポジティブに自分を持っていく。実力があるのですから、あとは運を天に任せるのみ!「頑張って下さい!」とはあえて言いません。淡々とご自分のゴルフをして下さい。偶然やラッキーでそんな揃ったスコア出ませんよ!健闘を祈ります。

  • 2015/5/22(金)15:08

    たか54さん、こんにちは。
    My Caddieでブログを書かせてもらっているほっちです。

    素晴らしいプレーですね。
    私は最近あまり結果が奮っていないので、偉そうなこと言えませんが、
    不肖私なりに思うところを書いてみました。
    何かの参考になれば幸いです。

    書かれている内容から勝手に察しましたが、参加してみよう、と思ったスクラッチ選手権で、まさかのトップ、という状況なのでしょうかね。
    この状況で、「ここまで来たら勝ちたい!!」っていう思いなのかもしれませんね。
    でも、失礼ながら、そもそも「絶対勝ちたい」と思って出場はされていたのでしょうか。

    もちろん、勝つだけの実力がたか54さんには備わっているのだとは思います。

    が、初日のラウンド前はここまで緊張してなかったと思うんですよね。
    それは、
    「まさかトップになると思っていなかった。」からではないでしょうか。

    なので、その初心に戻るのが一番な気がします。

    「とりあえず参加してみようから始まった。」
    「もしかしたら勝てるかもしれない!」
    「もしかしたら上位に行けるかもしれない!」
    「おれ初日トップってかっこいい!!」

    タイトルを獲ることを大切にし過ぎると、却って良くない気がしますので、
    現段階での状況を「ラッキー」くらいに考えて、
    大切にし過ぎずに決勝プレーしてみてはいかがでしょう。

    結果がどうなるかは、その日が終われば分かります。
    勝てなかったら命取られません、お金を請求されることもありません、叱責されることもありません。

    勝つ、勝てなかったとしても、既に初日の結果はたか54さんの大いなる名誉です。
    これは決勝がどんな結果になっても変わるものではありません。


    決勝大会、いい緊張感で、楽しんできてください!!

  • 2015/5/22(金)14:31

    何も変えずに、普段通りが一番じゃないでしょうか?
    目の前の球を打つしかないですから、相手は2位の選手じゃないはず。

1〜7件/7件
×