みんなのQ&A

ゴルフに対する姿勢

2015/6/13(土)21:33

タイトルの通りですが、皆さんのゴルフに対するモチベは何ですか!?
素人丸出しの質問で申し訳ありません…。

プロを志す方を除きますが例えば、シングルやクラチャンやただのギアオタク、健康の為?様々だと思いますが、結局の所は自己満足であり、ゴルフで飯食ってる人以外はどの様な目標の元にモチベを保っているのか興味があります♪

誰しもが何らかの目標がない限り、続けられるスポーツではないと素人ながら思います。
※ゴルフに限りませんが…。

ギアに投資し、時間を使い努力し、良い結果が出て、人から評価され、自分で満足しても、すごいなとか思えません…。
だから何って感じてしまいます。
※ひねくれた考えですみません…。

長文、乱文で申し訳ありませんが興味のある方、意見をお願い致します。

この質問に回答する

回答 13件

1〜13件/13件
  • 2018/8/9(木)12:00

    私なんて出来れば「ゴルフで飯を食いたい」と思ってる人間です。

    誰に笑われようが関係無いです。

    もちろん初めからそんな気持ちじゃ無かったです。
    負けず嫌いなので誰よりも上手くなりたい気持ちが徐々に結果に表れてきて、するとゴルフがドンドン楽しくなり目標も高くなり、それがクリアできると喜びも倍増し・・・・って感じです。

    皆さん「所詮趣味だから」と言われますが、私自身は趣味を通り越して「生き甲斐」になってます。

    これは言葉遊びかも知れませんが、そのくらいの気持ちだと言うことです。

    ※先日、藤本佳則プロが言ってました。
    上手い・強い選手とそうでない選手の違いは、技術的なことではなく
    「24時間ゴルフのことを考えている人が上手い・強い」と。
    勝てない選手は、そうじゃないらしいです。
    なるほどと思いました。

  • 2015/6/16(火)08:52

    いろいろな読み取り方ができる文面なので皆さん反応が様々なようですが、一番好意的な受け取り方をしますと、

    「自分は努力していいスコアでラウンドできるようになった。周囲の人からも一目置かれるようになり、自分でもある程度満足はしているが、どこかにむなしさがある。どうやったらもっとゴルフが楽しめるようになるだろうか。」

    私は100が切れない程度なのでわかりませんが、シングルクラスになると今のスコアを維持するだけでもストレスだと思います。1打ミスしただけでもストレスは相当なものかもしれません。

    完璧主義でやると、ゴルフって楽しくないような気がします。あとはマンネリの回避でしょうか。

  • 2015/6/15(月)21:48

    ん〜。まだ若いからわからないのかな〜?私は高校から大学、社会人になっても競技としてゴルフをやってきました。もう50歳を過ぎましたが、一生懸命やった時期が今の私の環境を作ってくれている事に感謝しています。若い頃は自分のゴルフの事だけを考えていましたが、今は家内や息子とゴルフをすることが嬉しく思えるようになりました。特に中学生の息子の試合などを観戦するのが楽しみで仕方ありません。家族それぞれのゴルフがあります。目標などの設定は個々の決める事。押し付けたりはしません。負けず嫌いの息子を見てると自分の若い頃とそっくりだな、なんて思う時に幸せを感じます。みんな当たり前にゴルフが好きなんですよ。好きこそものの上手なれって言うじゃないですか。私が体育会系ゴルフ部卒なので家族全員体育会系ゴルフになってしまいました。ゴルフは奥の深いスポーツです。次の扉、また次の扉とやればやるほど課題が山積します。Rome was not built in a day .そんな甘いスポーツじゃないんですよ。つまらないなら辞めて下さい。一生懸命努力している方々に失礼です。楽しいと思えるならとことん探究なさい。その先に答えはあると思いますよ。

  • 2015/6/15(月)10:14

    質問に質問をするのはご法度ですが、あえてします。

    あなたのモチベーションを下げるものはなんですか?

    モチベーションが下がってるんですよね?

    私は上達を目指して頑張ってきました。
    ココから先はどれだけラウンド出来るかなのですが、仕事も家庭もあり、物理的にラウンド数は増やせません。
    環境的に、物理的に限界なのかも、と思った瞬間なんだか泣けてきました。

    24歳で80未満、独身であれば目指すところは高く!

    本気になると他人は笑います。
    本気を続けると孤独になります。
    孤独の先には誰かが待っています。

    私のゴルフの楽しさはやはり上手く回ってスコアを出す事、上達こそが楽しみだと断言できます。
    そんな私を他人は笑うでしょう。所詮趣味でしょ?と。

    そして私の考えは理解されず孤独を味わいます。

    結果を出すと応援者が現れます。
    家族や知人が頑張れよと言ってくれます。
    ライバルが負けねーぞって認めてくれます。

    あなたのモチベーションを持ち上げる材料はここでは見つからないでしょう。

    一つ、私が言うとすれば、「高みを目指せ」

  • 2015/6/15(月)04:11

    森コラさんのプロフィール(24歳、1年未満、80未満)を見て、感じることは恐らく、ゴルフが簡単だと思っているのではないですか?50代後半で、ゴルフに嵌って30年で、スコア平均80台前半のシングルの端くれの回答に恐らく関心がないと思いますが、ゴルフを生業としているプロゴルファー以外は、基本的にゴルフが好きで、そして、各人ごとに何らかの目標を持っているから、長く、それなりの料金を支払ってまでゴルフを続けていると思います。私の所属コースのメンバーの平均年齢は68歳で、先日、知り合いの理事が「先月の入会面接にに80代の人が来たよ。」と驚いていました。また、昨日の倶楽部選手権の予選に70代の人も数人参加して、予選通過や、優勝を目指しており、結果として、上手な方数人が予選を通過しております。森コラさんのように始めて1年未満で平均80未満でプレーすることが出来る方は、例えば、関東月例などの高いレベルのフィールドに参加してプレーされれば、やりがいがあって、緊張感のあるプレーが出来るかもしれませんよ。私レベルの者でもクラブ対抗の選手として参加する時の緊張感は、クラブ競技でほとんどの方と顔見知り同士とプレーする時の緊張感と全く違うものです。ご参考までに。

  • 2015/6/15(月)00:51

    モチベーションを保つために何を?
    が、質問の内容ですよね??

    答えはいたって単純です!
    楽しいからですよ。

    ゴルフって、言ってしまえば単なるゲームです。
    スコットランドの有名な諺ご存知ですか?
    「ゴルフというゲームの唯一の欠点は、面白すぎることである。」
    これにつきるんじゃないですかね?

    質問者様の質問内容を拝読しますと、まだゴルフの面白さに出会えていないんだとお察しします。

    たかがゲームに時間とお金を費やしたくないとお考えなのであれば、今すぐゴルフはやめた方がいいことを助言させてください。

    最後に。ゴルフに審判はいません。自分が審判です。スコアなんて誤魔化そうと思えばいくらでも誤魔化せます。
    でもそれしちゃうとゴルフの楽しみ半減どころか面白くも何ともなくなっちゃいます。
    質問者様のプロフィールってほんとうでしょうか?本当だとしたらかなりの才能の持ち主だと思います。まだお若いようですので是非今からでもプロを目指してみてはいかがでしょうか?
    私たちアマチュアゴルファーとは別の次元のモチベーションの保ち方を発見できるかも知れませんよ♪

  • 2015/6/14(日)18:19

    あなたのプロフィールがゴルフをわかっていない事の全てを物語っているかと思います。


    ゴルフ暦1年未満で平均スコア80未満・・・


    本当に80未満で廻れれば、質問の答えは自ずと見出せると思います。

  • 2015/6/14(日)17:48

    クラチャンだろうが100叩こうが200叩こうが、誰もが好きでゴルフやっている。それ意外ないでしょう。飽きれば辞めるし、ハマればトコトンやる。どんな趣味だってそんなもんじゃないでしょうか。
    そんなことに深く考えてもしょうがないと思いますが。

  • 2015/6/14(日)08:04

    この質問もスイングの質問と一緒で想像の域を出ない内容で何が根本的におかしいのかわからないが

    内容が非常に根本論だよね
    釣りのような内容にも思うけど

    別にゴルフに限らず そんなに目標って 頑張って立てるものなのかな

    生きる目標がはっきりしないなんてお嘆きの人に 生きる目標がないなんて生きる価値がないと言っているのと同じ

    それに比べればゴルフは少なくともゴルフという縛りの中で それを選択した人が嗜んでいるんだから これほど明瞭なことはないと思う

    嫌なら辞めれば良いし、別に無理にやる必要もないでしょ

    また ここが今回の質問の問題点なんだけど
    ゴルフというくくりの中で嗜んでいる人に 嗜めないお嘆きをぶつける処か ゴルフに投資することを全否定することは 質問としては不適切だよね

    なので上記回答者の中には文書力を否定するコメも見受けられるけど 個人的にも当然だと思うよ

    釣りなら釣りで他でやって欲しいし これほど稚拙な質問はこの場に適切ではないと思う

    意図から反した回答が多いなら それは質問の意図が文章に反映されてないから

  • 2015/6/14(日)06:04

    皆さんの言うとおり、ゴルフが好きだからです。ゴルフ歴30年を過ぎました。趣味としては読書の次に長く続いている趣味ですね。クラブ選手権などの競技の魅力、スイング技術やマネジメントにはまだまだ伸び代があり、クラブに対する造詣も深くなりつつあります。クラブの素材やクラブメンテナンス、芝生への関心も深くなりつつあります。こんなに多面的に楽しめる要素があるスポーツだから長くつづけていけるのだと思います。参考まで。

  • 2015/6/14(日)00:07

    ゴルフが好きで、楽しいからです。ラウンド、練習、観戦、テレビ観戦、ショップ巡り、全て好きでやってますよ。

  • 2015/6/13(土)23:52

    そう、自己満足です。

    ゴルフに限らず、趣味の原動力は「自分が楽しいから」が全てじゃないかな。
    自分が楽しいと思う事をする。楽しい時間を過ごす。趣味というのは、ほぼ全て自己満足です。
    趣味に費用や努力の見返りを求める事自体、趣味の捉え方としてナンセンスですよ。

    ハマってる人間は皆、それなりに目標を持ってるとは思います。
    でも、その目標の為に日々努力出来るのは、根本的にゴルフが好きで楽しいからですよ。
    だから、好きでもないのに目標だけ探しても無駄ですよ。
    だって、それはただのノルマでしょ?
    どんどん苦しくなるばかりじゃないかな?

    多分、あなたにとってゴルフは、まだ趣味になってないんですよ。
    だから理由を探してしまうんでしょう。
    誰かにやらされてるか、周りの環境で仕方なくやってるか・・・
    自分もそうだけど、社会人になって始めた人の入口って大抵そんなもんです。
    最初は嫌な思いも、苦しい思いもたくさんしましたが、それでも面白い、楽しいって思えたから続けてます。

    以上ですね。

  • 2015/6/13(土)23:31

    ゴルフで飯を食ってるのでないならば所詮は趣味です。
    趣味にそんなに理由って必要ですか?
    理由が無ければ続けられない、楽しめないのならばやめたらいいと思いますが。

    誰だって趣味なんて当然自己満足でしょう?
    それを否定するような質問内容でどんな回答が欲しいのでしょうか?

    貴方が理解できない趣味をお持ちの方に自己満足を否定したうえでその質問をする、あるいは逆に貴方が質問される、どのような気分になりますか?あるいはなるでしょうか?

    ゴルフが好きで多くの方はこのサイトを見ていると思われますが、他意が無いのならばもう少し作文の勉強をした方が良いでしょう。

1〜13件/13件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフに対する姿勢
×