みんなのQ&A

FW用シャフトについて

2018/10/5(金)08:29

ムジークのオンザスクリューDFの4W、7Wに挿れるシャフトを悩んでいるのですが、FW用シャフトの試打クラブがなかなか見つからず困っています。候補としてはアッタスFW、グラファイトのF、三菱のディアマナサンプです。これら(以外でも)を打たれた事のある方の感想など聞けると幸いです。ちなみに現在のドライバーはラナキラ ペレ65S、FWはロマロ RAY FWにグラファイトのBB7X、BB8Xを入れていますが、年齢ととともに辛くなってきたので、もう少し楽なスペックに落とそうかと思っている次第です。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2018/10/7(日)02:39

    はじめまして。サンプ65s、ツアーadF65s75s、アッタスfw85x95xを使用しておりました。結論はサンプかアッタスで良いかと思います。
    現在のドライバーに合わせ、アイアンシャフトがダイナミック系ならサンプの75s85s、今後ドライバーやアイアンを変更してもfwは継続して使用するようであればアッタスの75s85sで良いと思います。アッタスのほうがクセがないです。ツアーadFは動きすぎるので除外します。
    どちらもfw用で重量もあるので4wと7wでも75と85で良いと思います。
    あくまでも個人意見でした。

  • 2018/10/5(金)15:32

    FW用シャフトとして、tour AD Fと サンプ FWを試したことがあります。どちらも80g台になると、フレックスが表示より硬い感じになります。違うのが弾道の高さです。AD Fのほうがサンプ FWより高弾道になります。キャリーの差からAD Fのほうが飛びます。私の場合、方向性のミスでは、AD Fでは左、サンプ FWでは右へのミスが多かったと思います。これはFW用シャフトの中でもサンプ FWのほうがかなりしっかりしていて、しなりも少なめのシャフトだからです。サンプ のほうが余計な動きをしないので、フレックスを選択する時には慎重にフィッティングした方が良いですね。

    フェアウェイウッドのムジーク オン
    ザ スクリュー DFのバフィーを使用中ですが、高さが出ると、もともとライナー性なだけに、予定より20ヤードくらい飛んでしまうので、トゥ寄りに打って弾道の高さを抑えるか、それが安定しないなら、サンプ FWの重めのシャフトにして、高さを抑えようかと考えています。目安になるかどうかわかりませんが、個人的にはBB8Xよりサンプ FW85のフレックスSのほうがハードに感じます。

    余情残心

  • 2018/10/5(金)08:47

    FWのシャフトはあんまり変わらない。と言うのが私の結論なんですが、
    アッタスとサンプは使ってました。アッタスサンプ共にスプーンに75xです。一時期85xとか95xとかも使ってましたが、前後のセッティングに合わせて変えています。
    私はFW1本で後UTというセッティングが多いのですが、UTにもアッタスとサンプのUT用いれていた時期もあります。
    グラファイトも、使用経験ありますあまり記憶にないのと。個人的にツアーadあまりすきでないので…。

    アッタスとサンプにそんなに差はないのですが、同じ重量帯の同じフレックス評価ならアッタスの方が上がりやすく捕まりやすいです。
    逆にサンプは上がりにくく逃しやすいです。
    bb7xが振れる方ならサンプの方が良い気がします。

    後はムジークは低スピンで、打ち出し角度自体は高めのハズなので、球が上がりすぎるならサンプ、
    ドロップ気味ならアッタス
    という選び方も有りかと思います。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. FW用シャフトについて
×