みんなのQ&A

ゴルフ肘

2019/12/18(水)20:34

ハンドファーストでフェース面を変えないスイングで、安定し、飛距離も出るようになりましたが、このスイングに変えてからゴルフ肘痛(左肘内側の痛み)が出始めました。整形外科で注射を打って一旦治まりましたが、頻繁にラウンドするとまた痛み出始めます。同じ悩みを持つ方はいませんか?

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2019/12/21(土)11:42

    私も右膝が以前テニス肘になりました、ネットの内容を参考にして練習前とお風呂で手の平を引いてストレッチしてます。
    但し完治は半年程掛かりました。
    何故かナイスショット時は痛みが出ませんでした。

  • 2019/12/20(金)18:21

    以前肘痛で質問しました。
    対応として、グリップをイオミック のでメビウスブラックという硬度が柔らかいものに交換しました。通常が52 に対し37という硬度です。
    バッグラインがあると指に負担がかかると聞き、バッグラインは無しです。
    後、良く練習するウェッジのシャフトを若干柔らかいものに交換しました。
    練習後の肘痛、私は外側ですが、軽減しました。
    どこか痛くなるのはスイングに問題ありと考え身体を労りながらゴルフに取り組んでます。

  • 2019/12/19(木)22:04

    左肘はフックグリップを試している頃痛めましたがスクエアに戻す事で完治しました。
    最近はアームローテションに取組んで5月ぐらいから右肘の違和感があってサポーターで悪化しないようにシーズンを終えた所です。。。
    右肘のほうは、右向きのアドレスから無理なアームローテーションで痛めた感じなので。。。このオフシーズンに真っすぐ立てるアドレスに直している最中でもあり。。。症状も和らいだ感じがします。
    痛めるという事はスイングでの負担があると思うので、自分なら負担にならないスイングにしたい所ではあります。
    乱文失礼致しました。

  • 2019/12/19(木)21:44

    こんにちは。
    先日似たような質問に回答しましたが、

    グリップは振動吸収効果を期待して太め軟らかめのカデロにしましたがそれほど変わらない気がします。

    グローブはナノロックツアーから厚手のアディダスマルチフィットシリーズに替えました。
    これは指に結構効果があるように思います。

    肘用サポーターはスッポリ通すタイプより前腕部を圧迫するタイプのほうが効果があったように思います。
    「プリンス 肘用サポーター SU700 ハイパフォーマンス エルボー」が比較的安いし装着しやすいし洗いやすいし最強でした。こないだ買い増ししました。
    ザムストのは効果は申し分ないものの、ちょい高いのに装着しにくくて選択しても汗の臭いが取れにくいと思いました。

    薬ですが、ジクロフェナクナトリウム配合のものが圧倒的に効くと思います。
    私はラウンド前後に塗っています。ラウンド前は鎮痛目的、ラウンド後は消炎目的です。

    予防でラウンド・練習前に手首にキネシオテープを巻いています。
    これは結構効果があると思います。
    巻く巻かないで練習後の痛みが全然違います。

    これまた予防で風呂入ったときに手首ストレッチしてます。

  • 2019/12/19(木)20:30

    原罪は治癒しましたが、2年前左肘が痛くて毎日仕事帰りに接骨院に通っていました
    何でも、背骨のバランスが悪い、曲がっているとかで、肘のマッサージは殆どせずに、背中の背骨周辺のマッサージばかり…(^^;
    でも不思議とそれで治りました!
    背骨とか腹筋とか体幹、いわゆるインナーマッスルが大切なのだと実感しました
    最近は夕食前か就寝前に体操をしています
    「プランク」というインナーマッスルを鍛える体操です
    腰痛にも良いですよ!

  • 2019/12/19(木)20:29

    僕も80台が出てから同じ症状です。ラウンド前にしっかりストレッチを行い痛みは有りますが、仕方ないと割り切りラウンドしてます。グリッププレッシャーを少し弱くしたら少し痛みが楽になるので、自分は、グリッププレッシャーか強すぎるのが要因かなぁと思います。

1〜6件/6件