みんなのQ&A

アイアン を変えたら打てなくなりました(涙)

2020/9/27(日)21:44

はじめまして。
ヘタッピ自己流ゴルフファーで問題は腕にあるのは重々理解してますが、皆さんの意見を聞かせてください。
アイアン は重い方が安定すると人から助言を受けアイアン を変えたら急に打てなくなりました。

具体的には、
距離の低下、ミート率の低下、トップ、ダフりなどもありますが、1番問題なのは力みです。
今までは練習場でたくさん打っても問題はなかったんですが、アイアン を変えてからは手に豆が出来たり次の日筋肉痛になるくらい力みが出るようになりました。
クラブを持った感じもヘッドが重く感じてます。
下手くそなのにこんなにもクラブで違いが出るのかと衝撃をうけました。
使用クラブ
現在 steelhead xr(ns950s)
以前 ゼクシオ(ns870s)
です。
ドライバーのヘッドスピードは38〜40くらいです。
経験値が少ない上に、住まいが田舎で近くにゴルフショップがなくフィッティングしたこともありません。

ちなみに友人のモーダス105sは硬くは感じましたが振りやすかったです。

ヘッドとシャフトの相性ってあるんでしょうか?
買い替えも考えているので、
おすすめのアイアン やシャフトなども教えていただけたら嬉しいです。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2020/9/28(月)18:25

    余計なお世話ついでで、追記を読んで、

    賛否ある持論ですが、

    素人に習うのが、ゴルフが上達するための一番の弊害と思ってます。

    習って良いのは、相手が片手シングル以上の方だと思ってます。
    片手まで行ってる方は色んな努力や試行錯誤をして絶対的なコツや練習法、心構えが出来てるはずなので、正しい事を習えると思います。
    あと、ホントに上手な人は人に教えれるかどうか自分自身を理解しているので、出来るスキルがない人は安易にレッスンなどしません。

    自分は普通のシングルですが、とてもでは無いですが人に教えようとは思いません。
    人に教えるのはワンパターンでは無いですし、とても難しいので、プロのレッスンを必ず勧めます。

    あと、ゴルフ雑誌のレッスンコーナーも危険です。
    あれも流行の理論をツアープロの意見などを無理やり活字にしただけです。
    基礎がバッチリできたアスリートが行ってることです。真似してはいけませんし、活字では伝わりません。

    友人をディスるつもりなく持論なので、そこはご理解下さい。

  • 2020/9/28(月)10:55

    追記を読んで、

    余計なお世話と思ったらスルーして下さい。

    アイアンを買い替えた程度でまともに打てなくなるのであれば、基礎が出来てないと思います。
    このまま独学で練習しても下手固めになって取り返しつかなくなりますよ。

    自分も田舎に住んでますが、離島とか車がないとかでない限り、ショップやレッスンが出来る場所がないとか無いはずですよ(ホントに無かったらすみません)。

    なんか行動しない言い訳にしか聞こえなかったです。
    がんばって下さい。

  • 2020/9/28(月)07:50

    あと2か月くらい我慢してそのクラブで振っていると慣れてきますよ。

    人間は合わせていける生き物ですから。

  • 2020/9/28(月)06:52

    手元の硬さが原因ではないでしょうか?!
    ゼクシオのシャフトは表示はSでもR並に柔らかったと思います。
    950Sと105Sの試打クラブ打ちましたが、105Sは打てるのに、950Sは上手く打てませんでした。使用してるのは950neo Rです。
    ヘッドが気に入っておられるのなら、950のRを試してはいかがですか?

  • 2020/9/28(月)00:30

    まず元のアイアンに戻すのは無理ですか?(出来るのであれば、この質問はないかな?)

    どのくらいアイアンが重くなったかわかりませんが、原因は多岐に渡ります。

    予想としては、手打ちでなんとか打てていたものが、重くなって手で小手先の調整が出来なくなって、打てなくなってしまったのではないかと思います。

    人のクラブは「隣の芝生は青く見える効果」や「新車効果」で打ちやすく感じます。なので、あてにしないほうがいいです。

    ヘッドとシャフトの相性は全くとは言いませんが、ほぼ無いです。
    改造品の中古とかではなく、メーカーの吊るしですよね?だったら尚更ないです。
    素人の改造品(調整が適当な物)とか偽物とかだったらありうるかもですがね。

    スウィングも見てない他人のオススメとかで買わないで下さい。
    そんなのでいいなら口コミを見ればいいですし。


    なので一番のオススメは、道具の買い替えはせずに練習場にいるプロやスクールに入って、基礎から学んで下さい。
    で、その先生に道具を勧めてもらって下さい。
    上達するに従って、合う道具も変わりますし。

  • 2020/9/27(日)23:34

    こんにちは!

    まだ自分もゴルフを始めてそこまで経っていないので確実で適切な回答をできないことお許しください。ご参考までに読んでいただければと思います。

    ご自身に合ったアイアン探し、大変ですよね・・・
    自分もすごく時間がかかり買い換えた最初は嬉しさのあまり練習へ毎晩仕事帰りに行っていました。

    ヘッドとシャフト、両方のバランスがすごく大切だと思います。トップやダフリが多かったクラブがシャフトを変えただけでとてつもなく良いクラブになったことが以前ありました。
    お近くにゴルフショップがないとのこと、以前使用していたシャフトの振動数だけ測れれば良いのですが・・・
    振動数がわかれば以前使用されていたシャフトと同じ振動数か近い振動数のシャフトに変えるだけで良くなるかと思われます。

    自分は始めた時からダイナミックゴールドです。他のシャフトも試したのですがやはりこれに最終的にはこれに戻っています。

    曖昧な回答で申し訳ないです。
    ご参考までに・・・

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン を変えたら打てなくなりました(涙)