みんなのQ&A

ロングアイアンにUT用シャフト

2021/9/8(水)12:54

ロングアイアンにUT用シャフトを入れるのはありですか?
その際のメリット、デメリットを教えてください。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2021/9/9(木)09:36

    ロングアイアンにUT用シャフトを挿す意とは何でしょうか。それがわかると答えもポイントが絞れます。

    アイアンのほうがヘッド重量が重く、ターフを取ったりするので先端強度がより必要ですが、UT用シャフトの中でもチップ径が370(9.4mm)のものを選べばよいとは思います。

    ロングアイアンにUT用シャフトを挿す目的が、ボールを上げやすくするというのであれば、通常よりバランスは出るでしょうから柔らかく感じてボールは上がると思いますけど、ロングアイアンにしては撓りが大きいので方向性は良くはならないと思います。

    チップ径は決まっているので、クラブ長はバットカットで調整するのでしょうけど、グリップが細くなるので下巻きで太さを調整する必要もあります。

    クラブセッティングとしては、重めの重量帯のUT用シャフトでないかぎり、ロングアイアンのみ、アイアンの重量フローの中で軽くなっていることも考えられます。果たしてそれが質問者様にとって扱いやすいのかどうかという問題もありそうです。


    余情残心

  • 2021/9/9(木)08:57

    こんにちは!
    ロングアイアンは5番まで、4番からは中空のアイアン型ユーティリティ、1番手飛んで2番もアイアン型ユーティリティを使ってます。4番までは同じダイナミックゴールドx100なのですが2番からはカーボンシャフトにしてます。
    今回のご質問がロングアイアンにカーボンシャフトとの事なのですが他の回答者様が仰られている通りアイアンと同じスチールシャフトの方が良いかと思われます。ロングアイアンの23-24度ですとまだまだ少しですがダウンブロー気味に打ち込むと思われますので強度的に心配になるかと思います。
    ちなみに自分の2番はベンタスブラックHB 9TX を入れていますが、弾道の強さ、左右のブレなささ、球の上がりの良さなどすごくお勧めです!軽く振ってもシャフトがいい意味で仕事をしてくれないので自分の思い通りに打てます!

    ご参考までに・・・

  • 2021/9/8(水)18:38

    ロングアイアンにUT用シャフト入れるのは結論から言うと「なし」と言いたいですネ。例えば3I〜PWの8本をお持ちだという仮定だとして3Iのロフト角が19°だとしたらUT用シャフトを入れるのもありだと思いますが、20°〜22°のロフト角でしたらやめた方がベストだと思います。アイアンのみのヘッドスピードが45以上でしたらロフト角がウンヌンと気にせずUT用入れるのもOKという前提条件かと思います。UT用シャフト、アイアン用シャフトと重量バランス等これがベスト若しくはベストであろうという話は今のところ聞いたことは無いのが現実です。

  • 2021/9/8(水)16:52

    アイアン用カーボンではダメなのでしょうか。

    仮にUT用カーボンが余っていて、と考えておられるなら
    辞めた方がいいです。安定しません。
    実際に、TourADSF80Xを無理やり、挿したことありますが
    使い物にはなりませんでした。

    また、挿すときに先端を通常以上に削り、
    強度的にも不安があるので辞めた方が無難です。

  • 2021/9/8(水)16:20

    自分も試したことがあります。

    確かツアーAD DI-HYBRID 95XとMCH 100Xだった気がしますが、結果として暴れました。
    おそらくウッド形状に近いヘッドに入れることを想定しているかどうか、というのはあると思いますが、UTに装着した際よりも先端剛性が低くなったように感じます。
    重心距離の問題があるので、同じ感触にはならないと思っていましたが、期待外れの結果になってしまいました。

    設計上、UT用の方が先端剛性が低く設計されているのではないかと思いますので、当たれば楽かもしれませんが、ダフりや曲がりの原因になる可能性が高いのでオススメできません…

    自分は楽にロングアイアンを打ちたかったので、アイアンのスチールより軽量にしましたが、もっと重いカーボンならもしかしたら…とは思います。

  • 2021/9/8(水)15:39

    こんにちは。

    UT用シャフトのチップ径って335径(8.5mm)や350径(8.95mm)が多いですね。

    アイアン用は355径(9mm)か370径(9.4mm)。

    アイアンにUT用シャフトを使うと、ヘッド重量が重いのにチップ径が細くなり、強度が足らずに挙動が不安定になったり、ダフったときに折れたりする可能性があります。

    質問者様はヘッドスピードすげえので、余計に強度が必要かも。

    そう考えると無しかなあと思います。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ロングアイアンにUT用シャフト
×