みんなのQ&A

グリーン周りのアプローチについて

2022/2/20(日)13:31

皆さん
グリーン周りのアプローチはやはりウェッジ使いますか?
私は可能な限りパターを使う派なのですが、少数派のように思います。
※ここで言うグリーン周りと言うのはカラーかもしくはカラーから少し離れたところからのアプローチです。

さすがに夏場のヘビーなラフですっぽり埋まってる場合はウェッジ使いますがそれ以外はまずパターが第一選択です。やはり上級者になるほどウェッジの方が寄るイメージ出やすいのでしょうか?

まあ人それぞれですが100叩く後輩がそのような場面でウェッジ使って全く寄らないので『パター使ったら?』って言っても聞く耳持たないのでもしかしたら『パターってダサい』みたいな価値観がゴルファーにあるのかなと思い質問した次第です。

人は人なので今のところ変えるつもりないですが皆さんやっぱりウェッジ派?それともロフトの立ったアイアン派?UTとか?

どうされてますか?

この質問に回答する

回答 14件

1〜14件/14件
  • 2022/2/25(金)13:46

    あまりにもひどいので、黙っていられなくなりましたので、、

    この質問者の方、どれだけ上から目線なんですか、、

    「流れ弾に被弾、流れ弾に引っかかった、遊びなので、失礼を承知なら書かなきゃいい、お礼は申し上げ出ておきます」等の発言は、見てて不快でしかないです。


    そういう言い回しの前に、話の本質を理解されてないようですし

  • 2022/2/22(火)16:58

    この際なので正直に表現させて頂くと、質問自体がやや拙く・・・なんだか既に知っている事をワザワザ聞いているような不自然な予定調和感がまず前提として感じ取れました。それ自体は別に問題ないことだと思います。しかし、そこに後輩さんのクダリがワザワザ書かれていて、「目糞鼻糞を笑う」状態がいかにも滑稽かつ哀れに映ってしまいましたのでご指摘させて頂きました。またマイナス点を指摘されると過敏に反応される人が少数おられるので「失礼は承知ですが敢えて正直に書かせて頂きました。失礼致しました。」という結びを選択致しました。

    追加の回答に関してですが、決して「流れ弾」という言葉が引っ掛かったからではなく、単にその部分が私の回答へ追記だと判断しての回答です。事実その通りですよね。その文面がまたより良くない方向に進んでいたので『それだと五十歩百歩が百歩五十歩に・・・』と表現させて頂きました。

    私への再追記に至っては、もはや手の施しようが無く上塗りに上塗りを重ねさせる結果になり、大変申し訳なくまた残念に思います。本当にすみませんでした。

    >ただ『失礼を承知』されているなら書かなきゃいいのにと思いました。

    確かにそうかもしれませんね。
    私としては「おべんちゃら」だけの回答に終始するよりは、このQ&Aコーナーがより興味深いものになればと思って浮かんだ考えを出来るだけそのまま回答するようにしています。
    「そう受け取られる事もあるのか」ぐらいで受け取って下さい。

    >上記を失礼を承知で書かせていただきますね。

    お気遣いを頂きありがとうございます。

    これにて回答を終わりにしますが、どうか敵視・憤慨されずに少しでもご理解いただければ幸いです。

  • 2022/2/21(月)11:13

    解決済みですが追記させて下さい。
    視線に耐えて…という感覚は私にはありません。転がした方がミスが少なくウェッジで止めるアプローチよりもチップインの可能性も上がると考えた(私の腕前の範囲では)、そしてそれが打ちやすいクラブだからチッパーを使っているというだけの話です。そこに見栄も恥ずかしさも何もありません。
    私も下手くそなりに向上心を持ってスコアを追い求めてますので、状況と自分の腕前から判断していちばんミスが少なくなると思われる選択肢を選びます。もちろんチッパーに頼り切りというわけでもなく、ウェッジでのアプローチの練習も欠かしておりません。
    しかし、それも私個人の感覚というか考え方なので…ミスしてもスコアを崩しても、このやり方で100回に1回成功すればそれでいい!というのもひとつですよね。実際に私の友人にもいますよ。彼はいつもとても楽しそうにゴルフしてます。

  • 2022/2/21(月)10:02

    >後輩君との関係や後輩君のキャラ説明を詳しく書かなかったために思わぬ流れ弾に被弾しました

    おそらく「流れ弾」に該当していると思われるので、書かせて頂きますね。

    最初の一段落で終わっていればただの質問だと思います。二段落目もよいと思います。
    三段落目の「後輩の事がきっかけで」「パターってダサいの?」とありましたのであのような回答をさせて頂きました。

    もし、「後輩君との関係や後輩君のキャラ説明」をさらに詳しく書いてあったら・・・五十歩百歩が百歩五十歩になってしまいます。。。私的に。

  • 2022/2/21(月)08:09

    解決済みですがすみません。(知らない間に質問が増えていて、既に解決済みだったので)

    ご質問の答えとしては一言「状況次第」としか書けないでしょうか。

    カラーにボールがあるならほぼ100%パターですが、カラーから外れた場所であれば状況によって変わりますね。
    理由は色々ですが、1つはウェッジでのアプローチが最近格段に上達してきたことです。
    以前はスピンを入れながら止める打ち方をしてましたが、最近は女子プロのように単純な打ち方でロフトなりの球で自然に止まるように変えました。
    この方法で自分でも驚くほど良い結果が出るようになり(カラー近くならだけでなく全てのアプローチで)、距離があるときはパターよりも距離が合うくらいになりました。
    寄せワン率が50%から70%くらいに上がった。
    (実はネット記事で知ったのですが、松山が最近アプローチが格段に良くなったのも全く同じ理由なのを知ってうれしくなりました)

    普段の練習でもカラーや少し外のラフから打つ練習もやっていますが、見た目はどうもなくてもパターでは芝の影響を受けて転がらないケースや転がりすぎるケースもあるので計算しづらく個人的には好きじゃないです。
    ウェッジの方がグリーン面に落とせるので計算しやすいです。
    (ウェッジ以外は使いません。色んなクラブを使うには本数に比例した練習量が必要なので私はウェッジ2本を使い分けてます。色々試したことはありますが私的には距離感が出せなかったので。)

    別に外からパター使うことを格好悪いとか思いません。
    片手の人でも外から寄せまくる人はいます。逆に、勝負しに来てると感じますね。

    まあ何でも出来るようになるのが一番良いと思いますので、苦手意識は作らない方が良いとは思いますね。
    プライベートラウンドなどでは色々試すのが良いかな。(私はそのためにショートコースへ行ってます)

  • 2022/2/20(日)17:31

    TATSUMIIさんと同意です。
    ダサかろうが何であろうが、泥臭くスコアを良くする為にその時の状況で選択していきますね。
    それがゴルフの醍醐味と思います。

    TATSUMIIさんの後半の意見にもかなり同意です。

    失礼致しました。

  • 2022/2/20(日)17:10

    >皆さんは何派?

    自分の場合はその時々です。「派」という概念で考えていません。
    質問文にある条件であればパターで打つ事がほとんどですが、一番イメージが良く確率が高いと予想されるクラブを選択します。只々それだけです。

    >100叩く後輩が60度ウェッジを選択して聞く耳を持たない・・・パターってダサいの?と思い質問に至った。

    人の考え方や価値観は千差万別ですから。それがしたいのならば、そうすれば良いのです。
    もちろん、99%の人がバターを選択する場面で100叩く人が60度のウェッジ持ってチャックりなんかした日にゃあ〜吹き出してしまうかも知れませんが、それも愛嬌かなと。
    90や100打つ人がペラいマッスルでシケたショットを連発するも、たまに出るナイスショットに酔いしれるのと同じレベルじゃないですか。
    完全に初級者で「先生、アドバイスがあれば何でも言って下さい」状態では言いますが、ティーショットでドライバー以外でもその他どんな選択でも(ロングのティーショットでバターとかでない限り)口出しするのは醜い行動としています。(心の中で思うのは自由)

    無駄にロブのアプローチをする人が稀にいますが、目指すプレースタイルがあってラウンド中に出来る場面があればチャレンジしてるのかも知れないですし。

    マナー的に迷惑をかける事がないのであれば自由ですよ。
    それがその人のゴルフをするモチベーションかも知れませんから。

    極私的には、その後輩さんもこの質問も五十歩百歩です。失礼は承知ですが敢えて正直に書かせて頂きました。失礼致しました。

  • 2022/2/20(日)16:29

    状況にもよりますが
    自分的にはパターです。
    とりあえずグリーンにのせたいです。

  • 2022/2/20(日)15:56

    ハッキリ言えることは、状況判断です。
    エッジ周りの直ぐそばでしたら、状況によってピンタイプのパターでパターの横面を使って金槌のイメージで打ってやったり、グリーン面に距離があって夏ラフでしたら敢えて手前からウエッジのソール滑らせてラン考え距離短めに打ってやったり、本当に状況判断が全てですよね。

  • 2022/2/20(日)15:41

    チッパーやジガーを知っていましたので、パターが格好悪いと思ったことはなかったですね。
    ただ少しでも上手くなりたくて、ロブショットで上げて寄せるアプローチに執着していたことがあります。
    ほとんど転がらずにピタリと寄った時の達成感に妙な満足感を覚えておりましたが、練習量の少ないアマチュアには所詮まぐれだと悟りました。
    グリーンの傾斜など、距離感と転がり量が読めなくて、良い日と悪い日の差が大きかったですね。
    やはり転がすことが、一番精度が高いと理解しました。

    転がすと言えばパターですが芝の状態やグリーンまでの距離が遠い時にはやはり難しいですね。
    これこそパター練習を日頃からしていないと、力加減が非常に難しいと感じます。

    だから私は現在はほとんどピッチエンドランです。というかランエンドランかもしれません(笑)
    グリーンまで登り斜面の時や、距離の遠い時はほとんどアイアンですから。

    上級者の方がウェッジを好むのは、多種多様の技を持っていて、スピン量を調整できるからだと思います。
    私のような練習量の少ないアマチュアは、出来るだけ同じ打ち方をして、クラブ変更で調整する方が精度が高いですね。

    また、キャスコの55度のドルフィンチッパーも持っています。
    パターのような打ち方で徹底出来たら良い武器になります。
    ただし、距離を合わせようと妙な色気を見せて、ウェッジのような感覚で余計な操作をするととんでもない結果になります。
    ウェッジが好きな方は反対に苦手にするかもしれません。

    私も若い頃は、進行スピード優先で何でもパターでグリーンに乗せろ!との指導を受けましたが、しかし、グリーンの傾斜の厳しい難しいコースもあります。
    始めて間もない初心者にとっては、グリーンのとんでもない所に乗せてしまう方が難解なこともあります。

    私は、7アイアンでの転がしを覚えてから急激に上達してスコアが安定しました。
    また、初心者には前記の皆様のおっしゃるチッパーの方が易しいかもしれません。

    何でもパターではなくて、色々な道具があり、その中で最もその人に合った易しい道具を指導してあげるのも一案なのかと感じました。

  • 2022/2/20(日)15:09

    こんにちは!
    以前はウェッジを使い球を上げて止まらせたりなどカッコつけてたのですがホームランやザックリなどの大事故が起こりやすく、最近は9番や8番等で転がすことにしてます。
    これに変えてからスコアもずっと良くなりました!

    ご参考までに

  • 2022/2/20(日)14:57

    自分はテキサスウエッジが主力なので。。。アプローチはパターから考えます。。。
    ウエッジでの大ミスに比べたら。。。多少のラフからでもパターで打ちます。。。
    パターのロフト角は5°に寝かしており。。。カラー以上から打つ際は。。。更に。。。ボールを左に寄せて。。。キャリが出るイメージで打ちます。。。又。。。深いラフからでも打てるように。。。トウ先で打つ練習もやっております。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2022/2/20(日)14:40

    こんにちは。
    私も出来る限り転がします。グリーン脇の芝の薄いところはパターで。それよりも遠くて芝が深く、多少傾斜のあるところならチッパー入れてるのでそれを使います。バンカー越えやエッジからごく近い状況なら仕方なくウェッジ使いますが。
    私のゴルフ仲間も最初は「はぁ?チッパー使ってるの?」みたいな顔してましたが、私が彼らよりもチッパーでピタピタ寄せてみせてる内に何も言わなくなりました笑

  • 2022/2/20(日)14:20

    パターの距離感よりもアイアン転がしの距離感が勝るので、9番アイアンを多用しています。

1〜14件/14件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. グリーン周りのアプローチについて
×