みんなのQ&A

Tsi3 ユーティリティ(20度)のリシャフトについて

2022/2/15(火)10:02

Tsi3 3UT(20度)のリシャフトを検討しています。
現在、
?TSi3 3UT(20度)を、TourAD DI ハイブリッド 75(S)、バランスD3 長さ40インチ、CPM283 総重量364g
で使っていますが、とにかく成功率が悪く、困っています。

前後の番手は
?TSi3 5FW(18度)を、TourAD DI 6(S)、バランスD3 長さ42インチ、CPM269 総重量336g
?4番アイアン モーダス130 バランスD2 CPM 320 総重量425g
で、??は得意クラブです。

UTだけ全然当たらず、ヒールヒットばかりして困り果てています。

検討しているのが、
・TourAD DI 6(S)、長さ40インチ(得意のFWと同じシャフト)
・スチールシャフト

なのですが、同じような経験された方いらっしゃいましたら、体験談を教えていただきたいです。

ドライバーのヘッドスピードは 48m/sくらいです。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2022/2/15(火)23:54

    それだけの重量差があればミスが多発するのは当然かと。
    HSも速いですし、モーダス130が振れるのでしたら、スチールシャフトの950neoが純正シャフトであると思うのでお試しください。
    それの方がフローは揃うと思いますよ。

  • 2022/2/15(火)20:12

    アイアンシャフト130と5W のDI6Sが開きあり過ぎるような気がする。ドライバーのヘッドスピードは 48m/sくらいあるのでしたら、5WDI7Sが良いかもしれません。フェアウェイウッドの方がアイアンより得意・好きでしたら、UTはGOST TOUR S辺り。
    アイアンの方が、フェアウェイウッドより得意・好きでしたら、130は重いけど、そんなに固くないので、115g前後のスチールシャフトかな例えば若干ねちっこいモーダスハイブリット110X辺りですかね

  • 2022/2/15(火)19:53

    貴殿の文章をビックリして何度か拝読させて頂きましたが、4Iが得意でなんと総重量が425gと私の9Iとほぼ同じ重さでした。
    もしかしたら、ターミネーターのような方なのかなぁと推察し、それなら、UTもそれなりに重くなくっちゃなぁと私もスチールシャフト推奨の皆様の意見に同感しました。

    しかし、不思議なことに、もう1本得意だとおっしゃる5W336g、悩んでいる3UT364gは我々のような非力な凡人とほとんど変わらない重量です。

    実は、UTのシャフトはいじり始めるとキリがなくお金がかかります。
    シャフトを入れ替えするくらいなら、新品を買った方が安かったなんてことはよくあります。

    私もスチールシャフトを基本的には推奨しますが、もしかしたら貴殿の場合はUT自体が苦手な可能性もあります。
    だとすると迷路にはまる可能性もあります。
    また、4Iの総重量がすごく気になります。
    これをターミネーターのように使いこなしているのだとすると、もし貴殿のクラブが3Iの設定のあるクラブであれば、こちらを買い足した方が近道のような気がします。

    ということで、私であれば、すぐにシャフトは買わずに、とりあえずは中古店巡りをして、
    ?スチールシャフトの入っているUTを試打してみる。
    ?3IやアイアンタイプのUTを試打してみる。出来れば、スチールシャフト、重めのカーボンの両方を試してみる。
    ?TSi3は設定が無いようなので、タイトリストでも他でも似た顔つきの7Wがあれば試してみる。

    以上を試しながら、
    自身が重めのクラブを好むのか?
    標準の重さだけどしっかりとしたシャフトを好むのか?
    自身の嗜好を改めて確認してみます。

    多分その上でご判断されたら、UTをどんな風に組み上げたらよいかご自身で結論が出ると思います。

  • 2022/2/15(火)19:17

    TSi3 20 スチール950 neo使っています。
    上と下は
    4W TSi3 スピーダーTR757
    4I 718CB AMT WHITE S200
    このセッティングでUTが一番安定感に自信ありです。
    ご参考まで

  • 2022/2/15(火)17:27

    スチールシャフトにしてみるに1票です。UT用カーボンシャフトの合う合わないは結構あって、種類もあるので、そちらのほうは試打して、おいおい選ぶとして、まずは軽量スチールという選択が、急がば回れでよい気がします。


    余情残心

  • 2022/2/15(火)17:22

    私ならツアーADのAD95S辺りをオススメします。
    そもそもアイアン用シャフトなので長さはアイアンに合わせてアイアンよりにします。
    参考まで

  • 2022/2/15(火)16:43

    UTが軽すぎる気がします。

    まず、候補のスチールの選択はアリですよ。パワーがあればアイアン感覚で振れます。
    最近はUT用シャフトが増えてきたので、スチールシャフトのUTは影を潜めましたが、普通に飛ぶし、縦ブレも少ないし、90g以上の重量帯ではカーボンよりマイルドだから、結構おススメなんですけどね…
    しかし、ただアイアンと同じシャフトで組めば良い、という訳では無いです。
    アイアンとUTのヘッド重量の差、スリーブの重さとか考えて、少し短くしたり、シャフト重量をアイアンより下げたり、シャフト番手を考えたり…と、ちょっと工夫が必要です。
    クラフトマンとよく相談して組まないと失敗する可能性はありますね。

    もうひとつの候補の6Sはナシだと思います。
    ミスが悪化すると思いますね。

    TSIハイブリッドのスリーブ口径については見識がないですが、ハイブリッド用のDIなら、チップは370なのでそのまま使えるんじゃないかな。
    DIHBを使うなら、最低でも85S以上。
    HSなど考慮すれば、私なら95Sを選んで、385g以上の総重量は確保すると思いますね。
    アイアンのスペックを考えたら105Sでも良いと思うんですが、硬いシャフトですから、あまり無理は禁物かなと。
    UTを105gまで上げると、5Wと開きすぎるから、とりあえず95Sを第一候補にします。
    この辺のスペックの落とし所を、どこに持っていくか?は、打ち手の好みですし、クラフトマンと話し合って決めるのが良いかもですね。
    自分のスペックについて、しっかりクラフトマンと話し合う事で、例えそれが上手くいかなくても、次に繋がります。これはとても大事です。

    もう一つの案としては、3UTをアイアン型にしてしまう。という方法。
    4鉄が得意なら、その流れでアイアン型に変えてしまう方が、リシャフトでアレコレと悩むより、逆にセットの内容がシンプルになるんじゃないかと思います。

    この辺のセッティングは正解がありません。
    色々検討してみて下さい。

  • 2022/2/15(火)16:22

    こんにちは。

    とりあえずバットを0.5inchカットしてバランス落として、徐々に鉛増やして、一通り実験してみると良いと思います。

    その前にカチャカチャでライ角フラットにしてみるのもアリかもしれません。

  • 2022/2/15(火)15:26

    上の方が書かれているようにGOSTをオススメします。
    ヘッドスピードから問題なく打てると思います。

    オークションに純正カスタムでTsi用はでているので安く手に入りますし、ダメだったら簡単に売れる点でもオススメします。

  • 2022/2/15(火)12:45

    Tsi3UT 20度でお困りのようですが
    検討されているTourAD DIはチップ径が335です。
    たまにウッド用のシャフトで350もありますが、
    DIは335しか見たことがありません。 

    Tsi3UTはチップが370だと思いましたので、370に335を
    入れる場合ほとんどの工房では断られると思いますし、
    仮にしてくれる工房があったとしても、スペーサーを
    入れて装着となる気がしますので、振り感が変わります。
    そもそもウッド用シャフトをUTやハイブリッドに入れるのは
    あんまりお勧めしません。

    スチールであれば大抵355チップですので、問題はあまり
    なく装着可能です。
    ただこれは個人的な意見ですが、UTにスチールもあまり
    お勧めしません。 重量的に重く感じること、インパクト付近で
    ばいーんとした挙動がでて出球が安定しないと感じます。

    ヒールにあたってお困りのようですが、総重量、振動数は
    あまり問題がなさそうに見えるので、文面から
    考えられるのは手元が浮いてるのかな程度です。
    手元が浮く事に一番簡単に対応させるのであれば
    シャフト重量を上げるのが一番楽かと思います。
    DI HYの80g代、あるいはNSProのGOST/Sあたりが
    ちょうどいい気がします。

    HS同じくらいですが、どちらも使用していました。
    DI HYは引っ掻け(チーピン)が出るので
    個人的にはGOSTです。 350と370がありますが
    どちらもTsi3であれば入ると思います。 350にするので
    あればTourSを勧めます。

    ご参考になれば幸いです。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. Tsi3 ユーティリティ(20度)のリシャフトについて