みんなのQ&A

ドライバーのシャフトの長さについて

2023/3/1(水)19:06

みなさんこんにちは。
ギアに興味があるので質問させて下さい。

純正のドライバーのシャフトの長さは45.25インチや45.5インチが多いと思いますが、カスタムシャフトでは長尺や短尺などあり中古ショップには色々な長さのシャフトを目にします。

そこで質問です。
みなさんが使っておられるドライバーのシャフトの長さを教えてください。
出来れば理由も教えていただけると嬉しいです。

私はドライバーが苦手なので短くしようか検討中です。
ギア好きな私の興味だけの質問となってしまいすみません。

質問者 springooさんからの追加コメント

皆様沢山のご回答ありがとうございました。
短尺や長尺など色々試されて今のセッティングがあるんですね。
私はとりあえず今のままの長さでもう少し頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2023/3/3(金)18:00

    今は、45.25インチです。ゴルフ歴が長いので、最長は47.5インチから最短で42.5インチまで使っていました。しかし、扱い安さは、クラブ長のみでは決まらないというのが実感です。構えた時の顔、ヘッド重量というより総重量が大事だと感じます。

    高弾道のフッカーですが、いろいろ試打して、クラブ長は45インチ台、総重量は310g台、ライ角58°前後あたりが妥当なところと今は思っています。思い込みも多分にあります。

    余情残心

  • 2023/3/3(金)08:46

    短尺も、長尺も一通り使いましたが、現在は普通に近いです。
    一応、正確に言うと45.125インチ。
    まぁ、実際の所、45.00でも45.25でも、そこまで差は無いですけどね。

    理由としては「計測バランスの数字を合わせたら、この長さになった」…ってだけですね。
    昨今のクラブってドライバーだけ、バランス値が飛び抜けて重いじゃないですか…
    アイアンやUTはD2なのに、ドライバーだけD5とかD6とか。
    ヘッドの重さは下げられないし、下げたくないので、長さとかシャフト重量とか色々模索してる内に、今の長さに行き着いた…って感じですね。

    機械で計測したバランス値は、あくまで「天秤が釣り合うポイント」ってだけで、スイング時の負荷は、そこに重さが加わりますから、計測バランス値は参考数字の一つに過ぎません。
    同じD3バランスでも、300gのドライバーと1kgのドライバーを振るのでは、全く違いますからね。

    ただ、ドライバーのバランス値だけが重い、という事実が当たり前になってる時代なので、「一度揃えてみようかな…」と思って、昨年末からこの長さで使っています。

    まぁ、これも暫定的かもです。
    新しい事を試したくなる性分ですので、その内、変わるかもですが、参考になれば。

    1
  • 2023/3/3(金)06:22

    ご質問が「ドライバーのシャフトの長さを教えてください。」ですので、シャフトの長さは46インチです。その他のスペックを付記すると、重量307g、バランスD3、ヘッド(プロギアRS-5、9.5°)、シャフト(スピーダーNX50S、中調子、振動数257cpm)で組んでいます。年齢は65歳ですが、何とか飛距離の低下を抑え、方向性を良くしたいと悩んでいる状況です。プロギアRS-5の純正シャフトはディアマナforPRGRのSでした。方向性は良かったのですが、あまり飛距離が出なく振動数を確認したら245cpmとやや柔らかいスペックでした。その後、スピーダーエボ7の5S等数本のカスタムシャフトを購入し直して、現在、NX50Sを使用して、かなり飛んでいた頃の飛距離に戻りつつあります。体験的に言えますことは、ゴルフはドライバーのみならず、使用するギアでパフォーマンスが変わる可能性がありますので、懐と相談して、試打するなりして各種ギア、スペックをトライすることをお勧めします。

  • 2023/3/2(木)09:14

    私もドライバーが苦手で色々なドライバーに手を出したのでお気持ちは凄く分かります。

    他のクラブFW・UT・アイアンなどドライバー以外のクラブはほぼストレートからややフェードで収まるのに、ドライバーのみプッシュスライスなどが出るという状態でした。

    捕まりがいいと言われるグローレやVG3にしてみたり、MOIが大きいと言われるクラブに手を出したり、ミニドライバーと言われるものにも手を出しました。一時期はドライバーを抜いて3wが1番長いクラブにしてました。

    色々試した結果ドライバーの長さは『45.25インチ』で今は落ち着いてます。

    捕まりがいいと言われるドライバーは飛距離性能も欲しいシニア・アベレージの人が使うのが多いのか長めに設定してある気がします。なのでカチャカチャを利用して少し短めになるシャフトを入れるようにしています。

    私は最近のヘッド後方に重りが付いているドライバーはフェイスがスクエアにインパクト出来ない傾向にあります。

    バランスについてはあまり気にしてませんが、総重量は気にするようにしていて、重すぎないよう・軽すぎないように注意してます。45.25インチで総重量300gを目安にしてます。

    とにかく『気持ちよく振りきれる』を心がけていたら今の長さに落ち着いてきたってだけなので、ヘッド重量が変わってこれば長さが変わるかもしれません(笑)

    2
  • 2023/3/1(水)22:15

    ドライバーが上手く打てなくてスプーンの延長線上の43.5インチで使用しておりました。
    結局、短尺にしても飛ばしたい意識からOB数は減らずにその後、標準と言われる45.75インチやデシャンボー選手を真似て47インチにしたりと色々と試した結果、現在は45.25インチに落ち着いております。
    ドライバーの苦手意識は、多少はあるので硬くて重いものほうが結果が良いので、45.25インチのものは6SRから6Xまでの4本を適当に入替ながら使用しております。
    長尺シャフトも46インチにカットした4Xを2本所有しておりますが、叩ける感がある6SXや6Xの45.25インチが打ちやすい気がします。
    今シーズンは6SXで久々の70台が出たのでオンシーズンが楽しみです。
    7Sの45インチにも興味があるので検討中でもあります。

    1
  • 2023/3/1(水)19:44

    こんにちは。

    ドライバーの長さは45inch(ヒールエンド)にしています。ヘッドの厚みで前後しますが60度法だとおよそ45.5inchになります。

    理由は構えやすさとスイングの間で、
    自分とヘッドの距離が丁度良いのと、
    スイングの切り返しの間が何となく作りやすいと思っているためです。

    一応短いのや、長いのも試しましたが、
    自分にとって丁度良いのでこの長さにしています。

    1
  • 2023/3/1(水)19:40

    以前同様にドライバーに苦しんだ身としては、お気持ちを察するところです。

    ご回答としては、通常の長さで45.25インチのドライバーを使っております。

    同じように短尺化を検討したことがあり、45.5インチほどのものを44インチまでバットカットしたことがあります。

    バランスが出なくなるため、鉛を貼ったりグリップを軽量化する等の対策を行いました。
    しかし、安定性には大きく寄与せず、また飛距離が出ていない印象を強く持ってしまったため短命に終わりました。

    代わりにしばらく使っていたのが、43.5インチ程度の13度のドライビングスプーンです。
    こちらはミニドライバーより少し小ぶりな感じのもので、1年ほど使用しました。

    ティーアップ時のみの使用でしたが、スプーンと思って打つとよく飛びます(私の場合、230-240y程度)が、見た目がドライバーらしくないのであまり苦手意識が出ませんでした。

    現在はドライバーへの苦手意識を克服できたため、通常レングスのドライバーを使用しているところです。

    最近は短尺用のシャフトも出ているのでそういった選択肢もありだと思いますが、しばらくは飛び系のスプーンやドライビングスプーン、ミニドライバーでお茶を濁すのも手かもしれません。

    1
1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーのシャフトの長さについて