アルシビストさんのマイページ
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性別 | 男性 |
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年齢 | 68歳 |
ゴルフ歴 | 21年以上 |
平均スコア | 80未満 |
平均HS | 41m/s~45m/s |
年間ラウンド数 | 1週間に1回程度 |
自己紹介 | |
ゴルフ歴だけは40年以上。老化を技術力向上でカバーしようと暇に任せて努力していますが、今のところ、老化のほうが優勢。 |
クチコミ履歴
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ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR BTOUR B XS ボール(2024)昨年までのモデルより、さらに柔らかくなったように感じる。今年リニューアルした中で、ウレタンカバーを柔らかくしたことが、打感がさらに柔らかく感じる要因なのではないだろうか。 実はタイトAVXの2024モデルとコースで打ち比べたのだが、打ち比べたのは、セールストークが近似していたから。柔らかいセンターから外側に向け硬くなるコア、スピンを確保するため硬くした2層目のレイヤー層。そして、より柔らかくしたウレタンカバー(熱可塑性ウレタン)。打ち比べたら、飛距離や弾道も大差がなく、ブランド名がプリントされていなかったら、分からないくらいの柔らかい打感である。ただし、柔らかい打感が好きな人でもコアを感じない柔らかさを良しとするか、多少ボヤけた感じを不味とするか。私は旧AVXのコアを感じる柔らかさが好み。従って、新tourBXSと新AVXは.マイボールにはしないと思う。2024/4/23(火)21:10アルシビスト
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タイトリスト/TSRTSR2 フェアウェイメタル3回目の投稿です。小出しにしている訳じゃないのですが、これまでは、フェードやドローを打ち分けるには良いのですが、技術的に未熟なので逆球がたまに出ていました。昨年のシーズンオフから、敢えてストレートの打ち方を模索していましたが、ようやく自分なりの方法を見つけました。結局、フェイス寄りのクラウンセンターにTSRの印字がありますが、ここにセットして打つとスライス気味になります。私のドライバーの持ち球は、弾道高めのドローですが、打点をTSRの印字よりややトゥ寄りに構えて打つと、ストレート、落ち際フック。ヘッドが小さい分、逆にこの打点で打ちやすいし、こういう打ち方で有効なレイアウトのホールはかなり増えると思います。これで4Wをしばらく買い替える必要がなくなりました。2024/4/23(火)09:04アルシビスト
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タイトリスト/AVXAVX ボール(2024)AVXユーザーですというか、でした。この2月にタイトリストからサンプルボールが1スリーブ送られてきました。4月中の期限内に使用後のアンケートに答えたので義理は果たしました。 実際にラウンドに使用する前に下調べしました。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、新AVXは、ProV1やProV1xよりも販売価格が安くなりました。その理由は、ProV1やV1xのウレタンカバーと同じ熱硬化性ウレタンから、ブリヂストンTOUR BXやBXS、スリクソンZSTARなどと同じ熱可塑性ウレタンに変更となったためです。後者の方が不良品率が低いため価格を若干下げることができました。しかし、熱可塑性ウレタンのほうが、どうしてもカバーとしては厚くなります。厚くなったから性能が劣るということはありません。Mygolfspyが、米国版のタイトリストのHPに掲載されている新AVXの構造をわかりやすく解説していますが、中が柔らかく外に向かうにつれ硬くなるコア、スピン量を確保するための2層目の硬いレイヤー層、暑くなったがさらに柔らかくなった(熱可塑性)ウレタンカバー。これらは実は新しいブリヂストンtourBXSの説明とほぼ重なりました。そこで新AVX、旧AVXおよびtourBXSをラウンドで打ち比べました。 ・5~6mのパッティングおよび20ヤードくらいのアプローチ ソフトな打感は同じだが、旧AVXはコアを感じる。その分、旧AVXは止まり際が伸びる。新AVXとtourBXSに差はない。 ・ドライバーでの飛距離 旧AVX>tourBXS=新AVX。旧AVXが5ヤードくらい飛んでいた。旧AVXはコアを感じる。 ・アイアンの飛距離 旧AVX>tourBXS>新AVX。といっても各々3ヤードくらいの差しかない。旧AVXはコアを感じる。 ・弾道の高さ tour BXS>新AVX>旧AVX。tourBXSと新AVXとの弾道の高さの差は僅か。 ・スピン性能 いずれも同じ。ここは私の技術力の問題だと思う。 私個人の好みとして、柔らかい打感のボールが好きだが、コアも感じるのが好みなので、旧AVXのストックを使い切ったら、ProV1xとV1およびtour BXを打ち比べて、コアを感じる中で柔らかい打感のものを選びたいと思います。 ・2024/4/20(土)16:21アルシビスト
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USTMamiya/ATTASThe ATTAS V2アッタスV2の6Sで、グリップの太さをM58程度に両面テープを巻いてほしいと注文したところ、LTDxに装着したら322gになってしまいました。振れるのですが、ラウンドの後半に、この重量帯で普通に振れるかといったら、年齢からしてもちょっと自信はないので、また、シャフト選びの迷路に入りそうなところ、同シャフトの5SXを試打していなかったので、試打シャフトのあるところを探し回りました。5Sではフックの曲がりを抑えるところまでいかなかったので5Sはないなと思っていたのですが。 5SXは、5Sより明らかに手元は硬め。重量は2gしか違わないため、手元寄りのカーボンの巻き数を増やしたのではないかと思ったら、後でスペックを調べたら5SXのバット径のほうが太い。迷わず注文しました。 5SX装着後の総重量は322gから311gになりました。さっそく練習場で打ってみましたが、可変スリーブをドローにさえしなければ、弾道の高さを抑えてくれる「ど真直ぐ」になりました。6Sは中古ショップに売りました。2024/3/27(水)15:28アルシビスト
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コブラゴルフ/DARKSPEEDDARKSPEED X ドライバーLTDxユーザーなので、一応、興味があり試打しました。全体的にLTDxと大きな違いはないように感じますが、打感はやや弾く感じになっていて、好みの別れるところ。純正シャフトは全体にしなる感じで、このシャフトでせっかちに打つと、フックの度合いが大きく、お店の人に持参のアッタスV2の6Sに挿し替えて打たせてもらったところ、フックはかなり抑えることができました。いつもソールしないで打つせいなのか、たまたまフェイスセンター寄りやや上で当日は打っていたようで、スピン量は、ロフト角9°で2,800回転前後と多め。普段、弾道が高いのもそのせいかもと余計なことを考えてしまいました。飛距離はLTDxと変わらずでした。ただ、LTDxでたまに出る右プッシュ、フックで戻ってこないミスは、数球しか打っていないので出ませんでした。LTDxを試打した時ほどの感動はなかったので、今回は買い替えを見送りました。2024/2/23(金)09:19アルシビスト
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グローブライド/オノフオノフ フォージド ウェッジ(2023)軟鉄鍛造とスピン性能で、初めてオノフを選びました。因みにアイアンはオノフではありません。 打感は硬めです。他の量産メーカーの軟鉄鍛造ウェッジも試打しましたが、クリーブランドディープフォージドを除いて、いずれも硬めでした。ただ、クリーブランドのヘッドの大きさは常々気になっていたので選択しませんでした。 元々、出っ歯系が好みでしたが、ストレートまで許容範囲としていましたので、オノフはストレートで構えやすかったです。 スピン性能は抜群ですね。これは特殊なミーリングにあると思います。昔、フォーティーンのMT28がボールカバーを削るのを見て驚きましたが、オノフはミーリングで削る感じです。このまま公認クラブであり続けてほしいです。 今回、改めて感動したのはモーダスツアー115をウェッジのシャフトに採用していることです。これまでウェッジのシャフトは、特にモーダス105を挿したものが多く、あまりウェッジ向きと言えないので、3代前から使用前にモーダスウェッジ115にリシャフトしていました。今回は、タイトT100Sで使用していたモーダス115がお気に入りだったことから、そのまま使ってみたところ、ボールマークのズレが非常に少なかったです。急に技術が高まることはないので、微妙にしなるけれど、しなり過ぎないところがよかったのだろうと思います。 オノフのウェッジについて残念なことをひとつ掲げるとすれば、56°から高重心化によるスピン性能確保のため、バンス裏に3つのドットを彫ってあるのですが、52°にはなく、デザインの統一性に欠けます。2024/2/15(木)09:35アルシビスト
Q&A質問履歴
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気になるプレーヤーの名前の日本語の言い方先日のマスターズで、ザンダー シャフリーのことを、TBSのアナウンサーは、シャウフェレ、シャウフェレと言っていました。一方、PGAツアーのゴルフ解説者の佐渡さんは、現地の記者に確かめ、シャフリーであって、シャウフェレとは言わないとも。契約先のキャロウェイの動画では、本人がこれまでいろいろ呼ばれている例を述べ、私の名前は、ザンダー シャフリーだと言っていました。テレビの影響力は侮れないのは、例えば、マイキャディに掲載されているヘリテイジの順位での記載もシャウフェレになっている。本人がシャフリーだと言っているのだから、日本語の発音や文字の記載の限界はあるけれど、近い日本語で呼んで、読んであげようよ。ましてや、東京オリンピックの金メダリストで、何かと日本とご縁がある人なので。アメリカのメジャーリーグの放送局のアナウンサーには、大谷のことを、オートゥアニと言わないで、日本語の発音に近いフラットな発音でオータニと呼ぶようにしたという人もいるのだから。ところで、マスターズでも活躍した新星ルドビク アバーグ?オーベリ?オーバーグ?どれが彼の名前の発音に近いのでしょうか。2024/4/21(日)05:22
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シャフトの色2年振りに優勝した松山英樹選手の記事で、長年愛用しているTOUR AD DIをQi10FWに挿したところ、ネック回りが気になり、黒のDIをグラファイトデザインに支給してもらったとの話がありました。黒いヘッドにオレンジのシャフトというと、ドライバーも同じだろうと思ったり、シャフトの色に無頓着な私にはどうもわからないことだらけです。松山選手に特別なコネクションもないので問い合わせようもないのですが、想像がつく方がいらっしゃれば、教えてください。2024/2/26(月)13:38
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パターのガラスコーティングについて事前にマイキャディの口コミに目を通しておけばよかったのですが、スパイダーGTトラスTM2を購入してから口コミの指摘に気づきました。どうもヘッドや黒く塗られたスチールシャフトの塗装が剥げやすいということなので、まず、マレット用の大き目のヘッドカバーが手持ちであるので、特にトラス部分の保護のために、内側にニットのカバーを付けて二重構造にしてトラスネック部分を覆うようにしました。 また、本格使用するまえに、シャフトおよびフェイスを除いたヘッドにガラスコーティングを施そうかと考えていますが、今ひとつわからいことがあります。 ①どの程度の塗装剥離や当たりキズに効果があるのか、デメリットはないのか ②コーティング剤を買ってDIYでやろうと思っているのですが、その際の注意点 是非、経験者の方にアドバイスをお願いします。2023/12/11(月)09:30
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今年買って良かったクラブは何ですか。ゼクシオの新モデルが出揃ったところで、毎年恒例、今年買って良かったクラブは何ですか。教えて下さい。まず、私から、私はミズノプロ245アイアンです。名前からしてレトロですよね。昔は、◯◯プロと名前が付くと売れたため、どのメーカーもプロと冠するモデルを発売していました。245は、名前はともかく、マッスルバックのような外観とは違い、キャビティアイアンを超えた易しさのあるアイアンです。ついに中空アイアンもここまで来たかという感想です。ミズノのクラブでゴルフを始めた私が、ミズノプロ245でゴルフライフを終えても良いと思える、そんなアイアンです。さて、マイキャディ会員の皆さんは、今年は良いクラブに出会えたでしょうか。よろしければお聞かせください。2023/11/21(火)22:48
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お薦めのサングラスを教えてください。猛暑だったので、キャップをハットに変えたまでは良かったのですが、ハットにサングラスを掛けてプレーして、多分、ハットを脱いだクラブハウス近辺でサングラスを落としたのですが、その後、ゴルフ場に問い合わせても見つかりませんでした。そこで、もう一度購入しようと思い、その前にマイキャディでサングラスのコーナーを見たら、コメントが少なく、掲載している種類も少ないように思いました。UVカット99%以上で、グリーン上の芝目も見やすいお薦めのサングラスの品名(メーカー名のみでは特定できないので)を教えてください。2023/10/1(日)08:54
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MEZZ1パターを使用または試打された方の感想を教えて下さい。先日のセントジュード選手権でルーカス グローバーが中尺ではあるものの、パッティングでかなり助けられたように思えました。使用していたパターはMEZZ1というパターだと知りました。中尺ではなく、ノーマルで例のパターを使用または試打された方の感想を教えて下さい。2023/8/17(木)09:05
Q&A回答履歴
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シャフト重量についてシャフト重量ではなく、ドライバーの総重量が最適かどうかです。いろいろな総重量のドライバーを試打して、特にどのくらいの総重量あたりから、ヘッドスピードが落ちてくるかを確認することから始めましょう。これがわかると、最適重量にも幅はあるので、1ラウンドで振り負けない総重量も想定できます。そうすると、今は可変スリーブが主流なので、ヘッド重量が分かれば、スリーブ重量5〜6gにグリップ50gとすればシャフト重量の目安もわかると思います。 アイアンのシャフトがスチールだと、ウッドのシャフトがカーボンなので、きれいな重量フローにはなりにくく、その皺寄せがUTあたりになります。ここもいろいろ試打して決めていくしかありません。 余情残心2024/4/26(金)03:42
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軽量スチールに会うウェッジシャフト私は、ウェッジのシャフトをモーダス115ウェッジに挿し替えてきました。ヘッドを押す感覚が良かったからですが、最近、ウェッジを買い替えたところ、モーダス115が標準仕様で挿してあって、試しに使ってみたところ、非常に方向性が良かったので、そのまま使用しています。アイアンのシャフトはDG95のS200ですが、重量フローとしても良いと思っています。アイアン用スチールで最も好きなのがモーダス115なので、いずれアイアンのシャフトもモーダス115にするつもりです。ウェッジワークでは変に硬すぎず、撓り過ぎないのがよいと思いますので、試打を繰り返して選んでください。 余情残心2024/4/18(木)08:36
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マキロイもLIVへゴルフチャンネルによるごく最近のインタビューでは、残りのゴルフライフもPGAでプレーすると言っていますね。LIVから戻った選手とも競い合いたいとも。 私は、単純に、かつては中嶋常幸選手、今は松山英樹選手のファンなので、彼が出場する試合は観たいだけ。野球で大谷やダルビッシュの出場する試合を観たいのと同じです。どのチームに移籍しようが関係ありません。 余情残心2024/4/17(水)18:22
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アイアン型ユーティリティの番手とロフトについて多分、質問者さまのヘッドスピードなら4Uで5iとの飛距離の階段はできます。多分、基準の距離は200ヤードを超えると思いますが。 また、クロスオーバーは、弾き感強めで、引っ掛かり予防をしているみたいなクラブなので、UTで引っ掛けの懸念があるなら選択しないほうがよいです。 余情残心2024/4/5(金)08:33
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練習場での練習内容についてSWからPWまで、キャリー5ヤードから50ヤードまでの練習が全体の7割くらい。ウッドから8番アイアンまでは、ショット練習というより、キャリーがどのくらいかを見てます。練習場で、確認し難いし、しかもワンピースボールなのですが。ラウンド時に番手毎のキャリーの基準は漠としていても必要です。 練習場でミスショットが出た場合は、あえて同じミスを繰り返してみて、自分なりのチェックポイントをいろいろ変えてみるのがよいです。わからぬまま球数を増やすと、不味いショットの刷り込みになっちゃうんで。 余情残心2024/4/2(火)08:50
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ウェッジの重さ単品ウェッジのヘッド重量は、アイアンより重量フローでみて重め、なおかつ、ウェッジでは方向性が重視されているため、必要以上にしなるシャフトは不味。そうするとシャフトは、アイアンのシャフトより重めが多くなります。ですが、例えば、単品ウェッジにDGS200にすると、460g後半から470g台前半になるので、アイアンのPWより20g~30g重くなります。それを重いと感じるかどうか。 私は従来、モーダス115ウェッジを使っていましたが、最近買い替えたウェッジにはモーダス115が挿してありました。案外使い勝手が良かったのでそのまま使用していますが、重量的にはAWが450g台後半、SWは460g台前半で重量差はPWより10g~15g程度です。質問者様にもきっと丁度よい重さがあるはずです。迷ったら試打を重ねて確認してみるしかないと思います。 余情残心2024/3/26(火)08:39