みんなのQ&A

ウェッジの重さ

2024/3/26(火)07:52

ウェッジを買い替えようと思うのですが
アイアンのシャフトより重い方が良いのか?同じシャフトが良いのか?悩んでます。
量販店を何店舗かで試打したところ、オススメが
全部違いました。
アイアンのシャフトを最近替えまして
モーダス105DSTからNS950になってます。
SM10を購入しようと思うのですが
48° BV105  52° BV105  58° DG
48° NS950  52° NS950  58° DG 
48° NS950  52° NS950  58° NS950
と、言われました。
皆さんはどのような感じでお使いですか?
メリット、デメリット等、ご教授いただけたら幸いです。

質問者 あーんさんからの追加コメント

皆様、お答えいただきありがとうございます。
重くする、同じ重さ それぞれの考えがあって
参考になりました。
皆様のお答えを参考に
昔は吊るしではDGが多かった、ウェッジは交換が早い
など、納得できましたので
同じシャフトを初めてやってみようと思いました。
ベストアンサーは同じシャフトを
最初にお答えいただいた 遅咲きトム 様にさせていただきました。
皆様の貴重な知識、ありがとうございました。

この質問に回答する

ベストアンサー

ベストアンサー以外の回答 5件

1〜5件/5件
  • 2024/3/26(火)22:24


    アイアンはTRAVIL105
    52°/58° DGS200

    アイアンシャフトと同じで基本問題はありません。逆にアイアンと変える場合はアプローチショットを基本にウェッジのみで揃える方が良いです。
    ウェッジの重さはアプローチの際にゆっくり振れる、ヘッドが効きやすいなどいろいろ言われてますが、あくまでも個人的な趣向と思って良いです。

    今回の場合は、
    ①NSで揃える
    ②BVで揃える
    のいずれかが良いと思います。


    2
  • 2024/3/26(火)16:59

    アイアンはモーダス120S、ウェッジ類はDGですね。

    一番簡単なのは、遅咲きトムさんと同じく、「同じにする事」ですね。その方が迷わないですよ。

    ・市販品(吊るし)で、リシャフトはしない。
    この前提だとしても、NS950→DGは、個人的には無しだと思いますね。
    昔、シャフトの選択肢がそれしかなかった時代もありましたし、ウェッジだけ別と考れば、使えない事はないです。
    ただ、合わせる、揃えるという意味では、その組み合わせは、今は薦めないですね。
    重さが開きすぎるし、特性も違いますしね。
    全てNS950か、全てBV105。このどちらかにしとく方が良いと思いますよ。

    参考になれば。

    1
  • 2024/3/26(火)11:17

    自分は
    アイアン モーダス115s
    ウェッジ モーダス125s

    ウェッジは重硬が
    手振りになりづらく
    オススメします!

    フルショットするわけでは無いので···
    参考まで

    1
  • 2024/3/26(火)08:52

    当方もSM10(48°、52°、58°)購入しました。
    アイアンがDG120s200でウェッジはノーマルDGs200にしようとしています。
    つい最近までウェッジはDG120R300で「コレだ!」と思っていましたが、普通にDGでも打てるし、いちいちリシャフトするのも面倒になり、ウェッジは交換サイクル早いし、先のことを考えて吊るしのDGにしようとなりました。

    ウェッジの場合、シャフトの差って大したことないと実感。ただし、気持ちの面で統一感や重量フローが頭にちらつくので、気持ちのいいセッティングにしたいですよね。
    もし私が〈あーんさん〉だったらウェッジはすべてBV105にすると思います。NS950でもいいですが、ウェッジはヘッド重量が重く950だと動きが大きすぎるかもしれませんので、BV105のほうが安定すると予想します。
    そしてウェッジ数本の中で違うシャフトが入ると多少は違和感出るかもしれないです。ウェッジはフルスイングよりもアプローチやコントロールショットがメインと言われます。たしかにそうだと思いますが、私としてはフルショットする場面もそれなりにあり、それが振りにくいのはやっぱり使えないし、フルショットで振りやすいものはグリーン周りでも使えると思うわけです。

    3
  • 2024/3/26(火)08:39

    単品ウェッジのヘッド重量は、アイアンより重量フローでみて重め、なおかつ、ウェッジでは方向性が重視されているため、必要以上にしなるシャフトは不味。そうするとシャフトは、アイアンのシャフトより重めが多くなります。ですが、例えば、単品ウェッジにDGS200にすると、460g後半から470g台前半になるので、アイアンのPWより20g~30g重くなります。それを重いと感じるかどうか。

    私は従来、モーダス115ウェッジを使っていましたが、最近買い替えたウェッジにはモーダス115が挿してありました。案外使い勝手が良かったのでそのまま使用していますが、重量的にはAWが450g台後半、SWは460g台前半で重量差はPWより10g~15g程度です。質問者様にもきっと丁度よい重さがあるはずです。迷ったら試打を重ねて確認してみるしかないと思います。

    余情残心

    3
1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジの重さ
×