酔竜さんのマイページ

マイページ

性別 男性
年齢 54歳
ゴルフ歴 16年~20年
平均スコア 100~109
平均HS 36m/s~40m/s
年間ラウンド数 1年に2、3回程度
自己紹介
クラブ全体のMOI(慣性モーメント)を調整することでいろんなことが見えてきました。ショートアイアンで左に行くのはライ角のせいではない、とか、他のクラブがまっすぐ行くのにドライバーだけスライスするのはシャフトカットで治る、とかです。なぜこの考え方が流行らないのか(機械を使わなくても考え方だけ変えればよい)不思議でなりません。

2019年から桜美式テンフィンガーグリップに変更しました。自分のイメージする右手主導スイングに合うようです。今までのグリップが細すぎて違和感が出てきて、CP2 pro ミッドサイズに変更、それでも細いと思ってCP2 pro ジャンボに変更ししっくり来ています。

大多数の方がオーバーラッピングで握っているのは、グリップが細すぎる(特にヘッド寄りの部分)のが大きいんじゃないかと考えています。

そして桜美式テンフィンガーですとライ角がアップライトなクラブが合うような気がします。私は体格としては標準ライ角が合うはずですが、今はPING G25のマルーンドットという最高にアップライトなアイアンにしています。

ちなみにこのG25ではまだラウンドしていません。どうも記録を読むと2020年3月以降ラウンドしていないようなのです(汗)。練習も2020年9月でストップしているようです。

なお酔竜の館ブログでゴルフ、バリトンウクレレ、医療介護などのことを書いています。http://ameblo.jp/suiryu08/

クチコミ履歴

Q&A質問履歴

Q&A回答履歴

マイギア

  1. my caddie
  2. 酔竜さんのマイページ
×