みんなのQ&A

電熱ウェア(特にベスト)について

2018/12/25(火)08:40

寒がりなもので冬はほとんどラウンドしないのですが、ミズノなどから電熱ウェアが出ていて気になっています。バイクで冬にツーリングする方々の間では近年必需品のようになっていますが、ゴルフではそうでもないように思えます。

スマホなどで使えるバッテリーを使って数時間ヒーターで暖めてくれるベストで(袖があるタイプでもいいです)お勧めがあれば教えていただきたく思います。動きのあるゴルフで使えればバイクにも使えて一石二鳥ですし。何より冬のラウンドが(凍っていなければ)全く問題なくできます。よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2018/12/25(火)19:12

    自分もつるやゴルフの物を買ったことがあります。
    2、3年前に買ったモデルは、バッテリーの差し込み部分が専用(丸いタイプ)でしたが、その翌年のモデルからモバイルバッテリーが使えるミニジャックに変わりました。(多分、現行もそのままだと思いますが)

    袖なしのベストでしたが使い心地は良いですよ。むしろ暑すぎるくらい・・。
    バッテリーを誤って洗濯してしまい壊れてしまったので、今は使ってませんが(笑)
    再購入しないのは、そこまで寒い地域でもないので、貼るカイロで十分かなというシンプルな理由です。

  • 2018/12/25(火)15:52

    各メーカーから毎年新型が出てきていますが。自分はつる○ゴルフの旧型のベストタイプを愛用しています。使い心地としては、普通のダウンベストと何ら変わりはなく、バッテリーの装着も脇腹付近でスイングの邪魔には感じません。

    その効果はマイナス気温でゴルフ場全体が凍っている様な時でも、発熱タイプのアンダーウェア等、薄手の冬装備をして、このベストのスイッチONすれば、ものの数分で汗が出る位温度が上昇します。因みにスイッチは強・中・弱の3段階ですが、ある程度暖かくなったらスイッチOFFしていても暫くは余熱で暖かいし、スイッチ弱のままなら、ほぼ1ラウンド暖かさが持続します(最近のものならバッテリー容量が大きくなって楽々1ラウンドできると思います)今では冬ゴルフと言えばこのベストと言うくらい重宝しています。

  • 2018/12/25(火)13:57

    どなたからも回答が無いようなので・・・

    電熱入りのウェアで昔から有名(私が思っているだけですが)なのは、「つる○ゴルフ」の商品ですね。
    バッテリーで使えるかどうかは知りません。

    但し個人的には全く興味無いですが・・・。

    なので動き易さとか効果などは全然知りません。
    そもそもプレーしだすと暑くて脱ぎたくなると個人的には思ってますので。

    普段の練習でも私は動き易さ重視で薄着です。(冬用の機能アンダーウェアを着ていれば、それだけで暑いくらいです)

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 電熱ウェア(特にベスト)について
×