みんなのQ&A

シャフトの硬さによるつかまり具合について

2023/9/16(土)15:21

お世話になっております。

7年程使ったFWの買い換えを検討しており、
先日、某ゴルフショップにて、
・パラダイム♢♢♢ 3w カイリホワイト(70s)
・パラダイム♢♢♢ 5wカイリホワイト(70x)
の2本を試打しました。(シャフトでどこのお店か分かってしまいそうですが、笑)

現在は3w5w共にXR16を使っており、シャフトはKUROKAGE xm60(3w).70(5w)を使っており、HSはドライバーで45少々で、スコアの平均は90代前半といったところです。

さてここからが質問になるのですが、
試打したところsシャフトで打った3wではフェードやスライス気味の球が出たのに対し、
xシャフトで打った5wでは捕まった綺麗なドローボールが多く出ました。
このような結果になったことに関して、
①シャフトの硬さがxの方があっているから
②単に5wの方が簡単で打ちやすいから捕まっている

の上記2つですとどちらが理由として考えられますでしょうか?
その他の意見も大歓迎でございます。
今後のクラブ選びの参考にさせて頂きたく、ご意見伺えますと幸いです。

質問者 zme********さんからの追加コメント

もの 様

すごく参考になる回答ありがとうございます!
シャフトとかロフトとか、色んな悩める要素がありながら自分のクラブを選べることがゴルフの醍醐味だと思うので、とても読み込んでしまいました笑

色々考えながら模索していこうと思います!

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2023/9/21(木)12:53

    ヘッドスピードで判断するならxシャフトは硬いといわれると思いますが、自分の打ちたい球が出ることが1番だと思います。
    私もヘッドスピードは42程度ですが、4wだけテンセイオレンジの7xが入ってます。(1wはベンタスブラック6s)
    プロの資格を持つ友人はスプーンをまともに打ててるアマチュアなんかそうそう居ない。タイガーと同じロフトで球上がるわけないじゃんと言っていました。ごもっともだなと笑。
    私もそう思っていて、1w、4w16.5度、19度(ツアーADのIZ 8s)のUTで入れています。
    2つを打った時にはっきりとそう分かれてくれるなら左が怖い時は3w、右がダメな時は5wを使うようにするのもありだと思います。
    私は距離を稼ぎたい時、左がダメならつかまりにくい4w、右がダメならつかまる3UTで打ちます。
    若いし、両方xでもすぐに打てるようになるんじゃないかなと思う部分もあるけど、身体痛くしちゃった人も何人か見ているので無理のない方がとも思う...
    まぁパラダイムならシャフトだけ後から買い足すこともできる!
    コースで打ってみないことにはって部分もあるし...
    悩み増やしてる気がするけどそんな感じでしょうか。
    参考にならなくてすいません。
    買う時の何をどうするかって悩み、楽しいですよね。
    たくさん試打して良い買い物してください。

ベストアンサー以外の回答 2件

1〜2件/2件
1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトの硬さによるつかまり具合について