みんなのQ&A

クラブバランスについて。

2024/4/16(火)07:44

ZX7アイアンの使用しているのですが、5番アイアンのみZX5アイアンと2本入れてます。シャフトは同じツアーイシューS200です。
ZX5のほうがバランスが出てふると重い感じがします。そこで、ZX5の5番アイアンをトラビルにリシャフトするとバランスはどうなりますか?

質問者 ゴルフ道具好きさんからの追加コメント

ありがとうございました。
リシャフトました。
リシャフトする参考になりました。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2024/4/17(水)00:41

    メーカーカスタム品の情報ですがオーダー前に確認した事があります。
    ZX5mk2#5 38inch ツアーベルベットラバー
    TRAVIL95SでD2
    TRAVIL105SでD3

    組み上げ方で変わる前提ですので、ご参考になればと思います。

    2
  • 2024/4/16(火)09:04

    ZXアイアン、良いですね。わたしもエースアイアンはZX7とZX5のコンボです。スピン入りやすくて程よく上がって止まるし、ソールのあたりもや抜け感も良く、手放せないです。正直デザイン的にはそれほどで、もっと格好いいアイアンを使いたいのですが、スコア考えるとこれ以上ないです。
    すいません、脱線しました。
    バランスとはスイングバランス(C9とかD2とか)のことでしょうか。それとも振り感でという意味でしょうか。
    スイングバランスはどうにでもなります。長さを指定されていませんので。お好きなバランスになるところで長さを決めるか、現状のS200と同じ長さにしてヘッドに鉛張るか、ってところです。
    そしてトラビルでもいくつも重量帯があります。ただ、何をチョイスしてもS200より重くなることはないと思います。
    振り感という意味でも少し軽く感じると思います。ただ、カーボンシャフト特有の剛性の強さからハードに感じるので、人によってはそれが重いとか硬いとかネガティブな表現をします。

    リシャフトする前に現状のスイングバランス、総重量、振動数など調べていますか。本当の原因を見つける一つの手段なので、やってないと迷子になるかもしれません。
    私だったらヘッドからシャフト抜いてヘッド単体の重量をチェックします。抜いたついでにシャフト先端もしくはネックに残ったバランサーを除去します。経験上スリクソンは2~5gくらい入れているので、これがなくなるだけでもバランス落ちて振りやすくなります。
    もしリシャフトするのであれば全番手リシャフトするほうが良いのでは。間違いなく振り感が揃いますよ。

    1
  • 2024/4/16(火)09:00

    ヘッドバランスというのは
    シャフト重量·シャフト長さ·グリップの重量·ヘッドの重量で決まります!
    ですのでトラビルのスペック、上記の内容わからないと当然わかりません!
    逆にヘッドバランスを
    いくつに設定したいのかを決めてそのバランスに合わせる作業になります!

    参考まで

    1
1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブバランスについて。
×