みんなのQ&A

ショートウッドのシャフト重量に関して

2023/6/17(土)12:23

こんにちは。
以前の1Wシャフト選択の際は多くの皆様のご助言ありがとうございました。
お陰様で推奨頂いた候補からTHE ATTAS(5S/54g)を選択し、良好な結果が得られております。

本日はFWシャフトの相談です。
現在PING G425 MAXの7W&9W(シャフトは共にTour 173-75S/70g)を使用していますが、
最近この2本が少し重たく感じています。
(ちなみにFWはこの2本のみ。続くクラブは5U、6U、7I…となります。
UTシャフトは78g、アイアンシャフトは107gです)

FWの練習場でのミスはどちらかというとダフりが多く、高さも不足している傾向です。
一方でコースに出ると、ティーアップ&地面からの直打ち共に結構良い球が出るので、練習場とのギャップに戸惑っています。
(球の高さも十分な感じです)

シャフトをもう少し軽量化して66g程度のものに変えるか(過去使用していたNSのGTシリーズあたり?)、or
コースでの結果を信じてもう少し練習場で振込んでみるべきか…悩んでいます。
皆様よりご助言を頂けますと大変有難いです。

ちなみに質問者は30代半ば男性、トラックマン測定でHS42〜43、飛距離240〜250。
エンジョイゴルファーで平均スコアは90台。
現行セッティングは以下の通りです。
・1W…[PING]G425 MAX 10.5/THE ATTAS 5S
・7W/9W…[PING]G425 MAX/TOUR173-75 S
・4U/5U/6U…[PING]G25/TFC360H S
・7I〜PW/AW…[PING]G25/CFS S
・SW…[PING]glide3.0 56°/Z-Z115

何卒よろしくお願いいたします。

質問者 ドライブさんからの追加コメント

皆様コメント頂きありがとうございます。
今のところコースでの結果が出ているので、もう少し振り込んで様子見してみるのが良さそうですね。
大変参考になるご助言ありがとうございました。

■72smile様
スペック的には適正ということで安心しました。
最近は楽な方に流れてしまっているのでダメですね…
折角身体もよく動く季節なので、もうちょっと踏ん張って頑張ってみようと思います。

■かわせみ!様
前回質問に引き続きありがとうございます。
アドバイスを参考にさせて頂き、1Wからマミヤで揃えてみました。
そうなんです!質問には書きませんでしたが最近は実はFWよりUTの方が✕で…。
やはりフロー的には少し軽いんでしょうね(古いモデルなので当時TOURシリーズもカチャカチャも無く…)
グリップ重量を数g程度軽くしてみて、私もバランスUPにトライしてみようかと思います。

■ta2ya様
やっぱりレンジボールだとそうなるんですね。
行きつけは少し古い打ちっ放しなので、お世辞にも綺麗とは言えないレンジボールでして…
練習場での爽快感よりも、実践での結果を重視したほうがいいのでしょうね。

■OSA2811様
スペック/セッティングともそっくりですね!
ATTAS MB FWは私も気になっていました。
評判も良いですし、同じマミヤで揃えることで更に効果UPしているのかもですね。
この後も迷走するようでしたら是非トライしてみようと思います。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ショートウッドのシャフト重量に関して