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FW用にはどちらが飛ぶでしょうか?

2022/11/27(日)19:00

飛距離性能をうたった1Wと同一ブランド(商品)のカスタムシャフトにFW専用ラインアップがある場合、高級素材を少し減らしてコストメリットを出しつつ振り感、撓り感、弾き感を同じテイストにしていますよね。
一方で1W用シャフトをFWの長さにカットして使用すると、FW専用モデルよりも少し柔らかく感じて飛距離が伸びるケースがあります。
さてここで皆さんの経験をお伺いしたいのですが、吊るし(メーカー純正仕様)の1Wウッド用シャフトをカットして3,5Wに入れた場合とFW専用モデルを挿した場合とでどのような差や印象をお感じになったでしょうか?
勿論、挿した商品が違うので比較しようがないということは分かるのですが、色々お試しになったことがある人にその時の感想やご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。
因みに今回何を試したいのかと言いますと、
スピーダー(NXの前の)奇数系のFW専用カスタムシャフトを挿した場合と、一昔前のブリヂストンの1WのツアーAD(吊るしモデルのシャフト)をカットして挿すのとでどのように違うかなと考えております。
冬の間のお試しなので重みを感じながらも飛距離と方向性、風に負けない弾道を得られればとあれこれ考えております。

質問者 murata proさんからの追加コメント

凄く分かりやすい解説、有難うございました。
吊るしシャフトは先端剥離すらできないことは今後のリシャフト遊びに大変参考になります。

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回答 2件

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  • 2022/11/28(月)13:41

    所謂純正シャフトはそもそも再利用を前提としていないのでDRから抜いた純正シャフトをウッドに再装着するのはあまりお勧めしません。
    カットしてとありますが、一般的にDRに入っていた、あるいはDR用シャフトをウッドに装着する場合、チップカット(先端部)をします。
    純正シャフトはチップがない物が多く、そもそもチップカットを前提としていないため、カットができないシャフトが多いです。
    もちろん物理的にカットは出来ますが、カーボンが剥離したり、先端が割れたりと色々問題が起こります。
    アフター用のカスタムシャフトはチップ部が3インチほどありますので、そのような問題は当然起きません。
    仮にチップカットをせずに、バットカット(グリップ側)で調整をするにしても、一度抜いたシャフトの先端を研磨する際に不具合がでることが多いですし、バットカットすることで振り感が大きく変わるので、やはりお勧めしません。

    FWを地面から使用される前提であれば、先端剛性が高めのシャフトが好ましいですし、ティーアップ用であれば柔らかいもので飛距離が伸びるというご意見はごもっともなので、運用次第と感じます。
    FW専用シャフトは概ね先端剛性高めな安いのに優秀なシャフトが多いイメージですね。 ツアーAD Fとか地味ですが良いシャフトだと思います。

    ご参考になれば幸いです。

  • 2022/11/27(日)22:48

    スピーダー(NXの前の)奇数系ですと、先調子系で基本柔らか目ですので、自分は偶数系のものとの比較ですが・・・
    あと純正のツアーAD forBS等のメーカー用に作られたシャフトは切ったら使い物にならないです。

    純粋に本物のカスタムシャフトのドライバーシャフトを使う場合チップカットしないと柔らか過ぎてあまりオススメしません。又、そのチップカット量も最低0.5iuch以上はチップカット必要になり
    どの位カットするかが微妙な調整になりムズイ
    その点FW用は地面から打つ事を前提として作られていますので、そちらの方が安く無難な選択だと思います。選ばれるシャフトメーカーにFW用ある場合その方が良いかと思います。

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