みんなのQ&A

DGのX-100とS300の違いを詳しく教えて下さい。

2009/4/4(土)15:01

私はゴルフを始めて一年弱です。HSは52〜56位です。身長178CM、体重83?です。
レガシ−アイアン(6本)を購入を検討しています。(本当は8本欲しいのですが)
先日近所のゴルフshopで購入を検討中と色々と話をしていてシャフトの選定でX-100とS300で迷いが出て、当日は購入を見送りました。
そこで詳しい皆さんに質問です。私の場合はX-100とS300ではどちらが体に合い良いのでしょうか?重さ、シャフト、シナリ具合などの違い。スイングした感じ、人づずてに聞いた事など何でも細かい事を教えて貰えると助かります。宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2009/4/8(水)18:07

    H/Sだけで大雑把に判断すれば、X100に一票です。
    私は身長178cmで、体重68?。H/S48程度ですが、
    アイアンのシャフトとしてはX100が気に入って、3年程前から使用しております。

    友人達のクラブもよく打つ機会があり、私的な感想として述べます。
    前出の通り、X100とS300はシャフト自体の重量は変わらないので
    トータル重量・バランス等諸条件が同程度のクラブだと仮定すれば、おそらく
    ⇒X100の方が軽く思えます(バランスが軽いと感じる)
    ⇒S300はバランスが重く感じる。しなりがある分ヘッドの重みを感じるのかな?と思います。
    手応えとしては、X100の方がガッシリしっかり打っていける感じがします。
    全体的に球が上がり気味の私ではS300・S200よりX100の方が飛んでます。
    まずは5Iで430g程度のクラブをしっかり振り切れるレベルでないと苦労するのは同じですが、
    H/Sが50以上であれば、体力的にはどちらを選択しても問題は無いと思います。

    振った時の感覚は人それぞれ微妙に異なると思います。同じヘッドのクラブを
    しばらく借りて試打する事が可能であれば◎なのですが、選択の傾向としては
    ○左右・距離のブレを減らしたい、フケ上がりを無くし低く抑えたい
     という事であればX100が近い?
    ○高い弾道で自然にスピン量を増やしたい、ゆったり楽に振りたい
     のであればS300が近いかな?と思います。

    飛距離はX100がまともに振り切れるならば、そんなに変わらないと思います。
    「かえってX100の方が適正スピンで飛ぶ」事も考えられますので。
    私の場合、アイアンは狙い通りに運びたい、なるべく高さを揃え・抑えたい、
    との理由から挙動の少ないX100(5I 428g-D2)を使用してます。
    一方ウェッジ(54&58)は、ヘッドの重さを感じる位が扱い易いと思い、
    US仕様のクラブでS300(SW58 480g-D5)を使っています。
    シャフトカットの位置やバランスの出し方でかなり幅が出てくると思いますので、
    一概には言えませんが、H/S48位の私が打った感じではX100とS300は割と近い印象です。
    これがS200となると、重さ・しなり方の雰囲気がまた違った感じになってきますので
    50以上のH/SとなるとS300でも左右のブレ・フケ上がり&飛距離ロスが出るかも知れません。

    全く別の可能性として特性の違うシャフト、ライフルの6.5〜7.0辺りも試してみては如何でしょう?
    私的な意見としては、DGと比較すると重く?硬く?感じました。
    7.0に関して言えば「私のレベルではちょっとキツい」と思ったシャフトでした。
    以上、ご参考になれば幸いです。

  • 2009/4/8(水)11:10

    わたしはX100を愛用しています。
    ヘッドスピードが同じくらいですので私の経験上、打ち方もありますが、S300だとビヨーンフックが調子が悪い時に出ました。

  • 2009/4/7(火)22:20

    わしさんの言うようにX−100とS−300では重さは一緒です。以前にも書きましたが、メーカーさんに聞いた話ですがS−300だけは意図的ではないのですが、DGとしては他のシャフトとは違い先調子になっています。この違いが分かるにはヘッドスピードで50ぐらい無いと分からないので、トッププロは別ですが、分からないプロもいるそうです。多分レガシーアイアンでS−300だと球が上がりすぎてしまうのではないのでしょうか?bcさんのヘッドスピードならX−100を勧めます。

  • 2009/4/6(月)23:28

    X-100とS-300では同じ重さではないでしょうか?
    このヘッドスピードならX-100に一票です。

  • 2009/4/4(土)18:53

    私はS300を長年愛用していますが、体格も私とほぼいっしょなので回答させていただきます。

    かんたんにその2種類の違いはメーカー曰くX100→硬くて軽い。S300→やわらかくて重いです。
    あたりまえすぎる話なのですが、S300は他のメーカーと比べてもけっして柔らかくなく、結構ハードなシャフトです。

    ちなみにその2種類の違いはほぼないと私は思っているのですが、どちらかといえば、S300をオススメします。

    HSが結構な速さを持ってられるので、軽いシャフトはプレーンがブレやすいのでは・・・と思います。
    前記のようにシャフトが暴れるほどS300はやわらかくないですし、レガシーアイアンであればそれほど打ち込む必要もないと思います。

    重さのあるしっかりしたクラブでテンポ良く打つという観点からそのように思います。

    あと余談ですが、中古で売りたいときにX100はちょっと敬遠されがちですよ。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. DGのX-100とS300の違いを詳しく教えて下さい。
×