みんなのQ&A

初心者に最適なクラブ選択をお願いします。

2010/1/23(土)11:25

いつもお世話になっております。
会社の若者が、これからゴルフを始めるにあたりどのクラブを購入しようか迷っております。
初心者が使いこなせる、ドライバー、ウッド、ユーティリティ、アイアンの組み合わせを
教えて頂ければ幸いです。アプローチウェッジ、パターは決まっています。自分のお下がりの
フォーティーンのウェッジとオデッセイのパターです。身長178センチ・野球をやっていたので
体力はあります。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2010/1/24(日)04:27

    アイアンはピンがよいと思います。
    一本から購入できます。あっていることを確認してから買い足せばよいです。その際必ずフィッティングを受けてくださいね。(そのときカーボンがあっているか、スチールがあっているか判明します。)
    必ず満足すると思います。

  • 2010/1/24(日)00:49

    「初心者が使いこなせる」という前提ですので・・・私なりの意見を。

    ドライバー:
    ヘッドスピードは高いと前提しますので、ロフトは少なめで9.5°あたりが基準になりますが、掴まりの悪いプロモデル等はNGです。
    野球出身者は球を捕らえる能力は非常に高いですが、左肩を開いてボディターンで思いっきり引っぱたくので、最初は大スライスを打たれる方が多いです。
    シャフト硬度はS以上、重さ60g以上で、ヘッドスピードが現状で47を越えているようならフレックスXを買った方が、後々まで使えます。
    ヘッド自体はオーソドックスなものがいいです。
    皆様が上げられているPINGや、他社ブランドでも中古のUS物などを探せば、比較的安く手に入ります。
    クラブ総重量が320g以上でも十分振れると思いますが、いきなり無理は禁物です。最初は重くても325gまでにしておいた方が無難な気もします。
    中古のカスタムシャフト装着品がメインになってきますが、どんなスイングかわからないので、癖の無い青マナとか差してあったらより良いかと思います。

    フェアウェイウッド:
    正直、最初は必要ないです。ヘッドが小さくシャフトが長く地面から直接打つ、初心者キラー的なクラブです。7I、9Iがきっちり当たるようになってから買えば十分です。
    買う際はドライバーと同重量以上のシャフトを選ばれるのがセオリーです。

    UT:
    これも最初はあまり必要ないですが、パー3のティショット用に21°位のを1本持ってても良いと思います。ウッド型UTなら球を拾いやすく、掴まりがいいものが多いのでアイアンのシャフトの流れで買うか、アイアンより若干軽いシャフトのものが良いかと思います。

    アイアン:
    シャフトはダイナミックゴールドで良いと思います。野球のバットよりは軽いですし、スイングを作るうえでも重さがあったほうが良い方向に働きますが、フォーティーンのウェッジがダイナミックゴールドより軽いのなら、この限りではありません。ウェッジの方が軽いのはバランス的に悪くなるからです。
    ヘッドは、軟鉄のように芯の小さなものではなく、最初はミスを許容してくれるステンレスアイアンの方が、ゴルフが楽です。
    初心者は当然ミスをします。ミスしたと分かりつつも助けてくれるクラブを選んだ方がコースでの結果も良くなり、ゴルフが好きになっていくと思います。
    グースは好みもありますが、若干グースの入ったものの方がボールを楽に拾えると思います。番手は5番からでも4番からでも良いと思います。

    製品名などを挙げれば、キリが無いですがブランドにこだわらなければ、かなり安く揃えられると思います。
    ゴルフを覚えて上達していく上で、いつかクラブを買い換える時期がきます。まずは、その旨を伝えてあげてください。

    その彼がどういうタイプのゴルフを目指すか分かりませんが、ゴルファー全てが競技志向になる訳ではありません。
    アイアンの顔や打感。ドライバーのスピン量、シャフトのキックなどは、上達してから気にすればよいと思います。
    一番最初は各クラブの重量フローとある程度の優しさを第一に考えて選ばれた方が、ゴルフと楽しく付き合えると思います。

    1W、UT(21°)、アイアン(5番〜PW)、AW、SW、PT
    まずは、これだけあれば十分です。
    難しく打てないクラブは最初から入れない方が無難ですし、本人が必要性を感じれば入れようと思うでしょう。
    本数がある方が有利に働くのは、上級者の理屈です。初心者は普段の練習で打ち慣れた番手だけで勝負する方が、良い結果になることが多いです。

    参考になれば幸いです。

  • 2010/1/23(土)21:31

    ドライバー:
    オーソドックスなものを選べばと思いますが,飛ぶと言われているクラブで,購入しやすいものを考えると,PINGかコブラだと思います。
    シャフトはアフターマーケットのものを使用するのが良いように思いますが,PINGやコブラであれば,純正シャフトでもよいと思います。

    ウッド:
    フェース素材とソール形状を考える必要があると思います。
    私は,個人的にはヤマハのクラブをお勧めしたいですが,少々高いので,こちらもリーズナブルなものを選ぶとなると,クリーブランドのハイボアかPINGになると思います。
    (コブラは少し難しいです。)
    できれば,シャフトも揃えたいですが,ある程度慣れてから変えても良いと思います。

    UT:
    圧倒的にロングアイアンよりもハイブリットを使用するほうが良いと思います。
    UTもウッド系やアイアン系がありますが,まだアイアン系を使用する必要はないと思います。
    ウッド系で,今の紹介させていただいた流れから,コブラやPINGにすればよいように思います。
    シャフトは,ロフトにもよりますが,どちらかと言うとスチールの方がよいかもしれません。
    (アイアンにあわせたほうが良いと思います。)

    アイアン:
    nobunagaさんの言われるとおり,PINGやミズノでライフィッティングしてクラブを選ぶのが,初心者でもよいように思います。
    しかしながら,リーズナブルなものとなると,そういうわけには行きません。
    フィッティングサービスを受けるだけ受けて,ライ角を確認した後,そのライ角に見合うクラブを中古ショップなどで購入することもできます。
    (場合によっては,軟鉄アイアンでライ角を調整してもらえばよいです。)

    初心者向きと言っても,力がある人のようですので,アベレージ向けにこだわる必要はないと思います。
    私もゴルフを始めたときに,ダンロップのオートフォーカスを購入しましたが,うまくいかず,すぐにニューブリードに変えました(構えた感じ以上にシャフトが関係してくることと思います)。
    軟鉄にこだわる必要はないように思いますが,調整が効くのも事実です。
    好みの顔のクラブを選ばせてあげればよいのではないでしょうか。
    後は,全体の流れに合わせてシャフトを選べば良いように思います。

    ちなみに,最近のカーボンシャフトは非常によいものですので,カーボンを選ぶ人も増えてきていますが,コストを考えると,(力もありそうですので)スチールにしたほうがよさそうです。
    NS−PRO1050GH(S)くらいのものを選んでみてはいかがでしょうか。

    打感にこだわり,上達を目指すのでしたら,ミズノのUTとアイアンにすればよいように思いますが,シビアすぎるようにも思いますので,少し優しい目のアスリートモデルを選べばと思います。
    私の個人的なお勧めは,PRGRのGN−502です。
    (軟鉄であれば,GN−502フォージドかキャロウェイのレガシーアイアンをお勧めします。)
    飛距離の出るクラブを選んで,飛ばそうとしなくても飛ぶことを覚えることが上達への近道であると思います。

    以上であれば,フォーティーンのウェッジと流れ的にも合うように思います。
    参考になれば,と思います。

  • 2010/1/23(土)20:58

    金に糸目をつけないのであれば、PINGがいいと思います。
    私この週末PINGのフィッティングに行ってきたのですが、衝撃的にボールが変わったので驚きました。

    次にアイアンを買い替える時は僕は絶対PINGにしようと思ってます。

    それ以外の選択肢だったら、キャビっててグース強くてシャフトの重いのなら何でもいいと思います。フォームが固まったら買い替える前提で。

  • 2010/1/23(土)18:34

    テーラーメイドのr5XL PLUS シリーズがお薦めです。ドライバー、FW、UT、アイアンとすべてセットで揃えても非常にリーズナブルです。私もUT、アイアンは実際に使用しましたが非常に易しいです。HC14、ベスト78のアラ(?フォーおじさんですが、参考になれば幸いですv(=∩_∩=)

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 初心者に最適なクラブ選択をお願いします。
×