みんなのQ&A

ランバックス6X07 → ディアマナカイリ へのスイッチについて

2009/5/14(木)10:27

ランバックス6X07 S付きのコブラPRO D 9.5°を使っています。ようやく慣れてきたところで、元々のスライス連発からストレート弾道へと変わってきました。ヘッドスピードは計測したことがありません。ちゃんと打てて250ヤード程度の腕前です。スコアは90台をうろちょろする程度です。
ネットで新型PRO S9 Dにディアマナ カイリ 70が刺さっているのを発見し、食指が動いています。
カイリを打ったことがありませんので、ランバックス6X07との違いを教えていただければと思います。ランバックス6X07から乗り換えた時の違和感の程度、ぜんぜん別物なのか、ある程度似た物なのか、(シャフトの面で)そもそも換えるメリットがあるのかを知りたいです。
よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2009/5/15(金)19:52

    コブヘイさん

    ツアーパーナーTPのMD−6 フレックスXを使用しています。
    試打のときはカイリの方が強い球がでて飛距離もいいようでしたが
    少し疲れると右へのプッシュアウトがでて楽に使えそうなMD−6
    にしました。
    ですが、goodmanさんの言われるように方向性はすごく良かったですよ!
    ちなみに私はフレックスをXにしてロフトを10.5にしました。
    こちらのほうが楽に球があがって方向性も出るようです。

  • 2009/5/15(金)17:44

    コブヘイさん、こんにちは。

    私も以前、6X07を使用していましたが、距離は出るものの、
    方向性はイマイチでした。
    ご質問のディアマナカイリ70は試したことはありませんが、
    カイリ60での使用感は6X07に比べ、距離は若干落ちるものの
    方向性は素晴らしいです。
    コブヘイさんの飛距離からすればディアマナカイリの方がより安定すると思います。
    私からすると6X07とカイリは全く別物と判断しました。

    flatさんの云うように、レンタルなどを活用し、実際に試打されて、判断された方が良いと思います。

  • 2009/5/15(金)14:49

    こんにちは。
    フジクラの6X07からカイリ70に替えてもあまり変化は無いと思います。
    あるサイトのリシャフトデータを見たのですが,

    6X07  S トルク 3.3 65g 中調子  振動数 262cpm
    カイリ70 S トルク 2.9 68g 中元調子 振動数 256cpm

    振動数は数本のリシャフトデータの平均値です。

    一見,6X07の方が振動数が高いですが,キックポイントがカイリの場合,
    若干手元側になるのでシャフトのしなり長が若干長くなると考えると,
    あまり差はないと考えた方がいいかもしれませんね。
    どちらのシャフトも試した事がありますが,共通して言えるのは,
    強振すると大きく曲がります。
    どちらも加速していく打ち方は不向きで,ボディーターンでゆったり
    スイングが出来る方だと合うと思いますよ。
    何よりも試打をされるのが一番いいと思います。
    数値云々より,結局は「人」ですから。
    参考になれば幸いです。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ランバックス6X07 → ディアマナカイリ へのスイッチについて
×