みんなのQ&A

メーカーは?

2010/2/27(土)17:43

周囲でゴルフを始める人が増えてきて、「どのブランドで揃えようか迷ってるんだよねー」といった話が聞こえている今日この頃。

先輩の一人がそんな初心者に「●●(メーカー名)使っているヤツで上手いヤツいない」とアドバイスしているのを耳にし、

世間一般ではどのメーカーのシェアが高いのか、実際に使っている人たちの意見で聞いてみたいなと。(出荷実績ではなくて)

ちなみに、僕の周りで2人いるシングルゴルファーは2人ともタイトリストでした。(偶然でしょうが)

皆さんの周りではいかがですか?

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2010/2/28(日)00:21

    いいスコアを出すことと、メーカーは全く関係ないです。
    プロはお金がかかっているのと、スポンサーですから、
    自分の使用メーカーを良く言うのは当然です。本音は知りませんし、
    実際の試合で使うものは市販品とは全然別物ですしね。(特にTW)

    上級者はクラブに拘る人が多いので、初心者には難しいクラブを
    使う傾向は確かにあります。ただし、
    アスリートでスコアも良くて、XXIO使う人もいっぱいいらっしゃい
    ます。これだけプレイ人口多くて、メーカーも種類も多いのは
    それだけ使う人が三者三様な証拠だと思います。
    合うクラブを使えばいいだけですね。
    自分で拘らないなら気にする必要ないですし、好きなら少しずつ
    わかってくると思います。一つ言えるのは、下手な人=好きで
    やっていないタイプの方々の傾向は各クラブの性格がバラバラで
    つながりや、バランス、ポリシーが全く感じられない物が
    キャディバックに入っている人です。ゴルフを真剣にPLAYする
    人は14本を大事に考えるので、シングルクラスの方々は
    ‘なぜこれなのか‘を大体語ってくれますね。
    個人的には、下手でもうまくなろうと思って 努力する人、上級者用
    クラブでチャレンジしていく人が好感持てますが。

    メーカー自身が販売考えると いろんなタイプをカバーしようと
    するので、メーカー名では一概に言えませんが、ブランドで言うと、
    タイトリストのマッスルバック使用者、ミズノのMPシリーズ使用者、
    ダンロップのスリクソン使用者、ブリジストンのツアーステージ
    使用者、テーラーメイドだとTPシリーズ使用者 といったところ
    でしょうか。先に書かれている方もおっしゃってますが、EPON、
    三浦あたりの利用者は拘る上級者で、いろいろ教えてくれる方が
    多いです。研修生やトップアマに多いですね。

    よく雑誌で日本アマ出場者の使用クラブ14本!
    と題した特集がありますが、あれを見ると答えが載っていますよ。
    BSやダンロップはトップアマにクラブ渡したりするので、
    この2社はあまり信用できませんが。
    アマは契約に縛られないので、メーカーをバラバラに選べるのは
    プロにない特権です。

  • 2010/2/27(土)23:30

    タイトリストなどは,上級者に人気なのでしょうね。

    マニアックなものとすれば,エポンや三浦技研なども人気があると思いますが,これも好みだと思います。


    上級者が難しいクラブを選んだり,同様のクラブになっていくのは,軟鉄のアイアンを選んだりして,打感や操作性を求めている部分があります。

    逆に初心者や年配の方となると,
    チタンフェースのアイアンであったり,扁平なドライバーであったり。
    つかまりやすくて曲がりにくいクラブを選ばれることが多いようです。

    例えば,XXIOは曲がりにくくて飛ぶという代表的なクラブですが,上級者の中で使われている人が少ないです。
    しかしながら,そのクラブの特性を生かしてシングルになられたり,プロになられたりしている人もいます。


    易しさ(つかまりやすさや曲がりにくさ。そして飛距離性能の高さ)を求めるか,扱いやすさ(意図通りに曲げられるか,芯で打ったときの打感のよさ)を求めるかによると思います。

    様々なメーカーがあると思いますが,一般的に良く聞くクラブメーカーのものであれば,使用している中でうまい人は必ずいると思っても良いのではないでしょうか。
    (エスヤードやマグレガーなどはもちろんのこと,スラセンジャーやゴールデンベアーなどといった海外の安いクラブでも上手な人が使っているケースもあります)


    hotuchanさんがおっしゃられているように,同じメーカーでも,最近はアスリート用とエンジョイ用のクラブを出してきていますので,自分自身の目的に合ったクラブを使用することが必要だと思います。
    そして,自分自身の状況に応じて選ぶクラブですので,わざわざメーカーを揃える必要もないです。

    私も,PINGは安いですし,ライフィッティングができたり,飛距離性能もあったりしますのでお勧めだと思っています。
    (初心者でも易しく扱えるG15や軟鉄構造で上級者にも素敵なアイアンのアンサーなど幅広く受け入れられるメーカーだと思います。)

    後は,易しく曲げずに飛ばしたいのであれば,やっぱりXXIOだと思います(新VIQやマグレガーのNV−Fも気になりますが)。

    アスリート向けでしたら,ミズノやタイトリストなどを選べばよいと思います。(ブリヂストンやヤマハ,コブラ,キャロウェイなどの軟鉄アイアンやウッドもお勧めですね。)

  • 2010/2/27(土)22:16

    全てのクラブを同じブランドにしなくてもよいのではと思います。特別な思いがなければ。
    私も最近変えたのですが、自分のh/sに合ったシャフトに好みの顔のヘッドと思いました。カスタムクラブも悪く無いと、思います。
    チューンナップシヨップでスイングを見てもらうのも手です。
    ただ、エンジョイ派かアスリート派にもよりますが
     
     
    友人のPINGもお勧めですかね。参考になれば

1〜3件/3件
×