みんなのQ&A

朝一番のショットを上手に決める為にどの位前に到着するべきか?

2009/10/3(土)23:15

 例えば、8時スタートだったとしてコースに7時に到着するとします。
私はウエアーを着てコースに行くので10分で準備が終わり、普段出来ないパットの練習を20分くらい、その後トイレに行ったりジュースを買ったりたばこを吸ったりしているとなかなかフルショットの練習まで手が廻りません。

 もちろんコース馴れしてくれば、ドコに何があるか判る分準備も効率よく出来るのでしょうがイマイチどん臭くやっているように思います。

 そこでみなさんは大体はじめて行くコースにはどの位前に到着し、どんなルーティーンで準備をなさるのでしょう?
 朝一番のショットが大フックや鬼スライスでテンパってしまいそのまま慌てた気持ちで2〜3ホール廻っている事がどうもスコアに影響している統計が出たので質問しました。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2018/8/17(金)09:48

    遅くとも1時間半前に到着します。
    練習設備が整ったコースなら(ドライビングレンジ、アプローチ・バンカー練習場、パッティンググリーン)2時間前に到着します。

    従って、それらを見越して逆算したスタート時間をエントリーします。
    (早過ぎて練習できないスタート時間は申し込みません)

    またコンペなどで自分の意思は関係無く早いスタートの場合は、フロントが開く前に到着し(質問の場合なら6時半とか)、入口の前で素振りとかして体を先に解します。
    入口で待っていると、早目に開けてくれることが殆どですね。

    そして5分で準備し(当然ゴルフウェアを着て行きますので)レンジに向かいます。
    私は普段の練習から打席に着くと直ぐに打てるルーティンを作っているので、簡単なストレッチと素振り程度でいきなり打てます。

    これはレンジが無いコースなどでも普段通りに打てるように、プロのようにウェッジから時間かけてドライバーを打たなくても良いようにしてます。

    そしてなによりも時間かけるのがパッティング。
    2回に分けてます。
    先にロングパットの距離感把握。
    その日のそのコースの芝に慣らすためです。

    一旦トイレ行ったり、ピンポジ確認したり、同伴者への挨拶など(競技などでは)した後に、ショートパットの練習をします。

    パッティング練習は良いイメージが出来た時点で終了します。(早く切り上げる場合もあれば、ギリギリの場合もある)

  • 2009/10/20(火)15:52

    私もできたら1時間以上前に到着するようにしています。(道路の事故渋滞が一番心配なので)
    皆さんが書いていらっしゃることの通りだと思います。
    私はこれから寒くなるので、やはり身体をほぐす体操が一番重要だと思います。ぎっくり腰や肉離れになったら、日常生活が困りますからね。
    私が必ずすることはパターの練習です。日ごろの自分が打っている強さで打って、その日のグリーンの早さを確認します。
    たとえばいつもは歩数にして10歩くらいの転がりなのに、15歩くらい転がったら、早いグリーンです。特に冬場の早いスタートはグリーンが凍っていることが多いので、注意が必要です。
    パターの距離感さえ間違わなければ、3パットは減りますよ。

  • 2009/10/20(火)15:52

    私もできたら1時間以上前に到着するようにしています。(道路の事故渋滞が一番心配なので)
    皆さんが書いていらっしゃることの通りだと思います。
    私はこれから寒くなるので、やはり身体をほぐす体操が一番重要だと思います。ぎっくり腰や肉離れになったら、日常生活が困りますからね。
    私が必ずすることはパターの練習です。日ごろの自分が打っている強さで打って、その日のグリーンの早さを確認します。
    たとえばいつもは歩数にして10歩くらいの転がりなのに、15歩くらい転がったら、早いグリーンです。特に冬場の早いスタートはグリーンが凍っていることが多いので、注意が必要です。
    パターの距離感さえ間違わなければ、3パットは減りますよ。

  • 2009/10/5(月)14:55

    余裕がある時は、目覚ましのつもりで、車に乗る前に軽く駐車場でバット素振り&ストレッチして出発します。
    コースには、1時間半〜1時間前に入りますね。

    私もウェアは着て行くので、準備を済ませたら、ストレッチ→ショット→パットの順で、トイレ等を済ませてスタートを待ちます。

    練習場では、フルショットは数球で、AW・6I・1Wの球筋と調子の具合を見る為に軽めに打ちます。
    アプローチ&バンカーがあれば、そちらの練習もします。
    パター練習は、上り・下りの転がり具合と、ロングパットのタッチを確認したら、ショートパットをしながら、雑談したりとかしてますね。

    例えば1時間前に来て、あと50分の場合だと、ストレッチ5〜10分、ショット15〜20分、パット10〜15分程度、残りはトイレ・コースチェック等で時間割してます。

    あと、ミスショットし易い1H目ですが、1打目から気合い入れると罠にはまる?でしょうから、飛ばなくてOK。ボギーでもラッキーと、自分に期待しないで望んでます。
    気負ってる場合は、左素振りして、身体をほぐしてみるのも良いですよ!

  • 2009/10/5(月)09:18

    1時間半前にはいりますね、ただクラブハウスが開いてないかも。

    食事をクラブハウスで取らないとして、ストレッチ(10分)の次は自分はアプローチの練習から入ります。20分位。いきなりショットはだめです。

    アプがなければ、パットですね。やはり20分。
    しなければならないのは15歩〜20歩のミドル〜ロングパットの練習。
    これはコースでしか出来ませんし、スコアの鍵です。カラー、エプロンからも重要です。

    ショートパットは軽く締め程度に、日頃の鍛錬が必要ですが毎日練習していても入る時は入るしだめな時はだめなのがショートパットです。

    20〜30分程度ショット(P3の番手は必ず)、時間があればもう一度締めのパット。

    ゴルフはパット次第です。そしてアマが一番練習しないのもパットです。

    あとはのんびりしながらスコアカードでコースのチェックで気持ちを盛り上げる、かな?

  • 2009/10/4(日)09:16

    私は1時間15分前を目途にしています。
    受付、着替え、洗面、トイレなどで25分、
    残り50分:ストレッチ、ショット、パットの順で各10分
    残り20分:10分は予備で10分前にはティーグランド行けるようにします。

  • 2009/10/3(土)23:46

    まずは,柔軟体操が必要であると思います。

    私は,スイングの練習ができなくても,柔軟体操をしっかりとやるようにしています。

    もちろん,プロは間違いなくやっています。
    パットの練習はその日の調子ですので,1時間の内の20分はやりすぎかもしれません。
    おそらく,そんなにしていると,感覚が分からなくなってきていると思います。

    家で,1mでも真直ぐ打つ練習をしておけば,パターの練習はほとんどいらないと思います。
    真直ぐ打つことさえできれば,残りは距離感だけですので,少しの練習だけですみます。
    あとは,プレショットルーティーンをしっかりしておけば大丈夫です。

    ラウンド前にフルショットをしていると,途中から疲れがでてくることもありますし,その練習で球筋を修正しようと思って,余計に崩れてしまうことも多くありますので,体を温めることを主眼として,その日の球筋がどのようなものか知る程度に収めてしまった方がよいと思います。

    スタートのティーショットでは,景色に惑わされず,アドレスをしっかりして,目線を真直ぐにすることが第一になると思います。

    普段,力を抜いたスイングをしていない人が,8割のショットをするのは難しいので,別にフルショットでもかまわないと思いますが,体重移動ができなかったり,体が回らなかったりするので,抑え目にスイングすることをお勧めします。

    ちなみに,プロでも,朝一は緊張するので,慎重にスイングしています。
    ですので,はじめのうちは,スコアが動かないことが多いです。
    これは,その日の調子を見ながらラウンドして,パーを拾いに行くゴルフをしているからです。
    ゴルフは,大当たりを目的にするスポーツではなく,ミスをいかに少なくするかというスポーツです。

    日ごろの球筋を知っておき,体を温めてやわらかくしておけば,アドレスでも落ち着きますし,おっしゃるような曲がるスイングからは離れられると思います。

    1時間前でも,時間が足りている人はそれでいいですが,おっしゃっておられるように時間が足りないのですから,少なくとも1時間半前に到着しておく必要があると思います。

    また,朝起きる時間も早い目の方が体も起きますので,ギリギリに起きるということは避けられた方が良いと思いますし,朝ごはんはきちんと取られた方が良いです。
    何か,ギリギリに起きて,ギリギリで準備されているように感じますので,もう少しゆとりをもって臨まれた方がよいと思います。
    もちろん,空手の試合前に,おっしゃっているようなゆとりのない準備で終わらせていらっしゃらないと思いますので,心のゆとりが持てる時間を持つことが優先ではないでしょうか?

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 朝一番のショットを上手に決める為にどの位前に到着するべきか?
×