みんなのQ&A

X Forgedアイアン 07モデル vs 09モデル

2009/11/17(火)21:07

X Forgedアイアン 07モデルと09モデルを打ち比べた方いらっしゃいますでしょうか。
確かにデザインは違いますが、ヘッドを比べてみたら大きさ、形などはほとんど同じように見えましたが。07モデルのほうは名器(?)という評判を聞きますが・・・

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2009/11/21(土)15:34

    07はキャロウェイらしいですが、09は「ウィルソンか?」と勝手に思っちゃいました。
    プロで使ってる人も知りません。

    自分は同時期に出てた「Xプロトタイプ」を買いましたが、07との性能的な差は「感じない」程度です。

    07モデルが発売した当時は「キャロウェイ初の本格フォージド」ということで結構使ってる人もいましたし、自分はXツアーから買い換えました。

    名器と言えるのは「Xツアー」のほうだと思ってます。
    (いまだに上田桃子Pが使ってますし)

  • 2009/11/17(火)22:45

    X-FORGED 07は発売当初から愛用してまして、今も使っております。

    昔、09が発売された時、試打した経験があるだけですが、07と09の主な違いは重心位置です。

    09は07に比べ、ロングアイアンの重心が低く設定されていて、打ち出しの高さが稼ぎやすい設定となっています。
    また、07で吹き上がるような方も09だと吹かないという話を聞いたことがありますが、言い換えれば07の方が止まりやすいという事です。

    ただ、試打した感想を率直に言えば・・

    「あんまり変わらない・・」です。

    バックフェースのデザインが格好悪くなったのが、気に入らなくて購入まではいかなかったですね。


    あとキャロウェイのHPを見たら、シャフト重量に差があるように書いてます。07と09で、スチールシャフトの番手を変えてるのかも知れませんが、この辺りはよくわかりません。

    まぁ、正直な所、キャロウェイの道具は重量のばらつき方がヒドイので、重量の違いは、あまり気にしなくて良いと思います。

    買ってから、1本、1本重量を計って調整する必要がありますし、極端にズレていればメーカーが対応してくれます。

    個人的にもセミキャビの中では、07は名器だと思いますので、07に一票入れときます。

    もし、07を買うならUSと国産でロフトが違いますので、そこだけ注意してくださいね。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. X Forgedアイアン 07モデル vs 09モデル