みんなのQ&A

左利きはどっちで打つほうが理に適っている?

2009/12/7(月)23:49

左利きの悩みに関する質問をさせていただきます。
私は左利きで、最近ゴルフを始めました。
始めるにあたり、周りの人には右で打つほうがいいと言われたのですが、野球を左でやっていたこともあり、スイングのしやすいレフティを選択しました。
しかし練習を重ねるうちに、ゴルフスイングは(打ち出す方に向かって)前の手(レフティなら右手)でスイングするものだということがわかってきました。
そこでふと考えたのですが、それならば左手が前にくる右打ちの方が合理的なのではということです。
多少飛距離は落ちますが、幸い右でもスイングはできますので、なおさら悩んでしまっている状態です。

そもそも、この考え(前の手でスイングする)自体間違っているのでしょうか?

経験豊富なみなさま、なにか良いアドバイスがあればご教授願えないでしょうか。
同じ左利きの方のご意見も伺えれば幸いです。
それでは宜しくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2009/12/30(水)11:55

    今更の追記ですが。

    私は右利きですが,左で振ってみると体の感覚が分かりにくいせいもあってか,体と腕が同調してうまくスイングできる感覚をつかみました。

    右で振る時には,クロスハンドグリップにての練習が同様の感覚を身に着けられる良い方法のようです。

    スライスしない方法は良く分かっているつもりなので,ドロー目に(時にはフェードの逃げ球で)攻められるとすれば,左利きの方が有利なコースがあるのも事実ですので,左利き用を使うのは一考のように思います。

    もしも,道具がたくさんあり,練習も十分できるのであれば,左利き用を使用してみるのもありかな?と思えるくらいです。

    逆に,左利きの人が左のままスイングするとすると,右利きの人が右のスイングで悩むのとどうようの悩みを抱える可能性があります。
    利き手と逆のスイングを試すからこそ気がつくこともありますので,たまには右でスイングする練習も取り入れられれば良いのではないかと思いました。

  • 2009/12/11(金)10:11

    私は左利きの右打ちです。
    理由としては、親父に買ってもらった野球用のグローブが右利き用だったからだと思います。それからスポーツはサッカー以外は右利きになりました。
    当然ゴルフは右で始めましたが、技術的な問題は多分ハーフウェイバック周辺でクラブが立ってこない事位でしょう。
    これは、意識的にやれば出来る事ですがアプローチなどで出来ないと辛いんです。
     たまに左打ちの練習をしますが、左打ちのときはクラブが立ちます。

  • 2009/12/10(木)20:38

    私は左利きの左打ちです。小学2年からスポーツに関しては左に自分の意思で右利きから変えました。理由は「カッコイイ」だけの思い込みです。箸、ペンは右です。
    私の考えは「右打ち」を薦めます。なぜなら左用の道具が少ない。自分で使いたいと思う道具がないんです。例えばドライバーなら希望の機種、希望のロフトがありません。そしてメーカーとしても限られてきます。パーシモンならいくらでもオーダーができましたが、現在ではメーカーがもっている金型のみです。おまけに年々左を作らないメーカーが増えているのも事実です。私の悩みの一つはそれです。
    ですから右利き、左利きでも右打ちを薦めます。コースの設計等は自分がドロー、フェードを打ち分けられればそんなに「苦」ではありません。

  • 2009/12/9(水)13:55

    私は左利きで左打ちです。日常生活ではほぼ右に修正したのですが、子供の頃から投げる蹴るは左の方が力が出ました。

    私もゴルフを始めた頃、こぞって右でした方がいいと言われました。質問者の意見と同様のことも言われました。
    クラブの選択肢や絶対量のことも。練習場で向かい合わせになる気持ち悪さも。

    始めた頃は右でも実際に打っていましたが、気持ち良くクラブが振れる左にしました。右も左も打てますが今まで培ってきた左の本能が勝りました。

    要は気持ちいい方がいいでしょ?練習場はちょっと厳しいけど(左打席は少ないですから)

    右で打とうが左で打とうが対した差はないです。

  • 2009/12/8(火)18:23

    9番レフトさん、こんにちは。
    私も左利き(刃物類は左・文字/箸は両利き)ですが、結果として「打ち易い方で打つ」となり、右打ちを選択しました。練習は両方してます。

    どっちの方が理に適うかは、個々の適正によるかと思います。
    同じ左利きでも、全く右が使えない人もいれば、右利きへ矯正されたりと、右手の働き具合に個人差があるので、一概に右打ちが有利とは言えないかと感じます。
    ただし、道具面だけは、圧倒的に右ですね!

    まだ始めたばかりであれば、7番アイアン辺りと、パターを両方手にして、同じ球数を打つ練習をしてみて下さい。
    続けて行くうちに、求める球筋がどちらで出るのかで、決めても良いかと思いますよ。

    私の場合は、アイアンでの球の高低・ドロー/フェードが、左ではできずに、右だとコントロールできそうに感じ、打ち分けができるかが決め手でした。

    パターも、左右2本持ってラウンドして、距離感などの感覚がしっくりくる方を選んでみてはどうでしょうか??

  • 2009/12/8(火)01:51

    私も左利きで右打ちです。ゴルフを始めるにあたり周りの皆さんが
    左利きは右打ちが有利と薦めてくれたからなのですが。
    しかしゴルフやテニス・野球など球を弾く競技では引き手よりも押し手が
    大事なことが今さらですが判ってきて後悔しております。
    人間の腕や体にある横方向に引っ張る筋肉は大変弱く、テニスで
    バックハンドを強打する時に両手打ちにするのはそのためです。
    特にゴルフは押し手の微妙な調整に加え、蹴り足の安定性と蹴る力が
    ショットの方向性と飛距離を決めると言っても過言ではありません。
    特に左利きの人が右打ちで距離を出そうとすると左肩が開きやすくなり
    スライスが治りません。
    大した根拠もなく左利きは右打ちでした方が良いと言われる方が
    多い(リードする腕は利き腕が良い)
    のですがそれが本当ならば世界中のプロゴルファーは左打ちが
    圧倒的に多くなければならないはずです。
    まあ結論から言えば自分の振りやすい方ですれば良いのかと思います。

  • 2009/12/8(火)00:22

    つい最近、このコーナーで同じ様な左利きに関する質問がありました。
    参考になると思います。

    簡単に言えば、野球をなさっていたとなれば理解は簡単だと思いますが、
    スイングで大事なポイントは引き手にある事はご存知ですよね?
    利き手でスイング出来るアドバンテージは大きいですよ。
    右投げ右打ちよりも右投げ左打ちの好打者、強打者が圧倒的に多い事を考えればお解り頂けると思います。(利き手で押し込む事も大事ではあるんですけどね。)

    ただ、前出の方の話にもありましたが、右打ちばかりではなく、
    左打ちも出来る事は体のバランス的にはとても有効ですしトラブルなどの時にも有利ですけどね。

    因みに私も野球をやっていたのですが、野球では左で普通に打てましたが
    ゴルフではまともにスイングできません。アップの時にすこしやるだけで
    現場ではとても使えません。(羨ましい事です)

  • 2009/12/8(火)00:10

    まず同志にお目に掛かれて光栄です。
    私もハサミと定期券以外はすべて左な、左の右打ちゴルファーです。

    左の右打ちには
    1.クラブの軌道コントロールを利き手で行える。
    2.右利き用のクラブから自分に合ったクラブを選択出来る。
    3.多くの日本のコースが右利き有利になっている為、困らない。
    4.練習場が充分にある。
    というメリットがあります。
    ですから、右利きのみなさんは2・3の理由から左打ちに変えないのでしょうね?
    ですが、同時に左利きの右打ちにはデメリットもあります。
    1.インパクトの感触があまり伝わってこない。
    2.右手の押し込みを加える事が出来ない。
    3.振り幅の微妙な制御がイマイチ判らない。

    なので、私の叔父はDR→SWまで右、AWをもう一本余計に持ってそれは左、PTはキャッシュインと呼ばれる両面から打てるものを使っていた時代が良くありました。

    私の理想の最終形は左右どちらでも廻れるゴルファーなので、今は右の練習をしています。がいずれ必ず左も打とうと思っています

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 左利きはどっちで打つほうが理に適っている?