みんなのQ&A

ライフルプロジェクトXフライテッドについて

2010/2/23(火)22:34

現在はMP32+ダイナミックゴールドS200で4年ほど使用しています。顔、打感がよく、基本的にお気に入りのクラブです。しかし、使い込めば使い込むほど、ヘッドスピード44m/秒、週1練習の自分にはやはり難しいクラブなのかなと思い始めました。競技のことも考え、ヘッド、シャフトとも少しやさしくしようかと考えています。ヘッドはそれほどやさしくはないと思いつつ、キャロウェイXフォージド(07or09)にして、シャフトは少し軽くして、ライフルプロジェクトXフライテッド(フレックス5.0)にしようかと考えています。同シャフトはまだ打ったことがないので、最終的には試打して決めようかと思いますが、弾道等使用感(できればダイナミックゴールドとの比較で)を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2010/2/24(水)09:00

    私もX-FORGED(07) にFLITED(5.5)が刺さったものを使用しています。HSは1Wで46〜47です。

    storiさん同様にDGから変更でした。

    DGと比べると、手元が軽く重量が逆フロー、キックポイントもフローです。重量自体は10g程の差ですが、手元の軽さで重量以上に軽く感じます。
    シャフトの重さでダウンスイングするタイプの方だと、手打ち感を感じ、インパクトでヘッドが降りずにトップしたりすると思います。
    重さを頼って振るのではなく、自分のスイングで振っていく必要があります。

    使い方をわかってくると、設計の意図通りにロングアイアンは捕まって高く、ショートアイアンは抑えられる様になり、全番手の球の高さ(最高到達点)が揃います。
    高さ揃え出来るのがこのシャフトの最大の魅力です。

    打ち出しが高くスピンは適度に入って、高さとスピンの両方で止める感じの球が打ちやすいです。
    私のものはロフトが1度寝ているUS品でイメージ以上に弾道が上がりすぎたので、ロフトを1度立てて国産と同じにする事で良い高さに揃いました。それでも、かなり高い弾道です。

    好みもありますがスペックに関しては、私は5.0〜5.5位で良いと思います。
    優しいイメージのFLITEDですが、同じSでもDGS300より5.5の方が振動数は硬く出ます。
    キックポイントフローや、重量逆フローなどの影響もありますし振動数だけで硬さの判断をする訳では無いですが、オーバースペックな物を使うと、それだけこのシャフトの持つやさしい特性が出しにくくなり、ただ硬いだけのシャフトになります。
    ボールの高さが揃わない場合は硬すぎるか、シャフトそのものが合ってないかですね。
    カスタム対応のシャフトゆえ、07の中でも中古の数が少ないとは思いますが気長に試打を繰り返しながらスペックを選んだ方が良いかと思います。


    参考になれば幸いです。

  • 2010/2/24(水)00:38

    初めまして!現在私もキャロウェイフォージドX(07)にライフルプロジェクトX6.5を刺して使用しております。年齢は48歳でもう力も躯の柔軟性も、かなり弱くはなりましたがこのスペックのシャフトで絶好調です。DG200に比べれば確かにライフルの方が、長さによって調子を変えてあるため、使い安いかと思います。DGは手元にしっかり感が有るため、距離感がつかみやすいシャフトだと思います。それに比べフライテッドの弾道は比較的高く球も捕まり過ぎず、最高のシャフトであると思います。(あくまでも私的には・・・)しかし私の主観ですがアイアンは軽いよりも、重い方がバラツキが出ない分降りやすいと思いますよ。フライテットなら(5,5か6,0)が良いのでは?Xフォージドは見た目も使いやすさも(07)が良いと思います。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ライフルプロジェクトXフライテッドについて
×