みんなのQ&A

チッパーを使おうか迷っています。どなたかアドバイスを!

2008/6/9(月)16:53

最近とみにアプローチでのミスが目立ちます。
ラウンドで寄せ1が1〜2個しか取れません。
という事で、オデッセイ マークスマン エグザクトという安易な道を選択しようか此処2週間悩んでおります。
キャディバッグにあれ(チッパー)が入っていると、同伴者から上から見下ろされるような・・・

お使いの方、背中を押していただけるような感想をお聞かせ下さい。

ちなみに170cm位ですが35と33INCどちらが良いでしょうか。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2018/7/20(金)11:48

    シロナさんがこのような悩みを持たれていた時期があったとは驚きです。
    (誰もが通る道なんですね)

    当時は使われたのでしょうか?

    恐らく今はウェッジで自由自在にボールを扱われていると思いますが、そのようになったのはやはり練習以外の何物でもないでしょうかね?

    アプローチの距離感や成功率が上がった(開眼した)要因・秘訣などあれば是非伺ってみたいです。

  • 2008/8/12(火)20:32

    私は、もう10年位前からバッグに入れています。
    グリーン周りからのチップインバーディーやカップ脇30cm〜50cmまで寄せたときは、
    同伴者の誰もが「いいな〜〜それ〜」といいます。
    結果を出せれば、「なんだチッパーか〜」なんて誰も何も言わなくなります。

    バンカー超えにも使います。
    林の中からのレスキューショットにも使います。

    形状はアイアンタイプですが、長さはパターと同じにしています。

    フルショットは150yまで飛びます。
    自分のバッグの中では、ものすごく頼りになるクラブです。

  • 2008/6/20(金)00:38

    私の所属しているコースの研修会のキャプテンは関東倶楽部対抗のBクラス(50歳未満のクラスということです)のメダリストになった方で、当然プラスハンデのシングルプレーヤーですが、寄せにはチッパーを使っていらっしゃいます。超上級者でもツアープロでもアプローチは緊張し「怖い!」と言います。チッパーを使う事で寄せワンの確率がアップするのなら、アマチュアなのですから他人の目を気にせずお使いになられればいいのではないでしょうか。チッパーを使って寄せのいいイメージとフィーリングがつかめるようになったら、ウエッジもイイカンジで打てるようになるかもしれませんよ。

  • 2008/6/18(水)15:00

    私は会社の昼休みに芝生でアプローチ練習を3ヶ月間やった結果、
    同伴者にうまいと言われるまでになりました。
    それと、プロからの指導で上げる意識では無く、ゴロを打つ意識を持つと良いと言われ、
    練習を重ねました。
    使用ウェッジはZ-TP-52とrac-TP-58です。
    頑張って練習して下さい。

  • 2008/6/10(火)17:16

    私はドライバーと3W以外は3〜P、そして同型のA(PS)を入れ、ウエッジを53°、58°としています。ロングが必ず2オンするなんて無いわけですから。どうしてAを入れたかと言いますと、ウエッジでの寄せが下手だからです。ウエッジですと、ザックリ、トップ、シャンクがいつ発病するかヒヤヒヤしなければなりません。ですが、同型のA(50°前後)ですと、同じ流れを感じ、気持ちよく寄せることが出来ます。ただ、貴殿の苦手意識があるのかが問題ですが…。あと、私は夏場のゴルフ場の安い午後ハーフに友人2人と行って、ポケットにボールを5〜6個入れ、普通にラウンドをし、グリーン周りでは、芝のきついところや、バンカーに投げ込んで練習しています。ただし、後ろから来ていないときに限定してくださいね。この有意義な練習を4〜5千円前後で出来れば、安いものと思いますが…。努力以上にイメージ作りと場慣れが大切と思いますよ。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. チッパーを使おうか迷っています。どなたかアドバイスを!