みんなのQ&A

UTのリシャフトに関して教えてください。

2008/8/7(木)15:49

最近アイアンをNS1050S(RC CV BLADEアイアン)から
DGSL S300(タイトリストZB)に変えました。
硬さといい、飛距離といい大変満足しています。
しかし、NS950を挿したUT(タイトリストPT585Hの21度と24度)を振ると、
頼りない感じ(ヘッドが戻ってこない、フォローでたわみを感じる)
ようになってしまいました。
アイアントUTを同じ感じで振ろうとすると、NSとDGSLでは相性が
悪いのでしょうか?やはりUTもDGSLにリシャフトするべきでしょうか?
どなたかご教示ください。
FWはディアマナS73(タイトリストPT906F4)、1WはMD6のSR(907D2)を
使っていますが、こちらはまったく問題ありません。
HS45前後、ゴルフ暦2年半でHDCP13です。よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2008/10/14(火)20:53

    NSとDGSLではかなり差があります。私も同じ感覚でしたのでアイアンにあわせてUT(PT585H)をNSからDGSLにしました。当たりそこないのふけ玉が出なくなり、方向性が良くなりました。

  • 2008/9/25(木)16:07

    DGSL300はNS1050Sに比べると重さが軽く(10〜15g)なるが、かなり硬いシャフトです。そしてNS950のシャフトは逆に柔らかい。よってXシャフトにするか、チップカットで対応したら良いと思います。

  • 2008/8/7(木)16:17

    私は以前、フォーティーンの660アイアンを使用し、4&3番は同モデルのUT(共にNS950)を使用しており、非常によい繋がりを感じて重宝しておりました。
     その後、ミズノのMP32を使用し、UTとしてUX−2を使用しましたが、同じシャフトなので安心していたにもかかわらず、同じ打ち方では全く威力を発揮できませんでした。
     元来、払い打ち派の私ですので、あまり打ち込むことが無かったのですが、このUTだけは打ち込まないと本来の高さ、飛距離は出ませんでした。
     現在、エポン社製のAF701というアイアンを使用し、UTとして同モデルシリーズのAF901と言うUTの19°を入れたところ、これも同じように打ち込まなければ飛びませんでした。アイアンのシャフトはProjectXの5.5でしたので、同じようにしましたが、あまりに辛いのでカーボンのNGSに交換しましたが、やはり打ち込まなければ本来の性能は出ませんでした。
     私も1W、3W、UT、3〜P&WGでセッティングするのが理想でしたが、UTだけ打ち方を変えるほど器用でなかったため、5Wor7Wを同モデルで使用している状況です。
     さて、前置きが長くなりましたが、貴殿のUT(PT585H)は試打したこともないのではっきりと言えませんが、同じメーカーでも同じ打ち方では繋がらないと自分では結論づけています。確かにシャフトが違うと言うことも原因かも知れませんが、アイアンがDGで、余裕がありましたらUTもDGで行きたいところでしょうが、やはりUTのDGシャフトですとかなりきつい範囲だと思います。試しに強く打ち込んだり、違う打ち方を試したり、友人に試打してもらってみてはいかがでしょうか。
     UTと言うクラブは簡単なお助けクラブでなくてはいけないのでしょうが、私は今まで打ったクラブでお助けと感じたのはTC660とニッケントくらいでしたね。払い打ち派にはそれなりに厳しいクラブと思います。
     

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. UTのリシャフトに関して教えてください。