みんなのQ&A

回答 1件

1〜1件/1件
  • 2008/3/7(金)23:41

    学生ゴルフ部出身で現在ゴルフショップの店員をしています。簡単に言うと、人それぞれ重さの感じ方が違うのでそれを数値に表わしてみようとした方法を記号で表したものです。測量方は確か二種類あったと思いますが、一般的には統一されていると思いますので気にしなくても良いと思います。大体のバランス計はA(軽く感じる)〜E(重く感じる)まで、しかしAの中でも0(軽く感じる)から9(重く感じる)まで細分化しています。つまりバランス計はジュニア←【軽】A0〜9・B0〜9・C0〜9・D0〜9・E0−9【重】→パワーヒッター、まである訳です。メーカーでは日本人の一般的なパワーの持ち主にはD0位を標準と考えているようです。女性はBの後半からCの後半までの方が多いですね。ウッド系とアイアン系、ウエッジ系でもバランスは違いますが個人差がありますのでここで難しいお話は止めておきます。しかし間違っていけないのはあくまでも感じ方の数値だという事です。実際の重さではないのです。それを間違えないで下さい。シャフトの先端に重みが集中すればどんなに軽いシャフトでもバランスは重くなります。逆に重いシャフトでも手元側に重みを集中させてあげればバランスは軽くなります。長さでも変わってきます。そこらへんの部分は一般常識的に考えてください。従いまして、★シャフトの長さ・重量 ★ヘッドの重量 ★グリップ重量でバランスは決まります。それで重く感じれば・・・。軽く感じれば・・・。というのがウエイトバランス【A0〜E0の数値】というわけです。それ以上のお話になると硬さ(振動数)の問題・ベンディングポイント(キックポイント・調子)の問題など、様々な問題が関わってきます。今ご紹介しただけでは半分も説明できてないくらいまだまだ奥は深いです。ネットで買うのは簡単ですが安いからといってあっちからこっちからと買い揃えるとめちゃくちゃなバランスのセッティングのセットが出来てしまい。練習場でもコースでも日替わり弁当のようなショットが出てしまいますよ。きちんとしたショップの店員に正直に話して合うクラブを選んでもらうのが懸命だと思います。最後に、【バランスとは本人にしか分らない「振りやすさ」】だと思ってください。他人がこっちがいいよと言っても自分がこっちの方が振りやすいと思ったバランスを覚えておくと参考になって良いと思います。しかしそれはある程度のボールが打てる方の感覚だと言う事も忘れないで下さい。長くなりましたがご参考になれば幸いです。最後に我々からするとありえないバランスのクラブが平気でオークションに出品されている場合があります。そういうクラブに引っかからないようにして下さいね。それでは頑張ってください。失礼致します。

1〜1件/1件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブの重さでD1とかD2と書いてあるんですが何ですか?
×