みんなのQ&A

コック使いますか?普通に打ちますか?

2008/8/18(月)18:47

先日「ビッグスギのステップアップゴルフ」と言う番組でバンカーショットのレッスンをしてました、自分もレッスンプロに教わっているんですが、自分が教えてもらってるうち方と言うのが、ピンに対してオープンに構え、コックを使って打つというものなんですが、ビックスギ曰く、今のクラブは、昔と違うから普通に立って普通にスウィングをすれば良いとの事でした。皆さんは、コック使いますか?普通に打ちますか?

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2008/10/27(月)23:48

    何故を理解するとどうするかを決めやすいと思います。
    オープンに構えるとは、フェースを開くとはフェースを右に向けることになります。そのまま振ればボールは右に飛びますので、左を向く、オープンに構えるになります。
    コックを使うとヘッドの入射角が急になりますので、ボールが通常より高く上がります。
    昔、サンドウェッジというクラブがなかった頃は、バンスがないため、少しでもダフルと砂にもぐってボールが飛びません。開くとはロフトが増えると同時にバンスも増えます。今はバンスの充分あるサンドウェッジがありますので、普通に打ってもそれなりにバンスが効いてくれます。
    型通りに言えば、ボールの高さ、スピン量によってスイングが変わります。
    ただ、最初はバンスの効いたSWで普通に打って、十分にボールはバンカーから出ることを確認したのち、どこを変えるとどうなるかを試してみると、技の幅が広がると思います。例えば、単純にオープンといっても、肩のラインもオープンなのか、あるいは肩のラインはスクウェアなのかとか・・・

  • 2008/9/1(月)16:46

    私のレッスンの先生も、ヘッドは普通のように「真直ぐ目標に向けろ」と言っています。で、従来のオープンに構えるのから変更したのですが、方向性も距離の調節も巧く行く様になりました。
    コックは近い時はコックを入れ、それ以外はコックを意識しない方が良いと思います。

  • 2008/8/19(火)14:14

     テレビのゴルフネットワークに出てくるPGAの先生は、1時方向にフェースを開き、オープンに構え、手前から掻き出すようにショットすると言っています。ちなみに私はこの方法でやっておりますが、失敗したことはあまりありません。
     私の先輩に、70歳超のゴルフ大好きオヤジがおり、曰く、「バンカーにある球を見て、転がった筋が見える(コロコロと走った跡がある)場合は、普通にアプローチのように打て。転がった跡がない(目玉になったような場合)時は、砂と一緒に掻き出せ。」と言います。
     実際、転がった場合はコックを使ってラフ上の球を打つように、スカッと打ち、目玉の場合は距離に合わせフェースの開き加減を調整しながら、ザクッと打っています。
     何れも見事としか言いようのないショットで、いつもベタピンのショットですが、私が真似ても、なかなかサクッと球だけを打つ技は出来ません。
     実際、バンカーを練習する環境がないため、誰もが悩んでいる事なんですが、私は夏期の午後ハーフ(安いゴルフ場が安価で日の長いこの時期にやらせてくれます)を友人と2サムで予約し、後ろから来ていないときは、ポケットに球を5球程度入れ、バンカーに投げ込みながらの練習をしております。
     これは反則行為ですが、あくまでも間が開いている場合の事です。
     これはよい練習になりますよ。

  • 2008/8/19(火)12:46

    状況に応じてコックも使うし、普通にも打ちます。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. コック使いますか?普通に打ちますか?