みんなのQ&A

ドライバーとアイアンでシャフトの硬さが違ったいいのですか?

2008/4/29(火)23:45

最近ヘッドスピードが急に上がって来てスライスボールが出る様になってしまいました。
以前も、柔らか過ぎてドライバーにスライスボールが出るので、買い替えした事が有りましたが、また同様の現象です。ですが、今は中途半端なところなので迷ってます。36m/sなので、Lだと物足りなくなってきてレッスンの時はRシャフトを利用してます。ただRだとアイアンが重すぎて・・・。クラブセッティングも崩れるので、迷ってます。ドライバー買換えたいのですが、買い替えたら他も買い替えないとバランスが崩れるので、難しいところです。ドライバーだけRで、アイアンがLってまずいですよね。こんな時はどうしたら??

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2008/5/24(土)02:03

    私の友人はHSが50以上あるシングルがいますが、ガチガチのクラブから、フニャフニャレデースまで、3回振れば自分を調整し、確実にヒットする腕前の人間がいます。但し、拭き上がりやフェード、ドローは仕方ない範囲としてですが…。彼に打たせればシャフトの調子から、打ち方まで、確実かつ簡潔に指導してくれるので、大変重宝しています。その彼もドライバーやアイアンは数セット持ち、季節や自分の体調に合わせて換えており、確実にどの季節でも70台を出しますね。私も自分が使っているクラブが合うかどうかの自信はありませんが、まあ、1ラウンド崩れなく回ってくれるので、これで良いかと思いこんでいるだけと思っています。HSが上がったとのお話しですが、メーター付きの練習場に行ったことがありますか?私はドライバーの飛距離が50ヤードも上がったことがありますが、計測すると2〜3程度のアップでしかありませんでした。要は綺麗にトップまで上げ、上手にダウン、切り返し、フィニッシュすれば、今までのHS以上の飛距離は出るんですね。今のスイングがレッスンを受けて上手になれば、Lシャフトですとスライス・フックより、吹き上がりが一番困る原因になると思います。自分のスイングが決まり、これにあったクラブをチョイスするときが必ず来ますので、レッスン中は余計な雑念と浮気心は持たない方が懸命と私は思います。クラブを本当に決めるのは80台をコンスタントに出せてからで良いと思いますが…。

  • 2008/5/23(金)16:14

    もともとスライスの打ち方をしていたのではないでしょうか。ヘッドスピードが上がってスライスしているのではなく、クラブを触れるようになった事でボールが飛ぶようになった。それまではクラブを振れていなかったので曲がる前に、曲がるほど飛んでいなかったと思われます。H/S36/SでフレックスLならば普通のスイングならばフック系の球筋になります。左に行かないように硬いシャフトにしていきます。

  • 2008/5/8(木)15:19

    Rで全てそろえる必要はありません。メーカーやシャフトによって硬さも違えば、同じRでもキックポイントやトルクが変われば別のクラブのように感じられます。色んなクラブを打ってみることですね。あと、ヘッドスピード(H/S)が上がってスライスは普通ではあり得ません。H/Sを上げようとして左腰がスエーして、挙句打ちに行くために右肩が下がっていませんか?よくあるスライスの典型です。

  • 2008/5/8(木)11:40

    レッスンを受けているならプロに聞いた方がよいのでは?

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーとアイアンでシャフトの硬さが違ったいいのですか?
×